『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、2001年。まだ、2001年。


2001/03/31
日本青年館にて、WOWOW新作アニメ試写会。神宮の杜、桜並木。でも雪が降ってて傘を持つ手が固まるほど寒い。しかしお客さんは沢山でうれしかった。実はわたしも、今日の会場で初めて「ソウルテイカー」第1話を観た。オープニングから感涙しそうになったよ。かっこよすぎるぜ!! ああ。こんなスゴイアニメ(観れば意味がわかる)、なんと言ったらいいかわからんくらいモモーイの大好きな感じ!! なんの関係もなしにこの作品を観てても絶対ファンになるはず。夢みたい。そして小麦ちゃん登場。ソウルテイカーが出てきて、テーマソングが流れたときにはもうヤバかったよ。なんてわたしはしあわせものなのだ。生きててよかったと本気でおもった。きっと、会場で観てたお客様も放送のスタートがますます楽しみになったと思う。小麦ちゃんのセリフ「すごーい」が、わたしの気持ちまんまだった。みんなWOWOW入って!これ観るためだけでも損しない。上映の後の舞台あいさつでは何といっていいかわからなかったけど意外とよく喋ったと思う。お客さんの拍手が暖かかった。明日からますます×100がんばろうと思った。ありがとうございました。

2001/03/30
アニメージュTVのモモーイ…化粧がヘンだったかな(;´Д`)シンパイ。服はお気に入りのだったんですけど脚があつくるしい。

2001/03/29
ずっと気になってた映画「ニルヴァーナ」をビデオで。街や部屋やコンピュータや、青い髪の女ハッカー、映像もお話もかっこよかった。ゲーム好きな人にはぜひ観てほしい。

2001/03/28
新宿ロフトプラスワンにて「ももるちゃんねるVol.0」。オールナイトでマラソン的な「はるこの秘密」に対し、「企画モノ」で「コンパクト」な新イベントシリーズ、「ヴァーチャルテレビ番組」というコンセプト。豪華なゲストにモモーイの大好きなアニメ・アイドル・ゲームを網羅したすばらしい夜だった!!「ソウルテイカー」コーナー、プロデューサーの川瀬さん、裏話、映像提供ありがとうございました!! 吉川茉絵ちゃん、素敵な歌をありがとう!!…わたしは、ずっとこの感じが欲しかったの!!みんなのコールと茉絵ちゃんの歌が混ざり合った時…アイドルにしか使えない魔法が、たしかに生まれた!!わたしが作詞作曲した2曲、バラードの「夏のハレーション」はイメージどおりでよかった。小池さん音ありがとう。そして「MAEをみていて」!! これをずっと求めてたの。夢の世界へ行けた。みんなのコールがなかったら、この曲は未完成なの。本当にありがとう。そしてゲームラボ編集部の方、ジャンクハンターさん、東京スワンさん、鬼コンの実演、あやしいソフト、超楽しかったです。福井さん、超レアなものをありがとうございました!! そしてお客様、ありがとうございました!!きっとすごくいい時間だったよね!!次回ももう実は予定してるんだ。またたのしもう。それからね、高校生の頃から継続しているトークシリーズ「はるこの秘密」のメンバーの方々も、来てくださってうれしかったよーヽ(TдT)ノもちろんまた「はるこの秘密」もやるぞ!!
SATOさんのレポート!どうもありがとう!!

2001/03/27
韓国のりっておいしい。

2001/03/26
昼下がり、ふらふらと原宿を歩いていたら「Yahoo!カフェ」を発見。ひきよせられるように入ると、ここが快適。スターバックスのコーヒーもおいしい。思わず長居。無料。速い。すばらしい。インパクも「インパクカフェ」とか作ってくれたらいいのになあ。

2001/03/25
なかのZEROにて「幻影厨房Vol.16/第2回バカンヌ映画祭」。なんとモモーイは今回、始球式でピッチャーをつとめさせていただいちゃったのだ!! 無事に大役をつとめあげ席につこうとすると、なんと暴漢が飛び出てきてモモーイに向かって発砲! その弾を左右によけつつ、いざというときのため座席の下に隠しておいた銃で応戦し、みごとやっつけたのでした!!(といっても、これはエキジビジョンだよ、ごしんぱいなく;´ー`)ありがとうございました!! しかし、キラメロ解散ライブを観るため途中で会場をあとにする。バカ映画観たかったよ〜。 夜は原宿アストロホールにて「KiraKiraメロディ学園解散ライブ」。キラメロ全員が出てくるとものすごい人数。それだけで楽しくてしょうがない。「大好き!」はリズム、ソロのふりかたもアイドルの曲としてある完成形だ。Heart-Chuの「KIRA KIRA」はすごくライブ映えする。今日で最後。ひとりづつ挨拶。メンバーのコメントの温度差。ファンの暖かい声援。一度目のアンコールの後、10分以上もファンの声がとぎれなかった。

2001/03/24
仕事帰り、携帯24編集部に遊びに行く。気になっている東京電話アステルの「ドットi」端末などを見せていただく。海外のノキアのカタログを見てるとどれもかわいいなあ!!ずるいぞ!!日本にも個性的な電話を!!

2001/03/23
初台のASCIIにてももしん座談会収録。今回はなんとモモイの念願ですがやみつる先生にご参加いただきました。なんと愛蔵のヴィンテージマシンTANDY100などを持ってきてくださって、パソコン通信創世記のこと、ラジオなどの自作のこと、無線のこと、などなどお話がはずみ、気がつくと4時間くらい経っていました。楽しかったです!!ありがとうございました。来月の「ももしん」をお楽しみに!!

2001/03/22
秋葉原は癒しの街だ。型落ちのコンピュータやモニタやド安い腕時計やどう見ても防水じゃないおふろラジオやばったもんのカラオケLDなどに囲まれているとだんだんと心があたたかくやわらかくなってくる。駅前には献血センターもある。自己嫌悪の泥沼に陥り生きている価値がないと思っているところにそんな自分にも血液製造器としての役割はあるのか、と思わせてくれる施設である。

2001/03/21
「アンブレイカブル」を観た。この映画はこんなお話だったのか!モモーイ的に興味ありありでのめり込んで観てしまった。ディテールなんかもすごく楽しめた。

2001/03/20
原宿周辺にて倉本美津留さんのプロモ撮影見学。倉本さんの曲に、沢山の出演者に、不思議な風が吹き、いろんなものがまざって感動的だった。解散後、なんとなく路上でギターを弾いていた倉本さんに、モモイが持っていたショルキーでからむ。アドリブで初セッション!4月11日のロフトプラスワンでもいっしょにやろうって!わーいヽ(∂´ー`∂)ノ 夜はスタジオにて小池雅也さんとREAL grooveのクマキさん(B)とマサトさん(Dr)々とセッション! 自分が作った曲がまたこうやって作られてゆくのって楽しすぎ!! 歌いまくり弾きまくり。今日は音楽漬けの最高にウレシイあたたかな一日だった。はるこの春。

2001/03/19
メールでお声をかけていただき、朝日新聞紙上にコラムを書かせていただくことになった。4月よりスタート。ここで言ってるようなことが新聞の活字になって読んでもらえる。機会をいただけてウレシイ。死んでも縮刷版できっと来世紀まで残るし。そーいえば、インパクのテレビCFってなーんかデジャヴュー感覚があるなと思ったんだが、やっとわかった!中村玉緒さんが出てた「ドリームキャストでインターネット」だ(笑い)

2001/03/18
ごみ棄て場に、ひとまとめにひもで縛られて、置いてあった赤本。持ち主の桜は咲いたのかな。

2001/03/17
人と人との出会いと化学反応。

2001/03/16
夜、「ゲームラボ」編集部におじゃまして、3月28日の「ももるちゃんねる」の悪巧み。フフフ。のあと、おとなりの「ラジオライフ」編集部にもごあいさつさせていただいた。三才ブックス、超オフィス街のビルディング、整頓された快適そうな社内…。モモーイは「ラジオライフ」「バッ活」「○○の本」を読んで育った。「ゲーラボ」の表紙って毎号素敵だよね!! 「21世紀まんがはじめて物語」じゅーよー!!

2001/03/15
「ソウルテイカー」の雑誌取材があった。すごいことだとあらためて実感。だっていままでは家のテレビの前で好きなアニメかけてひとりアフレコしてたのに!! 小麦ちゃんとシンクロするよ!!

2001/03/14
いろいろひとりでやってた。電車の中では百年前の天才のテキストを読むか、ついさっき書かれた愛する人のメールを読むか。寝るか。選択肢が沢山ある豊かな世界だ、東京だ。

2001/03/13
昼間曲作り。夜東京ドームでKISS。2階席で超遠かったけど、すごかったー。そして自分がだんだんとその世界に吸い込まれていくのに気がついておどろいた。空を飛んだり、せり上がり、花火、紙吹雪。そしてどこまでも明るいロック。

2001/03/12
旧IDOのD302に機種変更!いままで使ってたDocomoのNM502iの番号を移してもらった。重い!でかい!メールできない!インターネットできない!でも電話を変えてこんなにうれしかったのははじめてかもしれない。この感動を「携帯24」のコラムで書かせていただけることとなった。夜はその原稿を書いていた。

倉本さんとマネージャーさんと。 2001/03/11
八王子タワーレコードに倉本美津留さんのインストアライブを観に。八王子行ったのは水野あおいちゃんのパルコ屋上でのイベント以来だと思う。倉本さんの歌にはほんと、不純物を削ぎ落としてもらえる。アルバムの中に入っている「オリジン」という曲すげー。ギクッとする人多いと思う。今日のお客さん、みんな感動してると思うんだけど、照れくさいのかどうもレジでCDを買う人が少なかった。うーむ! わたしが倉本さんの歌をはじめて聴いたのは園子温さん主催のロフトプラスワンでのジョン・レノンナイトだった。4月11日、ロフトプラスワンでまたイベントをやるそうで、モモイも遊びに行かせていただく。楽しみ。

2001/03/10
超ストイックな一日。黒髪が心地よい。まどろみと覚醒の中。降ってきた!これだ!…わたしっていけてるかも。

2001/03/09
代々木八幡にて髪を切っていただいた。ああ、なんてすばらしいの!わたしは、髪をいじってもらってこんなに気持ちがよかったことはなかった。ものすごくリフレッシュしたと同時に才能を感じ脱帽しました。ありがとうございました。

2001/03/08
わたしはいままで、自分の心臓の音が聞えるほど緊張することなんてなかったのに。たまらなくすばらしい瞬間である。夜は秘密のうちあわせ。この世に妖精は実在する。アイドルってそれかもしれない。「fairy」をテーマにした曲やグループは多々あったけど、肌で実感。アイドルってすごい。

2001/03/07
ASCIIへ。「携帯24」の連載収録。ああほんと電話について話すのは幸せだなあ。帰り、なんと、ノキアの激昔端末IDOのD302白ロムをプレゼントしていただいてしまった。ので、そのまま木暮さんとDocomoの支店へ直行(笑い)今のNM502から番号そのままに機種変更する手続き。キャリア(電話会社)が違うため、今日すぐにはやってもらえないそうで連絡待ち。はやく使いたい! が、D302には…なんとバイブレータがついてないのが悩みのタネ。着信すると震えて知らせるグッズとかを入手しないと。困りつつ、こういうことを考えているときってものすごく楽しいのだ。

2001/03/06
宴の後。昨日までにさようなら。ありがとう。某ボーナス画像。マネージャー氏からメール"桃井はいい女だよ!"と。うれしかったのにはずかしくて返信できなかった。ウトゥだ。internetの"inter"は"埋葬"? 何を埋葬するのだろう。

2001/03/05
ネットオークションで、Tシャツなどのコメントによくある「数回着たので着用感はあります」。「着用感」という言葉はなんかおもしろい。GAMESTの「売ります・買います」コーナーで「スーパーリアル麻雀PVポスター/美品」という「美品」に匹敵する。

2001/03/04
四谷Live in Magicにてアイドルティンカーベル。その後新宿ロフトプラスワン「どうする!?どうなる!?おたくジェネレーションギャップ」に遊びに行く。壇上に呼んでいただき、話しにかなり参加させていただいた。おたくの中のおたく的方々と「一おたく」として話ができてうれしかった。自分ではまだまだうすいなあと思っているのでもっと精進したいっす。

2001/03/03
タワーレコード渋谷店にて倉本美津留さんのインストアライブ。もう敢えて何も書きたくないほどよかった。今日はほんといい日だった。

2001/03/02
洗濯機の魅力を語る人はよく居るが(!?)わたしは乾燥機も好きだ。密室の中で徐々に完成してゆく衣服と、その無愛想なちぢみぐあい。取り出す時、「どうだ清潔だぞ」と言わんばかりの人工的なぬくもりが心地よい。

2001/03/01
もうそろそろ暖かくなってきてほしい頃だ。ネット通販のnapstarTシャツがアメリカより届いたが、メンズLサイズはやはり大きすぎた。他のサイズは売り切れだったのだ。うれしかなしい。


2001年02月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ