『モモイハルコ秘密の日記』

……21世紀は、遠くにありておもうもの。


2001/07/31
都内某スタジオでの8月4日のイベントのリハーサルを見学。まさに「乙女のリハーサル」(←CoCoのデビュー曲のカップリング)って感じですな。3部構成の2部は、新旧アイドルの曲をNON-STOPで90分。わたし、やる曲全曲知ってたさ…。自分が生まれた頃(下手したら生まれる茉絵、じゃなかった前。笑い。)に活躍していたアイドルの曲を歌う21世紀の女の子達。アイドルの曲は一部もう、フヘン的なクラシックの粋に達している。

2001/07/30
曲作り。

2001/07/29
肉の日。多摩川沿いで総勢十数人バーベキュー大会。先発組は全員サンダル。川に入って渡って中洲に。コンバースオールスターハイカットと無印の靴下を脱ぎ入水。つめたい。きもちいい。焼肉おいしい。夜は花火。楽しい!! フォークギター、毎日の話、旅の話、恋の話。つーか今日撮った写真全部まちがえて消しちゃったよ(TДT)あーん。

2001/07/28
レンタルビデオで「処刑人」。かっこいい映画だ、いろんな曲がかかって面白かった。サントラ欲しい。

2001/07/27
「サーカム」が来た…。すぐ削除したのに、なぜかメールソフトの受信のメールが全部消えてるよ(TДT)うああああん。深夜「猿の惑星」先行レイトショウ。感想、特になし(笑い)あ、でも男の子(人間)がかわいかったなあ。はあはあ。と思ってオフィシャルサイトを見たが名前が載ってない。

2001/07/26
「A.I.」をやっと観たよ…。序盤から泣きっぱなしだったっす。いまだに余韻が。ファンタジーなんだけど、いろんなこと考えちゃって、ああ。つーか、子供はそんな簡単に作っちゃいけないな。人も物も大切に。もう一回観にいきたい。

2001/07/25
お友達とSTRAY DOGという劇団のお芝居を観に行く。つーか予想外にアイドル寄り(゚д゚;)。あだち理恵子ちゃんと早乙女未来ちゃんが出演してたせいかロビーでアイドルファン仲間に遭遇、お互い「何でいるんだ」状態に。主人公の役名が「はるこ」で、劇中で連呼されて意味なくビクビクしてた(笑い)。帰りにラーメンを食べたよ。

2001/07/24
最近またリブレットに親しんでいる。Librettoって「歌劇の歌詞」っていう意味があるんだよね。歌詞を書くのが好きなわたしにぴったりだ。今日のMp3プレイヤの中身。お願い神様(Qlair)/眼球綺譚(戸川純)/Answer the phone(SugarRay)/Photoglaph(Weezer)/Change(BabyVox)/白い風(Ace File)/偏差値Boy(うしろゆびさされ組)/ジェニーはご機嫌ななめ(Hi-posi)/Sugar cane(SonicYouth)…

2001/07/23
まったりしてたよ。中古屋めぐりなど。昨日まではブロードバンド、今日は中野ブロードウェイ(笑い)最近10年前くらいの森高千里が好きだ。アキバに通い始めた頃、店頭のLDプレイヤーではなぜか必ず森高千里のライブビデオがかかっていたな。見返してみると実はモーニング娘。に脈々と受け継がれているんじゃないかと思ったりする。

2001/07/22
AKIBAXトークショウ2日め、最終日。今日はかんかんでさらに暑いがそんなことどうでもよかった。イベントごとは好きだ。わたしはずっとこーゆーのを観にいくがわだったから、一回きりだということを大切にしたいと思った。リブレットへの愛などを語った。実は小麦ちゃんの生みの親もいらっしゃっていたのでさらにはりきった。内容もたかみゆきひさ先生のおかげもあり、なかなかまとまっていたと思う。…わたしって最近まじめだなあ(笑い)来てくださった方どうもありがとう!!うれしかったよ。
この日のレポート Y.SATOさん作 どうもありがとう!!

2001/07/21
秋葉原駅前広場のAKIBAX会場東芝ブースにてトークショウ。午後3時、曇り空ながらやはり暑い。セットが住宅風だしお客さんとの距離も近いので対話をまじえアットホームに、と思ったけれども友達の家に行って話しているが如くリラックスしすぎなほどリラックスしていたかも。ふだんのわたしのまんますぎて、思い返すとおかしいくらい。明日はもうすこし緊張感を持とうか。来てくださった方どうもありがとう! じゃんけん大会で小麦ちゃん等身大パネルとプロモ用DVDという超お宝アイテムを放出。これはレアだよっ。お客さんも、東芝の方もやさしくてうれしかった。わたしはいつもどおり「みんなとにかくホームページを作ろう!」って言った。「インターネットって調べ物するのに便利だ」ってよくいう。とゆーのは、その情報をネットにあげてくれている誰かがいるからだよね。わたしは、あるときから自分ばっかりいただくんじゃなくて、自分もあげよう…どんなくだらないものでもどんどんネットにアップしようと思うようになったのだ。「天は人の上に人を…」つーか、「ネットは情報の上に情報を作らず」だ。いかにも役に立たなそうなことでも、もしかしたら世界中にひとり、そのことを死ぬほど知りたがってる人がいるかもしれないのだ。だから、ネットにあげよう。みんなでシェアしよう。
この日のレポート Y.SATOさん作 どうもありがとう!!

2001/07/20
海の日らしいのだ。朝マックしたらプレステ一色になってた。世の中的にお子達は今日からお休みだって。原稿書き。髪を切ってもらった。夏らしくさっぱり。

2001/07/19
夜な夜な、電動自転車でアスキーへ。Mp3を聴きながら気持ちいい夜の空気。原稿書きなど。深夜、さおたん達と音楽鑑賞会。

2001/07/18
原稿書き。やっと現実が見えてきた感じ。わたしを必要としてくれる人がいてくれてうれしいなあ。うれしいお仕事ってうれしい。といいつつ自分で「Mail Me」を聴きかえしちゃったりしてた。いい曲だ、これ。メールに関する女の子の気持ちを半端なくずばっと歌えてると思う。でも実はやっぱわたし自分の声って好きじゃない。わたしが歌うとぜんぶ独特な甘ったるい感じになってしまうのだ。もっとかっこよければな。でもこれが好きと言ってくれる人もいるから、よしとしたい。

2001/07/17
原稿書き、曲など。自分の気持ちカムアウト。自分の気持ちの動くままに生きていきたいんだ。

2001/07/16
なんかすごいスケジュールなんですけど。つかれました。日本も暑いよ。原稿書きなどしつつ夢うつつ。心はまだ香港にいるよ。

2001/07/15
早朝、心地よく起きてしかし後ろ髪ひかれながら帰国の途へ。みじかかった。飛行機の中でいろんなことを反芻した。行きの成田エクスプレスと帰りの成田エクスプレスに乗っているそれぞれのわたしはずいぶんと違う。空っぽのところに何かがあふれるくらいに満たされて幸せな気分。疲労の中にある恍惚感。目の前にあるものじゃないものを見ながら家路についた。

2001/07/14
深水渉にて。 目覚し時計が鳴る前に目がさめた。もう実質的に最終日なのか。昼食(というかわたしには朝食)は飲茶。おいしいおいしい。旺角にもういちど行って、昨日買ったレイブパンツ(つーかキュロット。Levi'sと書いてあるがどーだか)がすごく気に入ったので、また買う。そのあと深水渉へ。ここへも、約10年前親に「家族旅行どこ行きたい?」とたずねられ、マジコンにあこがれていたわたしは「香港!」と答え、トントン拍子に決定し、親をつきあわせて電脳中心めぐりをした思い出がある。その頃はまだ九龍城もあった。建て増しに次ぐ建て増しのつぶれそうな灰色の汚れたビルディングにもぐりの歯医者の看板。わくわくした。

電気街が好きだ。なぜだか。 ああ、なつかしいこの楽しい気持ち。心地よい場違い感。これは、わたしが小学生の頃に秋葉原で感じた空気だ。生き物っぽく垂れ下がる錆びかけのケーブルはさながら熱帯雨林。沢山の電話を見た。そのあと「Phone誌」という携帯電話専門誌の編集部を訪問。お互い羨ましがりあってた。お会いできてよかった。村上さんが通訳してくださって本当にありがたかった。 夜はヒルトンのスカイラウンジで夜景を見ながらおしゃべり。夜景がきれい。自分撮りしたわたしの顔はなんだかとても太っていてしんぱい(いろんないみで)。あそび疲れて寝惚けていて、寝てしまったけど、最後の夜だったのにもったいなかった。

この日のモヨンは「携帯24」で読めるよ。



2001/07/13
女人街。亀ゼリーと屋台。 今日は半日観光、半日自由行動。実は朝ごはんを食べすぎて気持ちが悪かった。いろんな場所に行ったけど、海辺のお寺は少し心がやっぱりほぐれた。 食事はもちろん中華料理だけど食べられるものがあってよかった。てゆーかおいしかった。約10年ぶりの旺角。伝説の電話ビル「先達広場」へ。中野ブロードウェイかアキバのラジセンみたいな感じの小さいお店がいっぱい入っているビルディング。携帯電話屋か、VCD屋か、雑貨屋か、服屋か。カップルが沢山、デートスポットなのか。夕方、屋根のない2階建てバスに乗った。はしゃいだ。木暮さんがイリジウムで参加者の人のドコモのSIMカード携帯電話と通話してた。そのあと屋台街の女人街で自由行動。ココナツと亀ゼリーとキウイ。甘い。ほろにがい。わたしはバスの中でゴホゴホとむせた。でもすっごくおいしかった。香港の夜。
クラブのエントランス。 ホテルに帰って木暮さんの部屋に集まり茶話会。楽しい歓談。自己紹介は苦手だ。深夜は若い者同士で(笑い)クラブへ行った。すごく並んで入ったのに、なぜか中はすいていた。宇宙船内をイメージしたであろうストレートなサイバーパンクな内装が超直球で、わたしははしゃいだ。フロアに入って数分、いきなり照明が明るくなって人がさーっとバーのほうへ引き上げるので「何?何?」と思ってたら、こちらのクラブは数時間ごとに見回りがあるのね。ドラッグをやってないか、とか未成年者がいないか、ってこと!? ひええ。なんかプールの休みの時間みたいででおもしろい光景。そしてまたなにごともなかったかのようにレイブにもどってゆく…。お立ち台に上ったときに見たのだが(笑い)、DJはなんとCDが2枚入るアレでやってた。韓国ポップスや浜崎あゆみとかもかけていた。大きなフロアを取り囲むように、カラオケボックスのような個室が連なる。中を見ると少女たちが爆笑したりしていた。カルーアが甘かった。香港の夜風と、垂れ下がっていたみのむしと。

この日のモヨンは「携帯24」で読めるよ。


2001/07/12
ホテルのPC環境。 「携帯24」の「携帯電話事情視察ツアー」で香港へ。飛行機の中では日記を書いてから爆眠。面倒なものすべて日本に置いて遊びまくるためにやってきた。到着したのは夜だけど、みんなで子供みたいにくりだした。そして、眠った。

この日のモヨンは「携帯24」で読めるよ。


2001/07/11
朝、映画「自殺サークル」オールラッシュ。わたしが担当させていただいたのは大人気アイドルグループが歌う楽曲。テレビの歌番組でアイドルちゃん達がわたしの歌を歌い、いろんな人が「Mail Me」はじめわたしの曲に親しんでいる。わ〜ん、夢見た世界が展開されててうれしい。劇中音楽を担当される長谷川智樹さんもいらっしゃっていた。この作品で初コラボだ。わーい。

2001/07/10
昼、Sちゃんに今度撮るという映画のシナリオをもらう。お茶しつついろんな話をした。夜はまた曲。小池さんは何もいわなくても「まさにそれ!」っていうギターを弾いてくださる。最近音楽漬けだヽ(´ー`)ノワーイ

2001/07/09
「時間」を発明した人は誰だろう。待つのと待たせるのとどっちが好きですか。つい数日前のことがものすごく昔のように感じられる。長い夢からさめたような気分だ。寝てないけど「夢中」とはよく言ったもんだな。わたしの「夢中」は「霧中」かも。いろんな人にかまわず迷惑をかけまくる(笑い)

2001/07/08
昼ごろに起きる。よく行くカレー屋にひさしぶりに行って野菜カレーを食べた。夜、某18禁ゲーの歌録り。最近よく聴いてるんだけど「うしろゆびさされ組」って、名前のとおりちゃんと、情けない奴やマイノリティについての歌を歌っているのよね。当時小学生だったわたしは気がつかなかったけど、一貫しているのね。英訳したら多分「Geek Girls」だと思う(笑い)。それにしても、わたしはこれらの曲を当時は買ってもらったばかりのウォークマンで聴いてたのだが、今はMp3プレイヤで胸ポケットの中に収まる。でも、やっぱり同じ箇所が好き。「のっとおんりぃ☆ばっとおるそう」の、イントロの息を吸う音とか(笑い)。

2001/07/07
目薬ひと差しがわたしのスマドラ。インスタントに気分転換。愛用のテガッキーのウエイティングキャラが七夕になってた。日本人にはケチな人が多い。「ダウンロードはひとりひとつまでにしないと切ります」とか「交換のみ受付ます」とか細かい。「シェア」しようよー。

2001/07/06
昼は「小麦っこクラブ」うちあわせ。夕方、新宿の昭和館にてあがた森魚さんが初出演された映画「女番長ゲリラ」。1972年のいわゆるスケバン映画だ。なんか登場人物の行動がいつもトートツなので、爆笑の連続。面白かった〜。つーか「赤色エレジー」って幻想的な曲だと思っていたのに、この映画を観てるとものすごいシーン(たとえば女の子が陵辱されているとか。笑い)で流れてくるのでちょっとイメージが変わったかも(笑い) そのまま飲み、いろんな方とたくさんおしゃべりできてたのしかった。

2001/07/05
某ビデオ撮影のあと小池スタジオで曲作り。たのしい。どんどんもっとアウトプットしたい。やっぱ自分の作った曲やってる時がいちばん安心する。「小麦っこクラブ」にある小麦ちゃんの画像、どれも超カワイイ!とっかえひっかえ壁紙。

2001/07/04
下北沢へ。すばらしい夜〜朝だった。かっこいい人に会えると元気が出る。たくさん話を聞いたりしたり、街角の占い師さんに占いをしてもらったり(当たってた)。ここ数週間、数日、急速になにかが動いてる。たのしい予感!!

2001/07/03
ひとりでいろいろなことを思い出したり考えたりしていた。カリフォルニアのとある中学校では、授業でHTMLやPerlなどを教えているという。前もどこかで書いたか言ったかしたけど、ホームページ作りってわたしには家庭科系に近く感じられるんだよねえ。編物とか、お裁縫に近い作業だと思う。

2001/07/02
朝から「ウルトラマンコスモス」試写。ウルトラマンと遭遇した少年、信じてくれない周囲の人々…うーん、燃える。その後「宇宙船」の方々とお茶。久しぶりに濃い特撮の話が素直にできて楽しかった。午後はデモテープ録音、夜はあがた森魚さんのライブへ。吉祥寺スターパインズカフェには初めて行った。とてもゆったりした雰囲気の場所で、素敵な歌と、ゆったり楽しく居られました。

2001/07/01
もう7月だよ。夏になるとこの曲が聴きたくなる。カラオケ(DAM)でQlairの「瞳いっぱいの夏」を歌った。…これってもう10年前の歌なんだね。ひええ。大好き。


2001年06月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ