『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、2000年。まだ、2000年。


2000/07/30
部屋の掃除をしていたら2年前くらいの自分のライブのビデオが見つかったので、なんとなく観ていた。バンドなんだけど、選曲がシブいなー。ribbonの「嵐のくちびる」(ずっとCD化されなかった、でも最後のベスト盤に入ってたけど、名曲。)とか歌ってるよ(笑い) でも今のほうが確実に歌うまくなってるな。またバンドやりTEEE!!!!

2000/07/29
ひさしぶりに早起き。ベランダでハイビスカスの花が咲いてた!わーい。

2000/07/28
新宿ロフトプラスワンにてロフトのおじさん「平野悠のなんでも聞いてやろう」にゲスト出演させていただく。園子温監督と。園さんは普段は「インターネット最高!」とか言っているのに、壇上では「インターネットなんていらねえ」って悪態つきまくりでむかついた(笑い)。後できいたらそれはわざとだったんだそうだ。ケンカ寸前の緊張感が生まれてのって話せたと思う。桃井はるこの「Mail Me」ビデオクリップ、園さんの映画「0cm4」も上映され、プチシアター状態に。まったりといい夜だった。

2000/07/27
フィラーでカラオケビデオを流してほしいなあ。でも深夜に大声で歌う人が続出して問題化するかな。

2000/07/26
現在、わたしたちが打ってるJISキーボードって、実は「いちばん打ちにくいのどれか」って研究された結果のものなのだそうだ。なんでわざわざ打ちにくくするのだ、と思うが、タイプライターの昔、あんまり速く打ってしまうと、機械が詰まってしまったから生まれたんだそうだ。そういう話を聞くと親指シフト覚えよーかな、と思う。

2000/07/25
中間マージンをカットというと、それによって誰かにお金が入らなくなるのだ。節約するということは誰かがソンをするということなのか。地球に優しいって、ほんとに人間に優しいのか。

2000/07/24
秋葉原に行って、歩き疲れた帰り、駅のホームの自動販売機でいつも、ハーシーズのチョコレートドリンクを買って飲むのが常だった。それできゅっと血糖値が上がる感じがよくて、かれこれもう5年は、それがちょっとしたならいだった。でも。暑い秋葉原、牛乳パックの自動販売機の中にそれはなかった。

2000/07/23
遠藤さん、木暮さんと
午前中、秋葉原駅前広場で開催されてる「AKIBAX2000」にてトークショウ出演。月刊アスキーの遠藤諭編集長、日本一の携帯電話マニアの木暮祐一さんと携帯端末話で盛り上がる。やっぱ昔の携帯電話はカッコイイ。ステージ上は暑い暑い。でもやっぱ楽しい。写真はケイタイコレクションを前に記念撮影。
P3と。
午後は、今日も「ゆめテク」会場へ。なんとP3の開発をされてる竹中氏(ステージでは"ロボット博士"と紹介されてた。モエモエ!)にお話を伺うことができた。わたしが昨日ものすごく感動したゆえんがなんとなくわかった気がした。念だよ。夢の念。すごくポジティブな純粋な念がこの白いボディに詰まっているんだよきっと。「桃井はるこ新聞」やらせてもらえててよかったとまた思った。次回の連載をお楽しみに。

2000/07/22
東京ビッグサイトにて「ゆめテク」。ずっと見たい見たいと思っていたホンダの二足歩行ロボット、P3を初めて見た。歩いてる姿に、涙が出てきたよ。わたしがロボット好きだから? なんでだかうまくいえないけど。ものすごく感動した。

2000/07/21
新宿ロフトプラスワンにて『はるこの秘密Vol.10』。なんと10回目だ。超キレイなお花を下さった方どうもありがとう。今回は「わたしのアイドルソングベスト3」と題して、「アイドル歌謡」について語りまくった。曲もかけまくった。このような話をしていると、自分でも驚くほど、ほんとにどんどんどんどんいろんなものが湧き出てくる。わたしはアイドルが好きだ。来てくださった人ほんとうにありがとう。楽しそうにしてもらえてよかった。やっぱテーマをひとつにしぼったほうがいいね(笑い)。平地レイさんがビデオでコメントをくれた。トレカアイドルのみんなが来てくれた。わたしが「曲のスタイリスト」と題して「この子にはこの曲が似合う!」などと見立てるという謎な企画もやってなかなか盛り上がったと思う。濃い話ができていい夜だった。

2000/07/20
小池さんのスタジオへ。「ライトワンス」のバンドバージョン完成!わーい! それにしても、この曲まじでいいかも、と改めて思った。なんと、1回のお風呂の中でほぼフルコーラス全部できちゃった曲なのよ。明日のトークライブで歌っちゃうぞ。

2000/07/19
夜、ひさしぶりに平地レイさんに会う。アイドルの話。いろいろ思い出したよ、どうもありがとう。女の子同士の話とかできて楽しかった。

2000/07/18
図書館へ。涼しくて静かでいい環境だな。半日がすぐに過ぎてしまうな。でもさ、わたし、国とか都とか区とかが、駅前に「インターネット&マンガ&雑誌とか喫茶」作るべきだと思うんだよね。わたしは整理整頓が苦手だ。ウィンドウズのデスクトップすら散らかるもんな。自分の部屋の状態はその時の心境を表しているのかな。

2000/07/17
朝になると、机の上のFAXがズリッと鳴る。これが8時の合図。てゆーか、レイクエンジェル(笑い)。ネットで検索したけど出てきたのはここぐらい。あとウナコーワクールの歌。

2000/07/16
あたらしいテクスチャマッピングしたい。夏だし明るく。こないだ髪を黒くしてもとの状態になったら、母に「茶髪のほうがカワイイよ。暗く見える」と言われてはにゃーん。ふつーお母さんって茶髪にすると怒らないか?(笑い)

2000/07/15
昨日の続き。でも好きな場所はあるのだ。乗り物の中って嫌いじゃない(って結局移動体か)。満員電車は例外だけど。夏の、すいた冷たい地下鉄。冬の、あったかい中央総武線のシート。そして飛行機。飛行機の機内の空間ってすっごくおかしい。よくよく考えると笑えてくる。一人分のパーテーションが決められてて、しばしそこでプチ生活。離陸する前に流れるビデオの、ふくらみが足らない救命ベストに息を吹き込むスチュワーデス。エコノミーは、決して優雅じゃないのに妙に気取った感じ。機内食のちいさな熱い容器。FooFightersの「learn to fry」のビデオクリップ、「フライング・ハイ」という映画でその感じが味わえると思う。てゆーか、妊婦が産まれそうになって、「お医者様は…」とかいうの、もえもえー。ハイジャックされて、商人が「商談があるんや、ここで降ろしてくれ」とか(笑い)

2000/07/14
いつだってどこだって、自分のいる場所をホームに設定したい。自分がホーム。そんなモバイル人生。場所に縛られる時代ははやいとこ終わってほしい。国民総旅人化。てゆーか、わたしっておちつきない。いろんな所に行きたい。

2000/07/13
借り物の本のようなレンアイはどうなんだ。忘れ物は本人にだけわかるように掲示板に貼り出されるものだ。

2000/07/12
”ピーエスワン”って、プレイステーションの開発コードだと聞いたことがあった。ゲームは完全に男の子のおもちゃではなくなったな。

2000/07/11
うれしすぎると、恐ろしくなる。ハンズフリーで喜んでいいのだろうかと思ってしまう。だからあらゆることを疑ってしまう。そんなわたしが幸せを遠のけているように思えてならない。自分の気持ちが届くと信じなければ本当に届かない。明るく生きてゆきたい。

2000/07/10
初体験がうまくいってよかったよかった。世界中どこへだって行きたい。最近エロサイトの宣伝メールが異様に来る(;´Д`)どして? なんか巧妙になってて、女の子の名前で、書き出しが「お久しぶりです、○○です。お返事遅くなっちゃってごめんね」なんていうフレーズだったりすると、一瞬「あれっ?」と思うじゃないか。もう。正攻法で勝負してちょ。

2000/07/09
98年、飛行機の窓からシリコンバレー周辺を見下ろした時、わたしにはそれがコンピュータ基板に見えてしょうがなかった。コンピュータ基板の緑が美しいなあといつも思っていたけれど。行儀良く 建ち並ぶ家々はチップや小さな部品で、太陽に照らされて半田付けされたみたいに光っている。きれいに並んだ道筋。ここを電気信号が伝わってゆくんだなと。都市計画に基づいて作られた街は大きなコンピュータなのか。そしてわたしたちは、そこを走る0と1なのか。

2000/07/08
「はるこの秘密」メンバーと会合。やっぱり楽しかったよー。

2000/07/07
かっこいいデザインの電子レンジってなかなかないな。と思っていたところ、サムソンのでなかなかいいのを発見。

2000/07/06
どうして眠くなるんだ。寝なくてよかったらもっと人生密度濃いかな。あ、でも、寝て嫌なこと忘れるっていうのはあるからな。外で仕事しよう、と持ち出したノートパソコンが、「バッテリーが少なくなってきました」と告げる。こいつもそろそろ家に帰って寝たいと。充電したいと。人間も同じように、横になり眠りの世界に行くことで、何かのパワーを得ていると思えてしょうがない。ベッドというクレードルにセットされて。そしてリフレッシュ。

2000/07/05
いろいろ企みの準備。新高円寺の叔父さんの会社へ。 なんか牛乳がおいしくなくなっちゃうよ、こんな事件があると……悲しいね。毎日一生懸命牛乳を出してる牛とか、しぼってる人とか、配達してる人とかは悪くないと思うのにね。

2000/07/04
小池さんのスタジオへ。やっぱ曲作るのとかって楽しいなあ!先日ロフトプラスワンで知り合ったうららさんがコスプレイヤーだということが発覚。なんつーか、やっぱスタイルいい人がコスプレするとかっこいいね。モエモエっす。

2000/07/03
今日はまた大雨とヒョウが降ったようだが、地下にずっといたためわからなかった。インターネットで何をする?株とか、株とか、株とか!?……。

2000/07/02
神保町。暑い暑い!お店はあんまり開いてない。沢山歩いた。一昨日レンズ付フィルムを買ったけれど、なにもないとなかなか24枚も撮らないものですね。わたしは最近キットカット中毒。煙草を吸ってる人ってこんな感じなのかな。かばんの中に入れておいても溶けないキットカットが欲しい。 タンポポってなんとなくCottonみたいっすね(笑い)。

2000/07/01
夕方、園子温さんと、このあいだ工房におじゃまさせていただいた陶芸家の園阿莉さんの個展へ。真っ白なカップを買った。来週の火曜日までやっているそうだ。自分による世界でただひとつの作品を売って、さようならしていく気持ちってどういう感じかな。もしわたしだったら、ひとつ歌を作ったらその歌をその人の家でしか歌わないという感じかな、とか思っちゃった。違うか。そのあとみんなでご飯、すごく笑った。夜は新宿歌舞伎町ロフトプラスワンへ。今夜はいちだんといろんな人が大集合だったなあ。ここってほんとインターネット的だ。仕事があったので朝まではいられなかったけど。今日から7月だ。今月もプラスワンでイベントやるよ!はやく語りTEEEEEE!!!


2000年06月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ