『モモイハルコ秘密の日記』

……2002年も、半分をすぎました。


2002/07/31
今日も悩み多き一日。そういうモードに入ってるのか? 今。そういうこともあるだろう!!
《Today's tune》 Good Bye Yellow Brick Road/Elton John

2002/07/30
今日は無理やり歌詞書きデーでした。どんどんハマちゃって、歌詞を書いているからハマってるのか、ハマってるから歌詞をかいてるのかよくわからない状態になった。なんだかすごくすごくさみしくなって、つらかった。
《Today's tune》 With or without you/U2

2002/07/29
わたしはずっとマシンに憧れている。たんたんと。だけどそうはなれない。感じてしまう。これはいいことなのか。いいことだと思えるようになりたいよ。本当にすべて心を解き放しても、狂う心配のない、何からも目をそらさなくていい環境に居たい。それを作れないのもわたし自身。わたしは心から望んでるつもりなのになあ。もっともっと強く願わなきゃいけないのか。
《Today's tune》 Creep/Radio head

2002/07/28
いいお天気。今日はお台場の東京ファッションタウンにて、ep放送の番組のレポーターのお仕事。そしてファルコムのPCソフト「VM JAPAN」のゲーム大会にゲストで呼んでいただいた。なんと、優勝者には100万円の賞金が贈られるという。街は夏休み真っ只中。そいえば、わたしが小中学生だったころは、終業式の後に配られたプリントには夏休み中の注意として「テレビゲームをし過ぎないようにしましょう」とわざわざ1項目追加してあったものだ。ゲーム大会の全国大会で優勝するってことは、模試で全国一位になるのと同じくらいとか、それ以上にすごいことなのに、ゲームが好きじゃない人には、どうもそのすごさが伝わらないよーな気がする。だけどなんか「100万円もらえるんだよ」っていうと、理解が深まるような。マニアックな世界のすごさを、一般の単位に換算してあらわして敬意を表す…そうしないとわかんないような種類の人にはべつに理解されなくてもいいのかもしれないけど、でもわたしはそれでゲームを愛する人が生きやすくなるなら、称えられるなら、いいことだと思う。大会の解説はファルコムの中原名人、司会はニッポン放送の吉田アナウンサー。吉田さんは初対面だったのですが、すごいマニアでびっくり。モモーイのことを「FM TOWNSユーザーとしてなんか雑誌に載ってましたよね」と…。それって、高校生時代に秋葉原を歩いていたら偶然取材を受けた「EYE-COM」(激懐!!)のことでしょうか。それか「モバイルプレス」のことかな!? アニメ、ゲーム系だけじゃなくそっちまでチェックしているとはすごすぎ!! ep放送のレポーターのお仕事では「"お台場のイケメンを探せ"というレポートでお願いします」と演出の方にお願いされたのだが、わたしはどうも典型的なイケメンの人には抵抗があるので、ちょっと…演じた(笑い)。というのは、なんか話が合わなくて気を使っちゃいそう、って思ってしまうので、どちらかというといわゆるヲタク系の外見の方のほうがほっとできるのですよやっぱり。 ゲーム大会はビルの吹き抜けのオープンスペースに設置されたステージで行われていた。今日のゲストには急遽呼んでいただいて、わたしは実はこのゲームをプレイしたことがなかったので、ステージ上に上がってから教えてもらおうと思っていたのだが、話が思わぬ方向に脱線し、なんかすごく申し訳ない気分になった。もっとプレイヤーの方々にわたしなりの敬意の表し方があったと思う。表彰式のときには、わたしがプレゼンテーターとして優勝者の方に盾を渡させていただいたので、そのときは心をこめてお渡ししたけれど。気にしすぎだ、面白かったよと他の人には言われたけど、なんだかわたし的には心が痛んだ。でも、ゲーム大会終了後、ファルコムの社長さんと一緒に新聞の取材を受けて、わたしの意見を言わせてもらえたので、ちょっと回復した。社長さんはとても温厚な優しい感じの方。なんかすごく、ユーザの方といっしょにゲームの世界を楽しんでいらっしゃるんだなあ、って思ってすばらしいなあと思った。杉本理恵ちゃんを輩出したミスリリアコンテストの話などで盛り上がる(笑い)。その後控え室に戻ると、出場者の方々がわきあいあいと歓談していた。本当はいろいろ長々とお話したかったけど、体調があまりよくなかったのでわたしはすぐに帰ってしまって残念だった。今日はいろいろなことを考えた一日だった。
《Today's tune》 Simple kind of life/No Doubt

2002/07/27
某テレビ番組の収録。小麦たんの衣装もだんだんなじんできて、頭のうさぎ耳も安定するようになってきたぞ(笑い)。コミケのステージの詳細が決まりつつあるがまだ決定ではない模様。歌う機会があって本当に嬉しいなあ!! 小麦ちゃんの歌でみんなで楽しくもりあがりたいな!! コミケはお祭りだからね。それからこのあいだレコーディングした水無月ちかちゃんの曲の完成を聴かせていただいた。元気のよい楽しい曲ですよ。次に発売されるドラマCDに収録される予定だそうです。モモーイはずっと現実の、そしてアニメの世界の中での「アイドル」というのに特別な思い入れがあるわけですけど、最近声の出演をさせていただく作品でそういう役をいただける機会が多いのは、やっぱりモモーイ自身の業みたいなもののおかげなのでしょうか(笑い)。うれしいことです。経験を生かしてがんばります。
《Today's tune》 夏空のDreamer/CoCo

2002/07/26
あまりに具合がよくないので朝、お注射を打ってもらう。が、血管が出ない…何回やり直しただろうか。院内がちょっとした騒ぎになるほどだった。そのあいだわたしは痛さから逃避するため、いろいろと気持ちのいいことを妄想していた…けどやっぱり辛かった。午後になるとオクスリのおかげで回復。フロントウィングの新作「魔女のお茶会」のエンディングテーマのうち1曲を、桃井はるこ(From UNDER17)が歌わせていただけることになったので、レコーディングъ( ゚ー^)。キャラクターと曲にあわせて自分なりに解釈して、いままでUNDER17ではしたことがないような歌い方でやってみたら、好評で嬉しかった。録り終わって、この曲を歌わせていただけてほんとによかったなあ、と思えた。合間に雑誌の取材もしていただいたり、とても楽しかった。ゲームの発売が楽しみです!!
《Today's tune》 Understatment/New found grory

2002/07/25
デモテープ作り作業。とても体調が悪い…。
《Today's tune》 By the way/Red hot chili peppers

2002/07/24
いろいろ曲作り中!! 夕方より秋葉原にて打ち合わせ。…ああ、やっぱりなんかアキバは落ち着くぞ(笑い)。暑いのもアキバならなんか、しょうがないかって感じで許せる。
《Today's tune》 NICE AGE/Y.M.O.

2002/07/23
某オーディションの後、BSQR「まほろDE放送局」にゲスト出演させていただく。高田由美さんと水野愛日さんがパーソナリティ。わたしは小麦たんのコスプレ!! んー、楽しくお話をしていたら、すぐに時間が過ぎてしまいました。式条先生にはわたしの悩み相談にも乗ってもらえちゃうし…。収録現場には等身大むぎまる君も来てくれたしね!! ありがとうございました!!
《Today's tune》 愛のメディスン/中原小麦(桃井はるこ)

2002/07/22
ホテルをチェックアウトしたけど、東京への飛行機は最終便。それまでマルは運転のレンタカーでぐるぐる。札幌〜小樽〜定山渓。わたしは魚介類が食べられないのでじゃがバターとソフトクリームを食す。おいしい。温泉に入ってまったり。露天風呂は貸切状態、女湯にわたしひとり。いろんなことを考えた。普段見ることがない、山の景色。水を湛えたダム。わたしは、昨日のキャラフェス1日で、なんだかすごく成長したような気がするよ。なんかね。うまくいえないけど。ははっ。本当にありがとう。明日からまた、がんばるぞ!!
《Today's tune》 恋のミルキーウェイ/UNDER17

2002/07/21
アクセスサッポロにてキャラフェス札幌2002夏。東京以外での初めてのステージだったが、いつもどおりにやろう!!とはじけてスタート。とにかくライブというのは、一期一会なのだ。ただ再生するのではなくその時にしかない感じっていうのが大切、何も考えずにやろう、といういつもどおりのコンセプトだった。わたしの「いちご〜」という叫び声が反響する。小池さんの生ギターが会場に轟く。あっというまの約45分。あっというますぎた…正直言って、もっと歌っていたかったよ…。でも、会場では「わたしにすごく会いたかった」と言って感激してくださる方、「がんばってください」と声をかけてくださる方、UNDER17のために遠くから飛行機に乗って来てくださった方、いろんな方にお会いできてすごくうれしかった。以前、アイドルや元アイドルの人から、サイン会や握手会が嫌だという話をよく聞いて「そんなもんかなあ」と思っていたが…わたしは幸せ者だと思う。自分が今一生懸命やっていることを、支持してくれる人と会えて直接言葉をもらえるということは、本当に元気が出る。だから、サイン会は大好き。きっと、あの時ファンの人と接するのが辛かったと言っていた人は、自分が本当にやりたいこと、なりたい自分に近づくことをできていなかったのかもしれない。わたしは今、自分で作ったシステムにぴったりハマれてて、その活動を応援してくれる人がいる。幸せだよ。本当に今日は、会場に来てくださった方に感謝した日でした。明日からも、UNDER17、桃井はるこはがんばるぞ!! そしてひとまわり大きくなって、またぜったい札幌に帰ってきたいと思います。ありがとうございました!!
《Today's tune》 OS NO YES/UNDER17

2002/07/20
今日も部屋でいろいろ作業など。おなかがすいたのでまたひとりでラーメンを食す。こんどは新ラーメン横丁の「もぐら」。いかにも北海道のラーメンって感じでおいしかった。そのあと小池氏が合流、時計台を見たあと明日のライブの打ち合わせなど。
《Today's tune》 If you Don't,Don't/Jimmy eat world

2002/07/19
札幌に到着。ホテルについてまずもろもろ作業を済ませ寝てしまおうとするが、今日は花火大会らしい。どうりで浴衣姿の女の子やカップルが多いわけだ。なぜかすごく気分が悪くて、外の喧騒を遮断するようにふとんをかぶってみるが、花火の音と歓声で寝付けない。ムキー!!(←なんかこういうモードだったのです。笑い)。 結局外で札幌ラーメンを食すことに。ラーメン横丁の「ひぐま」。その程近くでポケモン劇場版を上演している映画館があった。ここでも毎日ソーナノが出てくる映画が上映されているんだと思うと感慨深いものがあった。帰り、すすきのをひとりで歩く。なんだよ、みんな楽しそうだな…。
《Today's tune》 Too Bad/NickelBack

2002/07/18
コンビニの冷蔵庫のドアに「隠し予約受け付け中!!」って書いてあるからぁゃιぃと思ったら「千と千尋の神」と前にあったよ。「Milkyway2」をプレイ中のわたしは千尋と言われるとそっちの千尋を連想。恋文たんかぁいい。おしおき〜ヽ(`ー´)ノ
《Today's tune》 You Might Think/Cars

2002/07/17
この1週間くらいはなんかすごく沢山やることがある。曲作り、曲憶えなど。
《Today's tune》 Whatever/Oasis

2002/07/16
わたしはもう5年以上も携帯電話を使いつづけているのだが、そういえば留守番電話サービスのメッセージを、買った当初吹き込んだまま一度も更新していないということを思い出した。わたしに留守番電話を入れてくれる人は5年前のわたしの声を聞いているのか。ひえー。
《Today's tune》 Dope nose/Weezer

2002/07/15
UNDER17は、最高にRockだ。ハングリーで、道なきところに道を作る。EG(美少女ゲーム)というサイケデリックとともにあり、自然発生的ににじみ出てきたほんもののスピリットがある。ヲタクというマイノリティーから発生した叫び(笑い)。わたしの生き様だ。大人が眉をひそめるよーなことも平気でやってやる、エッヂなユニット。「ドラッグ・セックス・ロックンロール」じゃなくて「ドラッグ・萌え萌え・ろっくンロール」だ!!(ドラッグは例によってマウスのドラッグ。笑い)。アンセブと一緒だと、たのしいよ。
《Today's tune》 KEEP FISHIN/Weezer

2002/07/14
今日は母の声楽の発表会と、あと劇場に「ポケットモンスター」の劇場版を観にいった。 あー、ディスカバリーチャンネルは本当に面白いな。テーマによるが、子供の頃見た学習雑誌のグラフ記事の中身をもっと掘り下げたような感じで、わくわくするプログラムが多い。綿密な取材と貴重な映像素材によって構成した興味深い内容。時にはグロテスクな映像もあったりして「ご自身の判断でご覧ください」とかいう注意書きが出てくるところなんかも、またイイ(笑い)。知的好奇心を刺激するというのはこういうことなのだろうな。学校の授業もこういうような感じのビデオを使って立体的になっていけばいいのに。先生は司会者というスタンスで、VTRを紹介して、生徒はテレビ番組のゲストのようにコメントしあうとか。
《Today's tune》 ポケッターリモンスターリ/可名

2002/07/13
ひさしぶりにSABWAYのサンドウィッチを食す。ウマー(゚д゚)。歌録り。実はこないだ録ったののデータが消失してしまい、もう一度レコーディングしたのだけれど、なんか納得。宇宙的に「もういちど歌え」とこいうことだったのだと思う。こういうことってよくあるんだよなあ…。
《Today's tune》 HONESTY/Billy Joel

2002/07/12
渋谷にて、UNDER17がこんどのコミックマーケット会場で先行販売させていただくアイテム(なんでしょね〜!!これをやるのがわたしのひとつの夢だったのだ!!)に関するうちあわせ。ああ、興奮!!ぜひ手に入れていただきたいです。夜はテアトル新宿にて原将人監督の「MI・TA・RI」。1台のビデオと2台の8mmがつむぎだす生々しい映像世界に、ライブで重なってゆく音楽、歌、声。内容に関しては、正直言って今のわたしには共感できるところがゼロに等しかったので、ずっと他人事という感じがしていた。でもこういう上映(上演?)スタイルだからもうちょっと後になってから観たいとは言えない。作っている側が個人であり人生とともにある作品である分、観ているわたしも、わたしという個人について見つめなおしてしまった。ううむ…。
《Today's tune》 La vie en Rose/Edith Piaf

2002/07/11
充実した一日。ひとつひとつのアドバイスに大納得、リスペクト。プロとアマチュアの境界線は崩れつつあるとは思うし、わたしはそんなことあまり意識しないでピュアにアヴァンギャルドに活動してたいと思うが、やっぱりプロはすごい、かっこいい、と思う瞬間がある。いいものを責任もって作るということ。それのための最良の手段はなにか考えて、制限の中で手順よく進めていくということ。
《Today's tune》 Celebrity Skin/Hole

2002/07/10
収録後、UNDER17としてのインタビュー。語りまくってしまった。共感してもらえたらいいな。UNDER17の活動をしてるときって、なんともいえない充実感があって、このきもちよさを他の人にも自分のことみたいに味わってもらいたいと思ってしまうの。帰りは台風で濡れちゃった。
《Today's tune》 OS NO/YES/UNDER17

2002/07/09
1977年は、AppleIIが発売された年。セックスピス トルズ、ストラングラーズ、ダムド、ジャム、クラッシュがデビューした年。宇宙戦艦ヤマトブームに沸く日本でわたしは生んでもらい、「はるこ」と名づけられたのだ。
《Today's tune》 Anachy in the UK/SEX PISTOLS

2002/07/08
レコーディングなど。久しぶりに徹夜しちゃった。朝の風景が美しかった。わたしは自動販売機みたいに「つめた〜い」と「あったか〜い」が混在している。
《Today's tune》 ハートのSEASON/太田貴子

2002/07/07
「猫の恩返し」を鑑賞。主人公の名前が「ハル」でなんか嬉しかった。この作品って、設定を書き出すと萌え要素満載なのですが、とてもさわやか。ジブリ映画の伝統をきっと意識的に踏襲されていて、そのツボを発見するたびアニメマニアとして不思議と、安心というか満足した気持ちになりました。女の子は素敵な出会いで成長できるのだよ、昨日とは明らかに景色の見え方が違うような体験というのはエキサイティングです。夏休みにぴったりの作品。同時上映「ギブリーズ エピソード2」はすごい実験映画。CGがむちゃくちゃっかっこいい。そしてきゅんとなっちゃうような場面も。今夜は七夕だったけど、いつもよりちょっとだけ星がよく見える場所に行けてよかった。自分のものつくり環境について考え直した日。ありがとうございました!!
《Today's tune》 風になる/つじあやの

2002/07/06
プラットホーム、走り去る列車から夏の風が吹いてくる。「戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー」をケーブルテレビでやってるので、観まくってしまう。大好きだったなあ、今観ても超面白い。すごい緊張感、緊迫感、かっこいいキャラクターのデザイン。アイキャッチのようなもので区切って「その頃、サイバトロンは…」っとかいって進めていく構成は画期的、夢中になって一気に観てしまう。
《Today's tune》 Someday/佐野元春

2002/07/05
昼、秋葉原のアキデパにて「声優グランプリ」誌の撮影&インタビューをしていただく。マジカルナース小麦ちゃんの衣装でのつかのまのアキバは楽しかった。インタビューは「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」について。この記事をきっかけに作品を観たいと思ってもらえたらいいなあ。ありがとうございました!! 夜は新宿ロフトプラスワンの「メッセサンオー・カオス館presents E3をぶっ飛ばせ! 海外ゲーム好き大集合」に遊びに行く。ジャンクハンター吉田さんとカオス館店長の土屋氏のおもしろトークと秘蔵ビデオ。会場ではものすごくお久しぶりにお会いする方もいたりして楽しかった。イベントタイトルには「ぶっ飛ばせ」とあるが、あああ、やっぱりE3に激行ってみたくなっちゃったよ。来年は絶対行くぞ!! …なんかね、腐ってはだめですね。他の人を怒るより、自分が手本とならなきゃね。本当に今日はいいことを教えてもらえました。ありがとう。
《Today's tune》 K Street/Fastbacks

2002/07/04
レコーディングなど。最高と最低はいっしょだ。誰にでもきっとそのまんまでラクに居られる場所がある。からだひとつでどこへだって行けるんだよ。今いる場所に自分で環境を構築していくことだってできるかも。どんな別れだって多少はつらいけど、悩みの殆どは飛び越えてしまえば忘れるし、多分5年後には流れて「あんなこと…」って懐かしく思うだろう。自由はわたしの心の中にあるのだ!!
《Today's tune》 グッド・タイム・ミュージック/斉藤哲夫

2002/07/03
わたしはいままでいろんな課題に取り組み、それを卒業したり途中で投げ出したりしてきた。終わらせるにはとことん向き合うことが必要だ。でも自分にとって重要じゃないと感じるならば、やりかけのまま一生放置しておくというのも選択の一つだと思う。今は今しかないという意識がすごくあるから「今やりたいことをやっている」と思えないと、冷めて無気力になってしまうのだ。しかし大切だと感じることほど、どんなにつらくてもはやく取り掛かって、クリアして次のステップへ進みたくなるものだ。よくわかんない。はやく卒業したい。悟りたい。意外とせっかちだったり、物事に意味を求めるのかな、わたしは。
《Today's tune》 Confusion is nothing new/Beachwood Spearks

2002/07/02
今日はすごく楽しくって、誉められちゃったりしてなんか気分がいい日。わたしはいつも最善の方向へ行きたいな〜と思っているだけ。気分のまま生きていきたい。自分ではどうにもならないということもあるとは思うけど、本当に心から幸せな日々を願っていれば自然に居心地のいいところに行けるものなんだよ。自分が居る世界がひずんできて耐えられなくなって、再起動する、そういう経験をわたしは何度もしている。いろいろ後ろで動いて、処理が重いのは嫌い、耐えられない。自分の中の美学を貫いて、環境は好きに作っていいんだもの。人生のすべてを一生見つづけているのは自分だけなんだから、ヘンなプライドは捨てよう。
《Today's tune》 A Hard Day's Night/The Beatles

2002/07/01
7月だ。もう夏だ。この夏はわたしはいろんなことがある!!ありまくる!! 一緒に楽しい2002年の夏を過ごそう。
《Today's tune》 Absolutely(Story of a Girl)/Nine Days


2002年06月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ