『モモイハルコ秘密の日記』

……2002年に、なっちゃった。


2002/01/31
すべてはいい方向に動いていると思おう。恵比寿のあと新宿、おいしい焼き鳥を食べた。わたしは無意識に人を二種類に分けてた。夢を持っている人とそうじゃない人。わたしはただ、自分が幸せになりたい。それがわたしの夢。わたしが今やっていることは、全部それのためだと言い切ろう。だから、最終的には細かいジャンルで言ったらどのような職種、生活になるかわからないのだ。なんと無責任な!! でもそういう正直なモチベーションがあるから、取り組むことには心から真剣になれるし、毎日充実している。矛盾だらけだけど、明日もがんばろう。
《Today's tune》 Act Surprised/Superchunk

2002/01/30
降りたことのない駅のスターバックスに入ったけど、同じ、だった。ミラーサイトが世界中にあるんだね…。原稿書きとか。
《Today's tune》 I need your love/Boston

2002/01/29
天気がすごくいい。ぽかーん。多分今わたしの中にある虚無感とか焦燥感とか物足りなさとか腹立たしさだとかは誰もが持っているものなんだろうな。わたしの人生は短編集、オムニバスアルバムみたいだ。ちょこっとづつダイジェストを生きてるような気分になることがある。どうしてひとつの道をいかせてくれないんだろう、いけないのは自分のせい。でもそれをあらわせたら、そんなことに憧れている。複雑なのは悪いことじゃない。Today's Tuneのこの曲は、わたしがいろんな曲で言いたいことに共通してる気がする。浜口蔵之助作品は2002年になってもエヴァーグリーン。こんなに普遍的な曲がすでにあってしまうから「じゃあわたしは今の言葉で」と思うのだ。
《Today's tune》 みんな夢の中/高田恭子

2002/01/28
わたしは美少女ゲームの中の女の子に恋した男の子にシンパシーを感じる。わたしは現実をずっと疑っている。記憶の多数決でしかないじゃないか。わたしはわたしが見えたと思ったもの、5+1のインタフェイスで受け取ったものを、そして感じたものを信じるぞ。それがわたしのほんとうの現実。荷物の重さも風の冷たさも全部うれしい。
《Today's tune》 人喰いパパイヤ/少年ナイフ(サーストン・ムーアMIX)

2002/01/27
『まんだらけ第2回中野サンプラザ大入札大会』に遊びに。アニメ会のお二人をはじめ、思いがけず知り合いの方にばったりでびっくり。ニューヨーク帰りのジャンクハンター吉田さんにおみやげのかわいいVansのTシャツをいただく。タツノコプロのブースでタイムボカンのTシャツを買ったり、映画秘宝ブースでMars16のTシャツを買ったり、今日はTシャツ三昧!!(てゆーかまんがじゃないのかい。笑い) いろんな方に話し掛けていただいたりして、楽しかった。
《Today's tune》 心細いな/ヘレン笹野

2002/01/26
SAORI監督のお誕生日。6955さん("ゲームボーイロック"という全く新しいノイズミュージックを誕生させた画期的アーティスト、2002年最注目)達と中華料理を囲む。彼はベジタリアンで、わたしはアレルギーで、食べられるものが少ない同士なんかうれしかった。カナダのおたく事情、LINX、DVDのリージョン、アキハバラ…。
《Today's tune》 Saturday Night/Bay City Rollers

2002/01/25
朝日新聞「ほっとマーク」の「おもしろサイト」コラム当番日。今日のコラムで紹介したサイトはほんとすごいよ。
《Today's tune》 タイムマシンで連れてって/Acefile

2002/01/24
カラオケって、出てくる歌詞の歌う箇所の色が変わっていかなかったら、こんなに一般的なものではなかっただろう(ちなみに東芝の特許だと聞いたことがある。考えた人すごい)。テロップがワイプするおかげで「ほら、歌詞の色が変わってるでしょ、だからほっといちゃいけないでしょ」っていう、「しょうがなく歌っている」かのような格好ができるのだ。わたしは、アミューズメントとは「ふだんやりたいと思いつつ恥ずかしいことを、やりやすいようにレールを敷いて開放してあげる」ということだと思う。やさしさだね。DanceDanceRevolutionなんかは顕著だ、普通に踊るのがちょっと恥ずかしい人も、矢印が降ってくることが理由づけになる。ジェットコースターは、叫びたい人のいい口実。なんか、テーマが昨日の日記につながってきたような(笑い)。
《Today's tune》 DoDoDoDeDaDaDa(Japanese Version)/The Police

2002/01/23
今日は仕事帰りに京橋から銀座までぶらぶらと歩いた。携帯電話は、携帯電話。バトルエンピツは、バトルエンピツ。食玩は、ラムネ菓子。
《Today's tune》 5・7・5・7・7/くしよし

2002/01/22
わたしが好きな2つのメールマガジンD&Departmentの「D&Department MEMBER'S NEWS」と、Mars16.comの「MUZZ MARS」の号数が、ほぼ同じペースだということに気がついた。今どちらも、#118…。なんか不思議。まぐまぐ内のメルマガを購読していると自動的に送られてくる「Weeklyまぐまぐ」の、最後のほうの面白い話のコーナーもなにげに楽しみに読んでしまう。たまにものすごく可笑しいのがあるよ。あと、道頓堀のグリコの看板の横にも居る「まぐまぐちゃん」はなにげにかわいい。…そういえば最近Kioskで雑誌を買わなくなってしまった…!! 以前は毎日のように週刊誌を買っていたのに。あわわ。ずっと電車通学だったので、中学の頃から車中では「SPA!」「ダカーポ」「宝☆島」という3冊をよく読んでいました(笑い)。 高校生になるとそれがOasisポケットに変わり、朝にダウンロードしてきたBBSの書き込みを読んだりするようになって、だんだんとディジタル化していったように思います。
《Today's tune》 Wrird/Sebadoh

2002/01/21
このあいだ、CDが増えてきたので、棚を買った。でも、机の上にはまだ積み上げられた柱がある。よく聴くものは、棚には仕舞わない。あんまり聴かないものは、仕舞う。うーん。
《Today's tune》 心を開いて/ZARD

2002/01/20
年始にアキバのヤマギワソフトの2F(ここはほんとうにいいレコード屋さんだと思います)の試聴機に入っていたのを聴いて"ひょえー!!"と思って即GETしたAndrew W.K.という人の「I GET WET」というアルバムが最高。明るくさわやかでポップで強くて、どの曲も…同じようなかんじだけど、このノリが大好き(笑い)自分の世界でぶっとばしててすぐ1枚が終わってしまう。なんかね、桃井はるこ×小池雅也の世界に近いのかも(笑い) でもわたしとはまた全然違うんだけど…いつかいっしょになんかしてみたいなあ。鼻血をだーっと流しているジャケットが目印(笑い)。すばらしいです!!
《Today's tune》 I GET WET/Andrew W.K.

2002/01/19
音楽を聴いたりして、原稿書きなど。
《Today's tune》 99 Red ballons/Gold Finger

2002/01/18
今日発売の「月刊ASCII」内連載「桃井はるこ新聞」には、処女作を完成させたばかりの映画監督のSAORIさんのインタビューを掲載。ironiker(アイロニカー)という拠点を立ち上げ、今年はジャンルにとらわれず精力的に活動してゆくそう。彼女と話をしているとすごく勇気が出るし、なんとゆーか、他人事と思えない。これを読んで何かをはじめようと思ってくれる人がいたらいいなあ。わたしは、いつもきっかけを作りたいの。わたしが今やってること、やりたいことのすべては、それを受け取った人の中でなにかのきっかけになれたらいいなあと思っている。それだけ。
《Today's tune》 Waiting/Rentals

2002/01/17
「月刊ASCII」誌での連載「桃井はるこ新聞」で、マーズ・コーポレーションの北山友之社長と対談させていただく。話が思わぬ方向に盛り上がりすぎ、なんと初の「次号へ続く」にしようと思っている。なんだか偉そうに聞こえてしまったら違うのだが、すごく「うれしかった」のだ。北山氏が熱っぽく語っている、会社の仕組みについて、Tシャツについて、仕事というものに対しての向き合い方は、桃井はるこが自分の活動の指針にしてきて、いろんな方法で叫びつづけている「モモイズム」にすごく重なる部分が多く感じられたからだ。記事を書くのが楽しい。北山さんの好きな食べ物はカレーうどんだそうだ。わたしもプロフィールに同じくカレーうどんが好きだと昔から書いているのだが、大阪には「カレーうどん専門店」が何軒もあるらしい。おいしそうだなあ…。
《Today's tune》 RADIO C.A.O.S/Roger Waters

2002/01/16
お誕生日おめでとう!! わたしはいつも「ねまき」を着て寝る。いわゆる旅館に置いてある浴衣みたいなものだ。このスタイルで寝るようになってもう5年以上経つが、ガーゼの肌触り、しめつけない感じがやめられない。
《Today's tune》 GLO STARZ/やつら

2002/01/15
インターネットの存在自体が、わたしに「人の良心」を感じさせてくれる。こんな、責任の所在が明確じゃないものにみんな頼って、仕事をしたり、愛を語ったりして、世の中動いているなんて。壊すのは簡単なのにね。今日一日わたしが無事に過ごせたことがありがたくて仕方がなくなる。
《Today's tune》 ロックバルーンは99/NENA

2002/01/14
日記の更新が滞っている。ウェブに居る時間が少ないかも。あー。んー。外で勉強中なのです。でもね、わたしのページを見て、自分のホームページを作ったと報告してきてくれる方がいる。ものすごーくうれしい!! わたしはそのためだけに、毎日いろいろなことをやっているようなものなのです。ほんとうにありがとう…。 やっぱりわたしは、インターネットが大好きなのだ。これにもっと親しめば、考え方が変わって、ひとりひとりが本来の姿でいられるすばらしい世の中になりそうで。そのときはじめて、いままでのがおかしかったんだと思うだろう。だからもっと誰でもにこれを手に入れてほしい。そして、自分を、心を、視野を、解放してほしい。わたしももっと開きたい、共有したい。それには日記をアップしろ、って感じですよね…ごめん。実は最近、いろいろと考えることが多くてね。ちょっとつかれているかも…でもとっても嬉しくて毎日楽しいのですけれど。
《Today's tune》 EVER LONG/Foo Fighters

2002/01/13
蚕は、新幹線に似ている。蚕が、新幹線に似ているのか。わたしは白い繭の中にいる蚕のように内に篭もったまま話をする。蛹はいつか蝶になる。蚕はいつか蛾になるのか。わはは。
《Today's tune》 パンク蛹化の女/戸川純

2002/01/12
神宮前のサロンcoup・de・vent(クードヴァン)へ。前回のわたしの変わりようを見て、今日一緒に行ったIさんも「初めて大納得して美容室を出た」とおっしゃっていて嬉しかった。人をこんなにいい気分にさせることができる仕事ってすばらしいなあ。コウジロウさんかっこいい。
《Today's tune》 You Think You're a Man/Vaselines

2002/01/11
「願っているだけではだめ」だけど、本当に心から願っていれば「行動に移さなきゃ」とあせらなくても、自然とにじみでてくるものだと思う。それが、本当に願っているということだと思う。わたしは前から思っていた。わたしが欲しいものは、がんばれば力ずくで、手に入れられるものなのだろうか? そうは思えないのだ(「北風と太陽」の話が好き)。わたしのその姿は時に意志が弱いと映ってしまうかもしれないが。欲しいものがあったら、望む生活があったら、今ある楽しいもの、美しいものにまず目を向けてみたい。わたしは昨日と今日と明日のことしか考えていない。今、自分が何を見ていたいか、どう感じているか、何がしたいかを大切にしていたい。足りないものを数えて自分を追いつめるなんて、つらいよ。人には、そのときのその人のレヴェルに相応しいイベントが、アイテムが、自然に授けられるものなのだと思う。無理にもぎ取った実は痛そう。色鮮やかで綺麗でも、渋いだろう。きっと足元には柔らかに熟してくれた実がひとつ、落ちている。わたしはそれを噛んで、目を閉じる。次の年も、その次の年も、美しい花を見せて、やさしい甘さを分けてもらえるような、大きな流れを感じる。
《Today's tune》 Imitation of life/R.E.M.

2002/01/10
ちょっぴり多忙。さっき、数日書いていた文章のデータを誤って消してしまった…今年に入ってもう2回目だ。でもそれって、公開しないほうがいいという宇宙的な導きなのだろうと解釈することにするよ。
《Today's tune》 american gigolo/Weezer

2002/01/09
いろいろデモ曲作りなど。こういうことをやっているときは本当にたのしいよ。GravisのTarmacという靴がすごく好きだ。わたしは気に入ると色違いやサイズ違いを2色買ってしまうのれす。
《Today's tune》 Every Morning/Sugar Ray

2002/01/08
帰り道、すっごく寒かった。でも手袋するよりケイタイでメール見ているほうがあったかい? 部屋に着くとエアコンより先に音楽をかける生活。去年の暮れに買った電気ひざ掛けにお世話になりっぱなしだ。これはいいよー。宇多田ヒカルさんはあまり言われないような気がするが歌ってるときの踊り方というか身のこなしが本物って感じがしてかっこいいと思う。
《Today's tune》 Automatic/宇多田ヒカル

2002/01/07
仕事始めのせいか、ウィルスのメールが沢山届いてタイヘンだよ。
《Today's tune》 君ノ声/中村一義

2002/01/06
「もしも○○がなかったら」とか考えるのが好きだ。もしも電車がなかったら。飛行機がなかったら。電子メールがなかったら。携帯電話がなかったら。「もしも、○○があったら」と想像するのも好きだ。望む世界をもういちどイメージしてみよう。はるこよ、おまえはいったいどうなりたいのだ? 本当の自分というのは、どこに居るのだろうか。人生はマルチエンディング、ヴィジョンがあるならそれに向けてパラメータを調整しなくては。でもわたしは「ときメモ」とかやってたときもそう、その種類の努力をいままでしたことがない。Let it be.なのです。
《Today's tune》 2001年のゲーム・キッス/桃井はるこ

2002/01/05
昨日がまだ続いていて、一日中家から一歩も出なかった。昨日買ったCDを聴いていた。感情に、人に、拡張子なんてつけられるか!! 衝撃の後、目の前に積まれた輝きだけ食べてしばらく暮らしていけるであろう、わたしは今、幸せだ。食料も水も尽きて、現実が少しずつ入り込んできた時のことなんて、想像できないよ。心から笑顔でいられることが、自分でうれしくて仕方がない。
《Today's tune》 The Gift/Velvet underground

2002/01/04
秋葉原に行った。人が多かった。わたしはいままで何度、一人で秋葉原に来たのだろう。いつものお店。わたしは人が作ったものに癒されたくて秋葉原に来る。どこか別の世界へ連れて行ってくれそうなものを物色して、家に持って帰って、それと向き合うんだ。もう10年くらいそんなことを繰りかえしている。多分ずっとやめないんだろう。やめられないんだろう。でもそんな暮らしが役に立つこともあるんだね。そんなときたまらなく嬉しいんだ。
《Today's tune》 Chuo Line/桃井はるこ

2002/01/03
3人で食事。世界地図をプレゼントしていただいた、嬉しい。いろんなところにいろんな人が住んでいるのだろう、わたしの悩みなんて幸せだな。わたしはいつも完全に安心している状態というのを夢見て生きているけどどうもうまく行かないのは自分の形状や接触の仕方に問題があるんだとわかっているけど性格や在りようを矯正することができずにいるのは、これで実は満足しているからなのだと思う。悲しい、悲しい、と言っている人は、実は悲しいのが好きなんだ。わたしは今、何を本当に大事にするべきなのか。
《Today's tune》 A Day in the Life/The Beatles

2002/01/02
なんと東京ディズニーランドへ行ったよ。After6Pasportという、午後5時から閉演の10時まで乗り放題のチケット。こりゃいいね。あまり混んでいなくてよかった。「○○マウンテン」は怖い。わたしは高速なのは好きだけど落ちるのがすごく苦手で、まじで怖がって涙目になっていた。でも楽しい。ディズニーランドはやっぱすごい。音楽が溢れていて、映画の世界に入り込んだようだ。現実なんて嫌いだ!!
《Today's tune》 Lucy in the sky with diamonds/The Beatles

2002/01/01
あけましておめでとうございます!! 今日は父母と買い物に行きました。その後、某監督と新宿で新宿へ行ってCDプレイヤーを買い、焼き鳥を食べました。元旦からお店が開いていてびっくりです。今年はどんな年にしたいか…あまり、考えませんでした。去年から、わたしの気持ちは、ずっと、続いています。あえてリセットすることはしません。そのままいきます。わたしは、ちゃんと自立型二足歩行してゆきたい。それだけです。
《Today's tune》 The Lifting/R.E.M.

2001年12月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ