『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、2000年。まだ、2000年。


2000/03/31
ビジネスデー。わたしってやっぱりなんだかんだいってイベント好き。人前でしゃべるのが好き(笑い)なんかこう書くと格好悪いけど本当だから仕方がないのだ。大きな声を出すと幕張メッセの天井に自分の声が反響してむちゃくちゃきもちいい。「モエモエ〜!」連発してうるさかったかな。ゴメンナサーイ。控え室とブースの間を行ったり来たり。なんか前回とかより人出が少ないような気がするのは気のせいかな。すごくストイックに自分の仕事に没頭した。ホテルの部屋に帰って来て、「電脳戦隊モモンガー」の最終回をチャットしながら聞いた。♪終わりははじまり…だ!がんばるよ。

2000/03/30
『東京ゲームショウ2000春』アトラスのブースのイベントのリハーサル。ブース間の移動時間の短縮のためか出展者の間ではキックボードが大人気だなあ。夜はひさしぶりにカンペキにひとりの静かな時間。よさそうな曲のテーマがけっこう浮かんだ。

2000/03/29
早朝からCDのためのポスター撮影。わたし、ポスターって初めてだ!桃井はるこの写真が大きな紙に引き延ばされていろんな所に貼られるわけですね。なんか…いいのかなあ。でも、超カッコイイシチュエーションたくさん撮影できたので楽しみ。ありがとうございます。夜は友人に誘われてイギリスから来ている某超有名アートチームの方々と合流。深夜3時まで飲んでたよ(;´Д`)モモイはなにげにオレンジジュースだったけど、いいバーみたいなとこのジュースって生でうまい。モモイは「まいうぇぶぺーじ ももいどっとこむ!」を連発(笑い) それにしても英語を勉強しないとなあと思った。

2000/03/28
今日は早起きしてみだしなみ関係。美容室に行くといろいろ聞かれる。「学生さんですか?」「はい」「高校生?」「大学生です」「何年生?」「4年生です」「じゃ、就職活動とか…」「いや、してないですね」「何方面がいいとかは決めてるの?」「あ、いちおう、はい…」「卒業は?」「学校あんまり行ってないんで…すみません。4月から行くつもりです」「この後何か予定あるんですか?」「はい、六本木へ…」こう言うとなんかすごい遊び人みたいに聞こえるよな(笑い)。「あそびにん」は運が強い、ドラクエってやっぱすごい。ミーティング後、衣装探しに。わたしって派手好きだ〜。超カワイイの着られそうで楽しみだな。明日からむちゃくちゃ忙しいヨ。楽しみだぜ!

2000/03/27
収録、うちあわせの後渋谷のNESTへ。紹介していただいたチェロリストの方が「D's…」も「モモンガー」もたまたま見聞きしてくださっているそうで、初対面でも話ができてうれしかった。今日はほんと長い1日だった。…わたしって生意気だと自分で思った。でも、わたしなりに超マジでがんばってるからなんだ。うー。でも頑固すぎるかな。

2000/03/26
休息。部屋でだらだらとして、原稿書きなどしていた。こんなふうにしてるとすぐに時間が経ってしまうのだ。ああ、やっぱりBBSがないとさみしいね。おちつかない。自由にがなれる自分の部屋がないって感じ。でもメールありがとう。CDのこととか…ムリしなくてもぜったいイケると思ってるけど、「応援するよ」って言ってもらえるとやっぱりむちゃくちゃうれしいよー。

2000/03/25
新宿の中村屋で欧風カレー(じつは桃井はるこの超好物)を食べつつうちあわせの後、友人のiMacDVのセットアップを手伝いに行った。てゆーか結局プレミアがうまく動かなくて明け方までいろいろやってた。けどやっぱiMovieはおもしろい!ますます欲しくなった。

2000/03/24
『電脳戦隊モモンガー』が、今月いっぱいで終了する。1年半、あっという間だったなあ。このラジオで出会えた人もいっぱいいたし、毎週超楽しかった。セクハラされながらも、なにげに小野坂さんにはほんとうにいろんなことを教えていただいた。1週間に1度会ってた桃子ちゃんとももうあんまり会わないかな。さみしいす。ずっと夢だったはじめてのラジオ番組。忘れないよ、モモンガー!ラジャー!

2000/03/23
知人がファクスを買うというので、秋葉原へ行った。でも電子レンジとかと違って、超安々なのってないんだね。留守電なしで2万円弱が限界。OAとかAVとかの中古モノってやっぱ面白いなあ。

2000/03/22
CDのマスタリング。超キレイなスタジオのマスタリングルーム。感激したよ。実感がすごく湧いた。これで音はすべて完成! ジャケットうちあわせ。つーか、中身も外見もきっとおおかたの予想をはるかに上回ると思う。はやく見せたいよ。

2000/03/21
夕方まで寝ていた。こないだカラオケに行ったらなんと孫悟空(ビクターの通信カラオケ)に、わたしが韓国一好きなグループ「BabyVox」の曲が入っているではないですか! 「GetUp」…3枚目のアルバムの収録曲だね。わたしは2枚目のアルバムがサイコーに好き(見つけたら即買うべし)なので、それからどれか1曲入れてほしいよー。

2000/03/20
水野あおいさんのファイナルコンサート「Love Songs For…」。今日であおいちゃんは引退する。6年前、わたしが初めてアイドルの現場に足を運んだのは、水野あおいちゃんのイベントだった。もう二度とあおいちゃんのステージは見られないんだ。一曲一曲がすごくなんというか…ますます心にしみた。「あおい伝説」はほんとにサイコーだ。歌詞にいちいち涙が出てくるよ。わたしもこんな曲が作れるようになりたいよ。そして最後のシングルも、そのカップリングも。重みがありすぎた。あおいちゃんにはもう2度と会えないんだね。いままで本当にどうもありがとう。ひさしぶりに並んだ握手会。最後の握手会。一生懸命その想いを伝えたよ。コンサートが終わったあと、ひさしぶりにあおいちゃんファン仲間と時間を忘れて、しゃべっていた。みんなあおいちゃんがいなかったら会ってなかったね。握手をして、肩をたたき合って別れたよ。朝焼けが綺麗だった。

2000/03/19
ひとりで部屋でビデオに向かっていろいろしゃべってると、自分自身とほんとうに向き合える感じがする。自分の本当の気持ちは? 今の自分はどうなのか? すごく冷静になる。わたしの部屋やバッグや財布の中にあるひとつひとつのもの。それに絡みついている想い出。手帳の中にある時間の経過の感じ方。22年間生きてきて、これから一生忘れないことってあるのだろう。てゆーか最近ちょっとしたひとことですごく後悔する出来事があった。ずっとひねくれてきたけど、素直に生きる訓練をすべきだと。

2000/03/18
わたしの今年のテーマは「恥ずかしいことを恥ずかしげなくやる」と以前にも書いた。"アーティスト"ってすごく恥ずかしいんだよね。感情的な問題なんかは通常は自分の中だけで愉しんだり、周囲の気の知れた人におしゃべりして発散するもので、わざわざ大々的に表現して発表しなくったっていいじゃん。ヘンタイだよ(笑い)。わたしって実はそういう性癖じゅうぶんにあると思うから、それを活かせたらいいなあ。でも自分の内のことほんとうに、じょうずにさらけだすことできたら最高なんだろう。そんな才能があるかどうかはやってみないとわからない。ジョン・レノンの「Oh!Yoko」ってすごいよね。

2000/03/17
いろいろたくらみごと。楽しすぎる!いつか夢見た状態。そのあと収録。わたしはアイドルの呪縛から逃れられないの自分で気づいている。 だって、テレビから、ラジオから流れてくる日本語の歌しかほとんど聴いてないんだもん。でもそれでいいのさ。わたしは歌謡曲が好き。

2000/03/16
夜明け前に電話があったらしい。少しだけ覚えてるけど、わたしは何を話したのだろうか。わたしそういうことたまにあるから少しこわいな。昼から東京ビックサイトにておもちゃショー取材。某有名ペットロボットのようなロボットくんが花盛り、大ブームだろう。1万円以下くらいのチープデジカメも大手メーカーはだいたいのとこが出展してた。カメラというのは、究極にわかりやすい実用おもちゃじゃなかろうか。昔よくあった、キャラクターものの110(ワンテンと読む。フィルムの種類ね)カメラをふと思い出すのだった。箱に「本物のカメラだよ!」って書いてあった…欲しかった。写真を撮るといっしょに「オバケのQ太郎」とかが写るあれだ。そういえば最近「おふろセット」って見かけないね。絶滅寸前かな。銭湯に子供が少ないのかな。ケースが洗面器になる機能的なのがいい。それから、新しいジェニーのボディがすごかった。身体に継ぎ目がなくて鎖骨も胸の谷間も脚のラインも、超セクシーなんだよ。ほしいよ(あんなカラダが?笑い)。 夜、超スゴ検索エンジン「Ringring」の作者さんと会う。わたしよりひとつ年上の、わたしが言うと失礼かもしれないけどさわやかな青年。それにしてもひとりで日本一の検索システム(わたしはそう思ってる)作ってるなんて改めてすごすぎるよ。「RIngring」の名前の由来を訊ねると、彼は少し照れたように「彼女のニックネームだ」と教えてくださった。モエモエ気分になったと同時にああ、と思った。優秀なエンジニアは自分の作品(と言いたい)に自分の愛する女性の名前をつけるのかも。

2000/03/15
早朝、ひと仕事した充実感とともにまた健康ランドへ行った。あーサウナ最高。玉砂利風呂最高。なんかこーゆーのって、大人になってわかる快感って感じだな(笑い) 夕刻を回って、まどろんでいたら電話があって中野へ。実はドキドキだったけど、そのあとはほっとやすらいだよ。わたしの曲「Chuo Line」(そういえば1回しか人前で歌ったことないな^^;)にも出てくる、喫茶店だった。そのあと原宿。バーガーキングに入ったら店内で「ミスターロボット」が掛かっていた。

2000/03/14
「はるこBBS」「深海2000BBS」を閉鎖していただいた。Famさんいままで、本当にどうもありがとう。まだインターネットが一般的じゃなかった頃から、インターネットを知らない人がいなくなった今まで、長い間。書き込みしたり読んだりしてくださった方、ありがとう。…やっぱりさみしいね。わたしは悪いことを言われてもけっこう「あなたはわたしの言動をそう解釈(と)るのね、しょうがないわ」と思うようにしているけれど、他の人までいやな気持ちにさせてしまったと思うとほんともうしわけなくなってしまった。今後はそういうことないようにしたいよ。 今日はロボカップの発表会へ行こうと思っていたのに寝とばしてしまった。ひどいなあ。反省。夕刻、カツカレーを食べた。

2000/03/13
収録のあと歓送迎会だった。スタッフのみなさん「何だったら食べられる?」「次は焼き肉にしましょう」などとわたしをすごく気遣ってくださって申し訳なかったけどうれしかった。また人生の分岐点が近づいてるっぽい。わたしはわたしの中で何が起ってもそれを歌にする。だからわたしにとって無駄なものなどひとつもないのだ! 感情のひとつひとつを謳歌しよう。

2000/03/12
「はるこの秘密」スタッフ会議。CDリリースのことをお伝えしたらみなさん喜んでくださってすごくうれしかった。「俺達はなにもしてないよ、はるこちゃんの実力だよ」ってヽ(TдT)ノううー。ありがとう。 みんな自分のために楽しいことしたら、誰かのためになってるような世の中だったらサイコーだね。だからわたしはやりたいことやって生きていきたいんだ!はやく暖かくならないかな。

2000/03/11
今日は朝からおめでたい知らせ。弟君もなかなかやるね。気分が軽いよ。 夕刻「電車を乗り過ごした」と電話。当たり前かもしれないが、恋愛の出てこない映画ってすごく少ないのではないだろうか。それだけ恋とはいつもてっとりばやくドラマチックなのだろう。凹が凸を、凸が凹を探す。ひたむきな向上心なのだ。

2000/03/10
深夜のファミレス。わたしは今日から現実世界でもインターネットにいるような雰囲気で生きていこうかなあと思った。というのは、例えば気になる人がいたら即座に声をかけるとか、行きたい場所があったらもっと気軽に行ってみるとか。その場だけでどう思われるかなんて過剰に気にして、大切な出逢いを逃してしまうかもしれないと思うともったいなくなってくるよ。そうだよ、この世がコンピュータネットワークで、わたしたちは名前を割り振られた、なにかにリモートされた存在なのかもしれないんだよ。

2000/03/09
とある声の収録。喜んでもらえてうれしかった。わたしって実は声の演技もけっこう好きかもと思ってしまった。夜、「マグノリア」。超感動!サイコーだった。人って淋しいなあ、かわいいなあ。いろいろ考えちゃった。ふだん自分が言ってるようなことがセリフで出てきまくってむちゃくちゃ共感した。笑えるし泣けるし観てよかった。ラブラブな気持ちになりました。

2000/03/08
「スリーピー・ホロウ」を観た。こわかったけど雰囲気がおもしろかった。わたしはなにげにやっぱりこわがりかも。痛がりっていうのか。人が痛い目に遭ってるところ見ると自分まで痛くなってきちゃうから目をそむけちゃう。「おぼっちゃまくん」にそういう描写あったな(笑い)そういえばこのあいだ雑誌で見た叶姉妹の妹さんかな?が着ていた背中丸出しのセクシーなドレス、わたしにはびんぼっちゃまに見えたよ(笑い)うしろで結んであるひもの具合とかもまさにそれだったなあ。

2000/03/07
電車の車内吊り広告の内容を規制するようになるのはいいことだ。だってさ、無条件に目に飛び込んでくるもの、風景の一部となっているものに「これはないだろ(;´Д`)」っていうのたまにあるよ。おかしいとずっと思ってた。でもページの中身に関して、エロい本はとことんエロくなるべきだと思う。ファックスを買ったよ。PS2もゆずってもらった。

2000/03/06
メール書き大会。メールほんとうにありがとう(キーボード無精を反省)。でも自分がずっと好きで見つめ続けてきた「アイドル」という現象、自分の周りでも起こり初めているのかも…って最近著しく感じる。こういうこと言うとなんか「なにいってんの、こいつ」っていう感じだと思うけど、わたしをメディアで観て言ってること聞いていろいろ思ってくれたり和んでくれたりする人がいてくれるんだよ。やばいよー。どうしよう。でも、手紙を読んでいると本当に元気でる。わたしのやってることで誰かの気持ちにいい作用があったらサイコーだな。やれる、って実感が湧いてきたよ!CDいい曲だから、ぜったい買ってもらえると思ってるよ。

2000/03/05
中野にて知人のうちあわせに同席。わたしって交渉ごとになるとちょっと強引というか、積極的なのかなあと想った。いままでもっと強気でもいいくらいだと思っていたから。わたしって外見と声がこうなので(笑い)いつも「なめられるんじゃないか」と思っているからか。でもわたしの熱意に感動した、若い頃の情熱を思い出したと言ってもらえて超うれしかった。そう、そう!「本気」が伝われば、人の心が動けば、ぜったいいい方へいくと思う。

2000/03/04
秋野ひとみちゃんのイメージビデオ『eyes only』発売記念イベントでヤマギワソフト館へ。ひとみちゃんはチャイナ風衣装で髪にはシニヨン、カワイイ。提供させていただいた「Celebration」は冷静になって聴くとやっぱりモモイのアイドル論が、これでもか×2とちりばめられてるなと自分でも思う。深読みして感じまくってほしいな。ビデオはこれからもひとみちゃんのイベントやライブ会場で購入できるし、インターネット通販もやる予定だそうだよ。帰り、スタッフみんなでとんかつ屋さん。モモイと小池さんは松坂牛。うまい。元気がでたところで小池さんの新居におじゃまして音楽系うちあわせ。てゆーか前向きな建設的な気持ちになるといいことあるかもねやっぱり。今日は実は朝は、低気圧のせいか皮膚炎がよくなかったんだ。でも夜にはいいかんじになってた。いつも笑顔でハッピーを呼び込みましょう。

2000/03/03
今日はなーんかタイミングが良くない1日だった。…デモ! 人生変わるいいことがあったよ。なんと、桃井はるこ、歌手デビュー決定! マジッスカヽ(゚д゚*)ノ…まじなんですねー(´ー`)ありがとう。わたしはお年玉とかお小遣いとかの類は全面的にレコードやカセットやCDに消える子供だった。今回好きなものを好きなよーにやってみて、それが認められてのCDリリース決定。はやくいろんな人に聴かせてやりたいぜ。へへへ。モモイワールド炸裂で世の中動かしたい。応援してね。損はさせないよ。

2000/03/02
夜、アスキー。すごくみなさんお忙しそうだった。担当のユッキーさんはいい人だ。アスキーのマック雑誌MacPeople特製のiMac型をしたバッグ「iBag」をもらった。いぇーい。限定で作ったらすごく好評だったから、近々e-sekaiで通販するんだって。結局は自分の気持ちに忠実に生きていれば後悔しないかな。「しょうがない」って思えるかな。人間って所詮きもちよくなるためだけに生きている。やりたいことやりたいよーにやろう!

2000/03/01
高校の同級生だったユカリちゃんからe-mailもらった。アメリカに留学してるんだって。彼女は1度グループでCDデビューして、がんばってるなと思ったんだけど連絡が途絶えたままだった。今はグループ抜けてあっちで大学生になっていろいろやってるらしい!いいかんじ。 結局なんと12800円の♯製のビデオを購入。ちゃんとステレオHiFiなのに超安いな。びっくり。


2000年02月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ