『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、1999年。まだ、1999年。


1999/12/31
『アイドル年越しライブ』。超満員だった!本当にどうもありがとう。それぞれの個性が光る魅力あふれるアイドルの女の子達と楽しい6時間を過ごせて、そしてついに2000年を迎えた。2000年になったら何かあるんじゃないか、何より「心の2000年問題」も、って実は少し前からびびってたんだけど、みんなといっしょだったからこわくなかったよ。なんか妙だね。2000年って誰か人間が後につけた名前だと思うんだけど、それを越したら急に「あ、わたし生きてる!」って思った。突然電源が落ちたりとかってゆうハプニングがなにもなかったっていうのもあるんだけどね。今日は…1900年代最後のライブだったわけだけど、わたし的には自分の曲が大好評でものすっごくうれしかった。自分で歌った『DIGITAL ESPER』『Continue』『Mail Me』、そして秋野ひとみちゃんに提供した『CELEBRATION』。終演後、ひとみちゃんのママに「ひとみらしい曲を作ってもらえたと思う。本当に感謝してる」と言ってもらえたときはきゅーんとして死にそうになった。よかったー。みんな自分の曲にあわせてとても盛り上がってくれて…。「はるこー」とかコールしてもらえちゃったよ!!!感激だった。わたしなんかのために…ほんとうに×100ありがとう。ただ頭の中にあるだけのものでも、引っ張り出して具現化することでなんかすばらしい作用が生まれるかもやっぱり、って改めて感じた。来年ももっとやっちゃうよ。 現実に戻りつつ家に帰ってきたら弟君が起きていたので、いっしょに紅白のビデオを観た。SPEEDのとき「寛子〜!寛子〜!」と叫びまくっていた男がおいしいと思った。あと、ヒステリック・ブルーにほんとびっくりした。オケが流れてきてから、たたーっと舞台へ走って行ってギターかついで、ドラムに座ってたたいてるんだよ。あんなの初めてみた。皮肉じゃなくて痛快だったよ。でもまじでわたしが紅白にあまり魅力を感じなくなったのは生バンドじゃないからっていうのあるな。どうして日本の最高峰の歌番組がカラオケでやってるんだよって(笑)
去年の大晦日の日記を見てみた。そうか、もう日記を公開しはじめて1年経ったんだね。実はけっこういろいろ悩んでいて複雑な心境だったんだよ、去年の今頃は(笑)でも今年はほんとさわやかな気分。

かっこわるいのは'90年代に全部置いて、
かけがえない出会いだけ持ってきたよ。
かなし味と よろこ美を抱いて、
2000年にワープしたんだ。
14歳の晴子ちゃん、泣くな!
22歳の桃井はるこは元気にやれてるよ!

そんな感じっ!!!

1999/12/30
『マトリックス』をやっと観た。みんなに「えーっ観てないの」と言われた映画。見終わった後で気がついた「この映画って明後日にはリアルタイムじゃなくなっちゃうよね」。舞台は1999年。今日観ておいてよかったかも。もっとハイテクフェチな映画なのかと思ってたらそんなことなかった。映画館の外に出たときのふつーの風景のほうがわたしにとってはサイバーなくらい。とても人間的な映画だったよ。オープニング、裏返した半角カタカナがだーっと流れて行ったりとか(黒と緑でちょっとこのサイトのGIFアニメっぽかった)、日本語ってカッコイイなーって再確認した。見ている景色がワイヤーフレームみたいになってくとことかすごく映像的に好き。こわかった。勉強とか暗記とかしなくてもジャック・インすれば一瞬でいろんなことをモノにできちゃうってのはいいよね。去年、わたしが大学で「何でも持ち込み自由」という試験に、ノートパソコンとPHSを持ち込んでインターネットで検索しながらレポート書いたことを思い出した。そういえば、映画の中でみんなが使ってるノキアのかっこいいケイタイが欲しくなった。ちなみに今モモイが使ってるNM157もノキア製なんだ。

1999/12/29
隠遁中。

1999/12/28
隠遁中。

1999/12/27
『D's garage 21』年内最後の収録。その後簡単な打ち上げがあった。前に出て少し話をして、乾杯の後にいろんな人に挨拶をしていたら、なんかすごく幸せな気分になれた。わたしの代わりは誰にもできない。がんばるよ。来年もっ!

1999/12/26
スタジオキューブ忘年会。第一部はカラオケ大会。モモイ歌いまくっちゃった(;´ー`)楽しかった。めもるさんの歌う『青葉城恋歌』はすごくヘン。「♪ひろ瀬川瑛子〜 流れる岸辺シロ〜」。第2部はプリ天へ。カリスマ居酒屋店員、噂のTちゃんにモエモエ連発。いずみちゃんにサンプラザ中野さんとモモイの対談が載っている『突撃インターネットPC』を見せてもらった。これを読めばわたしのだいたいのことがわかるって感じだ。

1999/12/25
なにもなかったよ…。

1999/12/24
渋谷Q-FRONTへ。巨大なスクリーンで「D's garage 21」で紹介したCGが流れるのだ。富岡聡さんの作品はすごくスクリーン映えして、潜水服でボトボトと潜ってゆく様は、妙にハイテクがごちゃごちゃした渋谷の街をいっそうサイバーに演出していて超かっこよかった。昨日ライブに行ったメテオールのCGも流れていた。あのトオコさんの巫女系な元気な歌声がハチ公前にこだましていて痛快だった。なんかこーゆー外で、待ち合わせしていたりする人がいるようなところで無差別的にCGを見せちゃうのっていいな。街全体が額縁になるってゆーか。よく、地方自治体が駅の前に彫刻を作ったりするでしょ(杉並区役所の前にある像はちょっと萌え系)、そんな感じでスクリーンを置いてなんか流しておいたらおもしろいな。なんかの画面ってお知らせに使いたがるじゃん、そうじゃなくて。で、もっと進んだらホログラフになったりして。環境芸術ってこういうことなのかなと思った。

1999/12/23
秋葉原でアキバ系バンド「メテオール」のライブ。ロックとCGのシンクロ! 世界があって圧倒された。そもそも演奏がかっこよかった。ヴォーカルのカズウさん(秋葉原電気GUY)は歌詞がよく聞こえてすげー。「ラジカセ行商人」とか歌詞もおもしろかった。終演後、アミーガトオコさんとちょっとお話しちゃった。「ほんとに来てくれたんですねー」と喜んでくださってうれしかった。明るいところで見るといっそうかわいい女性だった。帰り、電気街に寄って帰ろうと思ったけど目の前がチカチカするのですぐ帰った。そのまますぐ寝たんだけど、電話が何回かかかってきたみたい。実は、誰とどんなお話をしたか明確な記憶がない(^^;)おぼろげに断片的に覚えているけれど。

1999/12/22
映画のオーディション(結果は今回はなし^^;)のあとキューブにてももしん。そのあとアスキーへ入稿。わーい今年分はこれで終わり。ありがとうございました。深夜になってしまったのでアスキーの人達と戸塚くんに買ってきてもらったカレーを食べた。アジャンタ。じゃがいもとグリンピースのカレー、ボンダおいしいぃぃぃぃぃ(;-;)ごほうびだと思った。そのあと寝てしまうと寝てしまいそうなのでずっと起きていた。

1999/12/21
「D'sシアター」業界関係者向け発表会。帰り、いらっしゃっていたCG作家の方々、番組スタッフの方とお茶。それにしてもCG作家の方にはどうして一般的にカッコイイ人がこんなに多いのだろう。みんなイケてるのに才能もあるなんてなあ、ずるいよなあ、くぅ、と思った。これからもわたしもこの人たちといっしょの楽しい時代をつくっていけたらいいなあ。

1999/12/20
「D'sシアター」公開録画。作品ってほんと長さじゃないんだなと思った。8分くらいの映像でも、すごく満足感があった。この2人のクリエータに感謝。ほんとすごい、国の宝だと思うレベル。放送をお楽しみに。

1999/12/19
もう「はるこの秘密」も第8回。今回も楽しかったー。12月の忙しい中来てくださった方本当にどうもありがとう。歌も聴いてもらえてよかったよ。自作詞曲の『Mail Me』『DIGITAL ESPER』のニューバージョンを初披露。今やっている音楽は"アキバ系"を目指している。そして精密機器を自分の一部として扱うテックギャル。未来的なんだけどアジア的、元気でキラキラしていてスカッとして純なところがあるの。『Continue』も好評でうれしかった。それから新曲『Chuo Line』は小池さんといっしょにお手軽な気分でオケを作ったフォーク系な曲。どうだったかな。いろんな人に登場してもらって、お話も超楽しかった。ほんとすぐ時間が経ってしまうよね。次回もぜったいやりたい!
この日の写真(エルさんありがとう!)

1999/12/18
モモンガー収録。なべ。帰って原稿。いよいよ明日トークライブだー!たのしみ。カラオケの編集とか。小学生の頃から集めていたシングルカセットがこんな時に役に立つとは。レコードより300円高いだけでカラオケ+アルファが入っているとはお得だった。ゆうゆのメッセージとか久々に聴いてみたらテープが転写してしまっていた。デジタル化しなければなあと思った。

1999/12/17
夜、高円寺へ行った。古着屋のかわいいおねーさんを紹介してもらった。その人が数ヶ月前まで作っていたという雑誌(チャイポル法対策で廃刊)に元キュ→レモのゆっきぃちゃんが載っていた。このコのブルマー姿ももう見られないのか…。そのあと某君と喫茶店みたいなとこでずっと話していた。ハーブティー飲みまくった。カラオケに行ってたらいつのまにか明日になっていた。帰宅して原稿。

1999/12/16
渋谷センター街の入り口のとこにできたQ-FRONTの内覧会。ちょっと前まではソフトウェアを大量に在庫しているお店は秋葉原にしかなかったから通ってたってゆーところあったんだけどタワーとかHMVとかが日本にできて、渋谷駅前にこんなすごいものができてしまって…時代は変わったなあと思った。渋谷はヲタクアイテムはあるし洋服は買える、モモイ的には超オッケーだが、まだ順位をつけるならアキバのほうが好きかな。想い出は重いで。帰り、109でワンピースを購入。こんなの着る機会あるのかって感じのものだけど、気に入ったのだ。

1999/12/15
19日に何を歌おうかなあと思って、いろいろ曲を聴いたりする。歌の歌詞で言ってる内容って10年前も今も変わらないものが多いなあと思う。諸事情により(笑)モーニング娘。のビデオを観る。白い、襟にファーがついた衣装。これを見てるとキューティーレモンとなにが違ったのだろうか、といろいろ考えてしまう。モーニング娘。に「恋の呪文はスキトキメキトキス」をカヴァーしてほしいなあ。とか考えてるわたしってヲタクだなあ(;´Д`)

1999/12/14
誕生日だった。朝から秋野ひとみちゃんのPV撮影。海辺。曲も衣装も。ああ、もう、うれしい。わたしが頭の中で描いていた光景が目の前にある! 夢が現実になった。でも、超寒かった。つーか、どう考えても夏のイメージをこの季節に撮ろう撮ろうと提案した自分に自分ですげーなあと思った。でも、わたしより超寒いはずのひとみちゃんはすばらしい表情をしてた。彼女はプロだ。すばらしい。絶対いいものできるよ。めもるさんありがとう。ああ、はやくみんなに観てほしい。22歳も、好きな人、好きなモノ、カワイイ人、カワイイモノを大切にして生きてゆこう。

1999/12/13
21歳最後の日だったのに、超ムダに1日を過ごしてしまった。うーん。なんかわたしの21歳を象徴するような1日だった。

1999/12/12
笹塚へ。曲とか。

1999/12/11
ラジオ収録の後深夜までうちあわせ。携帯電話って平成を生きるわたしたちが使える魔法ツールだ。今世紀最高の愛のキューピッド、やさしい悪魔だ。もう、これがないと、自分の能力の一部が失われたような気にさえなる。ゼンゼン関係ないけど、「週刊碁」のCMがいい。碁のテレビ中継っておもしろいな。静かなところに男性が「10秒…1、2、3…」女性が「白、13の10…」って囁く。この音をネタになんかクラブ系の曲とか作りたい。解説の人が、間が持たないからか「最近○○何段はケッコンしたばかりだそうで…」とかって差し手のプロフィールをちょこっと話したりする。でもやっぱやってる人が技を盗むために観るものって感じだなあ。

1999/12/10
久しぶりに午前中に起きた。わたしは矛盾だらけだなあ。数えられない矛盾と、葛藤、切迫と安らぎ。それはすべてわたしの中で生まれているものなんだ。…って最近わたしやっぱりアレかも。てゆーか、ものごとはつねにいいほうにいいほうに動いているって思っていたいな。そうしたらきっといいかんじになるよね。せっかく生きているんだから。夕方、アスキーETMカンパニーのクリスマスパーティ。初めてお会いする方、お久しぶりな方、いろんな人にお会いできてうれしかった。帰りの新橋駅周辺は妙に混んでいたな。今日はボーナスが出た日みたいだね。

1999/12/09
お風呂の中でFNS歌謡祭を観ていた。EveryLittleThingの新曲はゲームソフトの中古売買禁止に反対したプロテストソングかな(笑)

1999/12/08
エゴグラムをやった。桃井はるこの結果。なんかわたしが案じてる人生の懸念をずばり当てられた気がしてちょっとこわい。でも今やってるよーなことはすばり向いてると書いてあってちょっと気分よかった。音楽って書いてないけど。夜、笹塚へ。「MAIL ME」のニューバージョン超かっこいいよ。はやく聴いてもらいたいなあ。今日はジョン・レノンの命日だそうだ。

1999/12/07
お昼すぎから品川インターシティへ。桃井はるこの1999年を残そうキャンペーンの一環で、ビデオを撮りに行ったのだ。そのあとまったりとお茶とか。うどん屋さんに入ったら、まわりのテーブルの人ほぼ全員がS○NYの社員証をつけていたからちょっとだけびっくりした。電車に乗ってなんとなく新宿で降りる。それにしても、超寒い冬のビル街を「サムイサムイ」と連発しながら歩くのはなんと愉しいことか。想い出横町を通って、都庁のへんを歩いて、新宿NSビルに到着。わたしってどこへ行っても「アイドルのイベントで来たことある」と言っているなあ。今日は一日中明日のことを何も思わなかった。いつも考えてるような具体的なことをひとつも考えなかった。

1999/12/06
「D's」収録。そのあと六本木アークでお食事会。お話がすごく面白くて笑いっぱなしだった。カラヤン広場がライトアップされていた。12月だ。わたしはいつも自分の気持ちに忠実に生きていたい。とくに今年とか来年とか、とても大切な時期だと自分で感じているから。大切な人は大切にしたい。後悔したくない。過ちだらけでも。後悔したくない。ああ青春時代。…ニャンギラス。

1999/12/05
FooFightersの"Learn to fry"のビデオが超カワイイ〜。

1999/12/04
体調がよくなくて昼は寝ながらいろいろしていた。夜、高円寺へ。超ひさしぶりにカラオケに行った。楽しかったよー。

1999/12/03
くつぎけんいち氏のホームページを見て、テライユキちゃんのデータが盗用されてしまった問題を知った。くつぎ氏のコメントを読んでいると本当に、なんとも言えない気持ちになって涙が出てきてしまった。3Dのデータ故に起こったことなのがなんとも皮肉だ。彼女はみんなの中で確実にデジタルを越えた存在なのに。

1999/12/02
最近テレビを観ていると、「インターネット」という言葉がほんとーに多い。ほんとにほんとに多い。アメリカではもっとすごくて、サイトの広告ばかりなんだそうだ。

1999/12/01
ビデオを撮ろうと思っていると、普段の道を歩いていても新鮮だ。常になにか面白いものを見つけてやろうと思って。旅行に行った時の視点みたいになるなあ。


1999年11月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ