『モモイハルコ秘密の日記』

こんどこそ、ちゃんと続けようと思っています(^^;)どうぞよろぴく。


1998/12/31
1998年も、今日で終わりだ。ほんとうにいろんなことがあったなあ。わたしは……はじめてのことにいっぱいチャレンジした年だった。『月刊アスキー』での超挑戦的な連載、「はるこの秘密」や「チュロス」「インターネットショウ」などいろんなイベント、生バンドでライブをやったり、そしてずっと憧れていたラジオのパーソナリティ。夢がいっぱい叶った。一年を振り返って思うこと。わたしは、わたしのことを理解してくれる人に恵まれて、ほんとうにしあわせだなあ。そして、わたしがおもいっきり自分を表現することで、喜んでくれる人がいるなんて、なんてすばらしい。ありがとう…。いつもそう思っているのだけど、なかなかうまく伝えることができないんだよね。でも今は、わたしが自分らしくがんばることが、そういう方々へのいちばんの恩返しなんじゃないかと思う。よぉし、来年もますます、いろいろやっちゃうぞ!……それにしても、なんか、実感が湧かないなあ。「来年」って、もう1999年なんだよ。渡辺満理奈の「ホワイトラビットからのメッセージ」が、ひとまわりして歌えるんだよ。ほんとうに、1999年がやってくるんだよ。
ふっとあの頃の感覚が蘇る。毎週水曜日、4時間目が終わるとまっすぐ帰るふりをして、ひとりで秋葉原へ行った。フライングでいつもの雑誌を買ったら、冷たい手を缶コーヒーで暖めながら、公園のベンチに座って読んでいた。『1999年のゲームキッズ』。わたしはその頃、自分が6年後になにをしているか、どんなふうになっているか想像もつかなかった。てゆーか、想像したくなかった。皮膚炎は治っているだろうか。大学には入ることができているだろうか。ますます窮屈になっているのだろうか……。とてもとても不安で、1999なんて来なくてもいい、21歳になんてなりたくないって思った。でも時間は過ぎた。あと時計の針が一回りしたら、1999がやってくるんだね。不思議だ。今は、何にもこわくない。はやく、来て。なんだか、すごくいい予感がする。追い風が吹いてくれるような。そして、ずっと見ているだけだった向こう岸に軽くジャンプして行けるような。
今夜、月の裏側から、サイバーな兎がやってくる。つきたての白いおもちを、おなかいっぱい食べさせてくれる。

1998年に会ったすべての人に、ありがとう。
次に会うときには、1999年。
新しい年。どうぞよろしくね。

1998/12/30
なんかおなかがいたい。原因不明。うー。年賀状を書いていた。高校の頃の友達に書こうと思ったら、前使っていた手帳が見つからない。うちの学校は名簿がないから住所がわかんないよー(;-;)読んでいたら連絡ください(笑)

1998/12/29
今月号の「月刊ラジオライフ」の付録の手帳が超ごうかでびっくり!きのう西友で買ったズボンがやっぱり小さすぎたので(きゃー^^;)ワンサイズ大きいのに交換してもらってニコニコ。店頭に「気に入らなかったら返品・返金いたします」って大々的に書いてある。安心してお買い物できて、いいよね。夕方、お母様と食事。釜めし屋さん。だけどわたしは焼き鳥ばかり食べていた。好きなんだもーん。アスパラのベーコン巻ってどうしてこんなにおいしいのだろうか。ルスバニスト(留守番をしている人、の意)におみやげを買っていってあげる。「串焼き盛り合わせ」3つ。ところが家に帰って開けてみたら……容器はけっこう大きいのに、ぽつりんこ、とねぎまが3本。「エーーーッ!」って感じ(笑)まちがえちゃったんだね(^^;)来年からの仕事の件でマネージャーさんに電話。年末でなおかつお忙しいのにとてもやさしく親身になって話をきいてくださる(;-;)おかげで心配ごとがなくなってしまった。すごく真剣に、もしかしたら本人以上にわたしの行く末を考えてくれているのかもしれないと思った。ほんとうにありがたいです。桃井はしあわせものです。がんばります。と心から思ってるんだけど、伝えるのがへたなんだよなあ……。

1998/12/28
ドコモショップへ行ったあと、ひとりで新宿をぶらぶら。すっごく人が多かった。それにしても、路上に5メートルおきくらいに立ててある○○○なお店の捨て看板って、萌え萌え系のイラストが多いなあ。いまや某有名美少女系漫画家さん公認のお店もあるんだよね。電話ボックスの中にわさわさと貼ってある謎なカードにも、ね。もはや実写とかリアルな絵よりもこういうほうが受け入れられるのだろうか。あ、そういえばあしたはコミケだね。どうしようかなあ。アルタの入り口にある「携帯電話の表面にかわいい絵柄のシールを貼ってドレスアップしてくれる」お店は、アパレルのワールドという会社がやっていると気づいてびっくり。さすが。さくらやOA館の前にあったモスバーガーがなくなっちゃったよ(;-;)ここよく利用していたのに残念。夜、たかみゆきひさ先生の仕事場「スタジオあるみろす」へ。製作していただいた年賀状を受け取りにいった。やったー!すごい!かっこいい(^^)ありがとうございます。たかみ先生の事務所は年内に移転されるそうで、今引越しの真っ最中。クリエータ集団「テックギア」のみなさんもいて、わいわい、とってもたのしい雰囲気だった。

1998/12/27
『はるこBBS』にえいぴーさんがおもしろいものを持って来てくれたよ(^^)『ファンキースクラッチ 桃井はるこバージョン』だー!ありがとう。絵のディスクのところにマウスを持っていくと、モモイの声がするぞ(笑)みんなであそぼう(^^)『ヤングジャンプ』に秋野ひとみちゃんが載ってた。こういうキレイ色のビキニもかわいいなあ。今日、楽しみにしていた64Kデータ通信のモニタ用PHSが届いた(^^)(実は前から使っていた341Sの調子がわるかったのでちょうどよかった^^;) 新しいのの型番は、611S。あしたドコモショップに行ってこれに機種変更してもらおう。ちなみに桃井はるこの所属事務所は、イズムアーティスト。「モモイ」と「イズム」でまさに「モモイズム」だ!すごいよね(^^)

1998/12/26
クリスマスも終わって、今年もあとわずかだね。ひさしぶりにピザをとった。ドミノピザの「チェダーミルフィーユ」。チーズがおいしい。あと、わたしはイタリアンソーセージが好きなので、最初からトッピングしてあるのがうれしかった。深夜、コンビニへ行きうわさの『十萌茶』をゲット!…BBSで情報をいただいてからわたしはずっと「じゅうもえちゃ」と発音していたが、ほんとうは「ともえちゃ」と読むみたい(これで「ともえ」と読ませるとは…将来、女の子の子供が産まれたら、名前の候補に入れたいかんじ)。販売者は大塚ビバレジ。パッケージにはいきなりバストアップの女性の絵が描いてあるのだけど「萌え萌え」って感じのイラストではない。今文章で表現しようと思ってこの人が有名人で言えば誰に似ているかを考えていたのだけど…見れば見るほどいろんな人の顔に見えてくる。不思議な絵だなあ。それと「週刊プレイボーイ」を買ってきた。2号連続スペシャル企画応募者全員サービスの『キン肉マンII世特製ストラップ』が欲しいがため。「A、キン肉万太郎」と「B、ミート君」の2種類あり、どちらかひとつを選ばなければならない。…うーむ、超迷う。実はお店で思わず「2冊買おう!」と思ったのだけど、なんと手にしたのが最後の1冊みたいで置いていなく、違うコンビニに行ったら売り切れ。このストラップのおかげでかな(そんなことない?^^;)。

1998/12/25
今日はクリスマスだ!『ミュージックステーションスーパーライブ'98』を観に、東京ベイNKホールへ。なんと、4時間ぶっつづけのライブを、生放送しちゃうのだ。いやあ、テレビって、すごいね。わたしは生放送を見に行くのははじめてだったんだけど、ものすごいたくさんのひとたちが番組に関わっていて、ひとつのものを成功させるためにそれぞれがプロの仕事をしている。どくとくな緊張感。曲が終わってCMになると、いままでのセットをものすごい速さで片付け、新しいセットを置く。ドライアイスを使ったあとは、床がすべらないように次の人がスタンバイする前に大勢で拭く。時間との闘いだ。歌い手の表情、会場の熱気をうつすすごい数のカメラ、おおきなクレーン。照明によって様々な彩りで舞台を盛り上げるセット。そしてその中で魅力的にステージをこなすアーティストたち。とても感動してしまった。わたしの席は、なんというのか、花道みたいなところ(笑)のなんと一列目だった。印象に残ったのは、オープニングのモーニング娘。「ボン」という大きな音とともに、なんと、わたしの目の前にいきなり、安倍なつみちゃんがパッとテレポーテーションしてきたのだっ!どこから現われたのだ?と一瞬ほんとにびっくりしてしまった。これは「プッシュアップ」という、奈落でスタンバイしてる歌い手さんを勢いよくとびださせ一瞬で現わたように見せる舞台装置なのだそうだ。4時間という長丁場だったけど、迫力いっぱいの実力派バンドも、今をときめくアイドルたちも一気に見ることができて、あっという間に時間が過ぎていった。曲目もヒット曲ばかりで、いつも聴いている曲を生で歌ってくれてうれしかった。ライブが終わったあとは打ち上げ。ホテルでの立食パーティだった。ずっとごはんを食べていなかったので、会場の一角の椅子を陣取り、じゃがいも、にんじん、スパゲッティなどを食べまくる(^^;)ふと、周りをみると、さっきまで巨大なステージで8000人のオーディエンスから歓声をあびていたアーティスト達が。「あっ、あそこでローストビーフとってるのは○○さんだ!」とか『歌って!ナナちゃん』状態(^^;)誰も今はなごやかなムードでスタッフと歓談している。女の子たちは食べ物を分け合って仲よくぱくぱくと食べている。有名な女優さんが奥さんのベテランボーカリストの方はワインを飲んで顔が赤くなって、ごきげんなようす。ステージ上の彼らはみんな堂々としていて、輝いていて、なんだか自分とはまったく違う種類の別の生き物なんじゃないかと思わせるけど、こうやってリラックスしているときの姿は、やっぱりみんな人間だ。でも、いざとなると人をひきつける何かすごい超能力者みたいなパワーを持ってるんだよね。かっこいいなあ。
最近、BBSとか『げすとぶっく』の書き込みとかお手紙とかにとても励まされます。桃井の考え方に共感してくれる人、ほめてくれる人、応援してくれる人がいてくれてほんとうに幸せ。どうもありがとう(^^)これからも前向きにがんばるので、見ててちょーだいにゃ(^^)風邪ももうほとんど治ったし、今年もあとわずか。いっしょにたのしくいこう!

1998/12/24
今日はクリスマスイブだ!イブといえば、北野井子ちゃんが出てる風邪薬のCMのナレーションが小野坂隊長の声だとおもう(この”イブ”はイブプロフェンの略だけど^^;)。夜、お母様と弟くんと地元のお店に焼き肉を食べに行った。クリスマスだから混んでるだろうなあと待つ覚悟でいたのだけど、とてもすいていて3人で6人掛けのテーブル2つのあみを駆使して食べることができた。超おいしかったよー。わたしはコムタンスープが好き。いかにも元気になりそう。ここのは白ごまが浮いていておいしいんだ。家に帰ってきたらステキなメールをたくさんいただいた(どうもありがとう^^)。その中で、ねこまたさんが送ってくれたイラストがすごくきれいなので紹介させていただきます(^^)これだよ(^^)

1998/12/23
はじめて東京国際フォーラムへ行った。とにかく建物がすごい。サイバーだ。屋根とか、まるで鯨の骨のよう。月刊『ラジオライフ』のエクスペディション200回記念、東京大会。エクスペディション=通称「ペディ」とは、いろんなジャンルのマニアの方々が自慢の品を持って集まる、そして販売もしてしまう、マニアックなフリーマーケットって感じ。ラジオライフといえば、鉄道系、警察系、自衛隊系マニア。制服のコスプレしてる人もけっこういてどれが本当の警備の人かわからない状態だった(^^;)そんな中とくにおもしろかったのは携帯電話マニアの「フルレート同好会」のみなさん。「ケイタイはフルレートでしょ!」という人たちで構成されるサークルで、趣味が高じてメーカーに勤めてる人もいたりしてかなりの強者ぞろい。ブースにはヴィンテージものの端末がずらり。立ち寄ると、何も言わないのにあちらからどんどん説明をはじめてくれる。フルレートの電話を実際にかけてみてくれて、モモイのハーフレートと聞こえ具合を比較。音楽を聴いたのだけど、ハーフではなんと言ってるかわからない歌詞まで、フルではちゃんときき取れた。ずいぶんちがうものなんだなあ、とびっくり。東北地区でしか発売されなかったというグリーンのカラーがとても美しいP206は魅力的だった。帰り、今モモイがいちばんアツいと思っている港北へ。「ドリームキャストキーボード」「広末涼子ストラップ」などをGETしたぞ。帰ってきたら「はるこBBS」にいっぱい書き込みが(^^)ほんとうれしい。風邪もだいぶよくなってきた(^^)

1998/12/22
ひさしぶりに「ズームイン!朝」を観たらテーマのアレンジが変わっていてびっくりした。午後から事務所で取材を受けた。ソフトバンクさんのちょっとアングラっぽいにおいのする(笑)ムック(エミュレータ特集とかされてる)。編集者さんのひとりが以前「ラジオライフ」にいらっしゃったとのことで「ゆかいなコンサートワッチ」、でんでんタウンの「伊豆美」の話で盛り上がる(笑)帰りに事務所の方にポケモンのベストアルバムとTWO-MIXさんの最新アルバムとシングルをいただいてごきげん。『TRUTH』という曲は「モモンガー」の中でもかけさせていただいたのだけど、超かっこいい!(ステレオで聴くととくに)。ここ数日モモイはマスク娘になっています。人相がわかんないようなおおきいマスクしてコート着てリュック背負って紙袋持ってるので、なんか「漫画ブリッコ」の中にこーゆーキャラ出てくるのあった、みたいな感じ。

1998/12/21
カラオケに行った。PUFFYの『アジアの純真』の最後を「♪またたいている〜いまアクセスランプ♪」と歌ったり「♪アクセ〜○〜」(←「TV Gamer」誌を発売してた会社のなまえ)とかかえて歌ったり。am-pmのソフトクリームがたべたくなる。ミニストップのもおいしい。ひそかにすごい研究してたりしそう。そういえば『日清のラーメン屋さん』のカップ「札幌醤油風味」がおいしかった。札幌という割に麺が細めで、モモイ好み。ドリキャスでモバイルできないかなあ。電源はカー用品店とかアウトドアショップとかに売ってるバッテリでいいとして、テレビはどうしよう。小型のものでライン入力があるものってあるかなあ。そしてグレ電でインターネットやってたらかなり笑えると思う。そーいえば「バイアグラ」ってこんなに話題になるのは語感といい名前がいいのもあると思う。

1998/12/20
ドリキャスでインターネットを見てると、わたしのページで表示されないところがあるのに気づいた!どうやら<TABLE>というタグで囲まれていると、何もなくなっちゃうみたいだ。急いで変えないと。と思ったらいろいろ気になるところが出てきて更新しまくってしまった。BBSを見たら、常連さんが風邪が悪化してないか心配してくださっていた。ありがとう。ごめんね。ドンキで買ってきた風邪薬を飲んで寝ることにします。

1998/12/19
やったあ!『ドリームキャスト』GET!さっそくバーチャをやってみる。そのまま弟くんと対戦しまくる。わたし、けっこう強い(^^;)すごい。きれい。おもしろい。インターネットをやってみた。すごい!ほんとうに「3ステップ」(c)だよ!これを手にした子供たちみんながこうやってウェッブにつながることができるんだ。こーやって、インターネットが本当に「みんなのもの」になってゆく。いままでこの世界にとびこむために、人々はいろんな努力をして、決断をして、試行錯誤をした。そんなこと考えていたら、すごーく感動してしまった。ドリキャス越しに見るWWWは、生きたゲームソフト。わたしは、ネットこそ最高のゲームなのかもしれないと思っている。だってインターネットは、わたしの人生までをもゲームにしてしまった(^^;)ほんとうに、そんなとこあるんだよ。ちなみに、T-ZONEミナミでは毎週50台、『ドリームキャスト』を入荷しているそう。予約するか、タイミングよく行けば買えるみたい。

1998/12/18
ついに、ついに風邪をひいた。うー。ここのとこひいてなかったのに。起きたら喉がいたい。気がぬけちゃったかな。

1998/12/17
某ラジオ(笑)収録。いつもと違うところで、放送局の中ではなかった。60's風でとてもおもしろいスタジオだった。マイクも、上から垂れ下がっているものだったので、「わたしが夢見たラジオのスタジオってこーゆーのですよー」と言ってよろこんだ。おいしい肉まんの差し入れ。今日もとてもたのしかった。…でも、終わってみたら、なんか喉がへん。おかしいな?はにゃ?と思いつつ、帰宅。

1998/12/16
寝たり、ネット見たり。また寝たり。12日のイベントに来てくださった方が書き込みしてくれてすごーくうれしい。

1998/12/15
所属事務所に行ってからうちあわせ。マネージャーさんが風邪をひいてしまっていて激つらそうだった。夜に事務所の方と食事に行った。六本木の「月の時」という日本料理。豚肉の角煮、牛肉の串焼き……おいしい。このまったりとした……とか言ってモモイ「美味しんぼ」状態。こんなおいしい日本料理はじめて食べたかも。アレルギーだから心配していたけど、だいじょうぶでよかった。話も「月の裏側」とか「火星探査機からの写真」とか「ムー」系の話題でなぜか盛り上がっておもしろかった(笑)

1998/12/14
今日は誕生日だ。21歳。午前中からアスキーへ。たかみゆきひさ氏と撮影。なんとスタジオでデジタルカメラで撮影し、すぐに編集作業。すごい機動性。このやりかたは本当にこの『桃井はるこ新聞』に合ってると思ってしまった。内容もたかみ氏のおかげでなかなかかっこいいのが撮れてよかった。たかみ氏が途中で用事で席を空けたので、桃井は他の原稿を仕上げていた。3階の『インターネットアスキー』編集部に遊びに行く。平地レイさんもいた。年末進行でどこも大変そうだ。でも、畳にプレステはいいなあ。結局そんなこんなで夜になり、日付が変わってしまった。そのあとで青山に行き、お世話になっている方々にこっそりお祝いしてもらった。帰ってネットを見たらみんながBBSに「誕生日おめでとう」って書いてくれてた(;-;)むちゃくちゃうれしいぃぃ。ありがとう。すごく元気がでた。21歳もがんばるぞ!

1998/12/13
基本的に一日中ごろごろしていたが、『桃井はるこ新聞』のことが気になる。連載の原稿をちょっと書いたり、ホームページを更新したりしていた。そういえば、昨日と今日開催すると言っていた『VAIOで渋谷スパイ大作戦』というイベントはどうだったかな……。昨日いただいたお花がとてもきれい。うちで見ているだけではもったいないので、母が父と母の実家に大きなお花をおくってくれた。スタッフの方にいただいたケーキは、弟くんがおいしい、おいしいと言ってたべてくれた。うれしかった。

1998/12/12
ロフトプラスワンにて『はるこの秘密Vol.6』開催。はじめての人がたくさんの来てくれた。昔から桃井を見守ってくれている人たちの姿も見えてうれしかった。お誕生日のお祝いまでしてもらってほんとうにしあわせ。これからもますますがんばろうと思った。来てくださった人、スタッフのみなさん、遠くでお祝いしてくださっていた人、ほんとうにどうもありがとう(^^)帰ってから、ちょっと寝て、BBSを見たらたくさん書き込みがあってうれしかった。写真でレポートをあげてくれた方もいてくれて感激。


『モモイズム宣言!』へ