『モモイハルコ秘密の日記』

……アイドルはちゃん付けか名字呼び捨てで。


2001/11/30
愛さや憂さをお喋りで発散なんて、そんな貴重なエネルギーを空中に逃がしちゃうなんてもったいない。ということで、早朝は女二人で曲作り。どんなことがあっても、その感情をしるした何かをあらわせば、「ああ、よかったんだ」って思えるから気分がいい。恥ずかしいことじゃないよ、リサイクル、省エネ、エコライフは、悪くいえばいつも「せこい」(笑い)。夜は幕張メッセにて楽しみにしてたエレクトラグライド。「ドラッグカルチャー」ってなんなんだろーねー。盛んな国の人(笑い)に「薬はよくないよ」っていわれても、東大とかハーバード卒の人に「学歴なんて関係ない」って言われてるような感じになってくる、って、違う? 東京での若者向けの大抵のもの、とくにおしゃれっぽいと思われていそうなものは、良くも悪くも文化祭みたいなシミュレーションにしか見えなかった時期がわたしにはあった。だからわたしは高校生の頃にアイドルのイベントにハマったんだ。そんな気持ちを思い出したが、どーだってよくなった。Fat Boy Slimはすごく楽しかったが隣に本物のFatBoyが居たので暑かった(笑い)。つーかがんばって前のほうに行ったんけど、DJ Stageってなんか広くて散っちゃうのか音が小さかった。Live StageではApexTwinがついに生で。体中に波が来て本当に気持ちよかった…最高だった。あっという間に時間が過ぎてしまった。そしてこんな音と踊りの中で久しぶりに会う人に会えて嬉しかった。あらためて携帯電話ってすごい。でもわたしは暗がりの中で緑色に光る液晶が好きなんだけど、今はもうみんなカラーで白いのね。A.M.4:00〜はMouse On Mars。多角的で魅力的で、録音物よりずっとすばらしかった。行ってよかった。 帰ってきて知った、元ビートルズのジョージ・ハリスンが亡くなったそうだ。わたしは会えなかったけど、ビートルズの曲をほとんど毎日聴いている。
《Today's tune》アイロニック/(今日作った曲)

2001/11/29
不幸の手紙や幸福の手紙みたいに、そのうち、しあわせのメロディーを添付したメールがまわるようになる日が来るだろうか。ビートルズのスペルをミスして検索してみるとカブトムシのページがたくさん出てきた。
《Today's tune》Across the universe/The Beatles

2001/11/28
この日記を、もしわたしと今日会った人が読んでくれていたとしたら、どう思うのだろう。なんだか今日はそんなことを考えてしまって、書いては消し書いては消し。ウェブに日記を載せるって、すごくヘンだよね。わたしは自分のパソコンに向かって打ってるのに。わたしは日記帳というものは持っていないけど、いつも持ち歩いているノートや手帳があって、それに日付つきでいろんなことを書いている。最近は、持っているPHSのICレコーダに言葉や歌を録音したりもする。それが、日記代わり。そして、ここにまとめるの。
《Today's tune》My Heart Belongs to you/GLOSS

2001/11/27
弟君が録っていてくれたピーター・バラカンがR.E.M.にインタビューしてる番組をやっとビデオで観たよ。あー、わたしも「このアルバムのタイトルにはどういう意味があるんですか?」とかインタビューされて「意味なんてない」とか答えてみたーい(笑い)。わたしは「Imitation of life」っていうシングル曲が大好きなんだ。「詩」と、ギターと、シンセと、美しいストリングスと。これのビデオクリップがまたすごいんだよ。逆回転みたいで、すごくヘンなの。どうやって作ったんだろう…。逆回転といえばSmashing Pumpkinsのベスト盤を買ったらシールがもらえて嬉しかったけど、わたしこういうのっていまだに貼らないでとっといちゃうんだよね。でも、いや、貼ろう、いつも使ってるノートにでも。
《Today's tune》All the way to Reno/R.E.M.

2001/11/26
東京の朝は青い。寒い。おはよう、おやすみ。夜「失速BAND」のライブを観に、渋谷へ。音楽は音を楽しむと書くんだよ。わたし、中学生の頃音楽の授業って嫌いだったなー(笑い)
《Today's tune》The sweater song/Weezer

2001/11/25
昼、久しぶりにカラオケに行った。浅香唯ちゃんの「セシル」とか普段歌わないような歌を歌って面白かった。出会いとは面白いね。時間が経つのは早く感じていたいよ。あなたのおかわり自由のコーヒーでの最高記録は何時間?わたしはまだ23歳。
《Today's tune》Magic carpet ride/ピチカートファイヴ

2001/11/24
新宿ロフトプラスワンにて『みんなで食べよう、うまい棒2001』。10円で買える幸せ。なんと3000本のうまい棒に埋もれて、みんなで食べまくりつつ語るというすごいイベントでした。公認ファンページ「うまい棒同盟」の管理人川本さん、やおきんの酒井さん、うまい棒公式ホームページのコンセプト/アートワークを手がけるデビルロボッツの方々、公式ページで活躍する新幹DA線娘ちゃんこと西口真生さんが出演。とゆーか近頃の「うまい棒」のパッケージアートは随分とんがっているなーと思って、大変興味深かったんだけど、なるほどです。んでね、 実は、「The Soultaker」中原小麦ちゃんも、うまい棒が大好きなんだよ!!(ビデオ・DVDの映像特典の中では「うめい棒」となってたけどね)。渡辺あきお先生も飛び入り乱入。マニアックなコレクションに川本さんもびっくり。「うまい棒」の製造工程での、最後の箱詰めは敢えて手作業で行っているそう。「まごころも入っている、それが、みなさんにおいしく食べていただけるということだと思う」と酒井さん。こだわりにちょっと感動してしまった。そして今日もいろんな方にお会いできて嬉しかった。=この日の写真だよ=
《Today's tune》Delicious/Shampoo

2001/11/23
打上打上打上打上打上。
《Today's tune》ラッキー・ラヴ/カイリー・ミノーグ

2001/11/22
神宮前のサロンcoup・de・vent(クードヴァン)へ。なんか実はわたしここ最近、原因不明なんですけど妙に自信がなかったの。でも約4時間でおもいっきり更新してもらえた!! すべてがうまくいくような気がしてるよ。いろいろやるぞー!!Koujiroさんありがとう。人をこんな明るい気分にできるアーティストって素敵!!かっこいい。ちなみにKoujiroさんのバイクもかっこいい。
《Today's tune》The Lifting/R.E.M.

2001/11/21
近頃の迷惑メールの中には笑えるものがあって悔しい。Puffyの次のシングルのc/wはWinkのカヴァー(!)だそうだ。どんなんだろう…。
《Today's tune》Video killed the radio star/Nine Days

2001/11/20
「ハリー・ポッターと賢者の石」の公開が待ちきれないので、「ドラえもん のび太の魔界大冒険」を観てますよ(笑い) チンカラホイヽ(´ー`)ノ
《Today's tune》Today/Smashing Pumpkins

2001/11/19
自室で徹夜してると、弟から電話。「しし座流星群が見える」と。すごいねえ、東京でもかなりすごい。1個目2個目3個目くらいまでは純粋に感動して観てたのだけど、「あ、そいえば願い事」とか思った瞬間に「自分って欲深いなあ」「自分のことしか結局考えてないじゃん」とか思って、「自分氏ねヽ(`Д´)ノ」モードに入ってしまった(笑い) 誰だよ、流れ星に願い事どーとか、なんていいだしたのは、おかげでなんか自分の人生のことばっか考えて集中できなかったじゃないか……つーかこれも「自分」が悪いのか(笑い)。首が痛くなるまで宙を見てるなんて、ものすごく久しぶりだ。中学生の頃はよく屋根の上に上って星を見ていたよ。もう10年前の話だ(笑い)。
《Today's tune》星のかけらを探しに行こう/福耳

2001/11/18
そろそろ来年の手帳が売られている。なんかミスタードーナツの景品の手帳のおかげで売上が落ちてしまったとかで、手帳のメーカーさんはいつからか売り出す時期をキャンペーンの前になるように早めたとかいう話を聞いたことあるなあ(笑い)すごー。わたしはもうかれこれ5年くらい「能率手帳」ユーザーだ。一日に予定が複数あってもわかりやすいように目盛りがふってあるのと、右側がまったくメモとして使えるのがスバラシイよ。90年代には表紙に金色の型押しで「'98」とか書いてあったのだが、果たして2000年問題でどうなるのかと思ったら何事もなかったかのように「'00」とあったのだった。今年も本屋さんで買う。新しい手帳にして気分一新!! 2001年はいろいろありすぎた。けっこう激動だった。さよなら。(わたしって区切るの大好き)
《Today's tune》Next year/Foo Fighters

2001/11/17
Mars16の北山さんと吉田さんとサオリと中村屋。ここのビーフカレー(白目米)はまったくもっておいしいなあ。短い時間ながら話題はゴールドライタン、映画、小説、グラディウス、オルタナティヴロック(北山さんはDave Grohlが音楽やってる"TOUCH"という映画のサントラ持っているという。自分以外で持ってる人に初めて会った!)にまで及ぶ。わたしは森園みるくTeeを着てた。そいえばレコーディング中もMarsのTシャツを着てたことが多かった(トップ写真のはユアン・トリップのモデル)。生地にヘンな伸縮性がないのがぴしっとして気持ちいいのだ。なんか着たくなる。ぜひ一枚持ってみてほしい。ひとつひとつのTシャツの袖にシリアルナンバー入りのプレートがしっかりついていて、この世に2つと同じものはない。そこまではわかってたんだけど「人とカブって嬉しいものを作りたかった」という北山氏の発想にちょっと感動。夜、12月13日に開催するトークライブ「はるこの秘密」作戦会議。このスタッフの方々とは本当に長いつきあいになる(お一人はカンボジアに旅立たれたけどお元気かな)。めずらしく1度の会議でやることがほぼ決まりよかった(笑い)。やっぱ、なんか、安心する。
《Today's tune》 日記の鍵貸します/中嶋美智代

2001/11/16
まだなんか神経が緊張してるな。Tシャツとか買い物して気を紛らわせてしまった。夜、吉祥寺で3人でお食事楽しかった。
《Today's tune》お嫁さんになってあげないゾ/守谷香

2001/11/15
「小麦っこくらぶ」で無料配信中のインターネットラジオ番組「中原小麦のこんがりナースステーション」の収録を見学に行く。小麦たんなかなか堂々としたもんじゃないですかー。構成作家のむぎまる君にもお会いできてうれしかった(笑い)。 久志麻理奈ちゃんお誕生日おめでとう!!
《Today's tune》こむぎ気分でろっくんろーる/中原小麦

2001/11/14
トロ肉!!(笑い)
《Today's tune》Quick and to the pointless/Queens of the stone age

2001/11/13
やっぱわたしは幸せモンだな。こんなに夢中になれるものをもらえて。周りの人の笑顔がうれしい。満足するの嫌いだけど、ふっとそう思ったよ。今更かもしれないが、feelH"の着信メロディ作りにハマっている。というか拾ってきたMIDIの音数を減らしたり音色を変えたりしてるだけなんだけど。一度に鳴らせる音は限られている。どれを選ぶか、それは自分が決めることなのだ。自分がGoodバランスだと思ったらそれでいいじゃないか。意見が食い違う人、縁がありそでない人もいるだろう。泣かずに謙虚に堂々とストイックにいこう。
《Today's tune》Too many Broken Heast/Jason Donovan

2001/11/12
原稿書きなど。来月の「桃井はるこ新聞」では、吉祥寺のMETEORを取材。あー、実は穴場にしときたいんだけど(笑い)、みたいなすばらしいお店。わたしの好みにフィットしまくってハドソンの連射測定機能つき時計「シュウォッチ」(デッドストック!)と6955さんのCDを購入。坂上さんありがとう。
《Today's tune》ナンダカンダ/藤井隆

2001/11/11
いいいい!!(笑い)
《Today's tune》移動電話/井上陽水

2001/11/10
トロ肉ラーメン。この1週間くらいつっぱしってる。
《Today's tune》いちごいちえ/Acefileくしよし

2001/11/09
感動の嵐。ヤバイ。一生やってたくなる。わたしは歌を作るとき、それを歌う人の声で頭の中でその歌を何度も再生してみる。でも今、それ以上のものがどんどん現実になってる。エキサイティング。なによりくしよしの二人のがんばりがすばらしい……。本当にありがとう。ディレクターの川口さんはじめスタッフの方には、この現場でほんとにいろいろ教えていただいて盗ませていただいている。感謝。がんばります。
《Today's tune》いちごいちえ/Acefileくしよし

2001/11/08
某座談会に出席の後レコーディング。わたしが歌へと昇華させた葛藤は、きっと久志麻理奈ちゃんという澄んだ瞳を持った女性と共有できるんじゃないかという幻想。そして、彼女はそれを完全に自分の言葉にしてしまった。介入!!介入!! 歌は心で歌うもの。すばらしい作品になるぞ!! 勝ちだ。
《Today's tune》ダウジング/久志麻理奈

2001/11/07
原稿あげ、夜レコーディング。なんだか今夜は神聖な儀式のようなものに立ち会ったみたいな気分になった。吉川茉絵ちゃんという選ばれし女性が、静かな箱の中で歌うことで、声は空気を振動させ、マイクを通過して、壊れやすい「なにか」が純粋に抽出されてゆく。美しい欠片を大切に集め、やさしく磨き上げ、虹色の溝とする大切な仕事。そして茉絵ちゃんのポテンシャルにあらためて興奮。イマジネーションが広がりまくる。これを機会にまたいろいろ(なんちて!!)。
《Today's tune》夏のハレーション/吉川茉絵

2001/11/06
某インタビュー。たのしかったー。最近、そういえばわたしはいつもお風呂に入っているということに気が付いたよ。お風呂に入るとその温暖と湿潤と水の流れる音のおかげで、上がった時には再起動できているかんじがするのじゃヽ(´ー`)ノ ゼンゼン関係ないけど「大井追っかけ音次郎」って、大井町きゅりあんの「アイドル文化祭」にロビータイム目当てでガッツキに行ってる人の歌ですか(笑い)
《Today's tune》Can't take my eyes off you/Boys town gang

2001/11/05
来年発売予定のAcefileくしよしのミニアルバムのレコーディング。わたしは収録される6曲すべてを作詞作曲させていただいた。歌を歌ってもらっている途中、なんか、感無量になってきちゃったよ。わたしはずっとこういうことがしたかった。女の子のために、最高の曲をつくる。歌ってもらう。そして、その魅力を盤にパックする。小学生くらいの頃から、漠然とそう思ってた。それを今やってるんだなあ。んー、でも、いやいや、今日がはじまりなのである。いいものをつくるのである!!
《Today's tune》5・7・5・7・7/Acefileくしよし

2001/11/04
明日に備え色々。遠足の前のような気分ってこういうことを言うのか。わたしは遠足も乗り物に酔いやすいから好きじゃなかったし運動会もいつも足手まといなので気が重かったなあ(笑い)
《Today's tune》雨は毛布のように/キリンジ

2001/11/03
雨だったし、原稿書きなど。ヴァージンのスタンプが溜まった。お力添えくださった方ありがとう(笑い)。おかげで「セシル・B ザ・シネマウォーズ」のDVDを差額で買えたよヽ(´ー`)ノ最高。ゼンゼン関係ないけどこのタイトルに山瀬まみちゃん(アイドルはちゃん付け)の「セシリアBの片想い」を思わず連想した人は日本全国でわたしのほかに何名おわしますか。
《Today's tune》All the small thing/Blink182

2001/11/02
インターネットは大きな冷蔵庫だ。食べかけのヨーグルトに、いちいち名前を書いたポストイットを貼ってるのが.jpってかんじがする。.comは人の家のでも勝手に開けて料理をはじめてしまう。
《Today's tune》Hash Pipe/Weezer

2001/11/01
あたたかい飲み物が美味しい。最近禁煙の喫茶店が増えて喉を労っている身としてはうれしい限りだ。が、ココアが美味しいお店、知りませんか。みなさんコーヒーにはこだわるのに「ここあココアうまい」(←オヤジ)っていう話をあんまり聞かない。
《Today's tune》 クッキー・デイ/少年ナイフ


2001年10月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ