『インパク音頭』

インターネット博覧会黙認イメージソングが完成しました!
ぜひダウンロードして聴いてみてね!(歌詞カードは下のほうにあります)

インパク音頭を聴く!(youtube)


「インパク音頭」について

「インパク音頭」は、2000年12月31日に開幕した「インターネット博覧会」「インパク」の黙認イメージソングです。

=制作のきっかけ=
わたしは、パーソナルコンピュータ総合誌「月刊ASCII」内で
「桃井はるこ新聞」という連載をさせていただいています(おかげさまでもう3年目になります)。
この新聞は企画・取材・文章・時には写真と、桃井はるこが全面プロデュースの頁なのですが、
その中で、「インパク」のことでお話をうかがいたく、
昨年10月末、当時経済企画庁長官でインパク担当大臣であった
堺屋太一先生にインタビュー取材をさせていただきました(そのもようは「月刊アスキー」12月号に載っています)。
快く取材に応じていただき、お話がはずみ、わたしのCDをお渡ししたところ、
堺屋先生に「じゃ、モモイさん、ぜひ次はインパクの歌を作ってください」
と言っていただいたのです。
※注:噂によると、堺屋先生は、いろんなところで音楽をやっている人々にお会いするたび、「インパクの歌を…」とおっしゃっていたそうですが………。いーんです!
堺屋先生直々にご依頼をいただいたインパクの歌を、日本のITの普及のため、
ぜひ、作らせていただこうじゃないか!ということになったわけです。

=みんなで踊ろう、インパク音頭!=
盆踊りって、ひとりで踊っているだけではむなしい。
みんなで輪になって踊るから、盆踊りなのです。
コンピュータも、一台一台がつながって、インターネットになるんです。
そんなイメージで、「インパク音頭」ができました。
さあ、みんなでインパクのやぐらを囲んで踊りましょう!――桃井はるこより


NEWS! バナーができました! 「インパク音頭」
リンク大歓迎!ご自由にどうぞ!
このコーナーは引っ越しの予定があるので、www.momoi.comに貼っていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします!

『インパク音頭』BBSができました!(停止中!)
この曲について、ひとこと、インパクについて…など、お話しましょう!(多少話が脱線してもOKです!)
ぜひ、お越しください(^^)


インターネット博覧会黙認イメージソング『インパク音頭』
(作詞/作曲 桃井はるこ 編曲 桃井はるこ 小池雅也 唄 桃井はるこ)

1
インターネットの網の中
いろんなサイトがピチピチ大漁
クリックしましょう ダブルクリック
ページを見ましょう スクロール
インインパクパク インインパクパク
inpaku.go.jp〜

2
IT革命 ありがとう
いろんな仲間が ワイワイ沢山
送信しましょう シングルクリック
返信しましょう レスポンス
インインパクパク インインパクパク
inpaku.go.jp〜

3
光ファイバー デジタルで
マルチなメディアが ビュンビュン幸せ
開設しましょう ウェブサイト
検索しましょう 好きなもの
インインパクパク インインパクパク
inpaku.go.jp〜


ありがとうございました!


『インパク』公式ホームページへ

桃井はるこのホームページへ