『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、1999年。まだ、1999年。


1999/09/30
「トーソーシン」改め「クオーク」のCM、わたしって産まれたときほんとそういう感じだったって親によく言われる。病院で新生児のベッドがずらーっと並んでいても、泣き声が変わってるからすぐに自分の子がわかったって。

1999/09/29
ひさしぶりにラーメンを食べた。おいしかった。なんかラーメンっていっしょに食べると親密になった感じがしてうれしい。焼肉よりもそうだけど、ラーメンもわたしはなんかそんな感じする。そのあと某さんと六本木某社へ。モモイは会議にアポなし乱入。才能バキバキな方と話すっていうのはほんと刺激になる!あーもうわたし、すっごいやらせていただきりたいことがあるのー。でもここでヤリタイヤリタイって連発したらよくないかなあと思って、1度2度アピールして、がまんしていた。気づいたら日付が変わっていた。きょうは昨日の時点ではなにも予定がなかったのに、すごく充実の1日だった。

1999/09/28
餅月あんこ先生の新刊の企画で取材していただいた。わたしのデジカメ写真とインタビューを載せていただけることになった。楽しかったよー。取材後もいろいろお話ししたけれど、なんかわたしってあまりふだん愚痴とか言える相手がいないのでうれしかったです。同世代で、でも表現者としてはあんこ先生のほうが超先輩。わたしとあんこ先生はいろんなモノに対しての考え方とか違うけど、なんかそれがすごく心地よかった。帰ってきて、撮っていただいた写真があまりにもスバラシかったので、すぐトップに飾らせていただきました。

1999/09/27
わたしは飽きっぽい性格というか、非日常が日常になってきてしまうとその時点でだらけてしまうというか、そんなとこある。でも、仕事に関してはそんなことないなあ。自分の歩いてきた道を振り返ってあらためて「ありがたいなあ」とか思うことって多い。

1999/09/26
昨日見たVAIO C1XEがほしくなって、秋葉原某店で売ってもらったー(^^)。そのあと大好きなカフェでピザとスパゲッティを。うれしい1日だった。

1999/09/25
今日こそ東京国際フォーラムへ。ソニーのVAIOのイベント『VAIO CONGRESS』に母と行った。ソニーの方がすっごく親切にしてくださって、最新のものをいろいろ説明していただけてうれしかったよー。メモリスティックおもしろい。静止画、音声、動画とかすべてのものをガムみたいな板に入れて持ち歩いちゃう時代になるんだよ。四次元ポケットってこーゆーことなのかも。SFが日常になってゆくその過程の時代に生まれることができてうれしい。そして夢見た未来を現実にしてくれてる人たちに感謝。そのあと、お台場へ。「ビーナスフォート」に行った。 大きなショッピングモール。奥のほうにあるおしゃれなカフェで食事。初めてのゆりかもめに目をきらきらさせたり、生ビールを飲んで「おいしい×2」を連発する母。とてもうれしそうでほんとしあわせな気分になってしまった。

1999/09/24
東京国際フォーラムに行こうと思って家を出た。が台風で雨風がひどく、一瞬でびしょびしょになってしまった。挫折。家で寝ていました。

1999/09/23
さっそく動き始める。曲作り&うちあわせなど。小池さんはやっぱり、わたしが伝えたいことをすぐわかってくれるよ。すごい。うれしいなあ。その後重要な打ち合わせだったけどなんか和やかムードだった。帰ったのは朝4時だった。ねむい。

1999/09/22
この秋は新しいチャレンジをするよ。ずっとしてみたかったことをやってみようと思う。自分が出した最良の答えにどれだけの人が共感してくれるか。いままでわたしが吸収してきたものすべてをリミックスして最高のものを作るぞ。

1999/09/21
『アベンヌウォーター』大好き。しゅーっとお顔にスプレーしてストレス解消。頭も冴えるよ。

1999/09/20
六本木。あたらしい事務所の方とお会いして、まずはやってみましょうということになった。これからもがんばろう。マツキヨにてiMacっぽいカラーバリエのリップ発見。文房具や化粧品にまで飛び火してすごい影響力だなあ、iMac。

1999/09/19
曲作りとか。シブヤ109のLDSで、こないだ買ったサイバーショットを入れるのに超ぴったりなポーチを発見!感動的(;-;)

1999/09/18
『東京ゲームショウ'99秋』バンダイブースのステージに出させていただいた。『D's garage 21』から生まれたワンダースワン用のゲームソフト『たねをまく鳥』のトークショウ。実はあまり知っている人が見に来てくれないかなあとおもっていたのだけど、ステージに出てみたら顔が見えてうれしかったよー(;-;)ほんとうにありがとう。 原案者の鈴木さん、ゲームクリエイターの高島さん、音楽家の梅林さん、バンダイの原田さん、司会の方といっしょにお話。その途中でわたしはステージのバックにある巨大なプロジェクタでゲームをプレイ! 昨日練習していた甲斐あって、連鎖なども披露。あとでみなさんに「うまかったよー!よかったよー」と言ってもらえてむちゃくちゃうれしかった。植村さんは「大画面がゲームセンターあらしみたいでかっこよかったよ」だって!た、たしかに。今日は…なんとゆうか、高校生の頃からプレアイドルのライブの司会とか、トークライブとか、いろいろイベントに出させてもらっていたことがほんと今の自分にいい経験になっているなあと思った。そのときはただ楽しかったし、はじける場所を求めていただけだったけれど。過去にわたしに声をかけてくれた人、アドバイスしてくれた人にあらためて感謝してしまった。いかにお客さんに楽しんでもらうかとか、自分が楽しめるかとか、それはイベントの大小に関わらず同じだよねきっと。とてもイイカンジだったよ。ちなみに、控え室が大○玲子ちゃんとキラ☆メロ学園のコ達ととなりだった。いきなり徳○愛ちゃんに声をかけてもらえたし。もえもえ〜。
この日の写真

1999/09/17
『東京ゲームショウ'99秋』。プレステ2はやっぱりすごい人気だったよー。『電線(仮)』っていうゲームがすごく気になった。『ポケ単』ももっと遊んでみたいなあ。大画面にシーマンがいるのはかわいかった。わたし今日、おニューのオレンジ色のセーターを着て行ったんだけど、セガの人みたいだっていろんな人に言われたよ(笑)『東京ゲームショウ大実況ナマ中継』でインタビューしていただいた(*^^*)Real形式で見ることができるよ。 わたし、インターネットでのニュース配信とかってすごく興味あるんです。新聞と電波メディアの中間というか、とても魅力的。とくにゲームショウなどイベントの実況ってこの特性がすごく活かされてイイカンジですよね。ありがとうございました(^^)

1999/09/16
お台場へ。ああ。広々としていてきもちいいなあ。いつか見た幼児向け雑誌に載っていた未来都市のようだ。1999年だなあ。でもこーゆーとこへはデートで来たいものだよね。「はるこBBS」で 「桃井をカノジョにしたい人…」っていうお話でもりあがってくださっている。レスしなくてごめん(*--*) てゆーかでもね、わたしは一般的な女のコより、体質的なものもあってあまり食に関する欲がないと思う。なのでそのぶん、それ以外の欲ゲージが大きいような気がする…とゆーとヘンな意味みたいじゃないですかー(^^;)うーん。だからコンピュータとかゲームとかが好きなんだ。

1999/09/15
東京国際フォーラムの『コンピューター通信展』を覗く。…空いていて見やすかった(^^;)JAVA対応のiモード携帯など。欲しくなっちゃったな、iモード。

1999/09/14
小籠包を食べに行く。そのあとアルタ、伊勢丹。三越がリニューアルオープンしていた。1Fはすべてティファニーとかルイヴィトンとか高級ブランドがテナント。外から見るとなんか路面店みたいで、三越っていう感じがしない。2FはぜんぶGAP。すごすぎー。

1999/09/13
『プレイステーション2』の発表会があったもよう。昨日サイバーショットを買ってからすっかりソニエスト(←今でもこう言うのかな^^;)なモモイ。プレステ2のデザインって「パソコンでない、ゲーム機でない、家電でない」というわりにはパソコンぽいと思う…と言ったら失礼かな(^^;)うーむ、てゆーかね、パキッとしててカッコイイんですよ。このデザインのものがメジャーマシンになるとしたら、日本の一般人はかなりなんとゆーか、ディジタルに対する耐性ができてきたとゆーか、昔の人が夢見たようなハイテク未来人として成長してるような気がする。PCエンジンDUOはゲームマシン離れした大人顔でむちゃくちゃかっこよかったけど、ドメスティックなマシンにはなれなかった。プレイステーションがこーゆー存在になれたのは、やっぱりスーファミに色づかいが似ていて親しみやすかったっていうのあったと思うよ。「スーファミの次のマシン」って思わせるとこがあった。「ボクはゲーム機だよ〜こわくないよ〜」っていう顔をして家庭に浸透し、プレイステーションは見事にメジャーゲームマシンになって、信頼できるブランドとして認知された。で、ここからがマルチメディア時代にむかってソニーがソニーらしい本当にやりたいことをやるというか、野望達成(笑)に向かっての第一歩なんじゃないか。そんなことを考えた。…次のももしんに書いてみよう(^^;)ああ、今日は個人的にはがんばったしたのしかったし充実したしあわせな1日だったー。

1999/09/12
帰ってきて原稿。その後に睡眠。起きて新宿へ。迷いに迷っていたデジカメだけど、サイバーショットのブラックを買ってしまったーっ。メモリスティック。いやあ、いいですねえ。ウレシイ。

1999/09/11
『D's garage 21』の取材で大阪へ。「デジタルハリウッド大阪校」広報のお姉さんがお綺麗でかつ関西ノリな方で(笑)楽しかった。KCE大阪でデザイナをしている近田さんにインタビュー。ほんとここは美しい世界だ。みんながんばってる。大阪城をのぞみ、通天閣。日本橋「ベルウッドグラフィックス」。CG屋さんなんだけど、カフェ的存在になってていい雰囲気。机の上にビデオトースター。アミーガ。帰りの新幹線の中でBBSを見たら、ベルウッドのみなさんが書きこみしてくださっていてうれしかったよー。てゆーか、CGとかがんばって作っている人…わたしほんとにすごく応援したいし、刺激を受けるし、一緒になんかやりたい。この仕事やらせてもらえてよかったなあ。オンエアをおたのしみに(^^)

1999/09/10
昨日の男の子の話をある方にしたら、それってなんかの合言葉なんじゃないの? といわれてびっくり。「シブヤまでいくらですか?」「4万円です」「3万円にならない?」とか……。あー!なるほど! ショウショウショウ!AMショウ!(←シーマン) 音ゲー大流行。てゆーかなんかあたらしいおもしろいゲームやりたいよぅ。

1999/09/09
新宿周辺を歩いていたら駅の前で高校生だと思われる制服姿の男の子に声をかけられた。「あのぅ、シブヤまでバスのりたいんですけど。どこからのったらいいっすか」ときかれたので、「すみません、普段バス乗らないんでわかりません」とこたえた。そしたらしつこく「いくらかかりますか」ときいてきた。「すみませんわかりません」とわたしが苦笑いでかえすと、その少年はいきなりなんてゆーか、口を半開きにしたすごい顔でガンつけポーズのまま静止した。モモイ超立腹。「立ち止まって答えてあげたんですから頭を下げるくらいしなさい!」と言いそうになったのだが、関わらないほうがいいと本能的に判断してさささと逃げてきた。かっこわる〜(^^;)でも、この人はこんな態度で生きていってるの?ふだんどんな生活をしてるんだろう。理解に苦しんだよ。夜、日本に取材に来ている台湾のパソコン雑誌の編集者さん達と焼肉。写真撮ってもらっていろいろお話しして楽しかったよ。

1999/09/08
タカシマヤに行ったら(またかい^^;)『VOICE MAIL』というあたらしいお店ができていた。カワイイ白いセーターを買ってしまったー(^^;)そしたら、「オープン記念のノベルティです」ってビーズが首のとこについてる黒いカットソーをもらっちゃった!綺麗なデザイン。

1999/09/07
クスリやっていてつかまってしまったからって、その人のすばらしい作品まで否定する風潮になっちゃうのって、ぜんぜんわかんない。ビートルズの曲は教科書に載ってる。商業的にイメージが悪くなるとこまるとかいうのはあるかもしれないけど。なんかそのへん見失わないようにしたいものです。

1999/09/06
ごほうびデー。小籠包おいしいよー(;-;)

1999/09/05
iMacとルイヴィトンのヴェルニラインってその存在の意味とか位置付けとかが近いような気がする。

1999/09/04
1日に2回恵比寿でラーメンを食べたけど、どっちもとてもおいしかった。帰り、ぶらぶらとバッグなどを探す。なかなかピンとくるのがないなあ。そいえば、今年の流行はホルスタイン柄なのだそうだ。この夏に牛柄のスカートを「ゲートウェイだ」と言いつつGETしたのでなんかうれしい。綿だけどまだまだはけるお気に入り。

1999/09/03
『桃井はるこ新聞』。今月も内容濃いよ〜!でもほんとここに書かせていただくのはきもちいい。すごく自分が出せると思う。感謝。

1999/09/02
ラジオ収録など。がんばったぞ。帰りに髪を切ったぞ。

1999/09/01

しに(←ドラクエ風)。でも、ほんと桃井はるこはしあわせものだ。BBSを見たら「楽しかった」と書いてくださっている人が多くてほんとうにうれしかった。ありがとうー(;-;)次もぜったいやるよ(^^)


1999年8月分の日記を読む

『モモイズム宣言!』へ