『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、2001年。まだ、2001年。


2001/04/30
ぱよぱよ!!高橋美佳子ちゃんのインターネットラジオに遊びに行った。美佳子ちゃんは「ソウルテイカー」の収録現場で知り合ったのだ。ラジオのときも元気なのは普段とゼンゼン変らないんだけど、ディレクターさんのキューを見る姿はプロって感じでかっこよかった。美佳子ちゃんは最近ピーポくんにハマってるらしい。ピーポくんは手塚キャラなんだよねえ(笑い) あと、東京都営バスの「みんくる」もイイカンジだというのを言忘れた!! 公共キャラじゅーよー。

2001/04/29
父母と浅草へ行った。帰りは日本橋三越に寄った。旅行に行かなくても、充分に旅行気分だ。世界で一番面白いといわれる都市に住んでいるのだ、東京ともっと親しみたい。

2001/04/28
「アニメーションフェスティバル2001in杉並」の上映に行きたかったが寝とばし(泣) でも限定の「ガンダム絵入り官製葉書」は郵便局で買ってきた。わたしは東京都杉並区出身。何故か訳なくアニメに特別な思い入れがあるのって、やっぱここに生まれるべくして生まれたのかしら。

2001/04/27
秘密の計画。ばっちしぴったし。「隣のヒットマン」って、前どっかの飛行機の中で観た。かっこいい映画だったよ。邦題が与えるイメージと実際の内容がちょっと違う気がする。

2001/04/26
e-mailやインターネットの存在がわたしに性善説を信じさせた。でも、どーなんだろうね。

2001/04/25
こうして日記を書くことが、浪費する毎日の弔いになるならね。弔い。わたしは最近、感情の弔いのためにいろんなものを書いているのか。

2001/04/24
最近どこへいくにも電動自転車だ。が、帰りがけバッテリーが足りなくなってしまう。倍持ったらすごく行動範囲広がるんだけどな。あー、ノートパソコンに続きここでも電源問題に悩まされるのか。というか、そもそもこれ(ナショナルの「エレガントViVi」とゆー車種)って奥様がお買い物に行くとき坂道とかで楽なよーに、というコンセプトのものだろうからなあ。ツーリングっつーのは…ねえ(;´Д`)。やっぱ重くても電池がもつ「タフネスViVi」のほうにしたらよかったかしら…。と思いつつ、シール貼ったりして愛着。最近ほんと自転車がキモチイイ季節です。バックミラーつけたい。

2001/04/23
「ハンニバル」。主要のシーンほとんど目をつぶってたさ(;´ー`)。レクターはすごいな。指名手配されてるのにむちゃくちゃ堂々としてるのはルパン三世みたいだな(笑い)

2001/04/22
「明日があるさ」って、アイドルちゃんの家まで行っちゃったりする人の歌だ(笑い)

2001/04/21
久しぶりに177の天気予報を聞いたら、声がサンプリングになってて驚いた。ちょっと前までは人間が読んでいたのになあ。

2001/04/20
前回の「ももるちゃんねる」のゲストに来てくださったジャンクハンター吉田さんに、マーズコーポレーションの北山さんを紹介していただく。Tシャツマニアのわたしは短い時間だが思わず熱く語ってしまった!! そうよ、世の中Tシャツをテキトーに作りすぎ!! もっとこだわりを感じたい!! 北山さんはそう感じて自分が着たいものをたのしくきびしい目で作ってらっしゃるTシャツメーカー。モモーイもいつからだったか忘れたがいつのまにかコレクター状態で、おびただしい数のTシャツを持っているが、版権モノで本当にわたしが「着て」かっこいいものは1枚もない、と言ってもいいくらいだ。Marsのラインにはこれからレディスも充実してくらしい!! ホントに楽しみです。

2001/04/19
「バトルロワイヤル〜特別編」。池田早矢加ちゃんが壮絶に死んでた(笑い) なんか、みんな死に方が爽やかで、スポーツに見えた。死ぬ瞬間は、主人公になっていた。

2001/04/18
父の誕生日。「The Soul Taker」を家族じゅうで観た。わが家はオリンピックのときにBSデジタルチューナとハイビジョンテレビを導入した。WOWOWにもちゃんと加入してる!ハイビジョンってすごく画面が明るくキレイで、電気を消して平面ブラウン管で観ると映画館みたい。

2001/04/17
ついに、前から欲しかった電動ハイブリッド自転車を思い切って買ってしまった!!これはすばらしい。一漕ぎ目からいきなりスピードが出るよー。健康的に行動範囲が広がりそう。

2001/04/16
お休み。ふつう、比較広告というのはそのジャンルのシェア第2位以下のメーカがやるものだが、ペヤングは容赦ない!!(笑い)「あっちより…」とか言ってる。でもたしかにおいしいっす。ペヤング算。

2001/04/15
控え室にて。愛器メロディオンとともに。ステージのもよう。モモーイ熱唱。四谷「ライブインマジック」にて「ティンカーベルマジックナイトVol7」に出演。「2001年のゲーム・キッス」「Chuo Line」 「Mail Me」「ライトワンス」「コンティニュー」。小池雅也さんのギターとモモーイのピアニカ&歌。自分の頭の中にだけあったものがこうやって聴いてもらえるっていいなあ。アウトプット!!来て下さった方ほんとにどうもありがとう。アイドル系のイベントなのでお客さんが喜んでくださるか、控え室では少々不安だったものの、出てみたらたいへん温かく聴いてくださってうれしかった。ありがとう!!何か持ち帰ってもらえたらいいなあ。

2001/04/14
昨日の新聞を読んでmomoi.comへ来てくださる方が! ウレシイことだ。はじめまして! おもしろいなあ。名前やなんかがそのままドメインになってれば、名前を覚えてもらえさえすれば、興味を持った人に多くを語ることができる。街中のあらゆるものがどんどんハイパーリンクになってく。そういえば、イスラエルで自分の名前を「ドットコム」にしてしまった人がいるそうだ。わたしもしたいくらいだ。

2001/04/13
「朝日新聞」夕刊「ほっとマーク」というコーナーに、コラムを掲載していただいた。それを読んで来てくださった方、こんばんは、桃井はるこです!!バックナンバーはasahi.com内で読むことができるんだね!!

2001/04/12
小麦ちゃんが表紙の「AX」。付録DVDには「ソウルテイカー」のプロモ映像が入っていた。DVDが雑誌についてて動画が観られるなんて、ちょっといい。「ソウルテイカー」って、CGがまたかっこいいなあ。そーいえば、日本で初めてアニメでCGを使ったのって、「タイムボカン」のオープニングの「フィヨフィヨフィヨフィヨ」ってとこではないだろうか…。

2001/04/11
新宿ロフトプラスワンにて「ミツルシオン」。園さんの作った倉本さんのプロモーションビデオ、すばらしかった。来場されていたみなさんの「偶然な出来事」話が次から次へと出てくる。倉本さんと「C幼笛」をセッション、最後は大合唱!! わたしが持っているすべての感覚や能力がうれしかった。すべて上手く行くような気がする。明日からまたがんばるぞ!!

2001/04/10
「電撃アニメーションマガジン」で「The Soul Taker〜魂狩」のキャラクターデザインをされている渡辺あきおさんのインタビューを読んだ。かねてからいろんな席でモモーイの名前を出してくださっていて、今回やっと実現したとのことだった。CDも聴いてくださってるそうで、その上でモモーイを好きになってくれるなんて、すごくすごく嬉しいです。

2001/04/09
わたしは、フェレロ・ロシェというチョコレートが大好きだ。最近気候があたたかくなってきたせいで、これの中のチョコレートが、溶けておいしい。これが真の姿なのだろう。

2001/04/08
ネットで出会ってネットで終わる関係の名前が、なにか欲しい。「インターネットでいろんな人に出会った」と言う表現って、しっくりこない場合もある。OFFで会う関係なら別だが、ネット上だけだとなんか「人」という感じがしない。お互いの発言を気に入りあう存在。言葉のおおもと。発言主。肉体は遠いけど「通」じ「信」じ合う、なんかそういう呼び名がほしい。ネットで不思議なのは、ものすごくがんばって作っている「作品」のページより、くだらないっぽい日記のほうがまた、読みたくなったりすること。甘いココアをすすりながらページビューするこっちがわの姿勢の問題?

2001/04/07
いろいろと自宅で思考。たとえば既存メディアって、スポンサーに都合のわるいことはカットされたりとかする。インターネットはそーゆうフィルタがないところが面白味だと思うのだが。たとえば検索エンジンの管理者が、自分のサイトに広告入れてるところの悪口が書いてあるサイトをひっかからないようにする、なんていう操作をしたりとかは…充分可能だし、今はないかもしれないけど、ありえるなあ。こわ。「超GALS!寿蘭」のケータイ欲しい(笑い) ライブの日程が決定!! 詳細はニュースのページへ!!

2001/04/06
自分で作った歌って、しばらく経つと自分が作ったんじゃないような気がしてくる。作った時のことを思い出すけど、1秒前の自分はもはや他人だなあ。「どうしてこんないいことが浮かんだんだろう」と思う(笑い)。 アキバのセガのゲーセン横のカシオの店でPERAという腕時計の旧モデルが2000円。これがなかなか今のお気に入り。

2001/04/05
体の具合が悪い時に優しくしてくれる人は本当にありがたい。心からシンパイしてくれるとはやく元気にならなくてはなあと思う。ココイチのカレー食べた。中野ブロードウェイはケイタイの電波が入りやすければ待ち合わせに使えるのに。

2001/04/04
『TheSoulTaker〜魂狩〜』第1回、ついに放送! わが家のデジタルハイビジョン装置が日の目を見た。美しい!!立体的!! 自分の声が小麦ちゃんの声として0と1となって空から降ってきている。沢山の人の想いが一枚一枚の絵に、音に、こもっている。それにしても、最後のほうの必殺技のシーンにテーマソングが掛かってくるところ、何度観てもグッとくる!! 小麦ちゃんといっしょに「すごーい」と言ってしまった。でも、エンディングクレジット「桃井はるこ」が「桃井はる子」になってたヽ(TдT)ノDVDでは直してくれるかな!? とゆーことは今日ちゃんとビデオ録ってた人はレアモノになるぞヽ(´ー`)ノ

2001/04/03
ヒールの高い靴を履いて外出したら足が痛くなって外出先(マルエツって初めて行ったっす)で1500円の靴を買った。ベルクロ使いの合皮で外見はなかなかいい。が、足を入れてみると、素材が柔らかすぎるのかわたしの足と合わないのか内側のベロのところに皺が寄ってしまう。ヤフオクの紹介文の口調って独特なものがある。「サイズは24cm、一度だけ履きましたが新品同様です。かわいいですよ」(笑い)

2001/04/02
またひとりで花見。中野ブロードウェイの中は携帯電話の電波が入りにくい。

2001/04/01
ここのとこはりきりすぎたのか体調をくずして寝ておりましたが、日光を浴びたくなって家族で桜の名所へ。おいしいカレーライスを食べ、花を観、とても気分よかった。そういえば今日はエイプリルフールだった。そんなことひとことも話題に出なかった…。おぼっちゃまくん誕生日おめでとう。


2001年03月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ