『モモイハルコ秘密の日記』

……2002年に、なっちゃった。


2002/05/31
なんか緊張してきた…。ベッドリネンを新しくした。なんとなくグリーンで統一。人に本当に喜んでもらえることって、自分が思いがけないようなことで、だったりするものだ。
《Today's tune》 Depend on you/浜崎あゆみ

2002/05/30
わたしは、イチローのお父さんが、毎晩寝るまえにイチローの足をマッサージしてあげてたっていう話がすごく好き。「おまえのためなんだぞ」とかいうウザイ言葉じゃなくて、毎日毎日その行為で「がんばれよ」って言ってたんだなあ。だからイチローはずばぬけていい選手になれたんだろうな。そういえば、リンドバーグの「もっと愛しあいましょ」っていう曲で「たしかイチローが満塁ホームラン打ったあの日以来会ってないわよね」っていう歌詞があるんだけど、当時「イチローって満塁ホームラン打つタイプの選手じゃないよなあ」とか「あ、だからこそすっごい長く会ってないってことなのか」とか思いつつ聴いてたんですよ(笑い)。でもね、調べてみると、意外と満塁ホームランも打ってるんですね(オリックス在籍中118本中8本)。
《Today's tune》 Lipstick and Bruises/Lit

2002/05/29
スタジオへ。必要とされているというのはうれしい。
《Today's tune》 Win or Lose/Foo Fighters

2002/05/28
暑くて目が覚めた。んー。はやく本来の自分になりたい。とりもどすために睡眠、パソコンに向かったり電話したり。今わたしはどこにいるのだろう。
《Today's tune》 ぷりんのうた/UNDER17

2002/05/27
「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」の小麦ちゃんの衣装が完成!! 製作を担当してくださったのは、演劇の衣装などを手がける新進ブランド「TROOP」!! 渡辺あきお先生の描いたポップな世界を見事に3D化すると同時に、さすがにハイセンスな配色や素材のチョイス、ディティールの遊びがなんとも嬉しい。この夏はこれを着ていろんなところに行っちゃうぞ〜い!!
《Today's tune》 ナースウィッチこむぎちゃんマジカルて〜愛のメディスン〜/中原小麦

2002/05/26
昔からわたしは「居場所がないなあ」と感じることがある。そういうときってものすごくみじめで、つらい。しかし、環境は自分で作るものだ。環境のせいにしてはいけない。自分で自分の環境を作ること、それが大人になるということ。
《Today's tune》 Tokyo/NENA

2002/05/25
今日の夜は楽しかった。わたしはとても自然に居られてるなあと思えるとき、幸せを感じる。そんなに積極的に話をしたりはしないけど、その場に居られることが実は嬉しいのだ。がんばるぞ。そういえばわたしはほぼ毎週のように「スマステーション」を見ているなあ。「パーフェクトベラベラ〜」とかいうのをやってるとき、いつもひとりだ…(笑い)。
《Today's tune》 Spring wheel/Shirley Bassey

2002/05/24
今日、ヤマギワソフトさんで開店と同時に予約受付開始したUNDER17のイベントの整理券は、なんと1時間でなくなってしまったそう。なんと徹夜してくださった方までいたそうで…本当に本当にありがたい。6月1日は絶対に「来てよかった〜」と思ってもらえるようにするよ。 そして欲しくて足を運んでくださったのにもらえなかった人に申し訳なくなったので、またの機会を作ってもらおう!! 気合いを入れるため、急遽予約をとってCoup・de・ventへ。身体が言うことを聞かないんだけど髪の毛やってもらったらリフレーッシュ!!できました。今回はオリエンタルなイメージ。ありがとうございました。
《Today's tune》 Tokyo Girl/Ace of Base

2002/05/23
ちょっと掃除とかして休養。わたしはいつも「次にある楽しみな何か」を待ちつつ、目の前にあるものをひとつひとつやっていっている。そういう感じがなくなっちゃうと、ダメだ。いつもいちばん本気で楽しみにできるものに向っているという実感がなくちゃ。
《Today's tune》 First date/Blink182

2002/05/22
夜、新宿駅西口周辺へ。今日オープンのビックカメラは入場制限していたのでヨドバシカメラで買い物…。豊かさとは、選択肢が多いということだ。
《Today's tune》 ビーナス/坂井真紀

2002/05/21
注射を2本…押忍。ありがとうございました。注射って、いいことをイメージしていると一瞬で終わる。何を考えていたかは…ないしょ(笑い)。
《Today's tune》 Breath/Pearl Jam

2002/05/20
やりたいことをやるためだからといって、苦痛なほどやりたくないことを無理にやるというのはおかしいことだと思う。そういう種類の「世の中甘くないんだよ」は、ないんじゃないかなあとわたしは思っている。心からやりたいことのために本当に必要であることなら、それをやるときにいやじゃない、感じられるよろこびが欠片があるはずだ。ましてや誰かに「これは君がやりたいことをやるためにやるべきことなんだ」みたいに言われていやいややるとかいうのなら、直感的にいやだと感じた時点でやめたほうがいい。そういう種類のがまんは貴重な時間がもったいないし、世の中全体に不幸を蔓延させる。やりたくないことはその人にとって必要ないことなのである。もしやりたくないことをやらないと、やりたいこともやれないようだったら、なんかうまいことやりたいことだけやる方法を考えるべきだ。って、わたしはあたりまえなことを言っていると思うのだけどな。
《Today's tune》 Roxanne/The Police

2002/05/19
たぶん、家事をほんとうにまじめにやっていれば、ダイエットのことなんて考えなくていいのだろう。「ベスト・キッド」状態っていうか(笑い)。
《Today's tune》 敗者復活戦/BABY VOX

2002/05/18
いろいろ将来の展望などをうちあわせ。未来はあかるいゾ!! だれかの後を追うとか誰かみたいになるなんて興味ない。だれも行こうとしなかったおもしろそうな道をいきたい。 
《Today's tune》 99 Red Balloons/NENA

2002/05/17
まるで止まっている二階建て新幹線の外を景色が動いている。大きい都市、小さい都市、畑や田んぼの中にぽつんとある家。わたしはすこし遠く、自分の土地カンのない所を訪れるといつも思うのだ、「もしかしたらもうひとりのわたしはここに住んでいるかもしれない」「あの家のうちのひとつにわたしが住んでるかもしれないんだなあ」って。自分のからだと心があれば、どこでだって暮らせる。じゃ、わたしはなんで今、東京のここにこうして暮らすことを希望して、そうしているんだろうかと、改めて考えるのです。そして、今日もわたしは同じこの部屋に帰ります。
《Today's tune》 KINGDOM OF RAIN/the the

2002/05/16
モモーイの大好きアーティスト2Days(←テンション高い)最終日は、Weezer!! Zepp仙台は駅に隣接したものすごくわかりやすい場所にあった。会場へ入ると同時に今回のJapanTourのTシャツを2枚購入。けっこう前のほうで開演を待っていると、客電が消えたとたん後ろの人がずずいーと前へ、実質的に最前列!!(笑い)。フロントアクトはa.m.Radio。Mp3で予習してたけどやっぱライブだとかっこいいね。わたしが大好きなシンディ・ローパーの「Time After Time」をアドリブで挟んでくれたりとか、ヴォーカルの人はステージから降りてきて何度も客と握手、いい人だ(笑い)。 Weezerは、あー、わたしがいつもCD聴いてるWeezerがその場でやってるよぅ…ってあたりまえな感想ですね(笑い)。リヴァースはひげとルーズな格好がお父さんみたいだった。ギターにピカチュウやテレタビーズなどかわいいシールがたくさん貼ってあった。ブライアンはやっぱりイケメンだった。パトリックも目で合図したりして楽しそうだった。新メンバーのベースの方は、腕にすごいTatooがあったりして、外見がWeezerぽくなかった(笑い)けど演奏とパフォーマンスはわたし好みでかっこよかった。やあ、でもやっぱWマークの電飾が現れたときは興奮しました。わたしが好きな「The Good Life」「Island In The Sun」もやってくれて、セットリストは3枚のアルバムからまんべんなくて大満足!! でも帰りはやっぱり汗かいちゃって寒かったよ。あー、2日連続でこりゃ贅沢しちゃった。
《Today's tune》 Hash Pipe/Weezer

2002/05/15
超楽しみにしてたわたしが大好きなアーティスト、ANDREW W.K.のライブ!!渋谷クラブクアトロは10年前くらいにスチャダラパーを観に来て以来(だったと思う、たぶん)。入場後にさっそくTシャツ売り場へ!! アルバムジャケットと同じ鼻血写真のと熱唱アンドリューの2ヴァージョンを購入。で、かなり強引に前のほうに行ってライブが始まったのですが…すごい…客のテンションが(笑い)。こんなの初めてですよ。1曲目でもう全身びちょびちょでした。なんで?(笑い)まさに「I GET WET」!! ANDREWは今日はすごく体調が悪いそうで、なんと病院から会場に来たそうです。なんかすごく辛そうで申し訳なくなってしまいましたが、ANDREWスマイル(すっごいいい奴っぽい!!)をふりまいてくれ、アンコールのときには空手パンチも飛び出す!! わー、わたしがいつもMpegで観てるANDREWそのままだー!! と大満足でした(笑い)。わたしは、今年はじめにアルバムを買ってから、いつも元気を出したいときはこのアルバムをプレイヤに入れて出かけたもんです。なので、生で聴くことができて、ホンモノのANDREWといっしょに歌うことができてホント、楽しかったです。
《Today's tune》 I Love Tokyo city/ANDREW W.K.

2002/05/14
↓この曲を、久しぶりになんとなく聴いてみたら…すばらしくて感動した。こんなにすばらしいなんてえ…1989年当時聴いてたわたしは全部わかってませんでした。「Cherry〜」と連呼するのですが、歌っている方のお名前「ちえり」と、CMソング&出演の「ハウスフルーツインゼリー(チェリー)」とかけてるんですよ(TДT)。 そのキュートな歌詞を表情豊かに表現するヴォーカル、サビの凝ったコーラスもさわやかで最高です。リスペクト!!
《Today's tune》 キッスでささやいて/伊藤智恵理

2002/05/13
曲作りなど。最近↓この曲の存在を3年ぶりくらいに思い出した。…すごく好き。なぜかどこのメーカーの通信カラオケにも入っているのだがいつもひとりで歌わなければならない(頭の横で人差し指をぐりぐりさせる振り付けつきで!!)。これのカップリング曲もよかったなあ…六本木のクラブジオイドでのイベントとか思い出す。
《Today's tune》 ラブポーション/座☆ヴァージン

2002/05/12
がんばったよ。夜はまったり音楽漬け。
《Today's tune》 Place in the sun/Lit

2002/05/11
御茶ノ水でWeezerのアルバムmaladroitを買った。ポスターもらえたよワーイ。1曲目前作より荒々しいかんじで男らしくてカッコイイ…。「american gigolo」の途中が「キボーンキボーンキボーンキボーン」と空耳アワーだと思う。帰りにおいしいパスタをいただいた。
《Today's tune》 Love Explosion/Weezer

2002/05/10
うちあわせ、夜は渋谷のセガのゲーセンの上のバーでダーツに初挑戦!! わたしは400点越え、その後も負け知らず!!やったーヽ(´ー`)ノ ドラクエの「あそびにん」は運のよさが高い、ということを思い出した(笑い)。わたしが大好きな「スターシップ・トゥルーパーズ」のピンボールとか、ボウリングのゲームとかでも遊んだ。いろんな方に会えて楽しかった。
《Today's tune》 マジカルBoyマジカルHeart/守谷香

2002/05/09
有楽町のビックカメラに行ったあと文章書き、曲づくりなど。こないだ耳掛けヘッドホンを壊してしまってから、新しいのが欲しいと思いつつ、どれを買っていいかわからないよ…。
《Today's tune》 Dig In/Lenny Kravitz

2002/05/08
池袋を歩いていると、サンシャイン通りに「Milkyway」という喫茶店があったので入った。わたしはクリームソーダを注文したのだけど…ストローに星型の飾りがついている。その裏にはポエムが!! タイトルは「ロマンスシャワー」。以下、引用。 「ミルキーウェイのゴンドラでエンゼルラブをささやくと/ロマンスストーリーがシャワーのように降ってくる/夢の世界はドラマチックね!……って/キミは、真っ赤な情熱を/恋の魔法でエキゾチックなソーダにかえて/ボクの気持はスウィートになった」 …この先は、お店で読んでみてください!!
《Today's tune》 恋のミルキーウェイ/UNDER17

2002/05/07
あっち側の世界の人は、こっち側のことは理解できないみたい。受け取る器官が眠ったままなんだ。彼らに受け入れてもらうには、お金をかせいでみせるしかないのかな、なんて、わたしも十代の終わりまではずっとあっち側にいたから、壁の向こうのことを、時々思い出して、哀れんだりする…それは、まるであっちの人がこっちのことを言うときみたいで、嫌だね。君が持っている壊れそうな心に、わたしはとてもひかれた。壁越しに聞こえた君が軋む音は、あっちの世界では出してはいけないことになっているけど、こっちの世界では、とても悲しげで、美しい音色なんだ。君は楽器を持ってるのに、ふるわせる空気が少なすぎる!! わたしは電気を通さない君を求めつづける。時には残酷なことを平気で言ってしまったりする。何かと何かが戦っている。わたしは、君と一緒に飛ぶことばかりを毎日毎日考えている。きっととても気持ちがいいよ、悪い歳もとらないですむだろう。危険なほどに超能力を塞がないでいたい。君の心が揺れることが、目が光ることが、耳が騒ぐことが、なによりもいちばん大切なことなんだよ。忘れないで。だけどこんなわたしが、その白い腕を引いていいのだろうか。わたしはおぼえておかなくてはならない。君とわたしは別々の人間であって、これらはすべてわたしの頭の中での出来事であるということを。
《Today's tune》 Secret Marriage/Sting

2002/05/06
「夢なんて見るもんじゃない、叶えるもの」というけど、現実にならなさそうだからこそ、ずっと見ていられる平和な夢もあるのかもしれないな。いつまでもそんなUNDER17なきもちで。
《Today's tune》 blurry/PUDDLE of MUDD

2002/05/05
夜中、急に思いついてオールナイトの映画を観に行った。「アザーズ」。…こわかった。血や内臓なしでストイックにこわいよ。後半は半泣きになってしまったよ。こんなことなら隣でやってた「ロード・オブ・ザ・リング」にしとくんだったとマジ思った。大団円って感じで、終わった後はさわやかに劇場を後にしたのだけど、帰り道じわじわときて、タクシーの中とか、家の近所の小路を歩いていてビクビクしてもう…。ひとりでコワイ映画観に行くもんじゃないっす。でもなんか「家族愛」みたいのがすごくよかった。
《Today's tune》 shelly fabares/ZE Maribu kids

2002/05/04
ごきぶりが恐いのは「野生」そのもので、何を考えているかわからないから。アイコンタクトだとか「落ち着いてくれ、話し合おう」が絶対に通用しない彼らに、たぶん普段理性的に生きてる人ほど、どう接していいかわからなくなるのだと思う。まるでマシンのよう(笑い)
《Today's tune》 Change/BABY VOX

2002/05/03
新宿ロフトプラスワンにて「いずみちゃんナイトVol.10」。今日はいずみちゃんのほかにも、高校生の頃、わたしが初めて入会したパソコン通信ネットのメンバーの方が多数来ていたのだけど、なんだかみなさんに会うと、「同級生」(制服向上委員会じゃないよ。笑い)に会ったときのような気分ってこういうのなんだろうなあ」と思うのだ。いずみちゃんにもかなり久しぶりに会ったのに、すぐに話ができる。それは昔話だけじゃなくて、会わなかった時間にも前向きにいたお互いの、近況を確認しあって、励まし合えるのだ。壇上に上げていただいていずみちゃんと話をしているとき、実はわたしはちょっとうるっと来てしまった。うまく説明できないんだけど…。実は、二人が出会った頃は、わたしはまだ「桃井はるこ」じゃなかったし、いずみちゃんは「米沢泉美」じゃなかった。自分が好きなことを追いかけて、自分が好きなものに囲まれて生きたいと決めた、いずみちゃんとわたしは「同士」(←用語ではなく。笑い。)であるなあ、と思った。そして、ますます綺麗で活動的でアヴァンギャルドになっているいずみちゃんがすごく魅力的だった。わたしもこれからも自分に正直にノンジャンルを生きるぞ!!
《Today's tune》 LOVE涙色/いずみちゃん

2002/05/02
わたしは、自分の名前を間違えられることが極端に嫌い。…って言うとコワそうだな、なんか(笑い)。謝ってくれたら許すけれど。
《Today's tune》 Release It/HATE DEPT.

2002/05/01
父親の病院にいっしょに行く。わたしにとっては非日常なのできょろきょろしてしまう。暖かい日だ。
《Today's tune》 それいけ!ロリータ危機一髪 /ヤプーズ

2002年04月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ