『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、2000年。まだ、2000年。


2000/04/30
四谷にて、池田早矢加ちゃんが声の出演をしたPC用ゲームソフト「リップクリーム」のライブイベント。さやかちゃんが歌ったのは友野克己さん作曲のゲームのエンディングテーマなどオリジナルの他、水野あおいちゃんの「あおい伝説」。ふりつけを再現してくれてていいかんじだった。かわいいなあ。終わった後うちあげ。

2000/04/29
今夜は歩いた。自分の家から3駅分。途中電話が鳴ったのでお茶して、また1駅分。さわやかな気分。

2000/04/28
ビデオクリップ完成!超ウレシイ!ιヽぇーιヽ!感謝。

2000/04/27
「プライマルイメージ」発売日だし、と思って秋葉原へ遊びに行った。メッセサンオーの稲越さんに5年ぶりくらいにお会いしたが、覚えていてくださってうれしかった。わたしのこと「うちの常連だったですよ」と言ってくれるとロケに来てた「D's…」のスタッフさんはすこしびっくりした様子。「プライマル…」売れ行き好調なようでよいことだ。

2000/04/26
今日のヘビーローテはQlairの「お引っ越し」。Qlairのベストアルバム「Palette」はかなり好きなアルバムだ。あと、ribbonの「Jessica」もいい。BaBeの「Bravo!」もいい。

2000/04/25
PCでゲームをするというのは、アンインストールしてもどうも何かが残りそうで気が進まないというのが本音。専用機を組むというのもアリだけど…エロゲー専用家庭用ゲーム機というアイディアはどうか。とくにヴィジュアル性能とかに優れたマシン。専用コントローラとかもいろいろあったりして(謎)。かなりいいと思うんだけどな。

2000/04/24
収録。「まい泉」のかつサンドはおいしすぎる。後で皮膚炎が出るかもと思いつつ食べてしまう。最近、人間の自然な快感(ヘンな意味じゃないよ!? ;´ー`)がわかるようになってきた気がする。

2000/04/23
いいことってなんだ?わるいことってなんだ。 最近わたしおかしいんだよ。なんと、サラダを食べまくっている。いままで、冷たいものって大嫌いだったのに。生野菜おいしい。レタス最高。どうして!?体質が変わったのかな。こわい。といいつつパリパリ食べている。

2000/04/22
廃墟にて撮影。夜、「いずみちゃんナイト」。ロフトプラスワンって快適だなあ。ELT、ビーイングのコーナーではやっぱり乱入してしまった(笑い) 帰り際デジカメを忘れてあせったけどあってよかった。

2000/04/21
原稿書きなど。地味な1日(笑い) 深夜、ひさしぶりに家族で食事。近所の居酒屋。割引券はお一人様一枚限り。店員に4枚渡すと「申し訳ありませんが、お子様は人数に入らないんですよ」「…え?」聞き返す母。「あのぅ、お子さまは…」一同大爆笑。わたしがお子さまですとっ(笑い) たしかにどうでもいいネルシャツにヘンなフリースにジーンズだったし、オレンジジュースばっかり飲んでいたけど。おかしいなあ。

2000/04/20
朝、雨の音とうぐいすの声で起きる。朝食をとりながら、阿莉さん「CGおもしろいわよねえ。わたしもやりたいわ」桃井「でしょでしょ」園監督「CGなんか全然ダメ。実写サイコー」…そんな感じの会話(笑い)。晴れてほしかったのに外は強い雨だ。「CGだったら天気待ちもないよ」。ビデオカメラで撮影断行。役者さん超寒そう。だけど水たまりに浮かぶ花びらとか、きれいだ。帰ってきて観てみたら、降る雨がキラキラとなったり、枝についた水滴とか、面白い効果になっていた。夜にはもう東京へ帰ってきた。短い時間だったけど、見慣れた交差点にいきなり現実に引き戻されたような気分だ。

2000/04/19
山梨に出発。園監督の映画の撮影に同行させていただくことにあったのだ。景色のいい場所に行くので、タイミングがあったらビデオのイメージカットを撮ろう、と。園監督の叔母さんで陶芸家の園阿莉さんの工房に泊めていただく。案内された2階は超かわいいハイジの部屋。阿莉さんはMacでインターネット生活、作品の写真などが見られるホームページも全部ご自分で作っている。バイタリティあふれる人だ。カッコイイなあ。近々、東京で展覧会があるそうだ。

2000/04/18
少し休息。自分で何を考えているのかよくわからない。喧嘩も仲直りもいいものだ。ひさしぶりにラーメン屋さんでラーメンを食べた。でもよく覚えていない。最近、どうでもいいとき、自分をその場に溶けさせるのがわたしの中で流行っている。そうするとつかれなくてすむ。

2000/04/17
今日もビデオ撮影。からだじゅうピカピカの電飾で縛られた格好で、道行く人に「なんだあれは?」と思われても、「いいでしょ、わたしはこーゆーことやれる種類の人間なのよ」って感じ。すばらしい口実だ。恍惚としてしまった。夜にはスタッフのみなさんと照明を貸してくださった造形作家の方のお宅へ。「アンビリーバボー」のビデオを観た。スカイフィッシュ(笑い)。
ビデオ撮影 画像集のページへ (いただいた画像をまとめました。どうもありがとう!)

2000/04/16
ミュージックビデオ撮影当日! 朝はあいにくの雨。でも移動中に止んだ。くわしい場所は書いていなかったのに、「モモイズム宣言!」を見て来てくださった人が見つけて続々と見物に来てくれてうれしかった。 ああ。園監督はじめみんな真剣。楽しんでがんばってくれる。超うれしいよ。七五三、成人式、結婚式。歌いながら泣きそうになってしまった。悲しくなると電車を乗り過ごして来た秋葉原。ひとりでいても淋しくない、唯一の街だったのかもしれない。すべての店が閉まった裏通りで缶コーヒーを買って飲んだ。はじめて出たバイトの給料をにぎりしめて来たのも秋葉原。ああ秋葉原、秋葉原。わたしは今、そこで、こんなにのびのびと大好きな歌を歌っている。踊っている。跳ねている。メイク。カメラ。人。いろんな人。本当にありがとう。すばらしい鯉のぼりの衣装。滝のぼりしたい!屋上にのぼったらそのまま空を飛べそうだった。

この日のもようへのリンク
エルさんのページ(ありがとう!)
Y.SATOさんのページ(ありがとう!)

2000/04/15
明日のために体調を整えるため寝ていた。ら、夜電話が鳴ってちょっと外出。淋しい時に呼ばれるのって、うれしいような、悲しいような。でもうれしいのかもな。

2000/04/14
今日も秋葉原。の後に荒川眞一郎さんの事務所におじゃまして、お借りする衣装を合わせていただく。思わず歓声があがる。すごい。すごいよー。ほんとにいいんですかあヽ(TдT)ノ超うれしい。がんばる。

2000/04/13
秋葉原にてロケハン。ふだん上がることのないビルの屋上からの景色。アキバ歴長いけど、こんな眺めははじめて。

2000/04/12
ひさしぶりに白い1日だったが、いろいろ諸準備などをしていた。24時間ってすぐだ。それにしてもパソコンが熱い。この放熱っぷりを何かに利用できないか。ホットカーラーを暖めるとか。

2000/04/11
朝、園子温監督の「うつしみ」試写。この作品がわたしは大好きなのだ。でもフィルムで観るのははじめて。ドキュメントとお話が入り交じった構成になっているのだけど、現実を物語っぽく描写するのではなくて、だんだんとバーチャルサイドのほうがリアルサイドに接近してくる。なんでもないと思って観ればなんでもないのかもしれないが、登場するアイテムや台詞のひとつひとつがものすごく象徴的で、重い。園子温氏は日本はつの「映画詩人」だー、と思った。かっこよかった。その後ひとりでアキバをうろうろしつつロケハン(何の?にひひ)のためビデオを撮ってまわる。夜、はじめてファッションショーを観にいかせてもらった。シンイチロウ・アラカワのメンズ新作だ。会場は「浅草観音温泉」。ここはすごいところだった。昭和の面影、ってゆーか、タイムマシンのたたずまい。あまりのすばらしさに驚愕&はしゃいでしまった。ショーは、モデルさんが歩いてくる道の下には段ボールが敷いてあって、服はなんとスーツにいろんな色のはらまきをしていたりして、会場が「おおーっ」とどよめいてた。音楽はワルツやケセラセラ。フードのついたコートはとってもかわいくて、弟君に着せたい。わたしはファッションのことは詳しくないけれど、とにかく楽しかった。その後合流した方々のいろいろないい話をきいて帰路についた。超充実の1日だった。

2000/04/10
元気出して仕事だ!仕事はほんとうにありがたい。朝マックでハッシュポテトにホットケーキのシロップつけて食べた。テレビに制汗剤のCM(後藤理沙ちゃんが出てる)が流れ始めたのを見つけて春を感じたが、そんなことで感じるのもなんだなあと思った。

2000/04/09
皮膚炎が悪かったので全予定をキャンセルして寝ていたよ。うー。苦しい。どうしてわたしだけこういうふうになってしまうのだ。とか考えるのはいやなかんじだからやめよう。

2000/04/08
桜が満開。午後の陽射しが暖かい。春だなあ。少し強く風が吹くたび花びらが降る。青白い病院の待合所。妙な柔らかさのベンチに座り、窓の外を眺める。点滴をひきずっている患者。並んで写真を撮るよそゆきの子供達5、6人。そこにも花びらが降っている。 早く治ってほしい。みんなの痛みがなくなりますように。わたしの痛みも。すべての人に春は来るよ。もう、来ているんだよな。

2000/04/07
夕方、原宿に衣装を探しに行った。その後六本木へ。超最悪だった。人生の履歴フォルダから消去したいとひさしぶりに思った。サイテーな夜。ナイトメア。って大げさですけど(笑い)でも今日は美しい血と涙と笑顔を見た。心臓によくなかったと思うけど。こういうことが年とってから目をほそめちゃうような想い出になるのかもしれないな。…意味不明ですね(笑い)

2000/04/06
広末涼子ちゃんのimodeの「はまってるよ」っていうCM(ねずみとりにはさまれている)に妙な恐怖感を感じるんだよなーわたし。なんだろう。そういえばわたしは「二日酔い」っていうものを経験したことがないのだ。「これ以上つらいものはないよ〜」とか言われちゃうと、手軽な人生経験として必要なのかと思ってしまうよ。

2000/04/05
春の雨。スタイリストNさんとマネージャーさんと衣装関係。きれいな色のカワイイミュール買っちゃったよ。

2000/04/04
『モモイズムBBS』オープン!わーい。運営開始から続々と書き込みが。う、うれしいヽ(TдT)ノよかった。やっと居場所ができたっす。つーか最近ここ以外のサイトでの騙りとか、「桃井はるこUZEEEEE!」っていう書き込みをよく見つけて萎え萎えだったのでほっとしたよ。あんまり困らせないで&いじめないでくれよな。わたしのこと生理的にムカツク人も沢山いるというのはわかるけど広い心で許してよ。

2000/04/03
上野公園を散歩。もう桜が超キレイだった。ゲームショウでがんばったごほうびみたいな感じがしたよ。帰り、超ひさしぶりにパチンコをやった。玉がなくなっちゃって「これまでか…」と思いつつ、ボーっと残りのランプを見ていたら…なんと最後のひとつで大当たりヽ(´ー`)ノわーい。うれしかったよー。パチンコってフリッカーというか、ピカチュウ現象ってゆーか、あの、10年前くらいに流行ったヒーリング眼鏡(ダイオードがチカチカするあれ)みたいなトランス効果があるんじゃないか。

2000/04/02
もうゲームショウ最終日。ホテルの朝食って好きだ。今日はブースのステージ前にすごい人!素直にうれしかったよー。伊藤さんと川北さんもいらっしゃって、3人でお話できてますます楽しかった。「プライマルイメージ」ってほんとわくわくさせてくれる。そのネーミング(一般公募で決めたんだよね!いい名前だね!)が体現してる。ゲームとCGの新たな第一歩だよ。てゆーか、4人とも「話し声」が超いいの。妙に現実的でありつつ、どこかカワイげがある。…実はノブ好き。やっぱり応援してくれる人がいるのはうれしいなあ。ステージにいてすごく心強かったよ。本当にありがとう。

2000/04/01
ひきつづき幕張。今日は一般日だからお客さんが多くてやりがいがあった。やっぱり人がいてくれると燃える。このホームページを訪れてくださっている方々の姿も見えたよ。終演後は、また知らない土地にひとり。窓の外には「ここが日本である」と言っているものがひとつもない。ただ広く、新しい。いろいろ考え事がはかどった。エイプリルフール。ひとつだけ嘘をつかれた。まんまと騙された。いい機会だから、ホームページのトップに「東京ゲームショウリアルタイムレポート」をリンクした、さっそく書き込みうれしかったよ。やっぱBBSはいいなあ。わたしがインターネットでいちばんおいしいって感じるところ。


2000年03月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ