『モモイハルコ秘密の日記』

……2002年も、半分をすぎました。


2002/10/21
Tahiti80の「Wallpaler for the soul」のビデオを見ると、 「ポートピア連続殺人事件」の最後のほうの迷路を思い出すよ(笑い)。
《Today's tune》 Open your eyes/Goldfinger

2002/10/20
雨。中村橋でレコーディング。
《Today's tune》 Singled out/New found Glory

2002/10/19
ふわふわと過ごし、夜、急にうら若き映画監督とクラブに行くことにする。彼女の友人のスマイルハンターズというユニットのライブがある「テレスコープ」というイベント。オーガナイザーのねこぱんち氏は、平地レイさんの曲を作ってたりして実はすっごく昔からの知り合いなのだ…世の中狭い。ディスコロマンスのあかなめ氏、初孫氏(モー娘。マニア)達と新宿Marzに入る。こういうところは人種のるつぼで面白いね。やっぱりでもずっと踊るっていうのは無理って感じだけど、やっぱり大きな音の中にいるのはきもちいい。まったりと語ってたりしました。ちょっと悲しいことがあって落ち込んでいたので、気分転換になってよかった。友人の気遣いがすごく嬉しかった。気の持ちようひとつだ。がんばろう。
《Today's tune》 ラストソング/山口百恵

2002/10/18
ちょっとした旅。カバリアというシュガーレスチョコレートはおいしいなあ。…さみしかった。
《Today's tune》 Your house/Jimmy eat world

2002/10/17
いろいろ曲作り作業。
《Today's tune》 Just like a pill/Pink

2002/10/16
某収録。なんだか今日はすごく楽しくできた。自分がその世界にトリップすることをエンジョイすることができた。ありがたいことだ。
《Today's tune》 You know you're right/Nirvana

2002/10/15
強がりとゆりもどし。うちあわせのあと編曲作業。深夜にまで及んだけど、できあがったものを家に帰ってあらためて聴くとツボをついた作りでニヤリとしてしまう。自分がアイディアを出しているからあたりまえなんだけど、こういう瞬間はたまらんなあ。
《Today's tune》 無視線/木内美歩

2002/10/14
夜、年末の企み。ぬふふ(`ー´) それにしても、すごく昔からわたしのことを知っていてくださって応援してくれる方に会うのは本当に元気がでる。やりたいことができていることを自分のことのように喜んでくださる。がんばるぞー!!
《Today's tune》 お誂え向きのDistiny/Key West Club

2002/10/13
みんな勝手なもんだよ。観光とかいって目の前に仏様がいるときにだけ拝んで。お正月には最初で最後詣でに列を作って。結婚式のときにだけ教会に行ったりしてさ。…なんて、オマエモナって感じだし、どうでもいいことなのかもしれないんだけど、そういうことにやけに腹が立つ日だった。でも、今日は目の前に自分のためのことを今日ひとつしかしなかった男(サマソニの放送のビデオ録画しかしなかったわたしの弟です)が居た。家中のオーダーを文句ひとつ言わずてきぱきと順序良くこなす姿がかっこいいと思ったし、余裕のあるその接し方が、荒廃していたわたしの心に唯一の救いとなり、世界中の人間の良心を集めたかの如く、神々しさすらおぼえた。お手本はすぐ近くに居るもんだと思う。こんなことを面と向かっては言わないんだけど(笑い)。それにしても買って一生懸命運んできた押し入れケースの大きさが自室の押し入れの奥行きに合わなくて入らなかったときは涙がでてきた。
《Today's tune》 夢はLove me more/小林泉美

2002/10/12
お台場で某撮影。秋晴れの空、海の青、爽やかに気持ちよく終了。その後久しぶりに父母と夕食。深夜ひとり眠れない。なかなか人と心を通わすということは難しいと思い知らされる。所詮、他人の気持ちを自分の気持ちみたいにわかるなんて無理なのかな。だからわたしは歌を作る。それを聴いてもらえて「これって自分と同じだ」とか、共感してもらえたり、イイと思ってもらえたら、一瞬にして自分の気持ちが相手の気持ちと重なる。記録しておけば時間さえ越えてそういう奇跡が起こせる。わたしが覚えやすい曲ばかり作るのは、淋しがりやだからなんだと思う。もし歌ってもらえたら、あなたの唇からわたしの言葉がメロディに乗ってこぼれる。そういう魔法に今は夢中です。
《Today's tune》 ガンダーラ/ホフディラン

2002/10/11
いきなり一ヶ月も時間がはや送りされましたが、気にしないでください(笑い)…。今日でやっと曲作り月刊が一段落しました。アレンジ作業、レコーディングなどありますがねらいは定まったのでほっとひといきといったところです。この1ヶ月の間わたしが何をしていたのか…ぬふふ。その成果は多分、今日から1ヶ月後くらいから来年始に、徐々にリリースできることと思います。ここのところずっと曲や詞のことばかりを考えていて、インターネットがお留守になっていました。なんだかずっとつきあっている恋人をほっぽらかしているみたいな(そんなに長くつきあったことないんだけど。笑い)、いいわけもできないし申し訳ないような、でも許してくれる、戻ってこられるだろうという甘えみたいなのもあり、不思議な気分ですね。でも悪いことじゃないと思うんだけど…ごめんよ。ここ数週間のわたしは、元ヤンキーのプロボクサーのようなきもちよさでした。
《Today's tune》 GET THE KEYS AND GO/Llama Farmers

2002/10/10
午後はスタジオでピアノを弾きつつ某ゲームのエンディング曲作り。ほんもののピアノに触ったのなんて何年ぶりだろう、いかんなあ。今朝出来たフレーズを鍵盤に触れつつ何も考えないで何度も歌っているとだんだんと研磨されてゆくみたいに曲ができてゆき不思議だった。
《Today's tune》 あなたに/モンゴル800

2002/09/13
曲作り。そういえばインターネット黎明期(96年くらい?)に、"ホームページ"というのは、トップのページのことを指すわけで、"ウェブページ"の意味で"ホームページ"という単語を使うのはおかしい、"HP"と略すのはヒューレット・パッカードと混同する(笑い)という理由で"Hページ"と呼ぼうと提唱している方がいたことを、ふと思い出した。でも掲示板なんかに「わたしのHページもぜひ見にきてくださいね」とか書いてあったら、ハァハァって感じですよねえ(笑い)。…スタンダードにはならなかったですね。いや、まだわからないけど。
《Today's tune》 Treat or Goblins/林原めぐみ

2002/09/12
「藍より青し」のムック本にて、水無月ちかちゃん役として取材をしていただく。なんだかわたしは最近、取材でインタビューを受けるのがどうも得意ではない…かも。でも優しい女性の記者さん2人で楽しく話をさせていただけて感謝。
《Today's tune》 Understatement/New found grory

2002/09/11
六本木にblender出演のライブを見る。その後ハードロックカフェで食事。ボンジョヴィが来日しているそうで、祭りになっていた(笑い)。ビデオでセットリストを再現してライブ状態になっていたので、わたしも「It's my life〜」とか歌いつつポテトを食べたりウーロン茶を飲んだりしていた。そういえば「Everyday」のビデオクリップに、一瞬だけ新宿東口のヨドバシカメラの前が出てきますね。いわゆる東京のキッズを再現した女の子達が出てくるんだけど、しかしコギャル(←死語)じゃなく、かっこよく絵を作ってあって面白いと思った。帰ってからはずっとテレビを観ていた。今日はニューヨークのツインタワーに飛行機が突っ込んでから1年。わたしなりにいろいろ考えた。正義ってなんなんだろう。でもわたしはまず自分の毎日の行動を省みて、よくないと思ったことは正したいと思った。いいこと、よくないことって、なんなんだ…それはわたしの視点からの判断でしかないわけで、でもわたしは生きているからこうやって悩んだりもできる。人の命を奪うこと、暴力(精神的なものも)は、絶対に絶対にしてはならないことだ。
《Today's tune》 Everyday/Bon Jovi

2002/09/10
六本木鯛スタジオにて、某ゲームのオープニングテーマのレコーディング。すごく元気のいいコミカルでキャッチーなメロディで、歌詞もダブルミーニングや遊び満載、すっごく楽しく歌わせていただきました。発売されるのが楽しみ〜!! 終了後、エンディングテーマを歌われるYURIAさんが次にヴォーカルを録るそうで、スタジオにいらしゃった。アンジェちゃん(YURIAさんの愛犬なのです。)も来てた。思わずその場で「♪アンジェにおまかせ〜」と歌ったけど、みなさん?ヽ(´ー`)ノ?←こんな感じの中、YURIAさんがわかってくれて安心した(笑い)。
《Today's tune》 a Thousand Miles/Vanessa Carlton

2002/09/09
最近、本当にすぐ1週間くらい経ってしまう。なんなんだこれはー!!ヽ(`Д´)ノ
《Today's tune》 思われている/中嶋美智代

2002/09/08
今日は、アニメイト池袋店にて通称「小麦祭り」ファイナル。ここのアニメイトさんにはわたしは普段からよく来るので、小麦ちゃんのイベントをやらせてもらえるなんて、なんだか嬉しいけど照れくさいような心境でした。今日もまた、にせ丸さんと1話&2話の裏話…あといろんな話しをしましたが、来てくださった方だけのヒミツ、ということで(笑い)。(…と、思ったら、ここに詳細を書いてくださっていたよヽ(゚д゚)ノアニメイトTVホームページ)  んー。なんだか小麦ちゃんの衣装を着ているとね、動き方とか喋り方とかも無意識に、小麦ちゃんっぽくなってしまうのですよ。しかし「乙女の魔法で…」も今日はなんとか感情を入れて歌えたし、ほっとしました。昨日もあった恒例のじゃんけん大会では、勝った人1名に、わたしと一緒にポラロイド写真を撮ってプレゼントということだったのですが、本当に喜んでもらえてよかったです。そして、握手会…。いい「気」をもらうことができました。イベント楽しかったと言ってもらえたり、小麦ちゃんのことはもちろんですが、それ以外にもわたしがやっていることを応援してくださる方がいてくれたのも、嬉しかったです。なにより、ステージのときも、握手会のときも、みなさんすごく楽しそうな顔をしてくださっているのが本当によかったあ、と思いました。イベントの後、アニメイトTVさんの取材を受けさせていただく。いろいろと今日のことなどをお話しました。そしてそのあと白泉社さんの取材。んー。なんだかね、明日からもがんばるぞー!! と思いました。本当にどうもありがとうございました!!
《Today's tune》 乙女の魔法でポン・デ・ケワ/中原小麦

2002/09/07
午後1時から、秋葉原・石丸電気にて「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」発売記念イベント。石丸電気さんでは2000年に「Mail Me」を発売したとき以来イベントに出演させていただく。小麦ちゃんの衣装もだいぶ着なれてきて、仕度にもさほど時間がかからなくなってきました(笑い)。今日、明日のイベントではこの日のために作った特製の小麦ちゃんステッカーを配布するそう。このイベント限定だから、ぜんぜん数作ってないんですって。レア〜(゚д゚)。「にせ丸くん」ことパイオニアLDCのK氏とのトーク、そして歌を歌います。DVDを購入してくださった方に集まっていただいての閉鎖的な(笑い)イベントなので、1話の内容について、そして11月に発売される2話についても詳しく掘り下げることができたかなと思います。そして、小麦ちゃんのCD「小麦100%しよう!」がなんと、石丸さんでデイリー売上ランキング1位になったという嬉しいニュースも聞きました。曲づくり、レコーディングもがんばったので、すごく嬉しかったです。本当にありがとう。 午後4時からは、ヤマギワソフトでの発売記念イベント。4月、UNDER17でおじゃまさせていただいて以来だったけれど「ヤマギワさんのスタッフの方が桃井さんは盛り上がるから、ってことで今回のイベントもトントン拍子で決まった」と聞いて嬉しかったです。しかし…今日は実はエンディングテーマ「乙女の魔法でポン・デ・ケワ」の歌詞を歌っている途中で忘れてしまい、ファンの方にかなり助けていただいてしまった…まったく、言語道断だ…とほほ。歌の途中でニセ丸くんに歌詞カードを持ってきてくれるというハプニングまで…うう。本当に申し訳ありません。しかしみなさん優しく接してくださるから余計、ああ、明日は絶対ちゃんと歌わないと、と思う。そして、今日明日はなんとそれぞれのイベント終了後に「握手会」もあるのです。握手会というものを考えた人は、偉大だ…(笑い)。わたしはアイドルファンなので握手会は何百回と参加者として経験しているけど、自分の握手会というとなんだか不思議な心境だ。どっちにせよ妙に緊張する!! しかし、参加してくださった方に本当に優しくしてもらえて、すごくほめてもらえて、言葉をかけてもらえて、本当に申し訳なく、ありがたかった。「元気をもらえました」と言ってくださった方がいたけど、こっちのほうが本当に元気になりました。本当にどうもありがとう。
《Today's tune》 愛のメディスン/中原小麦

2002/09/06
今日は雨だった。やっぱり雨はあまり好きではない。過去のことはしょうがない、先のことはわからない。わたしたちはもしかしたらすごく大きな流れの中に居て、もがいても到達する場所は同じなのかな。行き着くところなんてなくて大きな海に沈むだけなら、それまでをどれだけラクに過ごすかなのかもね。
《Today's tune》 Love is stronger/The Sebadoh

2002/09/05
曲作り。UNDER17の曲の編曲で、初めてギターを弾いたりして楽しかった。その合間、ものすごい数のサインを書いた。途中から手が痛くなったけど、目の前にもらってくれる人がいると思って書いたら楽にできた。
《Today's tune》 DRIVE/The Cars

2002/09/04
いかに作品を本気で私物化できるか、であると思う。わたしは誰かの代筆をしているのではない。
《Today's tune》 Come and play in the Milky night/STRERO LAB

2002/09/03
平和な一日。最近CDを買っていないので買いまくりたい!! と思いつつ、曲の構想を練ったり、ふとんの中で妄想してまどろんだりしてたらあっという間に夜になっていた。夜には母とスーパーに行って食材を大量に調達し実家で晩御飯、ウマー(゚д゚)。やはり家での食事がいちばんいい。
《Today's tune》 New born/Muse

2002/09/02
昼間は楽しく収録、ありがとうございました!! んー。やっぱりみんなが好きなことをやって生きていけるようになったらいいのにな。自分がやりたいと思っていることじゃないことをやっているというのは、世の中を悪くする。すべての悪の根源はそれじゃないのかなあ。自分がやりたくないことをしょうがなくやってると、そういう空気が充満して周囲の人をも嫌な気分にさせる。やりたくないなら得意な人に任せればいいし、何もやりたいことがないなら何もしないのもいいよ。でも、自分からやりたいことなら自然に本気でがんばれるでしょ。無責任だと思われるかもしれないけど、そのぐらい極端なことが許されるようになれば今よりもっといい世の中になるよ。生きてれば何度だってやりなおしはきく、自分に親身になって夢を見よう!! と、今日はこういう気分なのです。人間に何より重要なのは情緒だとか安らかな心だ。なんだか最近、それがないがしろにされているように感じられてならない!! ひとりひとりはきっといい人なんだと思うんだけど、なんか狂ってるんだよ。自分は人を人として扱わないことになんとも思わない人間にはなりたくない。みんな気付け!! …まず自分が気持ちいい人間になりたい。
《Today's tune》 Lipstick and bruises/Lit

2002/09/01
睡眠の日。風邪を引いているよ…。昨夜WIREに行けた人、いいなあ…。実は29日を無理やり久々のお休みにして、ちょっとはしゃいじゃった(鼠の国!!)のが尾を引いているかもしれない。来週また忙しいので、一日中寝ていよう。曲や歌詞を作ることと、コラムみたいな文章を書くというのは、全く違うところを使う気がする…。わたしは最近物事をとても感情的に捉えがちで、前者のほうに傾きがち。でも今の時期はそれでもいいかなあと思う。BBSにお返事を書いたらすごく感激してもらえて恐縮してしまった。すみません、普段BBSもメールもあまりまめにお返事するほうじゃなくて。でもこのウェブページにいろんな人に来てもらえることが、メッセージをいただけることが、実はいつもとてもわたしの心の支えになっています。本当にありがたいことです。
《Today's tune》 四次元迷路でつかまえて/Chika&Akira-gumi


2002年08月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ