『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、2000年。まだ、2000年。


2000/05/31
もう5月も終わりか。暑い。

2000/05/30
火をつけた煙草は残り時間を表示する。

2000/05/29
デジタルIXYかっこいいなあ。でもデジカメはやっぱ首が回ってほしい。箱眼鏡越しに見る風景を、キャッチして、 吸い込んで閉じこめるという体験。デジカメは素人がそれっぽい写真を撮るのにサイコーだなあ。なにより撮ったその場で確認できるのはすごく安心。だけど、昨日知人に譲ってもらったポラロイドもいい味なんだよ。ジョン・レノンも愛用していたというSX70。アルミと革のボディもやわらかく手になじんで。

2000/05/28
『Mail Me』キャンペーンで大阪へ。コーヒーを飲んで、寝て、なんだか出張のサラリーマンのように降り立った新大阪。でんでんタウン。はじめての日本橋でのイベントだったから、お客さん来てくれるかなーって実は心配だった(だって1ケタとかいったらやっぱり…ねえ;´ー`、でしょ)のだけど、けっこうな盛況でびっくり、うれしかった。ほんとうにどうもありがとう。自分がひとりで黙々と作詞した詞を、覚えていてくれたり紙に書いてくれている人もいて、すっごくうれしかったよ。CD発売したんだなーって実感が湧いた。大阪ではキックボードが大人気だったなあ。サスペンション付きとかライト付きとかあるんだよ、知ってた?サイン会のとき、お客さんのひとりにキックボードもらっちゃった。乗って帰ったよ(笑い)
この日の写真だよ どうもありがとうヽ(´ー`)ノ

2000/05/27
冷蔵庫というフォルダの牛乳の賞味期限が切れたら、ごみ箱に棄てるしかない。これを時間を戻したり魔法でもとの状態にできてしまったら。でもコンピュータ界にはそういうことできる人がけっこういる。それもまた「DIGITAL ESPER」だ。

2000/05/26
夏だ!夏。コンピュータ的には冬のほうが都合がいいのかもしれないけど……わたしは夏も好きだなあ。陽射しが強いと気分が明るくなる。今日は超すごい富士山を見た。

2000/05/25
メールが続々と届いてうれしい。CDに収録されている3曲は、それぞれすごく歌詞を推敲して書いたのだ。どうぞ意味を解釈してくれたらうれしいなあ。

2000/05/24
わたしのメジャーレーベル初CD「Mai lMe」発売日! 新宿のCD屋で見つけ、思わずふらふらとレジへ持っていってしまった(;´ー`) ……自分のお財布がちょっとだけ淋しくなった。みんなこうやってわたしのCDを買ってくれるんhだね、と妙に実感したよ。本当にありがとう。

2000/05/23
3分くらいの料理番組が好きだ。思うのだが、インターネットのホームページを作ることって料理に似ている。おいしかったら黙って食べてもらえる。時々おいしいと言ってもらえる。せっかく作ってもおなかいっぱいだったり味が気に入らなかったりすると平気で残す。コンピュータのプログラムをブランケットと言った人もいたな。裏を見ながら一目一目編んでゆく。すごくうまい表現だと思う。

2000/05/22
楽しい1日だった。ラッキー。仕事の後に商店街のオープンカフェ。やっぱココア好きだ。

2000/05/21
新宿。お昼はスパゲッティを食べたんだけど、異常な量だった。紀伊国屋で音楽雑誌に自分の名前が載ってるのを思わずチェックしてしまった(笑い)

2000/05/20
昼夜逆転。アーモンドココア。ワッフル編みのシーツで寝ていると、からだじゅうに網目模様がついて蛇女のようになってしまう(笑い)

2000/05/19
考えても答えが出ないことは考えないほうがいい場合もありそう。ミージェーンの袋は丈夫でランドリーバッグによい。

2000/05/18
しゃーわせ。しゃーわせ。欲しいものいっぱい。自転車、ベッド、メモリ。

2000/05/17
NM502iを買っちゃったよ! シルバー。これにしようと思ってずっと待ってたんだ。綾瀬のイトーヨーカドーにあったんだけど、秋葉原ではもはや定価の2倍以上のプレミア価格がついてるらしい(どーなのかなこーゆーのって)。「アッシュ」のCM好き。釈由美子ちゃんもえもえ。着てるビキニもいいし、セリフの言い方とかも超カワイイしすべてがさいこー。なんかでも全体のノリが「平凡パンチ」ってかんじ(笑い)

2000/05/16
楽しかったのにな。コンビニにしつこい男。顔もまともに見てないけど。むかついた。こころぼそい。わたしはもしかしてさみしさを放出してたんだろうか。しゃくだ。なさけない。みじめすぎる!!! ポジティブにふて寝してやる。kinkikidsのベストアルバムが欲しい。わたしはひとりです。it's a はるこ。再起動しよう。

2000/05/15
超ひさしぶりにド■ロさんに会った(笑い)。そのあとカラオケに行った。夜は音楽。小池さんありがとう。

2000/05/14
髪を黒くもどした。母に、カーネーションとカサブランカを持って実家に行った。ごちそうして、マッサージチェアを買ってあげた。すごくよろこんでてうれしかった。夕方、ものすごい雨。

2000/05/13
『イグジステンズ』。ゲームが好きな人はぜひ観てみてほしい!ゲームのインタフェイスの描き方がむちゃくちゃきもわるくておもしろかった。でもさ、ゲームのコントローラって、左手で方向、右手でショットっていうお決まりだけじゃなくて、もっと自由になってもいいとまじで思うよ。どんどん進化しているはずなのに、インタフェイスだけは20年以上あまりにも変化がないような。ゲームをプレイヤーに入力する・プレイヤーの意志を出力するという重大な役目を担ってるはずなのにね。それから、わたしが最近ゲーム離れしてしまっている理由、この映画を観てなんとなくわかったんだよ。わたしは、「ゲームの危うさ」が好きなんだ。わたしはゲームの不健康、不健全なとこにいちばんひかれていた。最近はどうもほのぼの、自主規制もきついし、ゲーセンを「アミューズメントパーク」なんて呼んじゃうし、ソフトはどこで買っても同じ値段だし(笑い)世に出回ってるゲームがきちんと管理されたまったく安全なものっていう感じがする…マイルド、健全、健康なあそび。それはわたしが大人になったから、というのもあるのか。中学生の頃はもぐりの24時間営業のゲーセンに夜どうし入り浸っていた。マジコン大好きだった(笑い)。その時のドキドキを思い出して、なんか懐かしい感覚になったよ。ゲームはよくないもの、夜こっそりやるもの、ゲームセンターは不良の行く場所、裏ワザ、5円玉とカチンコ、以下自粛、みたいな。うーん。それから、映画の中での「リスクを負って得られる快感」みたいな描写もかっこよかった。

2000/05/12
引っ越し。いろんなことがあった。タイミングってなんだ。運命ってなんだ。縁ってなんだ。そんなものは自分できりひらくものなのだ!今はぶっとばしたい気分。今日からあたらしい生活がはじまる!

2000/05/11
ケイタイ電話を機種変更したくなるが、NM157のけたたましい音にもうるさいと思いながらすこし愛着がある。今日は、無性になにかをしたくなった。いうこときかない身体を自分のほうからいうこときかせてやるとばかりに髪を脱色した。金髪にした(笑い)わたしはいつも極端だ。今はじめて会った人はわたしの第一印象は金髪のわたしだし、今会ってない人は黒髪のままなんだなと思うとなんかよかった。

2000/05/10
寝てない。バタートースト、ロイヤルミルクティーを口にした。

2000/05/09
昼、区役所、夜、中華料理屋さん。

2000/05/08
今日はヘアメイクさんにおもしろいアップの髪にしてもらった。夜、カフェでココアなど飲む。

2000/05/07
BSデジタル放送ってどうなのかなあ。こないだのショー行きたかったなあ。わたしにとって今、テレビは頭からっぽにして自分でなにもしなくても自動的に情報をくれるっていう、そして何かをしながら流してて気になったときに観るっていうスタイルのものなので、その画面を自分の意志でクリックして、欲しい情報を得たり参加したり、何かを買ったりっていうのはどうも気が重いというのが本音なんだな。そういうのがほんとうに普通なことになるのかな。あ、でも、よく新聞を紹介してる番組で、紹介してる記事のとなりの記事が読みたいということはあるなあ(笑い)カメラを自分でスイッチングしてみたいと思ったりすることは多々ある。

2000/05/06
わたしにとっての21世紀。それは、実は、宝くじの当選番号の発表日みたいなものなのだ。また一日中寝ていた。「I LOVE YOU」というメールボムがかなりヤバイって話題になっている。よりによってタイトルが「I LOVE YOU」だなんて。でも、わたしのもとには1通も来ないよ。来ないと来ないでなんかつまんない(笑い)でも、いらないけど。

2000/05/05
子供の日。だけど一日中寝ていた。なにげに疲れていたようだ。歌詞を書くけどどうも調子よくない。

2000/05/04
手打ちうどんと、キハチイタリアンのソフトクリームを食べた。うまい。カラオケに行った。

2000/05/03
ものすごい雹が降った。マグノリアのカエルを思い出した。六本木ベルファーレに行く予定だったのだが、途中赤坂見附で一緒に行く人達と合流したらそこにそのままいてしまった。楽しかった。

2000/05/02
夜、新宿。ひさしぶりにカラオケに行った。「時の流れに身をまかせ」などを歌った。朝、帰ろうとして歩く新宿歌舞伎町はおかしい。

2000/05/01
ついに5月になってしまった。テレビで観たクリントン大統領のビデオが超カワイイ。


2000年04月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ