『モモイハルコ秘密の日記』

……21世紀は、遠くにありておもうもの。


2001/09/30
この秋冬は新しいことをいろいろ始めるゾ!! と決意し準備に費やした一日。

2001/09/29
天気がよくて、散歩した。曲もまた作った。

2001/09/28
六本木ベルファーレにて「ファイナルファンタジーアンリミテッド」製作発表会。なんだかこの場にいるのがまだ信じられなくて控え室ではわたしはなんか暗い人だったかも(笑い) 終始夢の中(ファンタジー!?笑い)にいるような心境だった。スタッフの方々のご挨拶の後、ダイジェストを放映。そして植田佳奈さんがオープニングテーマ(カコイイよー)を歌われ、FAIRY FOREさんがエンディングテーマを披露。モモーイはその後神奈延年さん、氷上恭子さん、井上喜久子さんと登壇…しかもステージに出る順番を間違えて(笑い)。何をしゃべったか実はよく覚えてないけど、「毎回自分が異界に紛れ込んでるような感じで楽しくやっています!!」とかいうようなことを思いっきり言ったさ…でも後に「よかったよ」と言っていただけてうれしかった。わたしの挙動が妙だったのに気がつかれてか、神奈延年さんが撮影会の時間の前に「"カンナノブトシ"ってカタカナで書くと、"カブトムシ"に似てない?」と声をかけてくださり、笑顔が自然だったかも(笑い) なんかあらためてすごい重圧を感じましたが、全力でがんばります!! 押忍。

2001/09/27
なんと、The Soul Taker中原小麦ちゃんが、小麦っこくらぶ内でインターネットラジオのパーソナリティを始めるんだって。…中原小麦ちゃんがやるので、わたしは関係ないんだよ、念のため。ゲストで出してもらっちゃおうかな(笑い) でもだいじょうぶかな、いきなり一人喋りなんて…。小麦ちゃん「みんなメールくれるかなあ」って心配していました。放送が始まったら応援してあげよう。わたしもメール書こう(笑い)。

2001/09/26
なにがディズニーシーだ!!(とまで言わなくても…と自分でも今書いてて思った。すみません。) そもそもなんでテーマパークはみーんなカップルや家族連れ向けなのだ。一人でも気軽に…いや、一人じゃないと入れないテーマパークがあってもいいじゃないか。カップルで入ろうとすると「複数の人数での入園はご遠慮いただいております」と門前払い。お客さんが一人で楽しむが故に評価もシビアだから、アトラクションはグレードが高いものが揃う。会話があまりない、おかしな雰囲気の園内。2人や3人で歩いている人がいても、それはこの柵の中で会った人。…とかいうのがあればいいのに。ひとりで遊びたい人はわたしの他にも沢山いるんじゃないか(笑い)新しいと思うんですけど。

2001/09/25
後藤真希ちゃんには赤いプラグスーツを着て惣流アスカラングレーをやってほしいなあ、と思う。実写版といえば、個人的にものすごく楽しみなのはNHK教育で放送されるエスパー魔美。以前からぜひ実写化してほしいと思ってたんだ…。魔美役はOHAガールの笹岡莉紗ちゃんだって!! あの特有の髪型やミニスカートやたまに被ってるベレー帽(萌え)はぜひ再現してほしい。「仁丹」とかっていう商品名はどうなるんだろうか。アニメ版ではビーズになってたが(笑い)。はぁはぁ(*´Д`)

2001/09/24
座談会の帰りの道路でばったり、驚き、本当に「友達の友達はみな友達」だった。近所でみんなでお食事して急いで帰り原稿。がんばれたよ。ありがとう!!

2001/09/23
浜松町スタジオセントギガにて「CiLC002」に出演。フロントアクトの鷲見麻由美ちゃんと大城幸恵ちゃんがとてもキュートで萌えた。1部は金井覚さんと司会。オープニングスキットでは「ゴリッチュ」を初めて飲んだ(笑い)。ゲストはP-chiks、Webbyから選抜メンバー4人、森なつこちゃん、Acefile、Acefileくしよし。歌ってくれるアイドルはやっぱりイイ…幸せなひととき。そして桃井はるこも歌ってしまった!! 「スペースラブ」。失礼しました。それにしても自分が作った曲って客観的になれない。けど、やっぱり、アイドルの女の子の曲を作るというのは最高の仕事だと思う!!(仕事という言葉はわたしが欲しくない意味合いも含んでいるがそれはぬきにして) 恍惚と葛藤と発散と恐縮と実感の日。

2001/09/22
明日の準備等々。

2001/09/21
いろいろうちあわせなど。最近、昨日はもう今日とゼンゼン違う日に思える。人は新陳代謝してる。ひと月でほぼ全部変わる。サラダを食べた。生野菜って、人間がまだ発見していないから名前もついていない、何か、物質が、多分含まれているような気がする。いつもそんなこと思うんだ。たとえば自分の体の中にも、開いたときには消えてしまう、発見されてない内臓とかがあるような気がしている(笑い)。わたしは、見えないものを信じすぎかも。

2001/09/20
なんで最近、日本での映画のロゴはみんな電気屋なのか(笑い)。

2001/09/19
本屋さんで「コンティニュー」を買ってきて父に見せた。名前が「桃井はる子」になっていた…ぎゃー、これでGoogle検索するととんでもないもの(大昔にコスプレして歌ってる写真。髪が長い。笑い)とかが出てきてしまうんだ(;´Д`)。でもインタビューがわたしらしくてウレシかったです!! てゆーか表紙のドット絵のケンシロウ、特集の「ジャンプゲーム大全」には敬服の念を抱いた。ものすごい愛と情報量!! 8bit機に思い入れがある人は絶対読むべき。

2001/09/18
緊張した…。

2001/09/17
最近昔のユーロビートをよく聴いている。バナナラマ…小学生の頃、わたしが初めて買った洋楽(笑い)。ハイエナジー。この頃のこういうカンジの曲ってヴォーカルがやたら「残響音含む」になっている(笑い)のがヨイ。

2001/09/16
ひとりでいるふとした瞬間に涙が出そうになることがある。なんなのだろうかこれは。いつもお風呂の中で聴いているAFNで音楽が流れていない。こんな状況だとLYNXの「ランパート」もやる気がしない。

2001/09/15
アメリカでのテロはすごい被害のようだ。ふつうの日を送っていた人が一瞬にしてあんな渦の中に巻き込まれるなんて。アメリカは報復するって…戦争。戦争は嫌だ。日本も自衛隊を送るのか?日本は戦争放棄じゃないの? 誰も好きでやってるんじゃないと言われそうだけど、少しずつ、少しずつこうやっていって、平和を守る心を忘れてしまいそうで怖い(コイズミ総理…心配だよ)。いきなりあんなふうにされて、納得できない気持ち、話をしてもだめな相手には本当に何もなすすべないけれど。また命を落とさなくていい人が死んでしまうことになるんだよ。死は特別なことじゃないけれど、だからこそ…。悲しい。傷ついた人の心がちょっとでも癒えるように優しくしたい。どうしたらいいんだ。平和を大切にする心を忘れないようにしようよ。これはわたしたちひとりひとりがちゃんと心に刻んでいなければならないことだと思う。

2001/09/14
がんばるがんばる。自分がこういう状況になってはじめて見えてきたものがあった。みんないろんなものを抱えてるんだね。だけど明るく生きている。11月、SUGAR RAYの来日…行きたいなあ。「When it's Over」ばっかりかかってるけど、わたし「Answer the phone」っていう曲が大好きなんだよ(ここで試聴できる)。そいえばOff-Centreのは二枚目が出てるらしい…。

2001/09/13
父の仕事先への連絡など。父はひとりで仕事をしているので、今年はじめにわたしが母に「子育ても一段落したことだしまた新婚の頃みたいに手伝いに行ってあげたら」と促し、今は二人で営んでいる。具合が悪くなったときに傍に母がいたのが不幸中の幸いだったと思う。しかしこんなにも沢山の仕事を抱えていたのか…大変すぎ。ありがたいな。

2001/09/12
父の具合が悪くなったという電話を受けた。何もかもそのままで部屋を飛び出した。病院に着くと弟がすぐ来た。母がひや汗をかいていた。入院することになった。実は昨夜、家族で食事に出たのだが、父は「疲れたので寝る」と早く家に帰ったのだった。そのまま寝てればよかったのかもしれないけど、昨日はアメリカで大規模なテロがあった。ニュースを明け方まで観てしまったんだそうだ。そして、仕事のために朝早く家を出た。わたしは夕方、部屋で曲を作っていた。「平和がいいよ」という曲。たまにはデモをパソコンに録ろうと、ヘッドフォンをかけようとしたところに、電話が鳴った。わたしの携帯電話にはバイブレータがついていない。

2001/09/11
今日の一枚。off-centreというロンドンにある(らしい)クラブのコンピアルバム(だと思う)「a riot on old street」。去年リリースらしいんだけど、最近偶然見て、ジャケットのイラストがなんともセルアニメ風というか、好かったので買ったらとても気に入ってこればっかかけている。ノンジャンルでいろんなのが入ってる。

2001/09/10
超久しぶりにアキバに。CDとかDVD屋さんめぐりをしてると店々に小麦ちゃんの等身大ポップが置いてあってうれしい。好きな映画のDVD(「アムステルダムウィステッド」「パーフェクトブルー」)、欲しかったCD(MIKE WATTのアルバム)も全部見つかって大満足。異様なほどの品揃え。やっぱアキバ最高。

2001/09/09
ラブ・マリーンズ!! ロフトプラスワンにて「はるこの秘密vol.12〜黄金の秋」。「娘。VSおニャン子!?新旧アイドルの進化論」と銘打ったのだが、実際にはわたしが旅行トランクいっぱいに詰め込んで持参したアイドルCDをバンバンかけつつのトークですぐに時間が経ってしまったような(笑い)。わたしがプロデュースした今夜だけのメニュー、オリジナルカクテル「桃井はるこスペシャル〜いちごちゃん〜」も大好評でうれしかったよー。 日本一物持ちのいいアイドルファン・Be-2さん所蔵の「セブンティーンズクラブ」ビデオ、すまQさん所蔵の「おニャン子忠臣蔵」など貴重なコレクションも見せていただき大変楽しかったです。そして、アニメ会から国井咲也さんが自作マッドビデオを持って来てくださいました。これが、スゴイ!! 1回流すだけじゃもったいないよー。ありがとうございました。イベントも中盤に差し掛かった頃、いきなり8人組ラブ・マリーンズが乱入ヽ(゚д゚*)ノモモーイのお友達がマネージャーをやっているとゆーことなのだが、ポカーン!みんなその唐突さと若さに圧倒されてた。衣装からは想像つかない楽曲の大人っぽさと結成のいきさつ「友達同士を集めて」っていうエピソードが妙にアーティストっぽい。そして、小池雅也さんに来ていただきモモーイのキーボードとアドリブでライブ。曲の合間には、わたしが今作らせていただいている「くしよし」、吉川茉絵ちゃん、久志麻理奈ちゃんの曲に込めた熱い想いを語らせていただいた。そしてこの日初披露の宇宙をモチーフにしたモモーイの新曲「スペースラブ」(←カタカナね)も歌ったよ。終盤は「CiLC」で司会をご一緒させていただいている金井覚さんも乱入! はじめるまでほとんど予定がない状態だったのに(笑い)大充実のあっという間の6時間でした。来てくださった方、どうもありがとう!!(そして、アンケート用紙の名前欄を作るのわすれてゴメン;´Д`)。 わたしは、やっぱりアイドルが好きだ。そして今、アイドルの方に曲を提供させていただけていることがすごく幸せで、誇りに思っている。わたしは、これを、全力で、やるぞ!! かつてわたしがアイドルに授かった楽しみを、喜びを、いろんな想いを、今度はわたしが、生まれる手助けをしたい。
この日のレポート by Y.SATOさん(ありがとう)
2001/09/08
ビデオ編集など(Special Thanks to STUDIO CUBE)。編集しようと思ってるんだけど観てしまって結局また朝が来た…。

2001/09/07
この写真を撮ったあとで思わず素で「んー、カワイイ」とかぁゃιぃ声で言ってしまった。 「第52回インターナショナルギフトショー」へ。バンダイブースには、 映画「自殺サークル」に出演している宮川美香ちゃん、菊地美香ちゃん、栗原瞳ちゃんの姿が。新キャラ「くるくるアミー」のプロモーションをしてました。アミーちゃんも女の子ちゃんもかわいい…。第11回YJ女子高生制服グランプリで、今秋声優デビューもするという宮川美香ちゃんのトークショウが始まると、わたしは無意識に必死で写真を撮りまくってしまって、気がつくと一緒に来た人とはぐれてしまっていたりとか。でも、ステージを降りた彼女には、「おつかれさまです」くらいしか話し掛けられないのよね。てゆーかかわいい女の子を「アイドル」という距離感で鑑賞するのが本当に好きだ…自分でもあきれるほど再認識した。ギフトショーって初めて来たんだけど、東京ビックサイトの全ホール使ってるのね。すご。

2001/09/06
夜某カラオケ(お仕事ですよ、お仕事!!)のあと某コーラスをレコーディング。我ながらいい曲じゃ。と思えるのって幸せ。拍手をさいしょにした人って誰なんだろう。遊んでいて鳴ってしまったのが、イイと感じたときやたのしいときにやることになったのだろう。拍手の解釈って地球上全部で一緒!?

2001/09/05
今日は映画の日。新宿で「キス・オブ・ザ・ドラゴン」。ひゃー、かっこいい。とても好かった。ゲーセンのガンシューと「北斗の拳」(「瑪羅門の家族」でも可。←表記自信なし。)が好きな人は楽しく観られると思いますよ。

2001/09/04
原稿書きの後、曲。すばらしいものになりそう!! しかし今日は「くしよし」のライブだったのよね…行きたかった(TДT) 明け方、何を思ったか突然コピー本を作成。ファミレスで無地の紙にサインペンで版下を作り、コンビニのコピー機で印刷し、ホチキスで製本。初めて紙の本ってものを作ったが、不器用でいびつながら版型のコンパクトさに愛着が沸いた。肉筆。

2001/09/03
♪アニメじゃな…くない(笑い)アニメです。はい。 新宿ロフトプラスワンにて「眠田直プロデュースVOL.10架空アニメ 「ロフト少女プラスワンちゃん(仮)〜ライブ企画会議〜」に参加させていただいた。眠田さんが脚本、ワタナベシンイチさんが演出、サムシング吉松さんが作画監督という豪華メンバー。モモーイは声担当とゆー大役。だったのですが、お客さんのひとりがすごくちゃんとした企画書を書いてきてくださったので、それをもとに詳細を決定。シナリオやコンテを作成中もいろいろおしゃべりできて楽しかった(サムシング吉松さんのペンネームは、「もりもりぼっくん」が由来しているという!!)。声優さんはわたしとワタナベシンイチさん、お客さんの女の子、眠田さんが担当。お客さん(豪華かくれゲストもあり)が描いてくれた敵キャラ、背景も色つきで超イイカンジの作品が完成!! エンディングテーマまで歌って楽しかったよぅ。ありがとうございました!! んー、こういうライブ感があるイベントってやっぱ楽しいねえ。…今日はほんといい日ッ。

2001/09/02
日比谷野音にて「個人情報保護法案をぶっ飛ばせ!2001人集会」。いずみちゃんと金井さんが司会でいろんなゲストが登場(藤原ヒロシ氏には間に合わず…ザンネン!)。アイドルイベントのノリで観に行ってしまったけど2600人来たそうで成功だそう。

2001/09/01
撮影タイムっていうのがちゃんとあるのだ。 としまえんへPikaPikaのイベントを観に。遊園地の野外ステージでのキャンペーン、ああ、こんな典型的なアイドルイベントに来たのはいつ以来だろうか。事前に聞いていた評判でもっと無茶苦茶なのかと思っていたが、きちんと仕事をこなしているプロという印象。握手会ではこないだコミケで会ったメンバーのマコちゃんにしでかし(笑い)本当に来ると思っていなかったみたいでびっくりしていたなあ。



2001年08月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ