『モモイハルコ秘密の日記』

……2002年に、なっちゃった。


2002/04/30
昨日の余韻をひきずりつつ文章書き、構想など。掲示板に書き込みウレシイ!!
《Today's tune》 HEAR YOU ME/JIMMY EAT THE WORLD

2002/04/29
UNDER17 withアンセブガールズ 東京ビッグサイトにて「キャラフェス2002」。今日はUNDER17の初ステージ、そして、マキシシングル「UNDER17 meets Witch Vol.1」を緊急先行発売させていただいた。ああ、今回の日記はすっごく長くなっちゃいそう(笑い)。自分がやりたい、実現させたいとしていることに共感してもらえて、応援してもらえるというのは、すっごくありがたくて、うれしいことだ。わたしは、美少女ゲームソングというのは、わたしがずっと聴きつづけて執着しつづけてきた2つのもの、女性アイドル歌謡とアニメソングの要素がクロスする、でもそれを超えたところにあるような気がしている。独特な快感要素を形成することができる自由なフィールドなのだ。でも、多分、こういうのって「魂」だから、わかってもらえない人にはわかってもらえないと思う。あたりまえなんだけどそれがちょっと淋しくなるときもあるのだけれど、いいのだ!! UNDER17の曲作りでは、わたしは、普段は照れてしまったりする「萌え」や「燃え」に対するこだわりにまじめに向き合うことができて、そして長年の蓄積(笑い)をおもいっきり発散するてだてとなってくれて、それがひらめきとなって歌になったとき、気持ちよくって仕方がない。 今日は10:00に開場、UNDER17のステージは10:30から…。入場の混乱の中、UNDER17の桃井はるこ、ギターと編曲の小池さん、そしてUNDER17ガールズのふたりとステージに登場。おもいっきり歌う「いちごGO!GO!」。わたしはこの曲を作ったときには、こんなに多くの人に気に入っていただけると思っていなかった。みんなモニタの前でひとりで聴いていてはくれるけど、一緒に「GO!GO!」って言える日がくると思ってなかったよ。このステージを提供してくださった、ゲームメーカーのWitchさんに本当に感謝しています。UNDER17を作ろう、と思ったのは…。「"いちご打"の主題歌が話題になりはじめてるよ」っていうとき、そのご感想がわたしの元に直接届いてこないっていうのがすごく淋しかったのです。そういえば、わたしも、他の美少女ゲームの曲を聴いて「これはいい曲だ!!」って思っても、誰が作られて歌われているのかわからなかったことがあったな、と。そういうときってもうそこで、行き止まりになってしまう。この曲を作っている人の他の曲も聴いてみたい、感想を伝えたいと思ってもなかなか難しい。そんなことを思ってわたしは名を名乗り、思い切り美少女ゲームソングにだけ特化する「UNDER17」というブランドを作った。この名前の由来は「18禁」のゲームだけど、心はすごくピュアなんだよ、だから敢えて18より下の年齢を名乗る、ということと、今年は2002年、ワールドカップの年にちなんで記念にサッカーっぽい名前をと思ってつけた。「日韓のワールドカップの年にUNDER17は始まったなあ」って後で思い出しやすいように、と思って…それだけ、わたしは長期的にまじめに取り組みたいと思っているのだ。だって、すばらしいゲームにすばらしい歌が重なったらきっと、聴いた人の心に人生レベルで残るよ。何か気分が変わってもらえるよ。そんな曲を作りたい。そういう意気込みを、今日来てくださっていた方々はきっと、わかってくださったと思う。なによりね、ひとりひとり、今日ステージの前に居てくださった方が、合いの手を入れてくださったり、一緒に口ずさんでくださったりしていて、わたしの歌を聴いていてくださったんだなっていうのがすごく嬉しくてね。ライブのときの歓声、拍手、みなさんのお顔に、そしてWitchブースでのサイン会のとき、すごーく心強い言葉をかけていただけて…本当に元気がでた。そして、UNDER17のCDを買っていただけて、涙が出るほど感激した。わたしの声を、音を持って帰ってくださるみなさんに、そしてUNDER17の考えを理解し、応援してくださるWitchのみなさん、スタッフのみなさんに、感謝しかなかった。また明日からがんばって曲を作るよ!! 自分の中の少女やようぢょ(笑い)に素直になる。今日は、混雑で入場がステージの開演に間に合わなかった人もいたそうで、また、サイン会のときには整理券をもらえなかった方もいたそうで、ほんとうにごめんね、残念だったけど、またきっと会える機会はあるよ!! ぜひそのとき、何か交換しあいましょう。 すごくとりとめのない文章になってしまったけど、今日のこの感じをそのまま残したいとおもって、このままでアップします。本当にありがとうございました。
この日のもよう(電撃オンライン内ニュース)
《Today's tune》 いちごGO!GO!/UNDER17

2002/04/28
渋谷乙にbrender(メンバーひとりと造詣が深い)の出演するライブを観に。床に座っていたのだが、終演後「座るの禁止ってドアに書いてあったじゃん」と指摘され、ウトゥに…。でも音楽ってやっぱイイね。
《Today's tune》 STAND BY OK!?/brender

2002/04/27
高円寺DISCO GIRLにてSAORI監督のイベント「SOME GIRL EXHIBITION」。電動自転車で気持ちよく会場へ。SAORIのアイディア・メモ、Tomomyの写真などが壁面に掲示され、スクリーンでは「SOME GIRL」、新作「SORA」の予告を上映。なんかねえ、日々起きた出来事とか自分の気持ちをことこまかに紙に残しておくということが、いかにそれだけですばらしいことであるかを再認識させてもらった。「ironiker」が、生み出した作品だけでなくて、その主宰であるSAORI、写真家のTomomy、出演者達がすごす毎日、そのものがすごい意味を持って迫ってくるのだ。そして「SOME GIRL EXHIBITION」は、なんとこの会場の歴代入場者記録を更新したそうだ!! おめでとう。 
《Today's tune》 斬新ギターエレキ/ディスコロマンス

2002/04/26
いろいろバタバタして二転三転、すごく苛々してたまらん。もうダメ。絶望的な気分。
《Today's tune》 HOW YOU REMIND ME/NICKEL BACK

2002/04/25
わたしは音楽をかけないとお風呂に入れなくなってしまった(笑い)。ラジオ(おふろラジオNo.1メーカーはツインバード!!)をつけるか、聴きたい音楽が決まってるときは、なんかしらのプレイヤを入れて防滴仕様にするバッグみたいなプラスティック製の箱にスピーカーがついてるもの(最近は「無印良品」にも似たようなのが存在する)をお風呂場に持ち込む。お風呂の中は響くしこの小さいスピーカーのしゃかしゃか具合が、んー、目を閉じると武道館or東京ドームLIVE!!(笑い)。
《Today's tune》 スミマセンMy Love/シュガー

2002/04/24
エヴィアンの「ムーバーボトル」がすばらしい。こうやってどんどん身の回りのものはウェアラブル化していってくれたらいい。携帯電話ってとくに男性はみんな首から下げているのに、どうしてそゆのを標準装備したデザインにしてくれないんだろう? ひっぱって首が絞まるから? そんなあ。
《Today's tune》 nevermind(what was it anyway)/SONIC YOUTH

2002/04/23
人には、かなしみを感じたときに痛みを発するようにできている器官がひっそりとついてて、それは多分胸のあたりにある。それがHeartってやつなのかな(心臓ではないんだけど)。この世にある線はみんな点が集まって結果的にできたものなのに、わたしはすぐに人の手足が縛れるくらいの線を欲しがってしまう。無理な話だ。
《Today's tune》 ALIVE/UNDER17

2002/04/22
いろんなところに行って、おそばを食べて、おみやげを買って、帰路についた。一泊だったけど、すごく「旅行」できました。本当にありがとうございました…。
《Today's tune》 スペシャル・ボーイフレンド/GO-BANG'S

2002/04/21
温泉!! FF:Uの打ち上げ旅行だったのだ!! 温泉に行くのなんて、高校の頃の合宿以来だ(笑い)。リラックスと語らい…。わたしがこの輪に入れていただけていることがすごく光栄に思えて。こう書くとすごい薄っぺらくなっちゃうのがね。
《Today's tune》 約束/Qlair

2002/04/20
朝早かったので眠かった。わたしのやりたいことに賛同して応援してくださる方がいてくれるのは本当に嬉しい。ありがとうございます。仮縫いなど。ワクワク!! 今日は暖かかったな。もう、初夏だね…。
《Today's tune》 あのコによろしく/ribbon

2002/04/19
愛用の赤い皮靴を直してもらった。減ってしまったかかとを張りかえてもらったのだ。新品みたいになってうれしい。今日は父の仕事の手伝いなど。深夜、うちあわせで久しぶりに麹町のインド料理、Ajantaへ。マサラドーサという新メニューとクルフィ(デザートアイスね)が美味しかった!!
《Today's tune》 Take on me/A-ha

2002/04/18
記念撮影!! 今日は無心に仕事に徹する日。昼、池袋の滝沢でうちあわせの後、「月刊ASCII」連載「桃井はるこ新聞」取材で、ソニーコンピュータサイエンス研究所におじゃまさせていただいた。インタビューさせていただいた増井俊之氏に、研究中のインターフェイスなどいろいろ実演していただく。いやあ、新しいことをつねに思っている方とお話するというのは、こちらの発想も活性化してほんとうに楽しい。いろんなことを考えてしまった。そうだよ、まだまだコンピュータがいくとこまでいってる、なんてそんなことぜんぜんないんだ、これからまだ、いくとこまでいかせる人がいるんだ。インタビューが一段落したところで、増井さんと一緒にお仕事をされている高林氏はじめCSLの方々とわきあいあい説明&記念撮影など。「廃れるページ」というソフトが面白かった!! 突然お伺いしたのに、暖かく迎えていただいてうれしかったです。さっそく「QUICK ML」でMLを作成。いつのまにかすごい時間が経ってしまっていた。充実!! 増井さん、みなさま、ありがとうございました!!
《Today's tune》 COMPUTER WORLD/kraft werk

2002/04/17
UNDER17の、マキシシングルをたぶん来週、緊急発売させていただけることとなった!! アンセブの歌を生で聴きたい方は、来週末、スケジュールをあけておくといいかも…。というか、詳細がまだ未決定。ゲリラ、ゲリラヾ(´ー`)ノ …曖昧でごめんなさい!!
《Today's tune》 The hustler/Beachwood Sparks

2002/04/16
昼間、仕事の前に久しぶりにアメ横へ。めあての買い物を済ませた帰り道、まだ時間があったので「中田商店」(いろんな国の軍隊の流出品ばかりをいっぱい売っているお店)に寄り道。 そこで、上着を試着したりしたのだが、あまり合うのが無くて、たしかもう1店支店が近くにあったなあ、と思い、応対してくれた若い店員さんに場所を聞いた。そのとおりに歩いて行ったのですが、あれれ、お店が見当たらない。うろうろしていたら、店員さんが、うしろから走ってきた。「はあはあ。すみません。もう1本となりの道でした。自分もこれから行くんで」 「わざわざ追いかけてきてくださってありがとうございます」「すみませんでした、今日バイト初めてなんで」…そうなのかー。お店につくとすぐ、店員さんはまたきびきびと走っていきました。ちょっと会釈されたので「がんばってくださーい」って言って、笑顔を交わし別れた。春だなあ、と思いました。
《Today's tune》 負けないで/ZARD

2002/04/15
親戚の叔父さんのお祝い事で、目黒雅叙園へ。わたしも正直にがんばろう。甥の男の子が「ソーナノ」を知っていてくれて嬉しかった。
《Today's tune》 Anniversary/松任谷由実

2002/04/14
ひさしぶりにカレーうどんを食べた。
《Today's tune》 ただ声が聴きたくて/金月真美

2002/04/13
いろいろ準備など。明日の仕事に向けてちょっと緊張してる。
《Today's tune》 Good-byeシーズン/H2O

2002/04/12
大久保のあと新宿。寒かった。帰りに電車がすごく混んでいた。
《Today's tune》 スーサイド☆キス/Rolly

2002/04/11
UNDER17の曲作りでキーボードを弾いたりなど。
《Today's tune》 neon tom/gwenmars

2002/04/10
その昔…「キン肉マン」とか「きまぐれオレンジロード」とかを連載していた頃の「週刊少年ジャンプ」の裏表紙の広告は、決まってキリンのメッツか、そう、自転車だったのですよ。ああいう自転車見かけないですねえ。ゲーセンの表にいっぱい停められているようなの。ライトが2つついてて、変速が8段くらいあって(笑い)、荷物を入れるカゴが横についている。あー、今、乗りたいぞ!! 発売してくれないかな。電動で速く走れたら最高だなあ。
《Today's tune》 陽春のパッセージ/田中陽子

2002/04/09
御茶ノ水、そのあと赤坂。いろいろがんばるぞー。
《Today's tune》 さわって・変わって/スピッツ

2002/04/08
わたしは最近、コンビニエンスストアなどでペットボトルの飲み物を買おうと思って棚の前に行くのだが、あまりにも種類が多すぎてどれを買っていいものかわからなくなって、結局冷蔵庫を開けられなかったりする(笑い)。みなさん何を基準に選んでいるんだろう? モモーイはまず、エヴィアンであるかそうでないか(笑い)。香料が入っていない100%ジュースはないものか。秋葉原のホームの自販機に入っているPOMと明治ブリックのダブルネームのしか見たことがない。夜、ラーメンのあとカラオケ。
《Today's tune》 瞳いっぱいの夏/Qlair

2002/04/07
ひとむかし前、アジアの某国にあったゲーム機の工場では、昼間稼動した後、夜には同じ設備を使ってそのニセモノをせっせと生産していたという。「ホンモノを作る量は変わらないんだから、いいじゃないですか」。あなたはどう思いますか。わたしは…まだ答えが出せていません。そういえば昔、アメ横に、ロレックスのニセモノを「本物よりも本物!」って書いて売っている店があって、笑ったな。 ひとりの部屋で安っぽいふとんに横になっている。音楽じゃなくて、安っぽいテレビの音を気休めに流している。雨が降ってきたことを、アパートの屋根に当たる安っぽい音で認識した。ぽつぽつ。「…………」。でもね、ここにいながらわたしが今、感じることができているそれ自体が貴いことなんだって、感覚的に思い出すことができたのです。口を開けなくても。わたしのディスプレイに、きっかけを、ありがとう。
《Today's tune》 白い風/Acefile

2002/04/06
開店前からチケットぴあに並び無事お目当てのをI GET!!。わたしがよく行くところはパチンコ屋さんに隣接しており、どの列に並んでよいやらはじめての時は戸惑った。パチンコといえば「うる星やつら」と「ダーティペア」と「北斗の拳」の機種が気になるなあ。秋葉原の昔ヨシバ電機だったところにあるパチンコ屋さんには置いてあるのだろうか。今日も天気がよかったので自転車でぶっとばして気持ちよかった。そのあといろいろあって帰宅。
《Today's tune》 She is beautiful/ANDREW W.K.

2002/04/05
いろいろ書き物などをしつつ五反田〜新宿→代々木〜麻布。カレーうどんをひさしぶりに食べて気合いいれた。緊張した。今日は欲しかったけどないだろーなーと思っていたものが手に入ってちょっと機嫌が良かった。でも「自分へのごほうび」ほど悲しく淋しいものはないと思ってしまうのでなんでもない、ただの衝動買い。
《Today's tune》 Dream Girl/amRadio

2002/04/04
今日あまりにも天気がよかったんで仕事帰りに秋葉原に行ったら、駅構内に「藍より青し」のきれいなポスターがいっぱい貼ってあったヽ(´ー`)ノワーイ。SENNHEISERのインナーイヤーヘッドホン(1980円)を買った。むちゃくちゃよかった。Mp3の聴こえ方がゼンゼン違う。
《Today's tune》 CO・CO・RO/Sharpnel

2002/04/03
わたしは実はすごく遊び心のない人間なんですよ。「楽しければいいじゃん」とかっていうのどうもだめで、気がつくといつも意味とかを考えてしまいます。傍から見たらいいかげんにやっているように思われるのかもしれないけど。いつもすごく、いちばんいい方法が何であるかとか、ふとたちかえってしまうのです。わたしにとっての楽しさって"interest"なんだと思います。
《Today's tune》 come pick me up/Superchunk

2002/04/02
今日は全国的に良い天気らしい。東京も絶好のサイクリング日和。だったんで、実家で父と歓談した後自転車でぐるぐると知らない道を。いろいろやらないといけないこともあるけど。
《Today's tune》 バスロマン(Live private video)/おもしろ三国志

2002/04/01
UNDER17の作業など。今日から新年度。「もうそろそろ、その恨み節は止めたほうがいいよ」わたしもそう思う。でもこれは今もわたしを動かしているものでもあるのだ。マイナスとマイナスでプラスになっている。ポジティブに気持ちを入れ替えられました。今ぶっとばすべきものがわかりました。ありがとう。
《Today's tune》 come here/gwenmars

2002年03月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ