『モモイハルコ秘密の日記』

……2002年も、半分をすぎました。


――いろんなことがありすぎました。ごめんなさい、おちついたら更新します!! >いつおちつくんじゃヽ(゚д゚)ノ

2002/08/05
今日も暑いー。ヘアメイクの光次郎さんに誘われて荒川眞一郎さんの事務所で某うちあわせに出席。
《Today's tune》 恋のプラズマ100%/Chika&Akira-gumi

2002/08/04
「2ちゃんねる」で昨日のご感想などを読んでいると、なんかビーバス・アンド・バッドヘッドみたいだにゃあ(笑い)。ビーバス・アンド・バッドヘッドが言っていることを本気にする人はいない。でも2chを本気にする人はいるんだよね…。
《Today's tune》 愛しいかけら/メロキュア

2002/08/03
「Anime TV」にて「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」放送日。小麦ちゃんを応援してくださった方、本当にありがとうございます!! 現実になっちゃいましたよ!! ああ、こうやって観ていると、視聴者として楽しいのと同時に、感謝しかないですよ。作画もむちゃくちゃ綺麗で動きまくってます。…ありがとうございます(TДT)。 そして、わたしの長年の夢であった「テレビアニメの主題歌を作る」も現実となりました。 うれしい…。第1話のタイトルは「激突!小麦VSひっきーアキハバラ最大の戦い」(!!)。忠実に再現された秋葉原の街なみ、駅前広場で開催されるイベント(わたしが去年出演させていただいた某イベントにそっくりだよ。笑い)、そして敵にのっとられてしまうのはヲタクな男の子…桃井はるこ個人としてもツボにハマりまくりな設定です。実はこの作品の後半には、ネット上で有名なキャラクターが大群で登場するので、ちょっとガクガクブルブルだったのですが(笑い)、「ウォッチ先さわらず荒らさずまったりと」ということで、ありがdございます。美しい変身シーン、必殺技…。ああ、自分が魔法の呪文を唱えられるとは思ってなかったよぅ(TДT)。 でも…この世界での小麦たんは「萌えキャラ」というにはちょっとズレてるとこもあるような(笑い)。お弁当の赤ウィンナーをむしゃむしゃと食べてる呑気なかんじの小麦たんが好きです。
《Today's tune》 愛のメディスン/中原小麦

2002/08/02
欲しいCDありすぎ。Cold playの「In my place」っていう曲が今さかんにいろんなところでかかっているのだけれど、本当にイイねえ(TДT)。モモーイはひねくれものなので、作為的にかかってると「買うもんかぃ(`Д´)」とか思っちゃったりする(←ヤなリスナー)んだけど、これは何回かかっても入ってきちゃうよ…。
《Today's tune》 In my place/Cold play

2002/08/01
菅原祥子さんのラジオ番組にゲストで出演させていただく。わたしは、祥子さんが演じられている「ときめきメモリアル」の虹野沙希ちゃんのデビューシングル「出会えてよかった」というのがすごくすごく好きで、ものすごく影響を受けた作品だと自覚しているのです。なんかいい予感めいたものを感じさせるイントロからはじまって、さわやかでロックっぽい音に、乗ってくる明るい虹野さんの声…マジで最高にいいのです、リスペクトです。ジャケットも、2Dの虹野さんがリアルな背景の前で自転車を押しているカットですごくさりげなくて彼女らしくて、想像力を膨らませるもので…「ゲームのキャラソン」っていう感じじゃなくて、すごく実在感があるんです。わたしはこの曲をいまだによくカラオケで歌うし、祥子さんが歌われているその歌を聴いて「わたしもいつかこんな作品が作れたらなあ」とか思っていました。今日は思わずそんな熱い想いをおもいっきりお話ししていました。そしたら、祥子さんが「でも、こんどは桃井さんが、そういうふうに思われる番なんだよ」と言ってくださり、ハッ、となりました。うん…。わたしの関わっているものを見て聴いて、影響を受けてくれる人がいてくれたら、いいなあ。そういうサイクルをわたしも作りたい。なんだかすごく、これからもがんばるぞと思って、さわやかな気持ちになれたのでした。短い時間でしたがまさに「出会えてよかった」と思いました。本当にありがとうございました!! …でも虹野さんのフィギュアが部屋に飾ってあるということはなぜか言えなかった…(笑い)。
《Today's tune》 出会えてよかった/虹野沙希


2002年07月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ