『モモイハルコ秘密の日記』

……2002年に、なっちゃった。


2002/03/31
ファンのみなさんが紅白のペンライトを振って応援してくれました。夢のような美しさでした。 今日で、3月が終わります。Acefileくしよしの解散の日。「情熱の期間限定ユニット」として半年間、走りつづけてきたくしよしの最後のコンサート。ステージはオリジナル曲と往年のアイドルの曲を織り交ぜての構成でした。わたしがちいさい頃にひとりで何度も聴いていた歌を、今、茉絵ちゃんと麻理奈ちゃんが歌っている。歌は時を超える。わたしがくしよしのために作った曲の礎となったのは、悲しいとき、孤独な時にわたしを励ましてくれた、すべてのアイドルソング、音楽へのリスペクトです。わたしが作らせていただいた曲、6曲の歌詞の内容や曲の構成は、練りに練って、ステージ上でそのすべてが意味を持つようにしたつもりだったのですが、わたし自身が今日、客席にいて、それが想像する以上の輝きで迫ってきたので、なんだか涙が出そうになってしまいました。わたしはくしよしに曲を作らせていただけてこうやって歌ってもらえていることを、そしてファンのみなさんによってこの曲達を本当の意味で完成させてもらえたことを、すごく幸せだと思いました。「ラブ・ループ」で、麻理奈ちゃんとファンのみなさんとの"世界中に愛を"のコーラスの大合唱、「MAEをみていて」では茉絵ちゃんが歌詞にすごく自分の想いを重ね合わせてくれているのが伝わって、ほんとに…なんともいえない気持ちでした。茉絵ちゃんはギターの弾き語り(すごい!!)も披露して、「歌うことがすごく好き」と言ってくれて…。麻理奈ちゃんも、レコーディングのときにそういうことを言ってくれていたし、なんだか、いろんな出来事が思い出されました。今日が最後だと思うとせつないけど、でも、すごく希望的な気持ちなのです。 吉川茉絵ちゃん、久志麻理奈ちゃん、本当におつかれ様でした。そして、ファンのみなさん、本当に、どうもありがとう!! 今日あの会場にいた誰もが、おんなじものを見つめていたと思います。きっと二人は、笑顔も大きな声も残さずに覚えてるから。くしよしの楽曲はありがたいことにCDになっているので、また、何度でもプレイヤーに載せてください。そうしてくれる限り、くしよしは過去ではありません。いつでも、また、そのたび、あなただけに元気ややさしい気持ちをくれますよ。そして、もしかしてこれから、この真空パックされたくしよしの魅力にノックアウトされる方もいてくださることでしょう。ああ、ほんとうにすばらしいよ…。わたしはこれからも、歌を作りつづけます。本当にありがとうございます!!
《Today's tune》 いちごいちえ/Acefileくしよし

2002/03/30
体力温存。SAORI監督が言ってたのを思い出して恋愛価値鑑定をやってみたらこんなだった!! …ちょっと元気がでた(笑い)。でも一項目極端に低いのが…(;´ー`)
《Today's tune》 higher/creed

2002/03/29
池袋LIVE INN ROSAにて「POP DIVA FACTORY Vol.0」にPoly-Phonicとして出演。P-chiksはセーラー服姿がまぶしい!!そして人柄のにじみ出る元気でキュートなパフォーマンス。清水香里ちゃんは、5月に発売されるというアルバムの中のナンバーが中心。自分で作詞したというナンバーはさわやかでアーティスティック!!。そしてあたしら(←こういう言い方したくなるのさ。笑い)のステージ。以下、今日やらせていただいた曲。

DIGITAL ESPER
スペース ラブ
Ironic
改変
2001年のゲーム・キッス
Chuo Line
ダウジング〜なにかを信じて
クロスオーバー
バーチャル
出来たての新曲が2曲ありました。「クロスオーバー」は、ギタリスト小池雅也の曲にモモーイの詞、ジャンク屋に並んでいる物品に感情移入したけなげな曲(あー、こんな完結に書くとなんかもったいないゾ!! ぜひ次回のライブで聴いてほしい)です。「改変」は、桃井はるこ作詞・作曲。春と秋に聴いていただきたい別れの曲。どちらもすごく感情が入る。…自分で作ってるんだから、あたりまえか。なんかね、今日で、迷いがなくなったよ。もうわかってるし、決めてるんだけどね。来て声援をくださった方、見守って聴いていてくださった方、遠くから念を送ってくださっていた方に、そしてバンドのメンバーのクマキさん、マサトさん(Real Groove←ここへとべ!!、笑い)、小池さん、マネージャー、モモーイに関わってくださった方すべてに、本当に感謝しています。なんかね、最近わかったんですよ、いいライブとは召還獣を出すようなもんだと(笑い)。それで、最近だんだんと自分を解放することを躊躇せず、獣っぽいものを出せるようになってきたかも、と思っていたんだけど。香里ちゃんのコーラスをされていた斎藤先生に、楽屋で絶賛していただけて感激した。みなさんが書いてくださったアンケートを読んでいてね、あらためて思ったよ。わたしの人生の総ては、いい歌を作るために、歌うためにあるのだと思う。だからわたしは自分の運命のすべてを、だだをこねたりとか、ないものねだりの葛藤をしつつも、結局は素直に受け入れるよ。これってほんとに幸せなことだな。誰かに前言われた「桃井はその時期に出会うといい人にちゃんと出会えてるかんじがする」っていうの、そうかも。すごく後押ししてもらっているよ。ふっと気がついたら、ぜんぶがその方向を向いているじゃないか。ありがとう。さよなら。これからもわたしは自分の気持ちをディスクローズ!! オープンシステム!!
《Today's tune》 今日やった曲ぜんぶ

2002/03/28
春です。お別れの季節です。仕事帰り、思いがけずお花見。閑散としている風景しか見たことがなかった公園は、今日は混んでいた。人生は自分の意思でどうにでもなる。わたしはひとつのことをずっと続けたことがない。でも、これは続けたいっていうものが今はある。というか、続けようなんて敢えて思わなくても、気負い無く続いていくという確信がある。強い意志とは、瞬発力じゃなくて、想いつづけることだ。わたしは、あらゆるコメントに惑わされないで、大切にしたいものだけを大切にするよ。ちょっと前まで実はわたしには絶対音感があったのだが、明らかな衰えを感じる。でもなんだか最近、わたしの中で、いろいろなものが、たぶん、増えてるような気がしている。不思議だなあ。魔法ってたぶん、音楽みたいなものだよ。
《Today's tune》 de pale/monoland

2002/03/27
ライブが近いぞ。夕方、朝日新聞「ほっとマーク」終了パーティ。記者の方、執筆陣の方々と会食。こんなそうそうたるメンバーの中に入れていただけて恐縮しちゃいました…もう終わったけど(笑い)。でもまたなにかやりましょうと発展的に解散。というか、わたしもみなさんも、やりとりはメールベースだったので、さながらOFF会のようでもありました。この連載は、担当の方からメールをいただいてはじめさせていただいたのですが、定期的にお気に入りのサイトを紹介させていただける場所ができて、プライベートでのウェブサーフィンがますます楽しくなりました。ありがとうございました!!
《Today's tune》 恋のマジックポーション/すかんち

2002/03/26
実家へ行って「ファイナルファンタジー・アンリミテッド」最終話を家族揃って正座して観る。…修羅場。光、爆発、召還獣。みんなで観ていたときは「終わってしまったんだなあ」って冷静だったのだが、アパートに帰ってひとりでビデオを観直していたら、涙が出てしまった。そうか、そういうことだったのか…。わたしはこの作品に関わらせていただけて、本当に光栄です。スタッフの皆様、共演者の方々、観て応援してくださった方々、ありがとうございました。しかし、「FF:U」はこれで終わりではないらしいです!! これからも一緒に「FF:U」の世界で楽しみましょう!!(トレーディングカードゲーム大会とかあったら絶対行きたいゾ。)
《Today's tune》 Romancing Train/move

2002/03/25
UNDER17よりソロ活動でヴォーカルのレコーディング。なんかね、ふだんからわたしが活動理念にしていることを再確認しました。お受けした仕事は、何事にも本気で取り組み自分ができる最善を尽くすということです。…あたりまえなことなんですけどね。時に本気であるが故衝突してしまうこともあったりして、それは免れないことだと思ってるのですが、今日はそれがすごくいい方向に行ったような気がして充実感がありました。ありがとうございました。桜が咲いています。あなたの街ではどうですか?
《Today's tune》 コンディション・グリーン〜緊急発進〜/笠原弘子

2002/03/24
スタジオへ。あー、きもちいい。29日にはわたしの全部を歌にするよ。受け取ってほしいです。帰り道めちゃくちゃ寒かった。
《Today's tune》 改変/Poly-Phonic

2002/03/23
新宿にて母とお買い物。桜が満開だ。大通りは春の交通安全運動かなんかのパレードで、年齢一桁の鼓笛隊やのぼりを持ったおじさん達が練り歩いていた。歩行者天国のアルタ前には、ゴテゴテに改造されたハーレーダビットソンがおびただしい数留まっていて、交通規制が解除されると一斉に走り去っていった…。駅ビルの最上階のお店でお食事。このお店にはちょっとしたエピソードがある。その時座った座席を見ているとなんだかその時のわたしが見えるような気がしてヘンな気分で、思わず出すぎた紅茶を底が見えるほど飲んでしまってから、苦いと気がついた。幻覚を見ているみたいなおかしな日だった。
《Today's tune》 Have You Ever Seen the Rain?/Creedence Clearwater Revival

2002/03/22
ひとりでお昼ごはんを食べた。夕方から曲作り作業など。楽しいことだけ検索してたい!!
《Today's tune》 Sweet Sweet Smile/Carpenters

2002/03/21
携帯電話を機種変更したよ。IDOのNOKIA製端末D302にDocomoの番号を入れていたのと611Sを併せて、ドッチーモP811に(笑い)。カウンタのお兄さんも苦笑してたもんなあ…相変わらずの変態ぶりでしょ。着信音に「だんご3兄弟」が入っていた。しかも単音。せつない。
《Today's tune》 Phone sex/Superchunk

2002/03/20
今月もマーズ・コーポレーションさんが、サイトで「桃井はるこ新聞」のことをトピックスに書いてくださっていてうれしかった。 そうそう「月刊ASCII」の表紙って、いつも白をベースとしたさわやかで洗練されたデザインなのだ。美容室やカフェに置ける貴重なパソコン誌だと思う。それを指摘されていたので、「わかってらっしゃる!!」と思った。夜中、電動自転車で遠出。
《Today's tune》 True Colors/Cyndi Lauper

2002/03/19
すごくうれしかった。わたしは本当に幸せだ。がんばれた。
《Today's tune》 OVER THE FANTASY/植田佳奈

2002/03/18
なんかふぬけになっておりました(笑い)。悪い夢にうなされていたのですが、メールの着信音で助けられました。わたしは最近「うちに帰りたいのにヘンな道をぐるぐる迷ってしまっていつまでたってもたどりつけない」っていうパターンの夢をよく見る。どんな意味があるのでしょうね。ひええ。
《Today's tune》 Like a fool/Superchunk

2002/03/17
29日のライブの練習。桃井が用意してきた新曲を合わせてみるも、かっこよくないと判断し却下。わがまま言ってごめんなさい、でもかっこいいのやりたいじゃん。そのかわり来週までにもう1曲作るぞ。
《Today's tune》 今日やった曲いろいろ

2002/03/16
思いがけないハプニングがありつつ渋谷へ。ミーティング等々。夢にむかってがんばろう!! パスタを食べ、プリクラを撮った。
《Today's tune》 Everything/MISIA

2002/03/15
『バング・ザ・マシン』がすごく気になる。ストリートファイターIIの全米チャンピオンチームを追ったドキュメンタリー映画だという。韓国ではネットワークゲームの大会が盛んで、その賞金で生活するプロゲーマーがいてヒーロー的な人気があると聞くし、んー、コロコロコミック的少年漫画の世界!! 真剣勝負とか友情物語とかがあるんだろうなあ。
《Today's tune》Can't Take My Eyes off You/Boys Town Gang

2002/03/14
ホワイトデー。収録など。特筆するべきことはなくてもいいのだ。
《Today's tune》 トッキューザウルスの歌/山本まさゆき

2002/03/13
わたしのことを呼んでくださる人がいてくれることは本当にうれしいことだ。そういう方の笑顔を見ると本当になんともいえぬ充実した気持ちになる。いいご縁があるといいな。
《Today's tune》 PARTY HARD/ANDREW W.K.

2002/03/12
吉祥寺で食事のあと収録、帰宅。
《Today's tune》 ABOUT THE GIRL/NIRVANA

2002/03/11
原稿書きや諸々の準備など。
《Today's tune》 TECHNOPOP/THE BUGGLES

2002/03/10
恵比寿ZAZOUにて6955さんが…なんて言ったらいいんだろう!? 演奏じゃないし、プレイっていうのもなんか…んー。実演するというので(わー、これも違うがまあ)行く。saoriとtomomyと恵比寿〜広尾を彷徨い、たどりつく。6955さんの音楽は、とくにコンピュータに特別な思い入れを持っている人に聴いてみてほしい!! 「月刊ASCII」での連載、次号のインタビューなどさせていただいた。6955さん、Rick、ありがとうございました。
《Today's tune》 6955/6955

2002/03/09
映画「自殺サークル」が今日から公開。「鈴木宗男」という名前の登場人物がいるのは、多分まったくの偶然で、同名の政治家がこんなにブレイクしているとは脚本を完成させた当時園監督も予想だにしなかっただろう。でもそんなところが園監督がなにかをよんでいるようなかんじがして、すごいとこのような気がする。
《Today's tune》 パズル/デザート

2002/03/08
わたしが秋葉原が好きなのは、総ての物の価値が平等だという気がするからだ。たとえば、通常では脇役であるネジや電池の専門店があったりする。旧型のコンピュータが大切そうに展示されている。新型のパソコンに追いやられたマイコンや、現役を退いた医療器具、あまりもののパーツが整然と、時にはぐちゃぐちゃと並んでいる姿はとてもいじらしい。最近、わたしがそんなに機械に詳しいわけでもないのにずっと秋葉原が好きな理由が段々とわかってきた。わたしは体質的にも性格的にも自分は規格外だという気がいつもしていて、無意識に、秋葉原で出会うもの達の姿にシンパシーを感じていたのかもしれない。汎用性がなくたって、存在していさえすれば、いつかどこかで必要とされるはず。必要としてくれる人がいるはず。一般的にはゴミ同然で、使い物にならなくても、愛着をもってそばに置いてもらえる日が来るかもしれない。そんなモノずきな人、ピッタリ会うコネクタを探している、わたしじゃないといけないという人が現れるのを待っている、わたしもジャンクパーツなのです。手にとって、眺めて、また棚に戻す。手にとって、眺めて、また棚に戻す。
《Today's tune》 Radio Ga Ga/Queen

2002/03/07
今日は曲作りなど。わたしが曲にデジタル関連のタームを使うことが多いのは、自然に出てくるからです。そんな仕掛けのある曲は、マニアな思考を持つわたししか作れないような気がして、また、あからさまに過去には作れなかった感じがするし、気持ちがいいのです。コンピュータの進化のことを考えていると、最終的に人間を作ろうとしているとしか思えない。コンピュータ、宇宙、ポストゲノムなどの新しいテクノロジにわたしはすごく興味があり、曲のテーマにさせていただくことが多い。でも、10000冊の本を読むより、こういうことをそれこそ「爆発的に」理解できる瞬間というのが、女の子にはあるような気がしてならないのだ(というか、そんな情熱をみんなにわかるように証明するのが科学や学問なのか)。そんなことを歌いたい…とかってこんなことゆってもモモーイが作るのは萌え萌えソングなんすけどね(笑い)。わたしはただのヲタク女です。カオス、カオスヽ(´ー`)ノ
《Today's tune》 ラブ・ループ/久志麻理奈(Acefileくしよし)

2002/03/06
地下に潜って地上に出たらとても美しい光景が広がっていた。朝、降っていた雨は止み、空は青く、遠くに白い雲が見える。街路樹の水滴がキラキラと日光を反射させ、あたたかい蒸気がアスファルトから立ち上っている。そのミストに包まれた時、わたしはなんともいえない気分になったのだ。わたしが今こうして感じることができていること、これがいちばん大切なことなのだ。真実とは勉強したり人に教えてもらうものじゃなくて、何かの終わりがくるたびに、訪れるものなのだと思う。
《Today's tune》 I Just Threw Out The Love Of My Dreams/Weezer

2002/03/05
時々わたしはすごく暴力的な妄想をすることがある。「区役所」を破壊したいとか、「結婚式場」でマシンガン乱射してみたいとか。「打ち合わせ中」に意味無くコーヒーぶっかけたいとか(笑い)。あぶないあぶない。でも、コミケやアキバはそういう対象じゃないということは、やっぱり愛してるんだと思う。
《Today's tune》 I am the Walus/Oasis

2002/03/04
悩んでるのはヒマだからだ。アイドルの曲を聴いて、やることやろう。
《Today's tune》 コンプレックスBANZAI!/浅香唯

2002/03/03
収録でスタジオなど。実家には昔からあるお雛様と祖母が作ってくれた木目込み人形のお雛様があるんだけどね…おひなまつりなどとゆーものは今のわたしには関係ない。そういうことにした。
《Today's tune》 Just (You Do It Yourself)/Radio head

2002/03/02
野方区民ホールにてアニメ会ライブ「アニメだった。7 好き嫌いしないでブロッコリーも食べなさい」にゲスト出演!! いつもわたしのトークライブに来ていただくのですが、今回はわたしがおじゃますることができてすごく嬉しかったです。ありがとうございました。アキバについて思い入れたっぷりに語らせていただいて…いやあ…わかろうとしてくださる方の前でわかりあえる方といっしょにお話するのは、説明がいらなくて、すごくラクで、うれしくて(笑い)。アフレコ実演も楽しかったです。「今ハマっているアニメは?」という質問でモモイが上げさせていただいたのは「ほしのこえ」。すばらしいです…とにかく機会があったらぜひ観てみてください。
《Today's tune》 もっと!モット!ときめき/アニメ会

2002/03/01
もう、3月。待ちに待った横浜アリーナ「WWF Smack Down Tour Japan」。一緒に行ったやまけんさん達はスケッチブックにすごい数のボードをスタンバイしててすばらしかった。レベル高すぎ!! 前から4列目…いつもテレビで観ているスーパースター(WWFでは、選手のことをSUPER STARSと呼ぶのです)が目の前に!! 殴って走って飛んでいる。世界中で放送されているWWFだけど、夢中になって観ているうちに、そして気づかぬうちに立ち上がったり拍手したり拳を振り上げたりしているうちに、この空間をつくっているのはみんな生身の人間で、なんというか…楽しんでもらおうっていう気合いがすごく伝わってきたのです。それって、たとえばわたしやわたしの周辺の人がたとえばライブなどで会場に来てくれている人の前でやっていることと、規模は変われど、本質的なものはきっと変わらないのかも、というか。わざわざここに居るということを大切にしようと。すごくね、気持ちが伝わってきた。元気がでました。最後、The ROCKがアメリカの星条旗と日本の日の丸を掲げてポーズをとっている姿に「ああ、ここは日本、本当に来たんだなあ」とすごく感動したのだけど、後に、あれはアドリブだというのを聞いてなんともいえない気分になった。ロック様かっこよすぎます…。「いい男は人間ができてるわーん」(←小麦ちゃんの名台詞)と思いました。
《Today's tune》 Know Your Role/The Rockのテーマ

2002年02月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ