『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、2000年。まだ、2000年。


2000/12/31
除夜の鐘が聞こえる。本当に、聞こえる、108つ。ひとりの部屋……静かだ。この一年を振り返ると…わたし、妙に焦っていたなあ(笑い)。ついに00年代に突入してしまった〜と思って。わたしは子供の頃から「世紀末」「21世紀」というフレーズをすごく楽しんでて、それ故に人一倍、今年は、意味なく焦ってしまったよ。21世紀開始までに、なんかやらなきゃ、残さなきゃ、と思った。走りつづけてなきゃ、まにあわない、と。かけこみ乗車もした。そんなに急がなくても、同じホームで待ってれば数分後にすごくすいた電車が来る、っていうのはよくある話。でね、前半つっぱしった分、後半ちょっと息切れしたかもね(笑い) いいのさ! 沢山の体験をしたし、いろんな感情を覚えた。これって、すごい財産だよ。そう、今年は感情の年だったように思う。うれし涙、その他の涙。精密機器は水に弱いのよ。
インターネットと出会って迎える大晦日、もう何回目になるだろう。ってね、ふりかえるけど、わたしを励まし、見ていてくれる人がいてくれるね。ほんとになんといっていいか。いろんな人が手を貸してくれた。感謝を表したい。わたしがそういう人たちにできることって、何だ。……わたしなりの、答えは、出た!
2000年はわたしにとって、「発表」っていうよりは「課程」だった。2001年は、また新しいことにどんどん挑戦し、飛躍しますよ! 年女だしね(笑い) 2000年、どうもありがとうございました! 来世紀もどうぞよろしくおねがいします! でもね、5歳のわたしが今のわたしの生活を見たら驚くと思う。変化はゆるやかだ。でも、もう、すぐ、本当に2001年が来そう。「何も変わらない」なんて言いたくない。変わるよ、明るい21世紀にしよう! そしてわたしはいつでもmomoi.comにいるよ。また、会いに来てね! あなたが今、これを読んでくださってるのがすごくうれしい。一緒に明るい21世紀をつくろう!なっ!

2000/12/30
シナモンキャンディーは浅田飴水飴の味。今日は東北上越新幹線に乗って母の実家へ。新幹線や飛行機や、高速移動する乗り物に乗って時間をもてあましていると、わたしは自分の「体を運んでいる」気分になる。その感覚はけっこう好き。だから旅行は好き。

2000/12/29
木暮さんとヴィンテージ携帯。重い。 そろそろ20世紀のカウントダウンっぽくなってきた。アスキー携帯電話専門サイト「携帯24」の取材。日本一(多分、世界一)の携帯電話コレクター、木暮祐一さんと、編集部の女性の方とわいわい座談会。ヴィンテージ携帯の話でもりあがる。最近の電話はどうも、電話じゃなくて別のモノになってると思う。メールや着メロといった機能はもちろんだけど、デザイン的もにね。個性的で楽しいけど、こういう昔の機種を見ると、ストイックな電話の魅力を感じてしまう。Nの折り畳み第一号。しぶい。高級感。そして、ハイテク。誇りがある。男っぽい。四角いの。携帯電話の話だったら、何時間でもできるなあ、と思った。木暮さん、編集部のみなさん、ありがとうございました!

2000/12/28
代々木駅のホームのはずれの落書きコーナーに、ものすごい時間をかけて大作を完成させてた人がいた。彼を嗤わないで。わたしは、網棚の上から拾った雑誌をめくって読んだコラムに向かって「これ、自分と同じこと言ってる」なんて言いたくなんかない。

2000/12/27
アニメチャンネルにて、ライブチャット3回目!今回のMCお姉さんは初対面の野口さん。レースクイーンだそうで、スタイルばつぐん!(実はモエモエだった…*^^*)。お友達みたいな感覚で楽しかった。「モモイの選ぶ今年の映画ベスト3」のコーナーのあとは、ふだんわたしが「ふつーのこと」すぎてホームページにも書かないようなこと(料理やお菓子とか)のお話。そして、もちろん、ひきがたり。桃井はるこ作詞、小池雅也さん作曲の「さよなら20世紀」。野口さんはポルトガル語にくわしいそうで、「ポルトガル語の1から10を覚えるのには、モーニング娘。の「エンドレスサマー」の替え歌が有効」だ、ということで、急遽、伴奏をしちゃったりとか。チャット人とのやりとりもできたし、楽しかった。また、来年もぜひ!!

2000/12/26
COSPAのやまけんさんのトークライブに呼んでいただいて、新宿のロフトプラスワンへ。WWFの話のはずが、逸れまくってそれもまたすっごく楽しかった!なんでいままで一回も行ったことなかったんだろう。2ちゃんねるねた、WWFはキン肉マンだとか共通の話題が豊富で(笑い)ほんと面白かったです。ありがとうございました。終電で帰らなきゃいけなかったのが残念だった。森首相ってほんとうにモナーに似ていらっしゃる。笑顔が(笑い)

2000/12/25
一日中家で原稿。すっごく集中した。モーニング娘。がいるんだから、スピリッツ娘がいてもいいと思う。イーイー”ジャンプ”もいるし(笑い)

2000/12/24
原稿など。静かだった。クリスマスイブはこういうのがよかったのでうれしかった。

2000/12/23
麹町のアジャンタにて取材。久しぶりに行ったけどボンダ、おいしかったなあ。常々思うけど、ITはやっぱ心だよ。単なる情報だという人もいるけど、わたしは、ウェブページにはものすごくその人の人柄って出ると思うんだよね。それを、ブラウズする人はすごく敏感に感じ取ってると思うんだよね。

2000/12/22
あーあ。しょうもないループからははやく抜けよう。さよなら。本当に怒ると頭を鈍器で殴られたような感じ、するもんだねえ。でも、わたしは怒れば怒るほど「こんなことで感情を揺り動かすのはくだらない」と思ってしまうんだよなあ。怒るときはむちゃくちゃ怒って破壊するくらいのほうがいいのかもな。がまんして、蓄積して、ソンするなんて健康的じゃない。

2000/12/21
20世紀があと10日くらいで終わるよ。気分はどうだい? 今日、ある魅力的な人に会った。話を聞いてると、自分のことのようだった。居場所を必死に探して、作ろうとしてる気がした。がんばろう。あなたは十分かっこいい。何のケーブルも水も通さない、生身のあなたの声はとてもよかった。本当だよ! 今より前なんてぶっとばそう。原稿用紙に殴りかかろう。わたしもがんばるよ。

2000/12/20
ロッテのシナモンガム。シナモンキャンディー。モモイもシナモンが好きだ。わたしがいちばん好きなシナモンものは、JellyBellyのシナモン味。あと、ツインビーのシナモン博士(うそ)。柿ピーの柿が好きな人は、ピーが好きな人とつきあうとちょうどいい。

2000/12/19
どこへ行っても「バトルロワイ"ア"ル」の話になる。早く観にいかなくては。それにしても、わたしが子供の頃より、テレビのほうはかなり暴力的じゃなくなったね。わたしは土曜日の夕食前には必ず「北斗の拳」を観て育った。

2000/12/18
自分でもよくわからない。わたしはもっと積極的になるべきなのか、すでに強引すぎるのか。何事に関しても、自分のことを自分のことのようにせっぱつまって考えず、一歩引いているようなところがある。もっと親身になってあげろよと思うこともある。でも、これでいいのさ、と思うこともある。

2000/12/17
中身は能率手帳(笑い) 風邪が治らない!!あれー? そろそろ、新しい手帳のシーズンである。数年前からモモイは「能率手帳」というのを使いつづけている。その日ごとに時間の目盛りがふってあり、わかりやすいのだ。が、これの表紙が、黒または赤の合成皮革に金の文字でその年の年数が書いてあるという超シンプルなもの。今年はちょっと気分を変えたい…と思ってたら、いいものを見つけた!アニマル柄の毛足の短いフェイクファーの生地に、裏がシールになっている「アニマルテープ」。これをほどよいサイズに切って貼ったら見違えちゃった。楽しすぎる!!

2000/12/16
中野武蔵野ホールに「うつしみ」を観に行った。わたしはあまり映画観ない方だけど、こむずかしくなく、退屈でなく、アニメ的というか、爽やかな気分で劇場をあとにできる作品だと思う。でも大人向けだよ、よくR指定(X指定!?)にならなかったですね(笑い)。ストーリーの"女子高生とおでん屋"というシチュエーションは、偶然「電脳戦隊モモンガーW」に共通している(笑い)。

2000/12/15
待ちに待った『はるこの秘密Vol.11』、新宿ロフトプラスワンにて。今回のテーマは「歌だ!魔法だ!カセットだ!」。「魔女っ娘アニメ」(魔法の天使クリィミーマミなど、いわゆる、"ぴえろ系")を軸に魔法少女について思考。放送当時の絵本やレコードなどレアなアイテムを観てるだけでも、もー、もえもえ。少女の頃のワクワク感がよみがえった。女の子は常に、はやく大人になりたいのだ。その夢を重ね合わせる魔女っ娘もの。ゲストとして「アニメ会」の国井さんと三平さんが来てくださった。テンポのよいトークが超おもしろきもちよかった!ありがとうございました。日付が変わった後も沢山の方がいてくださってうれしかった。スタジオキューブの野口さんと、「桃井はるこ新聞」コーナー。今回はリニアモーターカーについて。「リニア賛歌」。桃井はるこのバーチャルアイドル論。こうけいさんの持ってきてくれた美少女ゲームのオープニングムービー集のビデオを観ていると、突然、松岡圭介さんが乱入(笑い)すっごくきれいなケーキを持ってきてくださってびっくり!お会いするのすごくお久しぶりだったのだけど、相も変わらず独特な世界を持ってらっしゃるなあと思いました。ありがとうございました。 歌ももちろん歌わせていただいた。風邪だったけど、やっぱり歌は心で歌うものだと思った。歌ってる間は、苦しいのも忘れてしまうね。わたしは昨日、23歳になった。お祝いをありがとう。綺麗なお花くださった方ありがとう。初めてプラスワンで喋ったとき、わたしは高校生18歳。日々悶々としつつも、どうしていいかわからなかった。足の踏み場もない程散らかった部屋の中で、どこから片づけてよいのか。でも、ほうきをくれたりごみ袋をくれたりごみの日を教えてくれたりした人がいる。ロフトプラスワンありがとう。

2000/12/14
「D'sシアター2000in東京ドーム」。「ヒットエンドランチ」(幕の内弁当)を食べた後、ステージへ。実はもうふらふらだったんだけど(笑い)ステージに出ると忘れた。北川さん杉山さんチームの「GO脳」、あさをゆうじさんの「きぐるみ〜ずザムービー〜わたしの宝物しらない?」、そして特別上映、富岡聡さんの「ガスタンクマニア」。なにより作品を作り上げたCG作家の方に敬意を表したい。それから、インディーズ作家にスポットを当て、東京ドームの大スクリーンで5000人を前に上映するという試みはすばらしいと単純に思った。自分の部屋でこつこつと作ったものを1万個の目が一点に凝視してるんだよ。ああ。そこに末端でも関わることができる喜びを感じた。おつかれさまでした!そして、観に来て下さった方どうもありがとう。楽しんでもらえたよね!

2000/12/13
病院に行った。また2時間待ちだった。都営大江戸線(ゆめもぐら^^;)に初めて乗った。南北線なんかはホームと線路の間に透明なドアになってたりとか、未来的だなーという感じだけど、大江戸線は車体も小さいしドメスティックな印象。これで六本木に行くのが便利になるなあ…と思って降り立った。おー、六本木駅は六本木、って感じ(笑い)柱や壁が、黒地の大理石っぽいのにゴールドのラインが入っていた。休みの日になったら行ったことない所で降りてみようと思う。

2000/12/12
マスク 風邪(だと思う)。ああ、今週末は大切なことがあるのに。苛々してしまうなあ。でも自分のせい。マスクをすると楽になるような気がする。友人はわたしに「ディジタル人間のモモイがマスクの効能を信じてるなんて面白い。」と言った。

2000/12/11
「D's」忘年会。お好み焼き屋さんだったんだけど食べられないものが多いことに気を遣っていただいていろいろ食べまくれてありがたかった。半ば、突然花束&チョコレートをプレゼントしていただいてまじ感激。綺麗な薔薇の花。ありがとうございました。深夜、高円寺の謎なスペース「高円寺茸」にて、東京ガールさん主催「句会」。みんなで輪になり、お題を順番に出し五七五七七の句を詠み合う。これがなかなかおもしろい。脳のふだん使わない、でもすごく大切な部分のマッサージになる感じ。

2000/12/10
ああ、ウィルス。システムが不安定。サウンド不調。ちょっと熱もこもっている。処理落ち。処理落ち。なので今日は休んでおりました。

2000/12/09
渋谷で会合。昔ながらのみなさんが来て楽しかったよー。

2000/12/08
小池さんスタジオの後新宿ロフトプラスワンにて『うつしみ公開直前祭』。園子温監督も、「2ちゃんねる」に何者かによって自分のスレッドが立っていて、昨夜は寝ずに本名でレスしていらっしゃったそうだ(笑い)それにしても超アナログ人間な園監督が「スレ」とか「age」(あげ…書き込みが上に来るように書き込むこと)とかいうタームを連発している姿はちょっとヒヒヒ。今日はジョン・レノンの命日。20年前の今日ということで、終電後は「ジョンレノンナイト」。倉本美津留さんの歌が最高だった。感動したよ。余計なものを削ぎ落としてもらったって感じ。ありがとうございました!! 一週間後はわたしもここで歌うんだな。自分も何かを感じてもらえるようにがんばる。

2000/12/07
流行語大賞は山ちゃんにあげてほしかった。「都営大江戸線」は便利そうだなあ。車がなくても電車でいろんなとこに行ける。でも夜中にこそどこかへ行きたい…地下鉄とJRが交代で24時間営業になってくれたらいいのに(無理か)。

2000/12/06
昨日暖房つけて寝ていたら全身カラカラになって目が覚めた。この部屋に来てはじめての冬。本当にミイラになったかと思った。夜、加湿器導入でうるおい。すばらしい。

2000/12/05
閣僚人事が変わり、堺屋太一先生は経済企画庁長官を辞任された。「この2年間は実りの多い大きな寄り道」とおっしゃってた。かっこいいなあ。わたしもそんな大人になりたい。なんとゆーか、余裕があるというか。

2000/12/04
KDDIのDIONのCM、おもしろい。今年のNo.1かも。永瀬正敏扮する男が「ネットを彷徨って」いる。インターネットってこういうものっていうことを妙な雰囲気で映像化している。あれは、誰かの個人ホームページなんだろうね。momoi.comなんかは、事務所兼自宅になっちゃってるかな(笑い)

2000/12/03
ずらり。 フレグランスキャンドルに凝っている…。パソコンでお仕事するときとか、横にちょこっと灯しつつやると、なんか落ち着くんですよ。時間の経過が快感になる。酸素を消費し、周囲をささやかに灯し、ささやかに香り、短くなってゆく。……「ここに、もうひとり、いるな」みたいな(笑い)。 コレクションとかってしない方なんだけど、こんな状態になっています。

2000/12/02
男は視覚、女は触覚、らしい(謎)。とかいうことって、ITの普及にすごく影響してないか。女にとってのインターネットは、「出会い」「ショッピング」「オークション」とか、結局「現実の触覚」へと繋がっている。男は!?……。どっちかっていったら、ネット世界でエンタテイメントが完結できるのはやっぱり男のような気がするなあ。

2000/12/01
ああ、いよいよ21世紀へのカウントダウン! 板の間の部屋寒いよ。気がついたらコートもう6年着てる。このブーツもう4年履いてる(^^;)あと2週間で23歳。というか、わたしは、21世紀に年女!?


2000年11月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ