『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、2001年。まだ、2001年。


2001/05/31
新宿の「まんがの森」の壁面に描かれている絵はどんな服を着ているのだ!?ネコみたいな生物が前にいるけど。もしかして…。

2001/05/30
「勝ち組」「負け組」って誰が言い出したのか。「うしろゆびさされ組」みたい(笑い) つーか、あの曲はすごい。おニャン子にハマって日常をなおざりにして白い目でみられている男の子は、まさに「うしろゆびさされ組」なのだ。そんな時に「世界でわたしだけはあの人を好きでいたい」とか言われちゃったらヽ(´ー`)ノねえ。

2001/05/29
コイズミ首相ってなんかWWFっぽい(笑い)貴乃花に優勝杯渡してコメントしたところで、「Forever Love」(コイズミ首相のテーマ)が流れて退場、だったらより面白かったのに(笑い)

2001/05/28
昼は園子温監督の撮影を見学。実はモモーイも思わぬところで関わらせていただいてるのよ。フフフ。夜は、水道橋にAcefileちゃんのファンクラブイベントを観にいった。クイズ大会、10曲以上を歌ってくれるライブコーナー、など盛りだくさんな内容で思いっきり楽しんでしまった。会場で高橋美佳子ちゃんに会ったので、いっしょに観てたよ。2分間の撮影コーナーでは、デジカメで手乗りAcefile(お約束)。クイズで美佳子ちゃんかなり勝ち残ってたので、「優勝したら…それはそれでレアかも」とか思ってた(笑い) で、今日は!わたしが吉川茉絵ちゃんが、わたしが作った「MAEをみていて」と「夏のハレーション」を歌ってくれたのよー!! 広いステージで活き活きと歌い踊る茉絵ちゃん。でも、この2曲に関しては、あまり解説とかしたくないの!聴けばわかる! 6月1日のロフトプラスワンが楽しみぃ…。帰り道、麻理奈ちゃんのことがすごく気になって気になって。…これってもしかして恋かも。

2001/05/27
最初の「ガンダム」をビデオで観てたのだが、女の子の言葉遣いや立ち居振る舞いが時代を感じさせた。「お捨てなさい」とか「お行儀が悪い」とか。男の子は変わらないのだけど。

2001/05/26
猛省の日。

2001/05/25
コンピュータ絡みということで。「はーいステップジュン」を読んだ。つーか2巻しか出てない。アニメ版も改めて観たい…マンガとアニメと随分違うんだよね。全然関係ない&すごく記憶がおぼろげなんだけど、確かタツノコプロのアニメで、「マイコンなんとか探偵団」とかいうのなかったっけ!? 特撮だけど「グリッドマン」って敵が使ってるパソコンがFM TOWNSだったなあ…。

2001/05/24
叫ぶ!叫ぶ!わたしはあんまり思いっきり叫んだことがないので新鮮で気持ちがよい。ものすごく大きい声が出るもんだな(笑い)

2001/05/23
ひとりで横浜に行ってみた。わたしはひとりデートをよくする(笑い)どー考えてもデートコースなとこに一人で行ったりするといろいろ考えることがある。闘志(ってなんですか)を燃やす。

2001/05/22
靴に中敷きを敷いて履くのが好きだ。なので少し大きめのサイズでも大丈夫だ。今日は目の二重の線がおかしい。

2001/05/21
最近、わたしの電子メールが届かないことがあるようです。もし、「おかしいな」と思ったときには再送していただけるとたすかります。すみません…。関係ないが、「ミニモニ。ジャンケンぴょん」って「まじかるハット」OP曲に酷似(笑い)

2001/05/20
スプーン一杯で驚きの白さらしい。山手線に乗ったらこんな広告が。つり革のとこにミニチュアの洗剤。

2001/05/19
こないだ欲しいと思っていて買えなかったデニム地のバッグをヤフオクで見つけたが定価より3000円増しで終了してたさ。腹いせにノンウォッシュのデニムのバッグを買ってきて似せてブリーチしてみたのだが、ブリーチ剤くさいかも(;´Д`)あう。

2001/05/18
テレビ観てたらコイズミ首相の自民党のCMをやってた。最後の「自民党」ってそろった声で言うの、あれで一気にいままでの政党CMになって終わる気がする。あれ、ないほうがいいと思う。

2001/05/17
いろいろバタバタしたけど曲作りなど。深夜、久しぶりに友達と電話したんだけど、目をつけてる服とかの趣味がまったく一致してて時間の経過を感じなかった!

2001/05/16
「ファミ通」の「ファミ」の意味を知っている世代。今日は自転車でまたものすごい遠出した。

2001/05/15
天気がよかったんでまた3駅分くらい歩いてしまった。わたしはちょびっと放浪癖があるようなところがあるなあ。

2001/05/14
久しぶりに新宿東口の喫茶店「らんざん」へ行った。ここは昔、紀伊国屋アドホック店(3年前くらいまではCD売り場があり、なぜかアイドルCDが大充実していた、アイドル冬の時代のオアシス的スポットであった。現在はそーゆーコーナーはなくなってしまった。)が主催していたお茶会の会場となっていた場所。レジ近くの壁際に、当時のアイドル達が書いたサイン色紙やポラロイドがあまり大切じゃなさそうに置いてある。「水野あおいちゃんのもあるよ、わたしも来た時のだ」「あ、KEY WEST CLUBもここでお茶会やってたのか。」激レアアイテムが並ぶ棚は陽当たりが良いところに位置していて、アイドル達の写真はずいぶん焼けてしまっている。サインの横の二桁の年月日。時間の経過を感じた。

2001/05/13
母の日なんで、カーネーションの鉢植えを買って実家に帰ろうとしたところ、路上で自転車の母と遭遇。父と仕事場へいく途中だったのだ。ちょうど。夜は会合。あっという間に時間が過ぎた。

2001/05/12
夏のようだった。部屋の窓全開。夜はピアノを弾いた。

2001/05/11
三坂知絵子ちゃんが「モバレブ」でやってる対談連載に呼んでいただいて収録。原宿の「Yahoo!カフェ」にて。つーか、取材の際、「Yahoo!カフェ」内で飲食している写真は撮ってはいけないとのお達しが。1階がスターバックスコーヒー、2階が「Yahoo!」で、飲食物を持って入れるようになってて実際みんな飲み食いしながらインターネットいじってるんだけど、なんかいろいろ領域があるらしい。ここは快適でわたしもよく来るのだが、最近混んでいていつもインターネットできない。そういえば、「キャットストリート」(この店の近くの原宿の裏通り)はなぜそういう名前なのだ!? 誰がつけたのだ!? いつからそう言い出したのか。通りに名前をつけるのはわかりやすくてよいが、なんかかっこつけすぎ。帰りは青山まで歩いていろいろ店を見たりした。

2001/05/08
夜、ラーメン屋さんでラーメンを食べた。そこはわたしが小さい頃には駅前とわたしの家のすぐ近くにお店があったんだけど、いつかうちの近くのほうの店は味が変ってしまい、なくなってしまったのだ。ずっと入ろうと思って入らなかった駅前の店に、勇気を出して今日ついに、行ってみたわけだ。…あ、あの味!昔の。なつかしい。ちぢれ麺にしょうゆ味のスープ、肉の入っていない野菜餃子も、変っていなかった。隣で満足げにすすっている弟は、わたしよりも20p以上背が高くなったけど。

2001/05/07
ぬけがらのようになっていた。つーかね、「モモイズムBBS」に、来てくださった方がライブのご感想を書いてくれていて、むちゃくちゃまたうれしかったよ。またぜったいやるぞ!!

2001/05/06
池袋Live Inn ROSAにて『桃井はるこwithいけいけこいけバンド(仮)』初ライブ!! バンドとしてライブハウスに出演するのが初めてだったわたし。Ring a BellPUPA STYLE-Kという、女性ヴォーカルユニットと対バンの"Female Vocal Night inn ROSA"というイベントだった。つーか…。ほんとに、ありがとう。よく「ライブ」っていうけど、ほんと「生物」だね。一期一会のスポーツ。息が切れても、叫びまくっても、何してもOKなんだよ!! わたしの気持ちをこんなに放出させたのって初めてかも。詞の言葉だけじゃなくて、音、動き、声、叫び、全部!! 今日初めて歌った「バーチャル」は、もう随分前だけど、ライブでこんな曲できたらいいなあ、と思って作ったの。自分が作った歌を、バンドのメンバーのKOIKEさん、MASAさん、KUMAKIさんといっしょに作っていって、こうやって受け止めてもらって、むちゃくちゃうれしかったよ。生きててよかった。ほんと、うれしかったよ。来てくださった人、どうもありがとう!! 楽しかったよね!! んで、その打ち上げの席でまたライブやることをはやくも決定しましたんで(笑い)!! やったー!! 今回来られなかった人も次からはゼッタイ来てね!!
いとうさん作のレポートページへGO!

2001/05/05
お芝居を観にいった。中野スタジオあくとれ「八月のシャハラザード」。「ソウルテイカー」の京介君役の斎賀みつきさんが出演しているのだ。斎賀さんはカッコイイ。背がすらっと高くて、よく言われているけど、宝塚の人みたい。タイトルの「シャハラザード」っていうのは死ぬ人が「あの世」に行くために乗る船の名前。その案内人が、斎賀さんの役所だったんだけど、しっとりとした女性で京介君のときとゼンゼンちがって…ってあたりまえだけど(笑い)またすごくいいかんじだった。って感想がまるっきりファンモードですな(;´ー`) だってかっこよかったんだもん。笑って見ていたけどさいごはちょっとジーンとしてしまった、いいお芝居でした。帰り、チャリでヘンな方に走ってしまい、ものすごい遠回りをした。

2001/05/04
NHKが2チャンネルに設定される地域の人って、「2ちゃんねるで見た」と言うとかなり信憑性のある情報だと誤解されそうで面白いな(笑い)。

2001/05/03
世の中はゴールデンウィークだよヽ(´ー`)ノ ゲームのムービー、「飛ばせる」「飛ばせない」議論はもう10年前くらいからあるが。コンティニューするたびに同じシーンが何度も再生される。ボスの前でやりなおしてばっかりだと、倒せなくてただでさえむかついてるのに何度も同じものを「見せられる」という感覚でしかない。でもさ、このムービーだってものすごくこだわってがんばって作ったのだろう。これからは敢えて「1回しか観られない」ことにしたら、より味わい深いものになるかもなあ、とか思う。だってさ、映画とかかわいいアイドルが出てるCMとかって、「1回しか!」って思ってがんばって観るもんなあ(笑い)

2001/05/02
チョコレートのやわらかさで初夏の訪れを知る。

2001/05/01
バンド練習スタジオへ!かっこいいよ〜。ばっちし。


2001年04月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ