『モモイハルコ秘密の日記』

……2002年に、なっちゃった。


2002/06/30
今日はいろいろがんばった。Today's tuneの曲を聴くとすごく元気が出る。すばらしいことを言っている。音的にも大好き…マジいい(TДT)
《Today's tune》 The Middle/Jimmy eat world

2002/06/29
今死んでしまったらきっと死んでも死にきれないだろうな。
《Today's tune》 Over the distance/矢井田瞳

2002/06/28
UNDER17が挿入曲を作らせていただいたWitchの「Milkyway2」がついに今日、発売!!おめでとうございます!! 収録されているアンセブの曲は「恋のミルキーウェイ」「れもんのトキメキ♪」「OS NO/YES」の3曲。「OS…」は今回の製品版で発表される曲です。ギターがっこいい!! 歌詞はレコーディング時に、このときの気分にあわせて心のままにリライトしちゃったもの。ゲームをうまく盛り上げられて相乗効果でいい気分になってもらえたらうれしいなあ。
《Today's tune》 OS NO/YES/UNDER17

2002/06/27
劇場版ポケットモンスター「水の都の護神ラティアスとラティオス」「ピカピカ星空キャンプ」試写。わたしは「ピカピカ…」に登場する新ポケモン「ソーナノ」の声を担当させていただいた。ソーナノがスクリーンの中で元気よく鳴いている。このフィルムがこの夏、日本全国の映画館に送られて、たくさんの人たち、子供たちが観るんだなあ。「水の都の…」は街の景色がすごく美しくて構造が面白くて、こんなところ行ってみたい、と思いつつ思いっきり楽しんでしまった。こんな素敵な作品に声の出演をできたのは感慨深くて、お世話になった方々にお礼を言いたいと思ったけど言えなかったのがちょっと心残りだった。
《Today's tune》 Fly me to the moon/Tony Bennett

2002/06/26
あなたが今感じている感覚や、あなたの中に今起こっていることというのは、過去に同じものは2つとないし、未来にも多分同じものは2つとないのです。だからすごくレアなものなのです。だから、どんな方法でもかまいません、その心の中を、なにかにしるしてみてくれませんか。拙くてもいいのです。誰にどう思われるかではなく、あなたの思うままに、気持ちよく発散してみてください。その行為に意味があるのです。ううん、意味なんてなくてもよいのです。わたしはそういうこと自体が好きで、そういうことでこの世があふれてくれたらいいのになあって思います。誰かが書き記したり歌ったり映したりしたもので、共感しあったり、共鳴しあったり、またまったく別の価値観に驚いたり。思ってるだけじゃもったいないよ。夜、REAL-Grooveのライブを観に新宿Club Doctorへ。カッコイイ!! あー、もっとイライラしてる時に来てガンガンにノってみたい!!
《Today's tune》 ROKKET-MAN/REAL Groove

2002/06/25
悲しいことがあったときには、その悲しみをおもいっきりかみしめてから、それがなくなればいいなあって祈ったり動いたりするのがいいと思う。人を自分と似たような目に遭わせようとか、リベンジをしようとかいうのは、この世に自分が受けたのと同じ悲しみのクローンを作ることになってしまう。この世から悲しみを減らしたら自分自身の悲しみ濃度も減る。
《Today's tune》 Hey Jude/THE BEATLES

2002/06/24
ケーブルテレビ工事!! ああ、やっとこれでわたしも文明的な生活…(←おおげさ?いやああ)。これで大好きなディスカバリーチャンネルを一日中観られるよ(笑い)。ケーブルテレビのお兄さんがわたしの部屋にある様々なものに反応されてて面白かった。いちばんウケたのは、エレクトーンの上に置いてあるシュウォッチだった。
《Today's tune》 Hey Dude/KULA SHAKER K

2002/06/23
「ナースウィッチこむぎちゃんマジカルて」第一話はマジすごい…!! ある意味「ガクガクブルブル、コワイコワイヒー」(笑い)だけど。ご期待ください!!
《Today's tune》 ADVENTURES IN MORDERN RECORDING/Buggles

2002/06/22
冷やしキットカット、ウマー(゚д゚)!! 葛根湯とビタミンCを飲んで寝る。
《Today's tune》 RID OF ME/PJ HARVY

2002/06/21
これだけいろんなものがネットで入手できると、開くだけで鼻炎が治るウェブサイトがあったらいいのにとか思ってしまう。なんというか、人間にインストールされるソフトウェアみたいなもの。
《Today's tune》 World in motion/New Order

2002/06/20
いろいろなことを思い出したり考えたりしてた日。先週仕事先に傘を忘れたのだが、今週行ったら帰りに雨がふってきてちょうどいいかんじだった。今日のToday's tuneの曲を歌っている方はシアトルマリナーズの大魔神佐々木投手の奥様だというのは本当!?
《Today's tune》 サイコ・ソルジャー/清水香織

2002/06/19
部屋の整理をしていたら、かなり前にいろんなものを録ったMDが出てきた。「この人は退屈だ!!」っていうSEGAのテレビCMの音声とか、「ゲームセンターあらし」のオープニングの曲とか、なかなかレアな音源集だった(笑い)。
《Today's tune》 Middle/Jimmy eat world

2002/06/18
UNDER17の楽曲製作日。なかなかいい曲になるヨカーン。「Milkyway2」の発売が6月28日に確定したそうですね!!めでたい!!
《Today's tune》 Hella Good/No Doubt

2002/06/17
赤坂にて仕事の後地下鉄に乗り新宿へ。某友人とその元カレとお食事。焼き鳥とイタリアン、はしごしてしまった!! よく食べた一日…。
《Today's tune》 バビロンの奇跡/LISA

2002/06/16
ふぬけのようになってたけど、むくりと起きて渋谷でうちあわせ。ワクワク楽しみで元気がでたよ。
《Today's tune》 冷たくしてね/Pinky Pinky

2002/06/15
収録現場のお好み焼き屋さん「有頂天」前にてまんぼう北川昌弘さんと。 渋谷にてCSつくばテレビ「麹町アイドル会議」収録。「アイドル探偵団」北川昌弘さんと、ホリプロメディア事業担当取締役の鈴木基之さんと鼎談させていただく。テーマは「ブロードバンド時代のアイドル」ということで…お話を聞かせていただこうと思って臨んだのだが、アイドルについて、インターネットについて語りまくってしまった…この2つのことについてはわたしは話し出すと止まらなくなっちゃうよ(TДT)。でもホントにお食事をしつつのリラックスした雰囲気の収録でよかった。大変勉強になりました。ブロードバンドがもっと普及して、みんながふつうに動画をやりとりするようになったら、そういう時代にこそわたしは、フルCGのヴァーチャルアイドルに活躍してほしいよ…。純粋無垢な究極のアイドルにとって「実在の人物ではない」ことはトップシークレットで、最大のスキャンダル。でもみんなの心の中にはたしかに実在するのだよ。アイドルとは、愛をお金にする「愛$」なのか…なーんつってな(←オヤジっぽい)。

《Today's tune》 I don't know/BaBe

2002/06/14
今日は午後3時からサッカーFIFAワールドカップの日本対チュニジアの試合の中継があるということで、テレビを見ているとワイドショー番組の司会をしている大和田獏氏など全員が日本代表とおなじ青いユニフォームを着ていてなんか面白い。芸能レポーターの福岡翼氏までもが着ていて「これって…"キャプテン翼"!!」とか思った(笑い)。みんなが共有できるものがあるのって、平和を感じられていい。実家に戻って観戦。日本代表が勝ったね、すごいよーヽ(´ー`)ノこんなことになると思わなかった。今日のToday's tuneの曲は歌詞をあらためて聴くとすっごくいいことを言ってるんだよ。感動した。ラブソングなのがいい!!
《Today's tune》 Let's Get Together now/Voices of KOREA JAPAN

2002/06/13
わたしは「念」みたいなものを信じている。多くの人がそういう気分になったら、そういうふうに世の中が動いていったりするものだと思う。本当に心から思えば、いつか現実がついてくると思う。反面、願いを叶えるには無理矢理現実にしてやるくらいのアタックが必要だと思うこともある。自分を動かしているのは自分だから。そして自分が動けばちょっとでもパラメータが変わるはずだから。
《Today's tune》 Weird/SEBADOH

2002/06/12
また一人デート。みんなにはだいじょうぶでも、わたしにとって毒であるものは多い。そういうものが、これからどんどん増えてゆくような気がするときがある。10年後20年後の自分を想像するのはもうやめたほうがいいのかもしれない。何も生まない。
《Today's tune》 Turnip farm/Dinosaur JR.

2002/06/10
電車の中で前の人が読んでる新聞に大きく「稲本に触手」っていう見出しが…。ちょっとあらぬことを想像してしまった。「食指」と言わないか、ふつう!?
《Today's tune》 たそがれロンリー/レモンエンジェル

2002/06/09
今日は東京駅に行ったのだが、ワールドカップを観にきたらしい外国の方とよくすれ違い、挨拶され、なんか平和なかんじだった。「うまいラーメン」を食べたよ。うまかったよ。
《Today's tune》 I Just wanna be Loved/a.m. Radio

2002/06/08
6日、7日と、デジカメを忘れたので「写ルンです」で撮った写真ができてきた。想像してたのと全然ちがって、画面が曲がってたり暗かったりでびっくり(笑い)。うまく撮ったつもりだったのになあ。
《Today's tune》 Photoglaph/Weezer

2002/06/07
2階建て新幹線の1階は質的に地下だったので、耐えられず2階に上がる。夕方頃帰宅。SonicYouthの新譜が欲しいよー。
《Today's tune》 Good bye to Romance/Ozzy Osborn

2002/06/06
松島へ。「松島や ああ松島や 松島や」ってすごー(゚д゚)ポカーンってかんじですよね。そんな松尾芭蕉の固定概念ぶちこわしっぷりにあやかるべく、観光船に乗船。これ以上ないほどの好天だったので、デッキに上がりたいなあと思ったら階段の前で、係員のおじさんに「2階はグリーン席なので、追加で600円いただくんですよぅ…あこぎな観光地ですみません」と言われたが「んー、せっかく天気がいいんで」と言ってデッキへ。売店で売っていた牛たんジャーキーとオレンジジュースを楽しみつつ、50分ほどの船の旅。その後、瑞厳寺へ。美しい。静かに手を合わせると心が洗われるようだったよ。宝物館も思ったより充実していて面白かった。お寺を出たところにお茶屋さんがあったので、おだんごとお茶をいただく。母に電話をかけたあと、隣り合わせた熟年のご夫婦とちょっとお話しをしたりする。「いらないと言われても、お父さんにお土産買って行ってあげたら。喜ぶよきっと。」…さっきの電話の内容を聞かれていたのだな、とちょっと気恥ずかしくなる(隣にいるからあたりまえなのだが)。日差しと風がとても気持ち良い。別れを告げると、わたしはお土産やさんへとひきかえした。
《Today's tune》 Alice Childress/Ben Folds Five

2002/06/05
今、家電関係はなんでも"マイナスイオン"だねえ。「マイナスイオンってなんだ? それ、うめえのか?」(←悟空ふうに)。
《Today's tune》 君は何かかくしてる/カステラ

2002/06/04
天気が良い〜。原宿へ行ったりした。昨日の話に通じるけど、本質がいいものであればその名前に関係なく評価されるものだとは思うが、でもやっぱり憶えやすかったり呼びやすかったり呼んでいて気持ち言い名前にしたほうがいい、というのはあると思う。たとえば「ブリトニー・スピアーズ」ってどうして日本人に人気が出そうなのにあまり有名じゃないのだろう、と思っていたら「ブリちゃん」で解消したりとか。「アーノルド・シュワルツェネガー」を「シュワちゃん」と最初に呼んだ淀川長治氏は偉大。
《Today's tune》 Litium/NIRVANA

2002/06/03
今日は原稿など。あのね、わたし予てから思っているのですが、みなさんが一般的に称する『エロゲー』って、なんて言い難い言葉なんでしょうか!! ほぼ同意語として使われる表現に『美少女ゲーム』という言い方もあって、わたしもいままでそれを使っていましたが、どちらもどうもしっくり来ない気がするのです。だって「エロ」じゃなかったりする場合もあるじゃないですか。そして「美少女」というのは、こういうものとはちょっと違う別の意味を持っている気がしてそのズレが気になる。…なのでわたしはこの夏、提案したい!! かわいい女のコが出てくる萌え萌え〜なゲームのことは、『EG』(いーじー)と呼ぼうよ!! 例1:「昨日EGやってて、つい徹夜しちゃってさ…」例2:「今日は楽しみにしてたEGの発売日なんだ。一緒にアキバ行かない?」例3:「EGの主題歌って、いい曲多いんだよ」 …んー、なんて言い易いんでしょう!! かっこよさすら感じる!!(笑い)。 でもねえ、こういうことって大切だと思うのです。たとえばわたしはいままで、この日記やBBSなどでは「18禁」という言葉を使わず「R18」って表記をしてきたわけです。これだけで随分印象が違う。どうでしょうか? 『EG』の「E」は「Entartainment」の「E」(他にも実は意味はあるけどここでは長くなりそうなので割愛!!笑い)。『EG』の「G」は「Game」「Girl」の「G」!! 美しいじゃないですか!! …だめかしら(;´ー`) わたし自身はもうすでにインディーズで使ってみてます。
《Today's tune》 君は何かかくしてる/カステラ

2002/06/02
はあ。まだ昨日の興奮が冷めないせいか、全然眠れなかったよ(笑い)。眠い目をこすりつつ品川にて「スパイダーマン」を鑑賞。モモーイは「眼鏡っ子萌え」(とくに男の子…Weezerのリヴァースとかね)なので、トビー・マグワイアが途中から視力が良くなり眼鏡をかけなくてよくなっちゃうのが個人的に残念だったよ(笑い)。主人公がなぜ正義の味方になったのか、その理由がすごくよくわかって、ただの勧善懲悪のヒーローものじゃない、とてもナイーブな映画だと思ったよ。昨日小池さんに「スパイダーマンで泣いちゃったよ」と聞いたときは意外だったけど。ほんといい映画でした。今日は気候も暖かくって、いい日でした。夜はラーメンを食べたよ。
《Today's tune》 Theme From Spider Man

2002/06/01
アンセブガールズNo.03海ちゃん、04空ちゃんと。 キャラフェスで先行発売させていただいたUNDER17のデビュー盤、「UNDER17 meets Witch Vol.1」発売日!! ヤマギワソフトの各店舗、そしてWitchホームページで買っていただけるようになった。今日はそれを記念して秋葉原のヤマギワソフトでインストアライブ。秋葉原に来ると絶対に寄るお店…ここでまさか自分が歌わせていただけることになるとは、人生なにがあるかわからないものですね。力を貸してくださった方々に本当に感謝。開場と同時に超満員であることがその喧騒でわかりました。4月の終わりのキャラフェスに続いて、UNDER17みなさまとの第二次接近遭遇。前回は東京ビックサイとのオープンスペースだったのに対して、今回はCDを買ってくださった方が観にきてくださる、密室でのはじめての機会です。配布開始から1時間でなくなってしまったという今日の整理券を手に入れるのは、大変なことだったでしょう(わたしもよくアイドルさんを観に来ていたので経験アリ…笑い)。本当にうれしいことです。なんかね、どんな内容にしようとかすっごく考えたのですけれど、結局「なーんにも決めないでいこう」と思いました。ふだんの、そのままのわたしを見てもらおうと。だからね、本当に、何を話すかとかはまーったく決めていなかったんですよ。 たとえば振り付けをきっちり決めるとか、MCなんかも、うまくまとめて言葉で説明しようとするより、きっとそのままのわたしでいて、リアルタイムの感情をそのまま表現することができれば、UNDER17をわたしが必要だと思った理由だとか、アンセブに対しての意気込みとか本気度合いとかを、感じてもらえるんじゃないか。それで、面白いと思ってもらえたら、シンパシーを感じてもらえたら、それってほんとうだな、と思ったのです。 1曲目から独特のノリの手拍子やかけ声などで応援してくださって、すっごくうれしかったです。サイリュームやペンライト、プラカードを用意してくださっている方もいてくれて…。MCではとりとめのない話、何をお話ししたか実はよく憶えていなかったりするんだけど、きっとわたしの気持ちを受け取っていただけたのでしょう。UNDER17に関してはいくらでも語れるわたしの話を、すごく真剣に聴いてくださって、あいずちを打ってもらえて…。そして、時間が経つにつれ、セットリストがすすむにつれものすごい盛り上がりになってきました。すごい一体感。わたしは、もう、どう見られようとかも全く考えず、ただ気持ちを発散しました。アンコールのときには、椅子の席の方もみなさん立ってくださって、わたしはステージから降りちゃうし、混沌の様相を呈していました(笑い)。ジャンプ、コール、すごい!! お店の方は、「こんな盛り上がりは前例がない、床が抜けるのではないか」と本当にひやひやしていたそうです(たしかにそんなニュース…いやだよなあ)。ほんとね、わたしが作った曲をみなさんが覚えていてくださって、一緒に歌うことができて、そして、わたしがこれからやろうとしていることをすごくわかって応援してもらえた気がして、ものすごい喜びでした。なんかね、ひとりじゃないって感じがしました。すっごいパワーをもらえました。やれそうな気がします!! 本当にありがとう!! UNDER17は萌え(燃え)音楽を究めるゾ!! 美少女ゲームソングに愛を!! 今日参加できなかった方、したかったのにできなかった方、ごめんなさいね。またの機会にぜひ一緒の時間を過ごそう!! 『夢の世界へ連れていって〜!!』(「恋のミルキーウェイ」より)
この日のもよう(電撃オンラインさん)
※レポートを書いてくださって、リンクしてもいいよという方は教えていただけるとうれしいナヽ(´ー`)ノ

《Today's tune》 いちごGO!GO!/UNDER17

2002年05月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ