『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、2000年。まだ、2000年。


2000/02/29
つかれたのでずっと寝ていた。夕方起き出してロイホでごはん。お茶。ずっと入ったことがなかった地元の喫茶店に入ってココアを注文。すごく濃厚だった。時々自分が小学生くらいの時のこのあたりにタイムスリップしてみたいなと思うことがある。少しずつだから感じないけどかなり変わったよな、このバスのロータリーのへんも。夜、ビデオデッキが買いたくてうろうろする。iMacみたいな家電多い。いいことだ。てゆーかもう2月も終わりなの〜!

2000/02/28
収録。最近1日が過ぎるのが早くてしょうがないよ。なんでかなっ。いっぱいメールをもらった。ありがとう。わたしはインターネットで遊んでいたいんだ。面白いことをしたい。だから実は細かいコンピュータの知識自体にはあんまり興味ない(笑い)無責任かな。ハイテクはフェティッシュに好きだけどエンジニア向きではぜんぜんないと思う。わたしの人生の目的はとにかく「やりたいことやって楽しく暮らす」ことだから、インターネットでもそうなんだ。でもいちおうわたしなりの美学はあるし、のたれ死なないようにしたいし。欲張りだから衣食住は快適なほうがいいしね。こんど新しくつくるBBSは事務所の管理ってことになると思う。なので、忙しいときにはわたしのマネージャーさんが桃井はるこを騙って「モエモエ〜モモイですぅ!」とかいう書き込みをしてくれるらしい(笑い)嘘です。…てゆーか、事務所管理になったって、もちろんわたしの自分のページへの意識は変わらないよ。ただ、ちょっとここ最近の状況で「オイコラ(`Д´)」ってつっこむ人がそろそろ欲しくなったなーって(笑い) そのほうが安心してやんちゃできるでしょう。ちょっと心配したのは、事務所が出てきてなんかモモイが遠くなるなあ、と感じてしまう人がいるかもしれないということ。でも、わたしの発言がいちいち検閲されるわけじゃないし、いままでと変わらないと思っててもらっていいと思うよ。おいしいとこどりでいこう(どうもありがとうございます)。これからもどうぞよろしくネッ。

2000/02/27
昼くらいに起きて、新宿へ。ロフトプラスワンでDDRイベントにちょっと顔出す。てゆーかビックカメラのポイント2万円分失効してるのわかって超ショックだったよ。ま、いいけど。

2000/02/26
恵比寿。「地獄ラーメンひょっとこ」初めて食べたよ。辛かったけど、ふだんアスキー編集部御用達「アジャンタ」のインドカレーで免疫がついているモモイはそんなにビビらなかった。でも、みんな、最後には泣いていたよ(笑い) 帰ってきてから地元のゲーセンでゲームひさしぶりにやりまくっちゃった。ココア飲んで、コンビニ行った。超楽しい。

2000/02/25
予定がキャンセルになってしまったので原稿書き。夕方は「DREAMPOWER2000」の打ち上げだった。久しぶりに会う方も多くて楽しかったよ。それにしても声優さんの打ち上げ会場のガヤの音量って通常の会合の倍くらいあると思う(笑い)目を閉じるとアニメの中のパーティ会場のようだった(笑い)そのあとちょっとした事故があって西荻窪へ。なにか力がはたらいてるみたい!

2000/02/24
わたしが小学4年生くらいの頃の都市伝説「マントマン」。この街の駅周辺に、黒に裏地の赤いマントをなびかせ、シルクハットを被ったあやしい男がいるのだという噂があった。目撃に成功した友達は「今日マントマン、歩道橋のとこで見たぜ!」などと息を荒げていたが、わたしはついに1度もその姿を見ることはできなかった。その頃通っていた英語塾の教室での私語の内容は、「マントマン」のことか「ただいま!PCランド」のことか、どちらかだった。

2000/02/23
ネタ探しに新宿周辺を歩く。お茶を飲む。夜には居酒屋に行った。わたしは飲めないけど飲んだような気持ちになって楽しくなった。沢山話をした。深夜、原稿を仕上げた。

2000/02/22
ゾロ目。わたしの大好きな浪速屋の「柿の種」が西友で売っていた! 「柿チョコ」「ホワイト柿チョコ」も買えるようにならないかな。

2000/02/21
風が強い日だった。でもきもちよかった。いきなりすごいわがままを言ってマネージャーさんをびっくりさせてしまったと思うごめんなさい。でも中止。

2000/02/20
安息日。創作活動とか。わたしは、知っている歌を楽譜を見ずにピアノで弾くとか、頭の中にあるフレーズを弾くということが自然にできる。これって誰でもできることではないらしい。だからわたしは音楽かな、って思った。わたしはいつも自分をアウトプットできるメディアを探している。いちばんすんなり楽そうで、自分も楽しめそうで、とことん追求できそうで…いろんなバランスのいい自己表現メディアの第1位が、今は音楽だと感じてるの。

2000/02/19
某誌で取材&撮影していただく。最近わたしはよくおなかが空き、よく食べる。おかしなくらい。前は食べたいと思うけどもう入らないという感じだったのに、どうしちゃったのだろう。モスバーガーに行ったら、カレーフォッカッチャ+ポテトS+ナゲット(バーベキューソース)+ウーロン茶S+おしるこ を残さずおいしく食べて、まだまだ食べられた…。こわい。今月はよりいっそうプニプニ度が増してる感じがするー(^^;) 家に帰って捜し物をしていたら、96年の「GON!」が出てきた。なんか今より殺伐とした誌面(笑い)。ドンキホーテのイメージソング「ミラクルショッピング/田中マイミ」は、家でヘッドホンで聴くと実は意外とけっこう音がよくてきもちいい。こういう店モノの曲っていうのをわたしも作ってみたいなあ。1日じゅうそのお店でかかっているのっていいな。わたしがもし、ドンキのテーマソングを依頼されたら、バリバリのユーロビートにするな(笑い) ソフマップの「ソフマップワールド」もヒップホップとかバラードとかいろんなバージョンがあるし、ドンキもいろんなアレンジの曲作ったらおもしろいね。 ついに裁判の法定内をCGで再現する時代になったか。そのうち実写と区別つかないようなクオリティになったりして(笑い) 「ストリートファイターEX3」のCMかっこいい。

2000/02/18
朝、幕張メッセのPS2フェスティバル。うーん…うーん…。最初の「プレイステーション」は明らかに、当時の国民的ゲームマシン「スーパーファミコン」の後継機だった。「ゲーム機だよっ」っていうシンボルマークといい、本体の色やデザインといい、とてもゲーム機らしくて「みんなー、スーファミの次は、これを買うんだよー」っていう感じがした。ソフトもロムからCD-ROMになって、わかりやすく変わった。だから本体を黒くして「ファミコン」の冠をはずし、「64」と数字でハイスペックをうたった任天堂に勝つことができたのかなと思っている。でも、PS2はそのプレイステーションとまたぜんぜん違う顔をしてるんだ…。ゲームの世界でも王者(この表現おやじくさいねー^^;)となったソニーが、DVDが観られるマシンを100万台売る。ゲーム商戦に勝ったことは”らしい”商売をする土台をつくることになったのか、っていう感じする。それにしても、PS2でビデオCDは観られるのかな。観られたら、アジア方面の豊富なソフトや、自分でVAIOで焼いたものがかかってむちゃくちゃ広がるよねえ。 励まし合える人がいるっていいね。あの人もがんばっているからわたしもがんばろうと思うなんて、なんて健全でいいことなんでしょう。すばらしすぎるわ。…ってこんなに明るいとなんか違和感を感じてしまう自分が悲しい。素直に矯正したい。 夜はラジオだった。マネージャーさんから超うれしい知らせを聞いたよ。この春はまたひとつ新しいことをするよ。

2000/02/17
雑用をいろいろこなしていた。お昼はお母様と地元のイタリア料理屋さんでスパゲティおいしかった。携帯電話をまた機種変更する(^^;)わたしはジーンズのスカートを何着も持っている。長いのから短いの、薄い色から濃い色の、いろんな形の。ついついいいかんじなのがあると買ってしまうのだが、はたから見たらいつも同じスカートはいてるようにしか見えないかもしれないなあ(^^;)

2000/02/16
今日も朝は新宿。天気がいい高層ビル街ってきもちいいね。昼から幕張メッセにて"MacWorldExpo"。iMacDVのソフトのわかりやすさは異常なほど!小学生でもできるだろう。尊敬モノ。すごくいい。…欲しくなった。ドウシヨウ。夜はひらちれさんとお茶してひさしぶりにカラオケ。わたしばっか歌っててごめん(^^;)「ここでキスして。」とか「ふわふわふるる」とか「愛の才能」とか「Addicted To You」とか。

2000/02/15
新宿へ。高層ビルの間だし風が強かった。都庁の中にあるとんかつ屋さんでお昼おいしかった。職員であろう人でごったがえしている。わたしにとっては非日常だったのでちょっとおもしろかった。最近うまいぐあいに週休2日ペースになってるなあ(笑い)

2000/02/14
収録。すごくかわいい衣装を着せてもらえて髪もアップで超いいかんじでごきげんだった。お話もおもしろかった。夜は…バレンタインだった(笑い)

2000/02/13
水野あおいちゃんが3月20日のコンサートを最後に引退するという。わたしがアイドルのイベントに行くきっかけになったのが、あおいちゃんでした。そこで、沢山の出会いがあった。確実にわたしの青春の1ページです。新曲「Love Song」の歌詞「出逢ってから何度目の春が来たの」というあたりがすごく胸にしみます。ありがとう、あおいちゃん。すてきな歌を聴かせてくれて。いろんな出会いをくれて。…あと1ヶ月なのか。

2000/02/12
五反田ゆうぽうとにて『DREAM POWER2000』に出演。第1部では「電脳戦隊モモンガー」の公開録音。小野坂さんと桃子ちゃんこんな衣装!を着て戦隊ショー(笑い)ゆうぽうとが後楽園ゆうえんちと化した。第2部はライブ。小野坂さんと伊福部さん作詞作曲、はてぽんくん編曲の「俺達三人モモンガーW」を歌ったよ。そしてフィナーレ。「DREAM POWER〜翼なき者たちへ」を出演者全員で歌った。お客さんも総立ちでいっしょに歌ってくれて、なんか感動した。今日のイベントのテーマは「夢見る力」。わたしは小学生くらいの頃からラジオが大好きだった。中学生のころ、家にあるカラオケセットとカセットデッキをつないでひとりでラジオ番組っぽいテープを作ったり、高校生の頃はアキバでミニFMキットを買ってきてDJみたいなことをしたりしてた。20歳になったら、カリスマ声優さんと自分の名前がタイトルに入ってるラジオ番組をやらせてもらえることになるなんて、そのころは思ってもいなかった。でも、今日のパンフレット(超豪華版。カッコイイ)やポスターにはわたしの名前と写真とメッセージが入っている。ライトが客席に当たるとみんなの顔がよく見えた。楽しそうにしてくれててわたしも楽しくてすっごくうれしかった。わたしが「夢見る力」をもらっちゃったよ。ほんとうにどうもありがとう。わたしももっと夢を見てみよう。

2000/02/11
収録。のあとに知り合いのライターさんを紹介してもらって渋谷でうちあわせ。 グリコ森永事件がもうすぐ時効だそう。「かい人21面相」って「かい」とひらがなで表記する、「かいじん」でもないところにある種のセンスを感じてしまった。

2000/02/10
「アナザヘヴン」試写。ごめんなさい、あまりのこわさに上映中に手足が冷たくなっておなかがいたくなってきてしまった。なので冷静な感想とかはあまり言えない。夜、地元の居酒屋で某ファッション系の本の取材をしてるから遊びこない? と電話。といいつつも後半は単なる飲みだった。わたしのこと「男好きがする」「仕草とかからして違う」とつっこまれまくった。そんなこと言われたことないからびっくりした。楽しかった。 最近ひさしぶりに望んだようにことが運んでくれたなあって思った出来事もあった日だった。あぶなかった。

2000/02/09
ああー、SOLAで収録してみたいよー。都庁の上の階に新しくできた文化放送のスタジオで、すっごく景色いいんだって。夜すごくうれしい電話をもらった。

2000/02/08
名古屋から遊びに来た大学生の女の子と東京見物。 昨夜、伊集院光さんがラジオでわたしのことを話題に出していたらしい。「ニセ広末」とかって、あまりいい言い方ではなくてリスナーの評判も最悪だったそうですが光栄っす。わたしは伊集院さんのラジオ聴いてなかったら今のような仕事とかしていなかったと思う。米Yahoo!が2時間落ちてたっていうことがテレビのニュースになってたよ。なんかヘンな感じだった。インターネットアスキーの根岸編集長のコメントが流れていた。

2000/02/07
セクハラで辞任した知事の後任が女性とはいいかんじだ。てゆーかさ、女が男にセクハラするほうが多いくらいの世の中になるのはいつごろかな。2020年くらいにはそうなるかな。

2000/02/06
新宿。ゲーセンに行ったりとか。最近自分の語彙の少なさに愕然とするよ。もっとなんかないのか。それとも時には口を閉じていた方がいいのだろう。だから電話はすこし苦手。わたしは表現者として生きてゆきたいのに。今日も遊んじゃった。来週はストイックにがんばるぞ。

2000/02/05
文化放送にて「電脳戦隊モモンガー」公開録音。先週までの話の流れに合わせて、なんとパーソナリティの3人とも学ランを着て登場。桃子ちゃんかわゆい、小野坂さんは長ランが超似合っていて、わたしは大きめの上着で体が華奢で「こーゆー中学生いるよ」ってかんじ。小野坂番長に「パン買ってこい」って言われるパシリ系な子(笑い) ゲストで来てくださったゲームクリエーター、秋山豊さんがすごく楽しい人だった。放送をお楽しみに!

2000/02/04
浅草に行った。浅草寺でおみくじをひいた。「吉」超うれしいことばっかり書いてあってごきげん。アンヂェラス。内装やインテリアの大きさのバランスが妙だったり、中二階みたいな作りになっていたり。わたしは昭和のたたずまいを残す喫茶店が大好きだ。一転、アサヒビールの上の展望室は明るくて、景色がよかった。今日はおいしいココアを2杯飲んだ。はじめてパチスロをやった。はまりそうだ…(^^;)

2000/02/03
病院。検査の機械が超ハイテクでかっこよかったからちょっと元気でた。SMAPのニューシングルのTVスポットはすごすぎる。こんなことやっちゃっていいんだね。

2000/02/02
うちあわせ諸々。そのあと秋野ひとみちゃんの出演する渋谷テイクオフ7の「アイドルチュマイル」へ。トリのひとみちゃん以外にもキラメロのハーチュ、ゆ・か・り・んこと桜井 由香理ちゃん(オリジナル曲"あいどるにっき"は超かっこいいぞまじで)など豪華メンバーで満足。そのあと友人の家に行って朝まで。それにしてもどうして風俗店にはユーロビートなのか(笑い)

2000/02/01
午後から事務所で取材をお受けした。i-mode端末などで読めるインタビュー。わたしの話を興味深く聞いてもらえてうれしかったよ。そのあとうちあわせ。半年後のわたしはどうなっているかなあ。おもしろすぎ!!!


2000年01月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ