『モモイハルコのフィクション日記』

すべてフィクションです。なんつて(笑い)。


2004/04/08
新曲作り。また新しい萌え解釈への挑戦ですよ。今やって意味が感じられることしかしたくない。今日のToday's tuneは初めて聴いたときとても驚いて、面白い!! と思って何回も聴いてしまっているのだけど…タイトルが英語だったら最高なのに!!(笑い)。これを作られた方はすごく耳がいいんじゃないかと思う。一般的に聴感で印象に残りやすい部分をデフォルメしているというか。すごいっす。
「携帯電話」を「ケータイ」って略すことに、わたしは90年代後半までは違和感があったのだけど…言葉ってすごいな、意味のほうがついてきちゃうんだな。携帯電話ってもはや電話の機能が主ではないもんね。こーゆうのも言霊の力なのかな。
《Today's tune》そこにあるかもしれない…/尼崎まゆみ

2004/03/21
音楽っつーのは、歌っつーのは、十人いたら十人まったく違う、でも共通点のある思いを、ひとつのメロディーに重ねる、そんな瞬間がわたしにはたまらなくエキサイティングで…大好きなのだ。だからラブソングが多いのかもね。インターネットを見ていると、アンセブの曲をカラオケで歌ってくださって、なんか不思議な連帯感(笑い)みたいなものが生まれてくれているっぽくてすごく嬉しい!!ひとりで歌ってたとしても「ピンとキタ━(゚∀゚)━!!」っていう歌詞が画面に出てくるとニヤリとするでしょ(笑い)。POAROのアルバム「USO800」がとても素敵だ。1曲目の「オタクの人達のための…」の歌いだしに共感。「オタクの人達のためのうたを唄う/オタクの心に響くうたを歌う/ディランもレノンも尾崎長渕も/唄わないから仕方なく僕が唄う」!!わたしもこんな感じでパソコン用語とかの曲を作りはじめたのですよ。この曲、ローファイでルーズなかんじですっごくかっこいいんだよ。
《Today's tune》BANG!/POARO

2004/03/19
某スタジオで新谷良子ちゃんにお会いしたら、今度のアルバムで歌っていただく曲のデモテープを聴いて「泣いた!!」と言ってもらえてめちゃくちゃうれしかった。聴いてもらった人に言われるのはもちろんだけど、「この曲をぜひ歌ってほしい!!」と思った曲をその本人に気に入ってもらえるのはほんとに光栄なことだ。そこで、わたしはつい「あれはこういう感じでつくったんだ」と語った。でもそのあと、それってあまりよくないことなのかなあとか思ったりした。いつもこの種類のことは悩むのだけど。でもわたしのその曲にこめた生身の想いと、歌ってくれる良子ちゃんの想いと、なんつーか…本音で重ねあわせたかったから、言ってしまったのだ。曲を作るのも、歌うのも、聴くのも、それぞれのヒストリーがある人間同士だ(あたりまえなことゆってる、わたし。笑い)。桃井と良子ちゃんの心が重なるところがあって響きあえそうで、きっと素敵な曲になると思う。RON氏のセンスが光る編曲もかっこいいよ!!
《Today's tune》Your Song/TM NETWORK

2004/03/17
また間があいてしもたー。今週は空いた時間があったのでビーナスフォートに行ったりした。ここ好きだなあ。お店を見てて楽しい。…ひとりだとちょっとさみしいけど(笑い)。主な目的としてはLEGATAっていうお店で靴を作ってもらうことだったんだけど、わたしが気に入った生地/デザインは3ヶ月待ちと言われてしまい、迷った挙句、イメージに近い完成品のミュールを選んだ。ももいの好きなももいろでかわいいんだよ。このお店は会員制で、正直言ってかなりぁゃιぃ印象なんだけど、店の人は親切ぽいし、なにより靴がパンプスとかなのに超履きやすくてデザインも飽きがこなくってわたしは好きです。それにしても東京テレポートってすごい駅名だ。なんか80年代前半くらいの現代音楽ユニットっぽい(笑い)。それかエスパー魔美。 全然関係ないけど、松下徽章のCMが無性に見たい。あのパットのシーンってやっぱり何回も撮ったのかな。今みたいにCGとかないもんね。どうなんだろう。
《Today's tune》Answer the phone/Sugar ray

2004/03/15
東海理化販売のその名もOTOっていうMp3プレイヤが超いい。なんかテカテカしてたりとか妙なでっぱりがあったりとかスノボウェアみたいなロゴが入ってたりしない。シンプルなデザインで重さ28gのガムサイズでしっくりくる。なによりUSBリムーバブルディスク扱いだからファイル転送はドラッグすればいいだけだし、そのまま充電もできるとこがいい。Mp3は首から下げられる、ウェアラブルなところが魅力だと思っているので、こういう仰々しくない、安価で気軽で性能がいいのが好きだ。欲をいえばレジューム機能と、イコライザの設定を自分で細かく作れたらもうさいこう。
《Today's tune》Crescent Moon/中島美嘉

2004/03/09
堀ちえみさんのライブビデオを観てたんだけど「CHIEMI SQUALL」の客席とのかけあいが超たのしそう。こういうときだけ、タイムマシンが欲しいとちょっと思う。
《Today's tune》Your Music/intenso project

2004/03/05
早起きして今日発売のクリスチャンディオールの「トレ・ディオールキット」を買いにデパートへ。ちゃんと前からスケジュールに入れてもらってたのですよ。最初、いつも行っているカウンターに向かったのだけど、行列は長蛇でお店の階段のほうまで…祭。こんな光景、ミニ四駆のジャパンカップ以来だよ(笑い)。ということで方針を変更、同じお店が入っている別のデパートへ。隣接する2件を下見し、空いていそうなほうに並んで無事ゲットだぜ。あー、昨日も夜寝るの遅くて起きるのつらかったけど、限定品に並ぶのって楽しいな(笑い)まじで。隣の人同士仲良くなったりして。なんかね、女性誌、とくにブランド専門誌を読んでいると思うのだけど、これって、ガンプラとかと似てるのでは。わからない人が見てもわからないけど、ひとつひとつのバッグに名前がついてたりとか、モビルスーツみたいなかんじですよ。読者モデルが載っているメイク特集は「おらザク」です。ベースメイクはMAX塗り、美白立ち上げ(笑い)。わたしの部屋には、使いもするんですけど買って満足してしまって手元に置いてある積みゲーならぬ積みコスメがけっこうあるわけです…そこは美少女ゲームみたいですね。ノベルティが欲しくてついいっぱい買っちゃう、とかね。そのあと某レコーディング。ちょっと不安もあったのだが順調に終了。喜んでいただけてよかった!! 次もがんばりまっす!!
《Today's tune》SIGN/OCEANLANE

2004/03/01
日記のタイトルを変えてみました。実は前のタイトルの元ネタは「ビルゲイツ…」だったのだけど(笑い)。ひきつづきプライベート中心に書いていこうと思ってます。先日、LOVE BOATで店員さんにジェリーバッグをさかんにすすめられ買いそうになったけどいかにも流行りものだから、もうちょっといろいろ検討してからにしよー、と思ってぐっとこらえて、ウェブでいろいろ調べてたら…なんかこれって、いわゆる、作られた流行なんだなあーって、しみじみ感じてしまった…googleでは広告にもう何個も出てくるんだね。でもかわいいんだよー。主流なのはマキシマっていうブランドみたいだけど、元祖はどうやらべッソというブランドらしい(エルメスに訴訟を起こされている)。でもこういうのは遊び心だとおもうので、気にいるチープなものがどっかにあったらいいなーと思っている次第。
《Today's tune》SPEED STAR/アルファ

2003年1、2月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ