『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、2000年。まだ、2000年。


2000/06/30
うちあわせ後マックでチキンタツタマヨネーズ抜きを食べてから、古本屋さんなど。わたしは昔(戦前〜戦後くらい)の雑誌の広告を見るのが大好きなのだ。特に化粧品なんかは、「色白」「むらなく」「落ちない」とか、言ってることが今とゼンゼン変わらないんだよなあ。

2000/06/29
先日買ったスキャナでいろんなものを取り込んでみる。お、おもしろい…。現実のモノがデータとしてコンピュータ宇宙の中にすいこまれてゆく…。しばらくデジカメじゃなくて「写ルンです」とかポラロイドとか持ち歩いて撮ってそれをスキャンしてみようかしら。ちょっといろいろインターネットについて考えてしまう。

2000/06/28
おじさんのやってる旅行会社へ。今日は夏みたいだった。アスキーの遠藤編集長、お誕生日おめでとう!

2000/06/27
エレクトーンが来た!超うれしい。これはわたしの憧れだった。これで沢山いい歌を作ろう。わたしの前にはどんな人が使ってたのかしら。少し気になるけれど。

2000/06/26
名前の話の続き。「シアターアプル」は「シアターアップル」とよく間違える。「近鉄バファローズ」は「バッファローズ」と言ってしまうものだな。

2000/06/25
ベッドを買った。ふとんよりちょっと狭いけどいい。夜、投票しに行った。何と書いたかは秘密。「無所属の会」という名前は面白いな。「無所属の会」に「所属」してるわけだ。「題名のない音楽会」に「"題名のない音楽会"という題名があるじゃないか」と言うような。

2000/06/24
誰にも会わない日が頻繁にあるかないかで顔つき変わる気がする。なんて。みんな、思いこみ。たまに思うけどさ、ひとりでも、ふたりでも、それ以上でも、実はそれぞれがそれぞれに自慰してるだけなのかな? だけど。夢を見つづけ、幻想を追いつづけよう。醒めても、いまいる場所に現実感がないんだし。せめぎあいで顔が熱くなるのも可愛いと思いたい。わたしはどう転んでもわたしと一生涯を共にするんだね。最近、目の虹彩の色が薄くなったんじゃないか、とよく言われる。わたしの目なんて、見てくれてるのね。いままでごめんね、わたしの小脳。

2000/06/23
神田周辺へ。古本屋さんを回るはずが、途中の楽器店で、なんと、エレクトーンを買ってしまった。学校にあったのと同じ、あの、エレクトーンだ。沢山つまみがついてる。いい音。うれしいなー。

2000/06/22
家がとても湿気っぽい。いままですきま風だらけのところに住んでいたので、押入に除湿剤を入れる心境がわからなかったのだが。

2000/06/21
昼夜逆転で朦朧としている。わたしは外にひとりでいると本当によくいろんなことをきかれる。「○○はどっちですか」「○○駅まではこの電車でいいんですか」とか。

2000/06/20
さみしい夜。暑い。わたしの好きなLAOXのCMは、どうしていきなり歌なしのカラオケみたいになっちゃったんだろう。

2000/06/19
原因不明。原因不明。すべてが原因不明。原因なんて後づけ。とにかく今は健康になりてー。

2000/06/19
がんばったよ。気が楽になった。ああ。収録前他の出演者の方とお話してると、なぜかものまねの話題に。わたしが「途中下車の旅」の滝口順平さんのまねをしたらウケてうれしかった。

2000/06/18
実は新しい連載が決まりそう。原稿書き。自分の人生を振り返ってみたヨ。てゆーか記憶って曖昧。自分の頭の中で都合のいいように作り替えられているだ。事実ってなんなんだろうな。みんなの記憶が一致してたら多数決でそれが事実ということになるのか。

2000/06/17
ポケットティッシュはモバイルツールだ。ボックスティッシュは一体型パソコン。セブンイレブンで買い物をしたら、なんかキャンペーン中で、くじを引いた。「南アルプスの天然水」が当たった!…んだけど、わたし、そのとき「南アルプスの天然水」を買ったんだよ(笑い)おもしろい心境だった。

2000/06/16
また血を抜いたよ。うさ晴らしのコンビニ袋で両手がちぎれそうになりそうな帰り道、家の前の小路でごみ収集車がごみ袋を食べていた。次々と。バリバリバリ。わたしたちはいずれごみになるものを買うのか。そのためにいろいろしているのか。……。モノがくれる、モノを通じて得られる、モノの助けで出会えるエモーションというソフトウェアにお金を払っているのさ。「ただいま」。ひとりで食べる牛丼。

2000/06/15
ロフトプラスワンにて「右も左もかかって来い」。客席で「新しい神様」主演の雨宮処凛さんと監督に初対面。処凛さんの「ミニスカ右翼」っていうカタガキはすっげー。潔さがカッコイイと思う。はやく映画観たいなあ。金井覚さんにも超おひさしぶりにお会いできた。

2000/06/14
うちあわせのあと友人宅へ。iMacを買ったそうなんだけど、なんとインターネットにつないでいなかった(笑い)そうか、クレジットカードがないとオンラインサインアップできないんだよね、なんかもっとラクになったらいいのに、そのへん。自分と出会う会う前の、その人のビデオとか写真とかを見るのは楽しい。人生は偶然の連続。そして人生は「ライトワンス」。地球上どこでもケイタイが使えるようになったらいいのになあ。あ、あと、公衆電話の番号公開して、コールバックできるようになったらおもしろいのに。

2000/06/13
予定をキャンセルして寝ていた。どうして、おなかのあたりが具合わるいことを「きもちわるい」と表現するのだろう。「きもち」ってこのへんにあるのかな。最近、原材料に卵が入っているお菓子、パン、アイスクリームがほんとに多い気がする。前からこんなに多かったっけ。

2000/06/12
きのーは楽しかったなあ。帰りに食べたとんかつ屋さんの定食も最高においしかったし。病院プレイ。てゆーか待ち時間が多いなあ。それでケイタイが使えないなんて。血を抜いたよ。いてー。「Mail Me」いろんな所で売っていて超ウレシイ。札があるのにCDがない…ということは売り切れということネ!(゚д゚)ウレシイよー! あ、でも、注文すれば確実に手に入るからどうぞよろしくおねがいします。おたのしみ企画リミックスコンテストの〆切も迫っている。どんな作品が届くか超楽しみだなあ。もちろん全部聴かせていただくよ。

2000/06/11
秋葉原の石丸ソフトワンにてマキシシングル「Mail Me」発売イベント。いろんな人が来てくれてうれしかったよ。雨だったのにさ…うう。1曲目、「DIGITAL ESPER」で「あたしはアキハバラが好きなのー!」って叫んだとき超気持ちよかった。小池雅也さんにギター弾いてもらって「ライトワンス」歌ったよ。1回目と2回目の間にブルース・オズボーンさんと佳子さんに雑誌(「サイゾウ」)の記事の取材をしていただく。ブルースさんに写真撮っていただけて超うれしかった。イベントは、自分は2回やるんだけど、そのうち1回しか見に来られない人もいる、2回とも見に来てくださる人もいる、そのことを考えた(つもり)。でもさ、石丸ソフトワンって、わたしいつもここでCD買ってたよ。まさかわたしがこんなふうにやらせてもらうことになるとは。ここで買ったCD(アイドルもの、アニメものがほとんどだけど;´ー`)は、まじでわたしの曲づくりの礎になってると思う。そこで、今日はわたしが自分の曲を歌うのだ。おもしろい循環だ。ポスターとか看板とかすごくキレイなの作って準備してくださっててうれしかった。アイドルマニア仲間の「ごくらくnet」の方々、平地レイさん、月刊アスキーの遠藤編集長など、桃井の旧くからの友人も来てくれた。モモイのこと忘れてないんだねーヽ(TдT)ノ、って感じでうれしかった。トークコーナーもあったけど、やっぱ時間短く感じた〜。もっとお話したかったね。最後の「Mail Me」はとっても盛り上がって、愛を感じたよ。握手会では、自分がよく握手会とか行ってたから、順番待ってるときの心境を思い出すと、できるかぎり優しくしてあげたいって思うんだよ。でもほんと自然に、自分でもおどろくくらい内から笑顔が出てくるんだ。やっぱ生で歌うのはいいね。受け止めてもらえたと思うよ。そしてモモイの歌が聴きたいって言ってくれる人がいてくれるんだ、って思った。もっとどんどんやろう。いい曲をいっぱい作るぞ!
この日の写真だよヽ(´ー`)ノ

2000/06/10
わたしはコンコーネが好きじゃない。表現するために歌うことしかしたくない。でも表現したいことがあるのに上手くアウトプットできないもどかしさを感じたときにそういう訓練しときゃよかったと思うものなのかな。今のとこわたしはそういう壁は感じたことないけど。それよりも、本当に表現したいという気持ちがあればそんなもん気合いでどうにかなるような気がするんだけど。だって、歌を聴く人は上手い歌が聴きたいのか? 感動したい、何かが欲しいんでしょう。結局は自分なりのやり方があるはずだと思う。CGにも、コンコーネのようなのじゃなくて、パッションを感じたい。って偉そうかな。まじでそう。せっかく今、この瞬間にしかいない、自分がやるんだから。

2000/06/09
新宿。CD屋さんに行ったら、売り場に「桃井はるこ」という札ができていてうれしい。てゆーか…ケンカ状態だった友人と会った。そしたら、ぶっきらぼうなのに、わたしのCDを買って、余計に予約までしてくれたんだよ。思わず感涙しちゃったよ。言葉をもらうのもうれしいけど、すごく強く「がんばってね」って言われている気がした。 出会えてよかったと思う人に会うことができたわたしは幸せだよ。

2000/06/08
雑用をすませる。背中が痛い。なんなんだこれは。いきなりジーンズがぶかぶかになった。よいことなのか。でも痛いのはいや。 人が誰かと本気で一緒に何かをするときには、必ず少なからず一致しないとこが出てきて、妥協しなければやっていけないだろう。それをつなぎ止めているものは何だ。 ゆるす、か。つき合う、か。きっと、みとめることだ。でもお金、という場合もあるのか。最近「そんなつもりじゃなかったのに」という出来事があった。自分の気持ちを表現するということはどういうことなのだろうか。心の証明など、可能なのだろうか。愛に単位など、あるのか。ああ、わからん。とにかく、わたしは毅然としていよう。あせらないことだ。答えが出るのは死ぬときだ。

2000/06/07
すごく天気がよかった。さわやかな気分になった。雑誌「PIG」の取材をお受けした。今一生さんとかなり久しぶりに会った。わたしは、この世を、桃井はるこを中心とした神の国だと思っている。だってそうじゃん。結局は自分しか見えないよわたしは。いずみちゃんの日記を読んだ。ちょっと肩の力抜きすぎちゃったかなと思った。

2000/06/06
セブンイレブンで買った「あいすまんじゅう」がうまい。日に日に茶髪になってゆくよ(;´Д`)

2000/06/05
「D's…」お食事会。大好きな焼き肉で超うれしかった。食べまくってしまった。次回からもがんばるぞ。

2000/06/04
1日じゅう寝ていた。

2000/06/03
今日は1日ロフトプラスワンに軟禁(笑い)昼は「トレカアイドルオーディション」司会。24人の女の子のトレカを発売し、ファンに投票してもらって、人気の女の子にはいいことがある、っていうサバイバルな企画。やー、やっぱり会ってみたいとわからないね、女の子は。話を聞いていると、ほんと個性豊か…というのっぺりとした表現がもったいなくなってくるほど。女子高生、女子大生はもちろん、レースクィーン、帰国子女、テレホで寝不足な子(笑い)、面倒見の良さそうな子、萌え萌えアニメ声が得意な子…壇上で司会しつつすごく楽しかった。HALF TIMEにはプラスワンの事務所で漫画家の古屋兎丸さんを紹介していただいてうれしかった。そして夜は「はるこの秘密Vol.9」。CD「Mail Me」のお披露目なのですが、今回は「まったり」(笑い)。でもロフトではみんなふんぞりかえって、お酒飲んで、言いたいことあったら挙手してもらって、野次りたかったら気軽に野次れるような、そんなのがいいなあと思った。来てくれたお客さんすごく楽しそうにしてくれてうれしかった。小池さんとアンプラグドライブをやった。新曲「ライトワンス」も歌った。アニメのネタで超爆笑のアニメ会のお二人、アルテミスプロモーションのアイドルさんに楽曲提供されていて、ご自身でもJerryFishとして活動している石崎智子さん、ごくらくnet時代からの友人でプレアイドルのマネージャーをしているきたがわゆうさん、「Mail Me」のビデオクリップを撮ってくださった園監督、「桃井はるこ新聞」などでいつもお世話になっているスタジオキューブのみなさんも来てくれて、すごくうれしかった。また、やりたい。

RERAさんの写真(どうもありがとう!)
Y.SATOさんのレポート(どうもありがとう!)

2000/06/02
桃井はるこの新曲「ライトワンス」は自分で言うのもなんだが、かなり、いいかんじだ。一度しかない人生をリライトできないメディアに例えて歌った曲である。

2000/06/01
うちには、昔パチンコで捕ったソニック・ザ・ヘッジホッグのタオルが沢山ある。わたしが今生活の中で使っているタオルの約90%がソニック柄なのだ(笑い)


2000年05月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ