『モモイハルコ秘密の日記』

……もうすぐさようなら2001年。


2001/12/31
うれしい知らせではじまった2001年最後の日。掃除。紅白。いまどき男と女でチームを分けるのってなんかかわいいな。家族で食べるおそばはおいしい。ひとりとひとりの年越し。今年は、またあたらしいことを沢山できた年だった。確実にわたしはやりたいことをやらせてもらえている。でももっと発散したい!! まだまだもっと、だから来年もやるよ。今年わたしに会ってくださった方、力を貸してくださった方、ほんとうにどうもありがとう。2001年が終わるよ、どんどん過去が長くなってく。未来も長いと信じたい。
《Today's tune》 Love Is Stronger/Sebadoh

2001/12/30
有明・東京ビッグサイトでのコミックマーケットへ。小麦ちゃんがフィーチャーされた同人誌を探しに(今日は中原小麦ちゃんとむぎまる君も会場に来ていたらしい!)。夏の同人誌即売会ではあまり見かけなかった「こむぎ本」だけど、今回は大漁、大漁!!うれしいね。帰り、S社の方にFF:Uの同人誌も見せていただく。え、…エロい(笑い)。わーん。ひとりでとぼとぼ歩くお台場、海に沈んでゆくオレンジ色の夕日を見る。届いていますか、わたしの気持ちは。
《Today's tune》 ラムのラブソング/松谷祐子

2001/12/29
いよいよ年の瀬です。わたしは、自分で見た聴いた、感じたものしか信じない。人が本当だという話やフォントは半分だけ信用する。心配のしすぎは体に悪いゾ。きもちーことだけ増殖させたい!! わたしは自分の気持ちの揺らぎだけを信じる。久志麻理奈ちゃんに歌ってもらっている「ダウジング〜なにかを信じて」の歌詞みたいにね。わたしが作る曲には、わたしの「こうだったらいいなあ」という生き方とか人間関係みたいなものがちりばめられていると最近自分で気がついたよ。そりゃそうか(笑い)。
《Today's tune》 IT's All You/Sebadoh

2001/12/28
暗くなる前に起きて、でかけた。朝日のひかり。昼はパスタ、肩掛けかばんを衝動買い。そういえば、コンパクトディスクを初めて見たとき「虹色で綺麗」と思ったものだ。白黒つかずカラフルに彩られる心。生きてる!! 今日は記念日。悩みは尽きないけど、その悩みごとすべてつつみこみたい。わたしにできることがあるなら。
《Today's tune》 Today/Smashing Pumpkins

2001/12/27
人の心を動かすのは、いつも人の心でしかない。もっといい人間になりたい。「女版つ○く」とか言われることにものすごく違和感を覚えた、桃井はるこは桃井はるこ。
《Today's tune》 Sugar Cane/Sonic Youth

2001/12/26
小池さんのハウススタジオにて音楽漬け。
《Today's tune》 運命'95/Melody

2001/12/25
X-DAYに向けてのカウントダウンで、毎日がとっても楽しい。ディスプレイに表示された言葉はわたしの中に入ると解凍されて、なにかが動きだす。わたしの気持ちは決まってるんだもの、駅まで走る、マフラーなびかせ息が白い、好きなスニーカーで。夜までのお仕事のあとで差し入れ、チキンを食べさせていただいた。すごくおいしかった。ささやかなクリスマス。今は自分に与えられている重要な役割にほんとうに充たされ実りを感じている。
《Today's tune》 Three Small Word/Josie and the Pussycats

2001/12/24
クリスマス・イブを歌った有名な曲はどうしてだいたいが悲しいのか。みんな実はそんなに楽しくないということのような気がする。両想いが幸せなわけじゃない。片想いでも重い想いが自分の中にあることが幸せだと思えるようになったのはわたしが、自分の感情が揺れ動くこと自体が好きだからなのか。生きているかー!!
《Today's tune》 コイビトノトビラ/遠藤久美子

2001/12/23
2001年度東京ペディションにてトークショウに出演させていただいた。98年、東京国際フォーラムの建物に初めて行ったときはむちゃくちゃサイバーだと感じたが(思えばあれもペディのときだった)、今はふつうに受け入れている。慣れって…。トークショウの司会は、ジャンクハンター吉田さん。吉田さんはジャンクハント(いわゆるあらゆる場所で不要品をゲットする)が得意で、14日の桃井の誕生日にはなんと戦利品だという64DDをプレゼントしてくれた!!すごい。吉田さんの司会は桃井のマニアっぷりをぐいぐい引き出してくれ、お客さんも楽しそうにしてくださってうれしかった。その後のコスプレ大会、10円オークションにも参加させていただいたのだが、イヤー、ラジオライフの編集長さんはすっごく面白い方で、爆笑しっぱなしだった。楽しかったけどブースを回ることができなかったのが残念だったなあ。白ロムの携帯電話とか見たかったよー。
この日の写真(Y.SATOさん ありがとう!!)
《Today's tune》 Video killed the radio star/Buggles

2001/12/22
わたしは、縁起がよくなる人でいたいといつも思っている。わたしと会ったら、歌を聴いたら「なんだかうまくいくような気がしてくる」とか言ってもらえたら最高。
《Today's tune》 Brethless/CORRS

2001/12/21
吉祥寺WARPにてテレスコープ。深夜、お酒、大きな反復する音、という3大条件のもと眠るのは本当に気持ちがいいのだもの…ごめんなさい。ゆるしてください。とゆうか、危ないですよね(笑い)気をつけます。超久しぶりにお会いできる方がいてうれしかった。このイベントのオーガナイザー、ねこぱんちさんとは2年ぶりくらい!? だよねえ。スゴイスゴイ!!
《Today's tune》 88/ホンダレディ

2001/12/20
池袋Live Inn ROSAにてライブ!!共演は霞町楽団、K-SAMA・ロマンフィルムの2組だった。リハーサルの時など控え室で音が聴こえてきてすごく見たかったんだけど、見られなかったのだが、どちらも個性的ですごく気になった。今回の桃井はるこのテーマは「かっこいいライブ」だったのだが、なんか、いつもより無愛想だったような気がして申し訳なかった。でも歌は心をこめて歌えたよ(あたりまえだ!!)。小池さん、元気だしてね(笑い)。ゲストメンバーのRealGrooveのクマキさん、マサトさん、ありがとう!! やっぱりわたしは歌が好きだ。観に来てくださった方、本当にどうもありがとうございました…うれしいよ。なにか受けとってもらえたらいいな!!
この日の曲目・写真
《Today's tune》 DIGITAL ESPER/桃井はるこ

2001/12/19
某さんに、以前から欲しいと言っていた「Magic8Ball」をプレゼントする。本物よりひとまわり大きいビリヤードの球の形をした黒いボールに窓がついていて、質問を考えながらそれを振ると、窓に答えが浮き上がるというマテル社の玩具。なかなか日本に売っていないというのを、ウェブ上で見つけたので、売ってもらった。FRAGLEのステッカーが貼られたアメリカからの空輸便。SAORI監督と深夜まで3人でお話。たのしかった。
《Today's tune》 Everything ZEN/bush

2001/12/18
高校生の頃、「自分が二番目に好きなことを仕事にすると良い」という話をきいて、そういうもんかなあと思ったが。んー。わたしはいちばん好きなことしかしたくない(笑い)。若いですかね。わたしは今、1執筆、2イベントなどでお話や司会をする、3他の方に歌ってもらう歌を作る、4歌を作って歌う、5アニメーションへの声の出演、など、いろんなことをさせていただいているけれど、今まだ小さいながら気持ちのいいバランスだと思っている。たとえば月刊アスキーや朝日新聞での連載は、わたしにとってはインプットの作業なんですよ、出力に見えながら。その記事を書くためにいろいろ日ごろから情報を集める、人に会える。それで、感じたこと、伝えたい精神的なことなどを音楽に載せたり、声に出したりして、アウトプットして、なにかを思ってもらえたらいいな。このきもちいい比の感じでどんどん×(掛け算)していけたらうれしい。
《Today's tune》 ピンク・タイフーン/ピンクレディー

2001/12/17
ちかごろモモーイはとっても元気。でも肉体はなんかやばい(笑い)。帯状疱疹なんて嫌いだ。今日は自分の中でちょっとした決定をしちゃったのだ。0か1か。新宿ロフトプラスワンにて「ミツルシオン」。これが最終回だそうだ。園子温監督のお誕生日会。園さんとは、本当にいい刺激をしあえたと思って、出会えたことが本当に嬉しい。来年は映画「自殺サークル」の公開、それに続く新作が本当に楽しみだ。
《Today's tune》 ロコモーション・ドリーム/田村英里子

2001/12/16
なぜだか早起き。曲作りなど。今の女の子は好きな人ができると携帯電話の壁紙に彼の写真を設定してたりするのだろうか。定期入れだったと思うとなんて変わりようだ。ふつう、ふつう。
《Today's tune》 5・7・5・7・7/Ace Fileくしよし

2001/12/15
Mars16の「スパイキッズ」公開初日映画館めぐりに同行させていただき、まずは本編を銀座で拝見。カワイイ!! 主人公の姉弟の気が強い女の子は、今わたしが演じている「ファイナルファンタジー・アンリミテッド」のアイちゃん役をちょっと彷彿として、感情移入してしまった。スパイならではのガジェットもポップ、欲しい!! すかっとしましたよヽ(´ー`)ノそのあと、劇場で売っていたSPY KIDSTシャツ(フレンチスリーブ!!)を買い、さっそく着て渋谷へ。その後池袋の辛〜い ラーメン屋さん(名前を忘れてしまった)へ。わたしって本当に辛いもの好きかも。汗が出たり顔が赤くなったりしないんだ。ふつうに、おいしい!!(笑い)
《Today's tune》 Hot Stuff/Donna Summer

2001/12/14
今日は、お誕生日だった。D&Departmentに行ったよ。わーい。
《Today's tune》 Knock-down Drag-out/weezer

2001/12/13
新宿ロフトプラスワンにて「はるこの秘密Vol.13 ハルコラム2001」。最近はフィーチャーするものをわたしのフィルタを通して紹介するっていう感じだったけど、今回のテーマは、このウェブの日記の行間をお話するということだったので、、久しぶりに赤裸々に自分についてのお話をおもいっきりしました。いろいろ深い本音も話しちゃったかな。極端な意見を言ったりしたから、ちょっとグサッと思ってしまった人もいたかも…ごめん。でもね、気にしないでいいんだよ。そこで、あなたが何を思うかが大切なのです。そういうきっかけにわたしはいつもなりたいと思ってアクションしている。0:00には14日になり、わたしの24歳のお誕生日を祝っていただいてすごくうれしかった。ありがとう。お誕生日って本人はなにも努力していないのにおめでとうって言ってもらえて主役になって、なんかうれしいけど申し訳ない気分だね。わたしはそこで今日目の前にいてくれる人と、家族とか、いままでわたしのことを応援してきてくれた人たちのことを思い出して、とても幸せな気分になった。本当に感謝しています。植村さんはじめもう6年以上桃井と仲良くしてくださっているスタッフの方、小池雅也さん、壇上に上がってくださったアニメ会のお二人、テルミンを持ってきてくださった今江さん、saori監督、マーズの北山さん、ありがとう。そして、今日来てくださった方、ウェブでメッセージを下さった方、そして今これを読んでくださっているあなた、ありがとう。きれいなお花とプレゼントもとてもうれしかったです。それからね、このページで募集した「ちょっと聞いてヨ!モモイっきり生メール」もご紹介させていただいたけど、イベントに来なかった人はお返事がわからないよね。ちょっと、どうにか、しますヨ!!
この日の豊富な写真つきレポート (Y.SATOさんどうもありがとう!!)
《Today's tune》 いちごGO!GO!/Unknown

2001/12/12
なんで女性週刊誌っていちいち、たとえば「桃井はるこ(23)」とか言って年齢が名前の横に書いてあるんだろう(笑い)。Yahoo!オークションやりすぎてると評価の数なのかと思ってしまう。「安心してお取引できました。ありがとうございました」みたいな(笑い)。
《Today's tune》 恋のメダリスト/Qlair

2001/12/11
「メメント」。映画とかの感想って、言葉に出して言うと何かがこぼれちゃったり、どう考えても感じたのと違うことしか言えない、ってあるでしょ、まさに観た後そういう感じだった。
《Today's tune》 Tommorow never knows/The Beatles

2001/12/10
なんか昼間意味なく眠くてしょうがなかった。父の付き添いとか。高速道路が異様に空いていた。わたしは行った事がない、普段自分が縁がないところに行くのが基本的に好き。逆にいえば毎日同じところに行くのが苦手なのかもしれない。Vervet Crushのベスト盤が最高。
《Today's tune》 Window to the world/Velvet crush

2001/12/09
某エレベータで高城剛さんと乗り合わせた模様。すぐとなりに居たらしいんだけど降りたあとで指摘されるまで、全く気がつかなかったよ。公園通りの並木道には電球がつけられていた。キラキラと光って、渋滞のテールランプといっしょに列になっていた。クリスマスツリーもいたるところにあった。寒い。寒いね。寒いのはやっぱり好き。夜、映画を観ることができた。いい日だった。
《Today's tune》 One more time/Duft Punk

2001/12/08
電動自転車(←わたしにとっての"it")をとばし、元A社のOさん宅のホームパーティへ。かわいい6歳の娘さんが出迎えてくれた。初対面の方ばかりだったけどおしゃべりたのしかった。深夜は吉祥寺のPlanetKにて「Multiness」。クラブに行くとわたしいつも寝てしまうんだ…ごめんなさい。
《Today's tune》 ハム太郎とっとこうた/はむちゃんず

2001/12/07
旅に出たい、旅に!! 昨日、Mars16の、Open diceTシャツが届いた。でも、Sサイズなのにちょっと大きい。「え?」思ったけど、「洗濯すると縮んでいいかんじになる」ということで、今日洗って着てみたら、ちょうどよかった(おさわがせしました)。つーか超カワイイ!! ワーイヽ(´ー`)ノ7分袖で「Tシャツ」というよりデザインカットソーって感じですごく手間がかかってそうなものだ。 いろんな着かたができそう…。わたしはSサイズだからブラックとネイビーを買ったんだけど、本当はグリーンとかも着たいよぅ。メンズMサイズが着られる人、わたしの代わりに着て見せてください(笑い)。わたしは、服は綿100%のものしか着ないんですよ…肌触りが良くないと具合が悪くなって、苛々して、結果、本来の自分でいられなくなってしまうような気がするのです。デザインに惹かれても、着心地が悪いと無理して着ることはないので、かわいそうなことに。MarsのTシャツは本当に着心地がよくって洗うとまたいい感じになってくれて「ずっと着てね」っていう感じが伝わってきて好き。わたしってそもそもすごくTシャツが好きなんです。高校生の頃、X-girlのTシャツを見て一目惚れし、買いまくりました。それまでわたしが知っていたTシャツとは明らかに違ったんですよ。生地が厚めでカラフルで絶妙なサイズで、プリントのセンスやデザインが個性的で(今思えば、キム・ゴードンやソフィア・コッポラだったわけですものね…遠い目)なのでその頃の面影をひきずっていまだにX-girlは好きですが、アメリカのショップがクローズしてしまい日本生産になってからは生地がやわらかく(これでは乳首が透けちゃうじゃないか。笑い)、デザインもアヴァンギャルドなものが少ないのであまり買っていないけど、たまに「おおっ」っていうのがあるんです(香港に行ったときの写真で着てるベースボールTeeなんかかわいいでしょ)。それからTシャツが面白いのはW&LTというブランド。未来的&アニメ的、で、ちょっとアナーキーな感じのデザインが大好きなんだけど、それ故マテリアルが人工的で、着心地的にはわたしには合わなくて残念。けど、綿素材のものもたまにあって、裾が斜めにカットされた赤いロンTは着倒してます。前は新宿の丸井に店があったんだけどなくなってしまった…今はどこで買えるのだろうか。あと、すごいなと思うのはISSEY MIYAKE(←このウェブページにdでもあまりわからなかったけれども)。ROBODEX2000のときのロンTはアトムをイメージしたとかで、「R」のイニシャルを象った風船(と表現していいのか、ビニールの…ビーチボールみたいにふくらますやつ)が胸についてるんですよ。ストレッチプリーツの生地のも面白いね。それから、SHINICHIRO ARAKAWAのREDのTシャツは、綿100%でプリントもついてる一見ふつうのカタチのTシャツなのに、Tシャツじゃないんだよ。うまく表現できないけど…これ一枚でホテルの最上階のラウンジで待ち合わせしてもいい感じ。ああ、長くなってしまった(笑い)
《Today's tune》 Mail Me/桃井はるこ

2001/12/06
「SirCam」とか「Bad Trans.B」とか、コンピュータウィルスはどうしてカッコイイ名前のものばっかりなんだ。それにしても、これらのおかげで電子メールの総送受信量はかなり増えたと思うよ、携帯電話などの通信事業者は利益が上がってたりして。んなこたないか。対応でやっぱり大変なのでしょうか。
《Today's tune》 今夜はブギーバック/宇多田ヒカル

2001/12/05
締め切り沢山。わたしには時々、ふと、今いるのはいつかもっと先の自分の想い出の中なんじゃないかと思えることがある。それは幸せを感じている時に多いんだけど、いきなりふわーっと現実感が消失して、自分の輪郭だけがぼーっとある感じ。見えているものが全部つくりもののような。で、はっと目を覚ますと60歳くらいのわたしになってたりして。
《Today's tune》 タイムマシンにおねがい/サディスティック・ミカ・バンド

2001/12/04
Segwayは運転免許がないわたしはとくに欲しいとは思うけれど、自分が家の近所をこれで移動しているところをイメージすると、ちょっとはずかしいなあ。普及させるには、レンタルとかリースとかで気軽に乗れるようにして、街中でこれに乗っていることがおかしくないという状況にすればいいと思う。見慣れればきっとヘンじゃないよ。みんなで乗ればこわくない。最近着メロのためmidiデータを収集しているのだが、たぶん耳コピしたであろうものに「こう聴こえるかい?これ、絶対違うって!!」みたいなのが多くて不思議。同じものをこう解釈している人もいるのか、と思うとね。
《Today's tune》 Can't take my eyes off you/Boys town gang

2001/12/03
FAQ、「夏と冬とどっちが好き?」…わたしは冬が好き。12月生まれなのもあるかもしれないけど、暑いより寒いほうが好き。なんだか、冬には「寒い寒い」とちぢこまって、女も男も大人も子供もマフラー巻いて、吐く息が白くなって、頬が赤くなって、顔もモーブな感じになって、みんなかわいくなるような気がする。わたしは今日も、ポケットに手をつっこんで、誰とも手をつながないで歩く。
《Today's tune》 I'm not in love/10cc

2001/12/02
曲作り。新しい道具で楽しい。或る少女は言った。「わたしもあの輪に入りたい」。わたしは言った。「自分で輪を作れ」。段々出来てきてるじゃん、輪ヽ(∂´ー`∂)ノ
《Today's tune》 Out of the blue/System F

2001/12/01
父が退院しました(お見舞いのメッセージをくださった方どうもありがとう!!)。ものすごくいい天気だ。日向で久しぶりに父娘の会話。いっしょにごはんを食べる。父もぱくぱくと嬉しそうに食べる。朗らかな母。雅子后に女の子が生まれたとのことで、わたしが産まれたときや、弟が産まれたときなどの話になる。わたしは生まれた直後から泣き声がおもしろかったので新生児室で沢山の赤ん坊がいてもすぐにわかったそうだ。ほんわかした一日だった。こたつでいつのまにか寝てた。今日はものすごく久しぶりに我が家で家族水入らずで過ごした。が…締め切りが…。
《Today's tune》 まる・さんかく・しかく/中村一義

2001年11月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ