『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、2000年。まだ、2000年。


2000/11/30
11月はどうして30日までしかないのだ。あと2週間でわたしは23歳になる。わたしはすべての人を敬い、尊びたい。すべてを許したい。

2000/11/29
原稿書きなど。わたしの周囲で「LOTO6」の話題が多い。「ロト」とえばわたしにはドラクエ、「ロトのつるぎ」なんだけど。「じぶんのなまえをいれてください」みたいな(笑い)。

2000/11/28
ザ・ボディショップのリップバームがなくなってがっかりしていたけど、ボーンリッピーのライムの香りが好きになってきた。なんかどこかで嗅いだことがあるなーと思ったんだけど、コーラアップ(多分日本のグミャンディーの元祖だと思う。明治製菓のお菓子。姉妹品にオレンジ味の「オレンジアップ」もあり)と同じにおいだよ、これは!!!(笑い)。

2000/11/27
「ニュース日経夕刊」のオープニングの曲って必ず「ルパン三世」だと思ってしまう。「2ちゃんねる」掲示板にモモイに好意的なスレッドがあってうれしかった。ありがとう。やっぱりほめてもらえるとうれしいものです。それにしても2ちゃんねるを見てると、みんなネガティブなのかなーと思うことが多い。書き込みする人がそうなのかな?でもモモイは口げんかを読んでるのは好きよ(笑い)。口げんか、じゃないか、議論か。

2000/11/26
パシフィコ横浜にて「ROBODEX2000」。ドウモアリガトミスターロボット。ものすごい盛況で、入場まで3時間待ちとか。本田技研工業の「ASIMO」、ちっちゃくなってますます愛嬌があるね。手の動きもすごい!たとえばジャンケンとかできるんじゃないかな、もう。その横の展示コーナーには、この夏わたしが見て感涙した「P3」が並んでいた。今日もP3のデモもあったみたいだけど、みんなの注目はやっぱりASIMOに集中している。数ヶ月前には、階段や坂道を歩いて見せて拍手喝采をもらっていたP3。別にすごく悪い扱いを受けてるわけじゃないんだけど、新技術に感動すると同時に、複雑な気分。こいつとわたしたちの両方の幸せを、人間は考えなくちゃならない。テライユキちゃんには、人権がない。だからこそ、周りの人間が大切にしてあげなきゃいけないと思う。ロボットにも、ロボット権をあげたくなった。いや、でもそれはかえって危険なことなのかも。「こいつはロボットだ、生き物じゃない」っていう割り切りが必要なのかしら。ああ。ソニーのSDRはサッカーボールを蹴っていた。ものすごい群衆。その中に、お父さんに肩車された子供がニョキニョキと生えていた。お父さんも子供も、目が輝いているように見えた。

2000/11/25
ジョン・レノンがアトピー性皮膚炎だという話を初めて聞いた。本当!? むちゃくちゃ元気出た。これまでは"高貴な方"がお一人、アトピーでアレルギー体質だということを聞いて、そしてその旦那様がすごくそれに理解を示していらっしゃるということをちょっと心の励みにしてたんだけど。だってさ、「美白」とか他の人は盛んに言ってるのに、美白とか以前に不健康なんだよ(笑い) おいしいであろうケーキや料理が食べられないということは、女の子のふつーの楽しみのけっこうなパーセンテージを失ってるような気がするし。そして、わたしのそういう状況を理解してくれるかどうかという事が、ちょっとしたバロメータになってしまうこともあったりする。幸か不幸か。でもわたしは食べられないものがある分、何か他のものをもらってると思うのでべつにいいんだけど。人間はハードウェアよりソフトウェアさ!!!

2000/11/24
美容室へ。乗り慣れない電車、知らない街。わたしの髪型の不安定さは精神状態を象徴しているのか!? てゆーか最近ほんと太って困る。前と何も変わってないのになんで? かえって最近けっこう夜にちゃんと寝てるのがいけないのかしら(笑い)でも昨日は本当に明るい要素満載でうれしかったよー。みんな気楽にがんばりましょうね。

2000/11/23
アニメチャンネル ライブチャットに呼んでいただいた。2回め!前回沢山反響をいただいたそうで、ほんとうれしい。どうもありがとう! 「ああ麗しのファミリーコンピューター」コーナーでは、レトロゲームゲーム話。ファミトレ対応で「風雲!たけし城」のソフトがあったの!? やってみたいー。そしてナマ唄コーナーでは、ゲームの話でもりあがった後だったので「コンティニュー」を歌わせていただいた。「ゲームは何度でもコンティニューできるけど現実はそうではない」って言う人が多いけど、わたしはそうは思わない。自分で自分の「自機」をデザインすることだってある程度できるし、自分の気持ちを入れ替えるだけで何度でもコンティニューできるよ。だって、自分の人生をずっと見てる人は、自分しかいないんだもん。神様がいるとしたら神様も見てるかもしれないけど。だからみんな前向きにね、という内容。歌い終わったあと、司会の藤さんがうるうるしてくださってこっちが感動してしまった。チャットの方々も、スタッフの方もすごく喜んでくださった。コンピュータネットワークを通じて、ケーブルで、時には電波で、「通じ、信じ合える」実感。やっぱ歌っていいね! インターネットって最高! 本当にいい夜だった。すばらしい時間をありがとう。モモイスト達よ、明るい21世紀へ行こう!

2000/11/22
雨が降っていた。

2000/11/21
昼、はじめての体験。夜、うめ図かずおの『わたしは真吾』を読む。とにかくものすごく大好き。

2000/11/20
今日は水野あおいちゃんの誕生日だ。おめでとう。六本木スクエアビルに行った。R-hallは、なくなっていた。

2000/11/19
この日記を読んでいる人は妙にわたしについて詳しくなると思う(笑い)

2000/11/18
堺屋太一先生へのインタビューがきっかけとなって作った『インパク音頭』のMp3ファイルを公開! まさに音頭です。これはインパク「黙認」イメージソング(笑い)。「博覧会」というと、日本の高度経済成長期の象徴という感じがする。そして、「世界の国からこんにちは」が頭の中に流れてくる。「東京五輪音頭」も。今、日本はまた、高度成長期だと思うの。という感じで作った曲です。明るく楽しくいきましょう。

2000/11/17
『チャーリーズエンジェル』を観た。かわいい、明るい。「こんなはずないじゃん! でも…いい。」みたいな感覚は、「ルパン三世」シリーズに共通すると思った。。ルーシー・リューがコンピュータ会社でナード社員をびしびし教育するシーンはまさにもえもえ。

2000/11/16
横浜へ。今日は懐かしい友人に会った。すごく久しぶりだった。大人っぽくなっていた。強い意志が感じられた。わたしはどうだろう。彼女とはプライベートでは会ったことがなかったのに、再会してもすぐに、なんというか、通じるものを感じた(わたしだけかな^^;)。これが、何か起こしたいと思ってる者同士の感覚なんじゃないだろうか。また、いっしょにやりたいと思った。その後、秘密プロジェクトの面々でお食事。何故か店内にギャルが多いうどん屋だった。

2000/11/15
夕方から雨。最近雨が多い。地元の店でジャケットを買う。古着。あったかい。ここに来る前はどんな人が着ていたのだろう。実は、わたしは、高校生の頃、このジャケットと同じものを原宿で見つけたことがあった。ふつーの、カジュアルなナイロンジャケットなのだが、裏地がブルーのフェイクファーになってる。かわいい。でも、その時はなぜか断念した。そいつに、5年ぶりくらいに会ったんだもの、しかもわたしの部屋から徒歩3分の店で。モノって不思議。

2000/11/14
レンタルビデオはやっぱなんか落ち着かない。物を借りるということがわたしはあまり好きではないみたい。アメリカの大統領まだ決まらないね。

2000/11/13
原稿書きなど。景気が悪い悪い、政治家なんとかしろという声をよく聞く。でもさ、自分のできることから始めましょう。お金を使いましょうよ、ガマンしないで、欲しいものは買っちゃいましょう。今欲しいものは今買わないと意味がない。日本国民全員がわたしみたいな生活をすれば景気はよくなるだろう(笑い)自分だけしっかりもの、なんてだめ。でも本当に背負ってるものが重い人もいるのよね。じゃ、貯金してる若者、そういう人のためにも、お金、使おう。一日1個は衝動買いすること!

2000/11/12
曲作り。歌ったよーん。もう、すぐ、20世紀が終わる。それにしても、東京の電車の中は異常。降りる時に「スミマセン」とか「降ります」とか言う人は、少ない。ここでは、自分自身と、名前を知っている人以外は、障害物。岩とか、ジャングルの中の木とか、そういうものに見えるらしい。そして、ケイタイで離れた誰かと呼び合うのさ。繭型人間。

2000/11/11
秘密会合。へぎそば(越後のそば。大きなざるの上に一口分づつそばが並べてある)を食べた。おいしい。

2000/11/10
曲作りなど。この世には嘘をつかない人っているのだろうか。男は嘘をつく、女は嘘をつく、大人も子供も嘘をつくよ。

2000/11/09
久しぶりに下北沢へ。友達が働いてるショップに遊びに行く。SUB POPのTシャツ、ニットキャップを買った。

2000/11/08
近所のビデオ屋が24時間営業になった。すごいなあ、コンビニもあるし、夜中でも遊べる。そういえば、新宿歌舞伎町の入り口にいつのまにかドンキホーテが出現していて驚いた。これで、終電なくなっても激安自転車を衝動買いして帰れるや(笑い) 才能あふれる愛すべき女性からメールの返事が届いてうれしかった。

2000/11/07
みなさん真剣。 わたしが作った扇風機「水鳥」。 新宿ロフトプラスワンにて、「みんなでプラモを作ろう」。「まったりイベント」のはずが、始まってみたら、みなさん、真剣。お客さんもプラモを持ってきていて、みんなで黙々と、作る、作る。工具を貸し借りしあったりして和やかな雰囲気。壇上でも、客席でも、やっぱりガンプラが人気かな。しかし、樋口監督は姫路城。モモイが選んだのは、扇風機(←狙ってる)。モーター付きで、ちゃんと回るんですよ。ジェイルでは、三坂知絵子さんがモモイがプレゼントしたおそろいの扇風機「白浜」を作ってる。やまけんさんとはWWFの話で「ロックがさー、チャイナがさー、」と関係なく盛り上がる(笑い) ほんとに、プラスワンって面白い場所だ。いろんな出会いをありがとう。第2弾もぜひやってほしい!またみんなでプラモを作りたい!

2000/11/06
キャンドルに凝っている。今さらかなあ。でも、パソコンさわりつつ、机の上にキャンドルの炎が揺れている、というのはなんか、和む。わたしはバニラの香りのが好きだな。それから、アップル。フローラル系よりフルーツ系が好みだ。でも、ときメモ2アロマキャンドルは欲しい。それから、ひびきの高校購買部カバンはギャル系の、スタジアムジャンパーにチェックのミニスカートの娘に持たせたら意外となじむかも(笑い)。

2000/11/05
声楽をやっている母の発表会用のウィッグを買いに。「デパートで見たけど高いのよー」と母。ならば、とわたしが連れて行ったのは渋谷109。探したら、ありました、Shoopにすばらしいのが。親切なクラブ系お姉さんに試着させてもらって選んだ全カツラ、ハーフ、アップ用の3つ買って10000円。超安。父は初めて見るEGOISTのカリスマ店員に「俺よりでかいぞ」(父は大柄な女性が好きなんです)と嬉々。

2000/11/04
雑誌を読んでたらテライユキちゃんが消費者金融の広告に出てた。このポーズって、「プライマルイメージ」の…だよねえ(笑い) それにしても最近、テレビをつけていると消費者金融のCMが本当に多い。「レイクエンジェル」、「チャーリーズエンジェル」に負けるな(笑い) 「恋人のように親身になって」…ちゃんと返さなかったときのとりたては別れられない恋人のように、なのかなあ。

2000/11/03
東京ドーム。マウンドにいるのは佐々木投手(見えないけど) 東京ドームにて、日米野球第一戦を観戦!わたしは野球大好きです。広いところで、小さな球を投げ、それを何万人もの人が(少ない場合もあるけど^^;)見守り、分かち合う。その魅力はその昔王貞治選手が歌っていた「白いボール」という歌がみごとに表現してると思うんだけど。売店にて記念Tシャツを購入後、入場。大リーグのオールスターチームに感動。日本人もがんばってるよー。どちらも応援してしまう。だけど、日本の球場はなんでこんなに「網」が多いのだ!? 客席とグラウンドの間に高いネットが張ってあってすごく観にくいし、開放感も半減。野球を観てて、ファウルボールが飛んで来るなんて、あたりまえのことじゃないか。いっそのこと、網をなくして欲しいと思った。今日は客席にトランペット隊はいなくていわゆる「球音を愉しむ」って感じ。いつもの日本の応援もいいけど、そこでやってるんだなあ、っていう実感がまたよかった。ひとつひとつのプレーに満員のお客さんのどよめきが。本場のメジャーリーグを観に行ってるみたいだった。最後は大魔神・佐々木が登場。大満足。

2000/11/02
ベルビー赤坂が、リニューアルグランドオープン。ヘアサロン、エステ(フットマッサージなど)、洋服、靴、本、CDショップも完備。わたしの好きなボディショップもあったしうれしかった。夜おそくまでやっていてくれたらもっとうれしいなあ。

2000/11/01
「ニュータイプドットコム」の「BOOK MARK」というコーナーで取材していただいた。お気に入りのウェブサイトなどを紹介するページ。わたしは自分のインターネット観などを沢山語りまくった。記者の方がすごく熱心に聞いてくださってうれしかった。写真も撮っていただきました。どうもありがとうございました! わたしの2001年のテーマは、「インターネットに、恩返しを。」だ。


2000年10月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ