『モモイハルコ秘密の日記』

……21世紀は、遠くにありておもうもの。


2001/06/30
今日は土曜日、人が多い。夜、新宿に出た。ノートパソコンで仕事してた。おいしいココア。電池が持ってうれしい。なんだかとっても幸せ。カタカタとキーボードを鳴らしながら、心が満たされてゆくのを感じた。

2001/06/29
成城学園前のネパール料理屋さんで昼食。今日の朝日新聞夕刊にネットカフェについてコメントさせていただいたのが載っていた。家で「The Soul Taker〜魂狩」の11話、12話を観た。2ちゃんとかではいろいろ言われているけど、すごく面白い!! ああ。出演できてうれしい。つーか、京介君のアップがすっごくかっこよくって、惚れた。こんな子がいたらついていっちゃうわなあ。小麦たんの気持ちがよーくわかるヽ(∂´ー`∂)ノウン。

2001/06/28
某テレビ番組でまた小麦たんのコスプレをする。楽しい。夜は下北沢に久しぶりに行った。カラオケ行ってモスバーガーおいしかった。

2001/06/27
またアキバへ。ずっと捜し求めていたThinkPadの2639-43Jをやっと、買えた。ああ。何軒もパソコン屋を回っていると、見ているうちに「ほかの機種もいいな」と思い始めてきて、目移りして「これでもいいかな」となりそうなときに「でももう1軒行こう」と行った店で見つかった。なんか象徴的なような気がした。

2001/06/26
最近、女の子から「Mail Me」がいい曲だと言ってもらえてうれしい。この曲は、ただメールという単語をモチーフした歌じゃなく、それを日常的に遣う現代の女の子の、でも普遍的な、奥底にある恋する、共通してる感情みたいのを表現したかった。「これ、いままでになく、わたしの気持ちと同じ歌だ」って思ってほしい、それを後世に残したい(マジで)と思って書いた。

2001/06/25
アキバへ。朝のアキバはいいねえ。ドトールでフローズンなりかけカフェモカ(つくっている最中のもの。融通きいてうれしいね)を飲んだ。

2001/06/24
次回の「桃井はるこ新聞」に登場いただく松本創君と再び会った。インターネットの話をしたあとは、生き方みたいな哲学的な話から学校の話、マジコンや「超兄貴」の話題などで盛り上がった(笑い)。松本君が書いた詩を見せてもらい、浮かんだので曲をつけた。いつもは自分で作詞と作曲同時にしているし、詩に曲をつけるということは実はいままであまりしたことがなかった。一瞬だった。それまでなかったものが目の前に生まれた。曲をつくるって不思議だよなあ。いつも、自分で作った歌を歌っていると、自分から出てきたものだとは思えなくなってくる。…たんじゅんに、良いから(笑い)。

2001/06/23
小池さんのスタジオへ。音楽がらみのことをやっているときだけ「わたしっていいかも」と思える瞬間がある。

2001/06/22
小麦ちゃんコスプレをしてまんがZOOカバー撮影。モモーイが7月のマンスリーカバーガールだって!!ひえぇ。 小麦ちゃんのコスプレをして小麦ちゃんの等身大ポップといっしょにパチリ!!

2001/06/21
新宿ロフトプラスワンで「ミツルシオン2」。倉本美津留さん、ローリーさん、長谷川智樹さん、園監督とセッション。超たのしかった〜!! 「音楽」って「音を楽しむ」っていうけど、本当に最近それがわかってきた。そして、驚いた偶然もあった。いい夜だった。

2001/06/20
にごった人といっしょにいると純粋な人が苦しくなってくもってしまうのか? でもそれは淋しいことだ。そんな人にわたしはただがんばれ、君は正しい、君の笑顔が好きだとしか言ってあげられない。そしてわたしは自分にできるせいいっぱいのことをするから。

2001/06/19
「朝日新聞」女性記者Kさんとインターネット漫画喫茶の取材。渋谷の「ゲラゲラ」にはシャワー室つき。回線も速い。「ネッカ」はすばらしいね。一度行ってみる価値ありよ。夜はカラオケ。

2001/06/18
天気がよい。新しい試みに挑戦。

2001/06/17
父の日なので、父にプレゼント。なにをあげたかはナイショ。とても喜んでくれてよかった。最近、家族というものに対してとても素直な感情になってきた。前は「家族なんかいらん」とか思っていたが。んなこたーないと思う。誰かひとり、「この人はつねに自分の味方でいてくれる」っていう人がいたら、おかしなことや残酷なことをしでかさないんじゃないかな。それで、わたしはいままでものすごく悪いことはせずにきた。犯人の説得にお母さんが出てくる、あれは超必殺技だよ。でも、お母さんが出てきてますますヤりたくなっちゃう犯罪者もいるのかもね。悲しい。わたしは、今、いろいろ動き回りたい。だから、どんなにいい相手がいても多分結婚はしないし子供を作る気もない。もし結婚して子供ができたとしたら、わたしは24時間常に一緒にいてやりたいから。でもさ、このIT時代なら在宅お仕事も可能かも!?アグネス・チャン氏みたいに子供をモバイルするっていう手もある(笑い) と、すごいことにまで話が発展してしまったが(笑い) いやー、でも、子供を育てるというのはものすごい大仕事だと思う。今、家族とうまくいっていない人、でも、あなたのほうからもう1回やさしい気持ちで触れてみたらどうかな。今、家族と呼べる人がいない人、きっとあなたを求めている人はいるよ。もう出会ってるかこれから出会うのかわからないけど、自分を大切にしよう。…なんか今日の日記は宗教っぽいかな(笑い)

2001/06/16
髪が伸びて、茶髪から黒に染め直した毛先も切ってもらって完全に本当の黒髪に戻った。鏡を見て思う。やっぱりこの色が最高にいい。黒いんだけど、青っぽいような深みのある色で、自分に合うようにできているし、かっこいい(自画自賛)。幸せなことだ。「隣の芝生は青く見える」はもうやめにしよう。今あるもの、こと、いる場所って実はすばらしいのだ。でもそういうことって、他の味をかじってみないとわからなかったりするのだ。この髪の毛の一件はなんか象徴的だ。

2001/06/15
「おまえなんか絶交だ!!!」って言って別れても、気になったらこっそり調べればどうしてるかわかっちゃう。無意識にネットに足跡をばらまいている。そういうことって、これからももっとエスカレートしてくのかな。別れの意味も変わるなあ。でもそもそも本当の別れとはその人のことを忘れることだな。思い出さなくなくなった時はじめて別れ。

2001/06/14
雨。最近オープンした新宿駅南口近くのヴァージンメガストアによく行く。…広くて、空いていて、よい。このゆとりの感じ…なんか、その昔、秋葉原にあったシントクを彷彿とした(;´Д`) ポイントかなり溜めてたのに、ある日いつものように行ったら「倒産しました」って貼り紙がしてあった。あ然としたなあ。その時わたしははじめて、その大きな店の灰色の、シャッターが閉まっている姿を見たのだ。イヤーン。

2001/06/13
渋谷センター街で超ひさしぶりにプリクラを撮ったよ。画質もインタフェイスもレスポンスも確実に進歩していた。楽しかったぞぅ。

2001/06/12
↓最近電車ネタが多いにゃ。「ブラッド・シンプル」ディレクターズカット版をビデオで観た。すごく集中して観てしまった。

2001/06/11
曲作りなど。電車に乗ったら切符をなくした。駅の人に言ったら、なんの前置きもなくもう1回同じ金額を払えと言われた。なくした自分が悪いんだけどさ、やっぱり、「いいですよ」って言ってもらえるのを期待するもんだ。わたしにとっては毎日乗ってる駅なんだ…。こういう時って「銀河鉄道999」を思い出す。鉄郎がパスをなくしたときの対応とか自動改札とか。

2001/06/10
朝帰ってきた。最前車両貸し切りの地下鉄に乗って。

2001/06/09
「印西牧の原」という駅に初めて行った。そこの一部が今夜だけ見事に新宿駅になっていた。

2001/06/08
某うちあわせ。行ったことがない場所に行くのは好き。夜は静かだ。窓の外でバトルしているネコの声を聞く。

2001/06/07
なーんかさ、わたしは多分一生片思いである。実はつねに片思いだと思って淋しくなる。だって人の、ものの、ことの本当のところは覗けないんだもの。でも、両思いだとか、うまくいくとか、気持ちは通じるとか思っていたいものだ。信じていたいものだ。だからこそにこにこしていられるのだ。にこにこして部屋を掃除し、にこにこしてせんたくをし、にこにこしてキーボードに向かい、いろいろする。わたしの本性を知ったらきっとみんなわたしのこと嫌いになるかなとか思いつつ(笑い)みんなそう思ってるよね。んなことないか。

2001/06/06
今日UFOが落っこってきたら(←"おっこった"って東京の方言!?)ドラえもんが描けるなあとか思いつつ過ごした(笑い)。

2001/06/05
「明るい選挙」のキャラクター、名前は「めいすい(明推)くん」だそうだ。CMではぬいぐるみが出てくるのだがなかなかイイ味だぞ。総務省のウェブページには「類似性がなく」とあるが、ちょっと某電気ネズミに似ていると思う(笑い)。でもカワイイ。おなかに書いてある「せんきょ」の文字がイカスのだが、場合によっては「投票日は○月×日です」などに変わったりフレキシブルらしい。

2001/06/04
電車が人身事故で止まっていた。渋谷で取材を受けさせていただき、鞄の中味を全部見せた。いざ「中に入っているものをすべて出してください」となると意味不明に気恥ずかしいもので不思議。しかし「できる女のバッグの中身」という特集なのだそうだ!!…い、いいのかなあ。フフフ。ありがとうございました。

2001/06/03
すばらしいお財布を買った。自宅から徒歩2分の店で見つけた。馬革製で、小銭入れだけが取り外せるという画期的な設計に惚れた。天気がよかったのでサイクリング。

2001/06/02
なんとなく「D's garage」のホームページを覗いてみたりした。おそるおそるBBSを見ると「前のほうがよかった」とかいう書き込みが多く、正直言って「21」に参加させてもらってた身としてフフフって感じだった(笑い) ありがとう。桃井の名前は殆どなかったけど(笑い)ちょっとでも覚えててくれたらうれしいものだ。でもほんと、ああいう番組に出させてもらったおかげで、いろんな情報を得られて、出会いがあって、考えることができて、ほんとにいい経験をさせていただいた。つーかわたしには実は、テレビに毎週顔を出すということ自体がいちばん大きかったのかもしれないが。けっこう自分の立場についてジレンマというか、悩んだりもした。いい思い出っす。新しい「D's」を観て思ったことは、なんか、「上下」をつけて、「上」のことを取り上げるという番組に変わったんだなあと思った。うーん。複雑になりすぎた世の中がネットで物々交換の時代並にわかりやすくなってくれたら…と、わたしはヤフーオークションにその種の期待を寄せたりもしてたが。出品減りましたね。わたしも本人確認は鯖が混んでて挫折したまま放ってあるし。…以上、わけわからん文章だし(笑い)。

2001/06/01
新宿ロフトプラスワンにて「ももるちゃんねるVol.1」!!今回もアイドル・アニメ・ゲームの3本立て。Acefileから久志麻理奈ちゃん、吉川茉絵ちゃんが来てくれました。久志ちゃんは健康的でカワイイ!! 茉絵ちゃんはモモーイの曲をまた歌ってくれたようれしいねえ。と、この2人がこんどユニット結成したそーで、なんとわたしが曲を作らせてもらえることになったぞ。そして、まだ自分のオリジナル曲がない久志ちゃんのソロも…。ウレシイなあ! そしてアニメコーナーの前にはアニメ会の国井咲也さんが乱入!! テンションを上げてもらったところでソウルテイカー制作委員会から川瀬浩平さんと伊平崇郎さんが未公開映像を持って来てくださいました。てゆーか、モモーイの極秘写真(ニャンニャンじゃないよ。苦笑。)を大公開!(これに関しては今月発売の「声優グランプリ」を見てね) 「小麦っこクラブ」にみなさまぜひぜひ参加してねー。そしてゲームコーナーではゲームラボ編集部から鈴木祐一郎さん、及川忠宏さん、東京すわんさんが来てくださいました。特製「ガンダムコントローラー」で遊ばせてもらった後は、おかしなTシャツコレクション(主にタイ産)を公開!わたしTシャツ大好きだからうれしかった。お客様へのプレゼントもあって盛り上がりました〜。…と、11時まであっというまにかけぬけた3時間。来てくださった方々、ゲストの方々、どうもありがとうございました!! 「ももるちゃんねる」に関しては、めもるさんとモモイが司会のバーチャルテレビ番組という設定のイベント。故に、企画などはスタッフにおまかせ、モモーイは司会に徹するというコンセプトなのですが、正直言ってモモーイは事務的な司会と自分の気持ちを喋るさじ加減が難しい。つーかさ、客観的になれない話題ばっかりだからだと思うんだけどね。と、ちょっと苦悩。でもお客さんはとても温かく、楽しんでもらえたよーでよかった。それにしてもモモーイはこの夏は沢山の曲を作ることになった!! がんばるぞ〜!! 
Nights of The knifeさんのレポート(日記)へGO! Y.SATOさんのレポートへGO! どうもありがとう!!


2001年05月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ