『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、1999年。まだ、1999年。


1999/11/30
今日で11月も終わり。明日からビデオを撮りはじめようと思って、準備をしていた。10年後くらいにこの風景を観たくなるような気がして。なんか、電車に乗ってたりとか歩いていたりとかすると面白くて、パッケージしておきたくなったのだ。で、夢中になって撮っていた(あぶない)。でもすっごくおもしろい瞬間っていうのはびびってしまって撮れないものだなあ。1日目にしてちょっと壁を感じたってゆーか、勉強になった。アルタにある「21世紀まであと○○日」っていう看板の日付がピッと変わる瞬間を撮ろうと思って、寒い中待っていたんだけど、0時になっても変わらない。もしかしてこれって時計が入ってるわけじゃなくて、朝誰か係の人とかが来てボタンかなんか押して変えるの?ガーン(;´Д`)

1999/11/29
九段下の某スタジオにてレコーディング。一節しか歌わなかったけど。なんとディレクターさんは元ZZDの森村さん(笑)だった。作曲者は小林有子さんに曲を多数提供されている有坂さん。超ぐうぜんー。おかげでリラックスして一発でOKもらったよ。てゆーか、「三浦理恵子風で」とかダメダメなディレクションがあったりして楽しかったです。ありがとうございました。そのあと、「アニメージュTV」のインタビュー、イベントのパンフレット用のスチルを撮っていただいた。何とも表現しがたいけど、カメラマンさんのキャラがすごかったよ。

1999/11/28
そういえば、「ヒッポンスーパー」っていう雑誌あったよね。モーニング娘。の『LOVEマシーン』を聴いていたら思い出した(笑) てゆーかVAIOのLのCM、「ホームページアップしたからみんな見てね」だよ。ふつーの女の子が。ああ、いい時代だ。

1999/11/27
モモンガー公開録音。なんと桃子ちゃんとふたりでサンタさんの衣装を着て登場。お客さんがとても楽しんでくれていてうれしかった。これからもラジオがんばるよ。そのあとテレ朝通り「しら石」へ。来月19日、ロフトプラスワンでの「はるこの秘密」のうちあわせとか。いずみちゃんを取材に来ていた広島のテレビ局の記者の女性がお美しくてモエモエだったよ。帰りは撮影会状態だった。楽しかった。

1999/11/26
『ゴジラ2000ミレニアム』試写。ゴジラってやっぱかっこいいね。のしのしと。でももっとゴジラが観たかったような気もしたな。夜、芝青年会館にて「みんな大好きアイドルまつり」。秋野ひとみちゅわんがわたしの作った新曲『CELEBRATION』を初めて歌った。初めてなのにねらい通りのところで「ひゅひゅー!」と言ってくれている人がいてうれしかった。てゆーか、渡辺浩弐さんって忍者の服が似合いそうだと思った。

1999/11/25
今日はももしん取材デー!朝から羽田のセガにおうかがいした。竹崎さんにドリームキャストハローキティバージョンを見せていただいたよ。2000年も、わたしはドリキャスに大期待ですまじて。くわしくは来月の『月刊ASCII』に書く。その後お昼を食べて、品川のソニーへ。超ハイテクビル。すっげー。メモリスティックウォークマンのお話を伺いに行ったのだけど、取材が終わったあと、秘密のウォークマンルームに案内してもらって超感激。ウォークマン第1号から最新モデルまで、ずらーっと展示されている夢のようなお部屋だ。大げさでなくて、わたしってウォークマンとともに生きてきたんだなあとか思った。いろいろ勉強になってほんとにいい日だった。ももしんがんばって書くぜ。

1999/11/24
新宿の大ガードの近くで火事があった。学校から帰ってきた弟の話で知った。テレビのニュースで燃えているのを見た。岐阜屋も燃えていた。久々にものすごくショックだった。こうして2000年になっていくのか。

1999/11/23
原稿の調べ物とか。夕刻、高円寺。話が超面白かったー。のうみそコネコネされたよ。

1999/11/22
『D's……』収録。ゲストに飯田譲二監督。口数は多くないのに、一言がとてもずしんとしている。さすが存在感のある方だなあと思った。夕方から、都内ホテルで秋野ひとみちゃん撮影。イメージビデオなんだけど、ストーリーを設定したことで、一人芝居的要素もあって、ひとみちゃんの魅力を引き出すことができたように思ってうれしかった。とにかくひとみちゃんのがんばりに超拍手。深夜4時まで及んだにもかかわらず、最後までプロの仕事だった。グッとくるよーなイイ作品になることを確信した。

1999/11/21
小池さんと曲うちあわせとか。いいかんじかも!モモイ的世界のひとつの答えが出るような気がする。2000年が楽しみだわ。

1999/11/20
水野あおいちゃんのお誕生日コンサートへ。新曲「LoveSong」すばらしいよ。わたしは、あおいちゃんの歌を聴いてるとコンスタントに涙が出てきてしまいそうになる。なんだろうねこれは…すごいパワーがあるんだよ。「ブルートパーズの指輪」がねえ…やばいね。心の奥底の何かをくすぐるのかね(笑) 夜、そのコンサートを泣く泣く抜けて、文化放送へ。「超機動放送アニゲマスター」のパーソナリティのおたさささんが今日はグァムに行っているそうで、ピンチヒッターは小野坂さん。いっしょに番組をやってる桃子ちゃんといっしょにサブで応援。せっかく来たのに、マジ顔で「来んなっつったろ」とかキレられて超ブルー。でも榎本温子さんはすごいなあ。プロだ。

1999/11/19
仕事の帰り、今日も歌舞伎町へ。プラスワンへ行った。イベントはすでに終わった後だったけど、行ってよかった。風に当たりたくて、夜の新宿をとぼとぼと、ひとりで歩く。わたしが行くようなお店はすべて閉まっている。頬に触れる冷たい空気に、いろいろと考える。自分の中にある何かが気になる。12月19日楽しみだな。

1999/11/18
事務所にてうちあわせ。夜、某くんと歌舞伎町へ。いろいろ案内してもらって、かなりおもしろかった。てゆーか、等身大フィギュア/恋愛人形(←ごめんね、18禁です)すごい。阿佐ヶ谷に売ってるんだ…会ってみたい。

1999/11/17
渋谷にてサンプラザ中野さんと対談。12月24日発売の『突撃インターネットPC』に掲載予定。なんかわたしってまとまりのない人間だなあと思う。もっとシュッとしたい。

1999/11/16
刷り上がってきたばかりの餅月あんこ先生の新刊『花咲かペンペン草』をいただく。ああ、モモイのページかっこいいよー。あんこ先生ありがとう。

1999/11/15
いろいろと考えごと。関係ないけど昔から気になっていることがある。わたしってあんまり「応援してあげなきゃ」って思わせるタイプじゃないんだろうなあ。「桃井さんは大丈夫でしょう」とか。わたしは自分の価値観をしっかりと持って、思想とかを世の中に浸透させていきたいとか思ってるから(ちょっと笑い)、それでいいんだけど。うーん、うーん…。最近どうもなよっとしちゃってるな。よくない。

1999/11/14
笹塚へ。朝までいろいろしてた。がんばるぞー。

1999/11/13
朝一番に、小籠包をたべた。おいしかった。幸せな人とは、自分のことを幸せだと思っている人だ。なので自分は幸せなんだと思うことにしよう。てゆーか幸せだよ、わたし。なにを悩んでるんだろう。イヤーネ。夜には四谷。前回の放送で言ったおかげかふつうのおたよりがけっこう来ていてうれしかった。ありがとう。ラジオってやっぱり楽しいな。

1999/11/12
六本木MOTHERにてR.G.BというVJ系クラブイベント。てゆーかここって、4、5年くらい前はGEOIDっていう名前で、アイドルライブの類をよくやっていたのだ…一歩足を踏み入れてむちゃくちゃ懐かしかった。永井信子ちゃんやJudy'sの山口万季ちゃんが歌っている幻覚を観そうになった。R.G.Bは協賛/協力団体もたくさん&ごうか、かなりメジャーな感じのイベントで、背広姿の大人の姿もちらほら見えるのが雰囲気。おもしろかったのは、会場全体の人の多さに比べて、フロアはあまり混んでるって感じがしなかったこと。踊るっていうより、みんなVJ画面が投影されたスクリーンを観ている。サブフロアではVJソフトのデモをやっていたり、液晶モニタでCG作品が見られるミニシアターなどもあったのだけど、そっちのほーも熱かったよ。いまや小中学生はじめみんなのあこがれ「DJ」を「VJ」が越える日が来るのか。『D's…』のフライヤーを作ってくれたというGoodyのプレイも観ることができた。ありきたりな感想かもしれないけど、音と映像のシンクロってやっぱりきもちいいんだよー。行ってよかった。

1999/11/11
スタイリストのNさん(『D's…』のときにいつもステキなお洋服を用意してくださるお姉さんだよ)と、マネージャーWさんと靴を買いに行った。いろいろお店を回って2足。意見がもらえてよかった。それにしてもスターバックスのコーヒーっておいしいよ。

1999/11/10
渋谷テイクオフ7にて『あいどるChui』。キラキラメロディ学園のユニット「ハーチュ」がすごかった。ノリのよさと、間奏のとこに尺をぴったりで入れるキャピ系せりふがレモ○エンジェルを彷彿とさせモエモエだった。秋野ひとみちゃんにはMCのときお客さんがちょっとキビシイんじゃないかと思った。なんでなんだろう。もっと暖かく接してあげたらいいのに…ってこれは同じ女の子としての意見だけど。控え室で、鈴木まりえちゃんとひとみちゃんの1月に出る写真集のポラを見せてもらう。ひとみちゃんは年相応なセクシーって感じでいいね。ビキニ似合うなあ。まりえちゃんは…すばらしい。がんばってるよ。迷いがないのがいい。今日はひとみちゃんの新曲の衣装も決定した。自分の頭の中で思い描いていたことが具現化されていくことの幸せを感じた。ひとみちゃん、この曲でつっぱしれ。21世紀はすぐそこだ!

1999/11/09
「情」(じょう)ってヤダな。ださい。自分にとって大切な人であるかどうかは、過去にその人がどうだったかじゃなくて、今を見て判断すべきなのだ。

1999/11/08
よく、PHSに知らない人からのメールが届く。今日来たのは「芸能人の友達がいる人、友達になって!」だって。深田恭子ちゃんのミニアルバムは自作曲含むピアノ演奏中心のインストゥルメンタルだそうだ。…ウ○ンビーアイドル化計画を彷彿。

1999/11/07
新宿歌舞伎町ロフトプラスワンにて『お茶の間CMエキスポ』。古今東西のCMのビデオを観つつ、語り合おうというイベント。準備があると思って会場2時間前くらいについたら誰もいなかった。でも開店前からひとりで呑んでいた映画監督の園子温さんとお友達になれてうれしかった。CMってほんとおもしろい。とくにおもちゃのCMとか、観てるとその当時の心境がわーっとよみがえってくる。そしてその感じを来てくださっているみなさんと共有できる感じがすごくよかった。ロフトプラスワンという場所を再認識した夜だった。

1999/11/06
ずっと砂をかぶっていたすっぽん君が出てきて、ソーセージを食べた!うれしいー。今日は収録の後お食事。斉藤桃子ちゃんはおもしろいいい子だなあ。すごくがんばってるよ。てゆーか関係ないけど、斉藤さんって名前ってかっこいいな。「サイト」みたい。モーツァルトは自分の作った曲が携帯電話の着信音になるなんて思ってもみないだろうな。

1999/11/05
自由が丘にてBOBLBEE購入! 超カワイイー。こんど写真UPする。リュックなんだけど、ボディがプラスティックみたいなのでできている。一見すると子供用の橇のようなかんじ(失礼)サイバーだよ。モモイが買ったのは水色の。うれしいなあー。HACKERとともにわたしの2大お気に入りバッグだ。その後事務所に寄って郵便物を受け取ってから、お友達のもへくんの居酒屋、しら石へ。実はわたし初めてだったんだけど、アキバのタ○ゲン貿易とか(笑)「超任覇王」の話とか、「天の声バンク」の話とかいろんなお話しして、楽しかった。お料理もとってもおいしかった。

1999/11/04
テライユキちゃんのデビュー曲はなんか意外な曲調だった。声も意外だった。曲の頭の歌詞に「血液」という言葉が入っているのがすごいなあと思った。今までのアイドルはあんまり「血液」って言わなかったでしょう。

1999/11/03
秋野ひとみちゃんレコーディング。実はわたくし、秋野ひとみちゃんの楽曲提供をすることになったのだ。12月発売予定の彼女のイメージビデオに収録される予定。きっかけは、数ヶ月前にふらっとソロライブを観に行ったときだった。事務所を移籍して1年が過ぎた彼女だったが、そのステージを観ていると迷っているのは明らかだった。不安げに笑う彼女の姿に、イメージがばーっと沸いてきた。帰りの電車の中で曲の80%くらいは完成してしまった。彼女の魅力であると思うのに、今まであまりステージではフィーチャーされることがなかった、アンニュイさとか危うさみたいなものを表現したかった。そして、かつて「プレアイドルの女王」と言われた彼女に、何を歌わせたらいいだろう、という裏テーマもこめて…(あやしいな)。編曲は大信頼している小池雅也さんにお願いした。いままでにない感じの曲を彼女自身にもとても気に入ってくれて、うれしかった。最初は緊張していたようだったけど、数回歌うにつれてノッてきて、いいかんじになってきたよ。それがわたしのイメージ通りだったので、すごくうれしかった。彼女にはこの曲で20世紀最後の年、思いっきりはじけてほしい。はやくみんなに聴いて&応援してもらいたいなあ。

1999/11/02
なんか皮膚炎がひどいので寝ていた。なんでだろう。変なもの食べたかな。

1999/11/01
事務所にてうちあわせ。有名な俳優さんが多数在籍しているプロダクションの社長さんをご紹介していただく。女性の方でカッコイイ。このページを何度か訪れてくださったそうでうれしい。直接会って1回お話するよりここを見てもらうとなんか自分の本質的な部分がわかってもらえるような気がする(でも理解しにくいかわたしって^^;)。何かおもしろいことできたらいいなあ。よろしくおねがいします。 パーテーションで区切られた一角で写真選びをしていた、こんどデビューされるという荻野桂子さんにはじめまして。髪はワッフルにエスニックなマキシスカートを履いて存在感のある女性だ。ワールドミュージックを歌われるそう。


1999年10月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ