『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、2000年。まだ、2000年。


2000/08/31
忙しさというのには波があって、ヒマだヒマだと思っているときには何もなく、忙しくなってきたなと思うと同時刻に重要なふたつのイベントがあって苦しみつつ選択しなければいけなくなったりするものだ。ほんとーに「波」ってあるなあ。高校生の頃、わたしは100円ショップでレジ打ちのバイトをしていた。面白いもので、ヒマなときはほんっとーにヒマで、ひとりの人がレジに向かおうとするとそれが2人になり、3人になり……列になってしまう。「さっきヒマで退屈だったときに来てくれ〜っ!」と思ったものだ。

2000/08/30
六本木オリベホールにてカラーワンダースワン発表会。いままでのワンダースワンのサイズはそのままに、液晶画面がカラー化。ゲームマシンは文庫本より軽い文庫本にもなってほしいと思うのでいいなと思った。でも……ステージ上で実機を初お目見えさせる時に、へそ出しミニスカのおねーさんが持って出てくるのは正直言って「どーかなー」と思った。おねーさんは確かにかわいいが、そういう登場のしかたって前時代的なイメージをあえて植え付けてしまっているような気がして。せっかく新しいハードなのに。大人が多いマスコミ向け発表会だからかな(笑い) 

2000/08/29
最近、ほんっとに18禁サイトのダイレクトメールが多い。これがi-mode転送なんてしてたらほんと煩いだろうな。もうすぐ夏が終わる。

2000/08/28
高円寺阿波踊り。だったんだけど、阿波踊りは見られなかった。夜、数人で屋台にだけ行った。もう終りそうだったけど、じゃがバターを食べた。その後、数人で居酒屋へ。わたしは飲まないけどこういう席は嫌いではない。お話を聞くのが好きなのだ。

2000/08/27
女の子はみんな時々、蝋でできたスパゲッティになると思う。不自然な形を保って、ショウケースの中でくるくると回転している。毒々しいほど鮮やかな色。そのありえないフォルムが美しいのだ。出てくる料理は多少違うと分かっていても、思わずふらふらと店に入ってしまうくらいだ。

2000/08/26
恵比寿みるくにて、林文浩さんの「外道伝」出版パーティ。ほんっとにノンジャンルの人々にうもれて貴重な時間を過ごした。いろんな出会いがあって濃い夜だった。奥のラウンジで飲んでいた冴島奈緒さんが超かわいかった。お姫様のようなセクシードレスは、普段着なのだそうだ。中学生の頃は「宝島」の連載を愛読してたのでうれしかった。てゆーかモモイのことご存じでまたうれしかったー。

2000/08/25
某出版社のスタジオで、某3人組ITアイドル様にお会いした。そこへ「なかよし」で連載中の漫画家さん、フクシマハルカさんがお見えに。となりのスタジオで取材だったんだそうで、撮影現場を見学したいと。「ディーズガレージ観てます〜」と言っていただけてうれしかった。サインをもらってしまった!!

2000/08/24
「桃井はるこ新聞」取材で、山梨のリニアモーターカー実験線へ。なんと、リニアモーターカーに乗っちゃったよ!450km/hはたしかに速い。でもなんか、新幹線みたいな感じで、快適すぎて実感が湧かない。とゆーことは実用になるということなんだけど…。試乗の後で外から見た時のほうが、空気を切り裂く音やなんかがカッコイイ!と感じられるんだよな。ビートたけしさんがロールスロイスを買ったときに、自分で運転してるとわかんないから軍団の人に運転させて眺めてたっていう話を思い出した。

2000/08/23
うちあわせなど。んー、なんか元気が出ました。がんばるぞ。

2000/08/22
小池さんに紹介してもらって、J-WAVEでのナビゲータ、CMのナレーションなどで有名な福ノ上達也さんとお食事。トークに関してのいろんな話、楽しかったしまじでためになった。インタビュアーとしての心得、みたいなこととか。でも合コン大魔王だそうで、90%はエロ話だったような(笑い)うそうそです。モモイもまたラジオやりたいよー。

2000/08/21
暑い、熱い、あつい。曲作りなど。ふと思ったのだが、「サザエさん」って今でいうヤンママなのかなあ。

2000/08/20
昼夜逆転。昼ご飯を食べに24時間営業の店に行った。…朝の4時くらい(笑い)そしたらレジの時、店員さんに「桃井はるこさんですよね」と言われてしまった。ぜんぜんこういうふうに言われることないんだけどな、なんてマニアックなー(笑い)でも明け方にカレーなんてわたしらしいでしょう。

2000/08/19
地下鉄の駅に貼ってあった このポスターひらちれさんに超似てる。

2000/08/18
超ひさしぶりに高校の同級生に会う。外見はちょっと変わったけど中身は変わらないなー、お互い(笑い)。彼女が使ってる電話もDocomoのNM502で偶然同じだった。

2000/08/17
ドラクエ、テレビCMしてますね…。わたしは、コンピュータとのつきあいかたってものをドラクエで学んだと言っても過言ではないと思っている。そういう意味でもドラクエには感謝している。キャラクタ=フォルダで、武器を誰に渡すとか、並び替えるとか、モニタ上で手順を追ってやりたいことをやるっていうことを、ドラクエでやってたからほんとよかったなあ、と思っている。でも今のこどもはもっとスキルあるよな。

2000/08/16
DVDで『ジャンヌダルク』。PS2を発売直後に買ったわりに、なんと今日初めて家でDVDを観たのだ。…音がいい。それだけでもー。わたしはパイオニアのCDコンポ(CDが2枚入る。かなり気に入っている)にビデオをつないでいるのだが、低音がいい!もっと他のも観てみたいと思った。それに比してビデオで借りた「死霊のはらわた2」はひどかった。すごくテープが古くてガビガビノイズが乗ってるの(笑い)内容は超笑えたし面白かったのになあ。

2000/08/15
問題は、深夜というより早朝の過ごし方だと思う。早朝は青く美しい。みんなが眠る早朝。

2000/08/14
仕事したぞー。日焼けしてしまって、ファンデーションの色が合わなくなってしまった。桃井はるこガングロ化か!?(笑い)

2000/08/13
料理に凝っている。今日の夜はビーフシチュー。

2000/08/12
最近は夜になると雨が降る。窓の外にハイビスカスの鉢植えを置いているのだが、水分が多く、調子が良いようだ。わたしが好きなアイドルの美しさというのは甲子園で負けた方の高校に似ているような気がする。夏だ。

2000/08/11
最近好きなもの。セブンイレブンの(←こればっか)ココナッツ(徳島とは関係ない^^;)とチョコレートのシャーベット。キットカットに続いて、これ中毒。あと、「冷しゃぶ」。はじめて作ったけどうまいよー。夜は沢山話し、笑い、楽しかった。

2000/08/10
渋谷WOMBにて『hypernation』。トモグラファー(カッコイイ)がプレイ中、浜崎あゆみが掛かったのにびびった。でも許せているようだ。日本語で、このような状況(クラブ)でカッコイイ歌詞ってどんなのだろう、とか考えてみる。goody*監修のVJソフト(Win、Macハイブリッド)『サブリミティ』、開発途中のものをラウンジのようなところでデモっていたのを触らせていただく。こりゃおもしろい。わたしはたまに気に入った風景があったとき、気分が淋しいときなど(笑い)DVを意味なく撮るのだが、それはこまごまとしていて、とても素人が編集していては作品と呼べるような形にするのは難しい。でもこれで音楽と気持ちよくシンクロさせてやれば、かなり感覚的なビデオクリップ風のモノが作れそうだ。何よりリアルタイムで映像をまぜまぜできること自体が、遊びとして面白い。例えばホームパーティとあれば、子供の運動会のビデオでVJ、なんて、クールな家族ではないか。サービス精神大事。

2000/08/09
自転車は軽くきもちのよい乗り物だ。東京の営団地下鉄の駅に貼ってある痴漢防止(?)のポスターの絵が、ひらちれさんに超似ている。今夜放送だった『D's…』で着たゆかた(これ)が超好評でうれしかった。

2000/08/08
メールはそのままものすごくリアルな日記になる。97年くらいに開設されたホームページが更新されず、当時のままの姿で残っているのは悲しく面白い。

2000/08/07
今ごろ『バーチャルウォーズ』を観た。SFって演歌のように、お約束を踏襲するものなのか? そのお約束がキモチイイのかも。

2000/08/06
『Mail Me』リミックスコンテストの応募作品を(やっと--;)聴かせていただく。ほんとうれしい。もとはわたしの頭の中にだけあったものなのに。CDに歌だけのトラックを収録して、リミックスコンテストやってよかった。てゆーか友達になりたい人がいた。

2000/08/05
レンタルビデオで『13F』。もえもえ要素満載。あんまり言うとネタバレになっちゃうけど…。わたしがいわゆる「バーチャルもの」が好きな理由って、見終わった後で人生についてすごくラクな気分になれるからなのかもしれないな。せっかくなんだから楽しんだもの勝ちだよ、って。食べたいものは素直に食べたいって言ったほうがいいんだよな。意外に他の人は自分が思うほど気にしてない。

2000/08/04
美容室で髪を切った。帰り、コンビニに寄ってストリングチーズを買って帰ろうと思ったら…ない。そうか、雪印製品だったんだ。こないだまでそれが並んでいた箇所には違う会社の似た製品が置いてあって、きびしー、と思った。辛い味がついたのおいしかったのに…。がんばれ、雪印!!!

2000/08/03
桃井ちゃんの将来について考えた。毎日考えてるけども。この世にひとりなんだから。なんかしたい。

2000/08/02
ロフトプラスワン『新しい神様』公開前夜祭に遊びに行く。雨宮処凛さんに超シンパシー。彼女にとっての「右翼」ってわたしの「アイドル」なのか? それにしてもすごかった、園監督宮台真司氏のバトルが怪獣映画のようだった!てゆーかこのお二人方とも、「自分の名前ドットコム」を持ってらっしゃるのね。すげー時代。

2000/08/01
わー!8月だー!今日のBGMは『瞳いっぱいの夏』(Qlair)。


2000年07月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ