『モモイハルコ秘密の日記』

……自分の話ばっかりするところ!!


2003/01/29
また自分の身体のメンテナンス。明日に備えてドーピング。曲作りもがんばり中。自分の過去について、わたしには一片の後悔もない。と言えるのは幸せなことだと思う。素敵な想い出も持っている。人生はマルチエンディング? それともシナリオはひとつしかないのかな。わたしはいままで、素敵な人に、そのときに会えるべくして会えたんだなと思えるような人にちゃんと出会えてきた。そういうことをあらためて思えた。
《Today's tune》Boy friend part II/Crystal kay

2003/01/27
わたしはいろんなものを背負っていて。そういうことを考えて消極的にはなりたくないのだけど。 Charaの曲が聴きたいと思って検索したら「Di-Gi-Charat」のがいっぱい出てきた。
《Today's tune》Virginia/Jeevas

2003/01/26
お昼はひさしぶりにモスバーガー、おいしかった。夕方仕事を済ませ久しぶりにMETEORへ、坂上氏に1年借りていた(ごめん)CDを返し、また衝動買い。すごいよ、ファミリーベーシック用のデータレコーダ…ふつーのテープレコーダーとして使えるんですよ!! わたしはいつも部屋にいてなんか思いついたときテレコにそのまま喋ったり歌ったりしてメモするんで、これはいい。どんどん録音したくなっちゃうよ。その後SAORI監督、お誕生日おめでとう。ということで会食。そうだよなあ。どこでもドアが欲しいとかゆってる前に車の免許やらバイクの免許やらブロードバンドやらを手に入れるのが先だな。
《Today's tune》ラムのラブソング/松谷祐子

2003/01/25
また一日ごろごろごろごろごろ…曲もちょっとやる。寝ようと思ったけど日記をつけようとしておふとんの上でノートを出して膝の上で書いてたのだが、気が付いたらそのままの姿勢で寝ていたらしく自分でちょっとおもしろかった。MTVでやってる「The Osbournes」の演出や撮りかたが、数年前のわたしがいちばん好きなころのWWFに激しく似ている。そういえば当時はWWFの番組はMTVでやってたし、もしかして同じスタッフだったりするのかな。
《Today's tune》Eternal Memories/Crystal Kay

2003/01/24
ちょっと復活。やっぱりずっと家から出ないのはつらいと感じるわたしはひきこもりじゃないな。やたー。ということでやっぱりさいしょに行くのはアキバをぶらぶら。モモーイの曲をかけてくださっているお店があってうれしい。CD屋さんでサラリーマン風の男性が「マウスChuマウス」を手にとっているのを発見。心の中で「そう、いいぞ、そのままレジへ行ってくれえ!!」と叫ぶ(笑い)。自分は佐藤裕美さんのアルバムを買った。それにしても…ちょっと前までアキバをぶらぶらしていたわたしはそこにあるものにいちいちときめいていたのだけど、今は自分が関わっているものがちらほらとあったりして、なんか感慨深いものだ。でもほんとアキバはいいなあ。電車に乗ろうとしたら改札口で定期入れを失くしていることに気がついてショッキングショーーーーー(゚Д゚;)ーーーーーーーーク!!。あー。4年くらい使ってたのになあ。でもそういうことだったんだろう。定期はなくしてしまったけど、いろいろあったのでそれほどへこまなかった。WWEを観に代々木体育館へ。やっぱ本物はイイ!! 楽しかった。ステフハァハァ。帰りは居酒屋。
《Today's tune》BAD/Michael Jackson

2003/01/23
自宅療養。ご心配おかけしてますが、もうだいぶだいじょうぶになってきた。 音楽を聴いて過ごす。「アイドル本人日記アンテナ」が面白い。みんなそれぞれ同じ時間をいろんなことして生きてるんだなあ。
《Today's tune》好きさと放ってすぐに/キリンジ

2003/01/22
「マウスChuマウス」のCD発売日!! ところがモモーイはダウソ、ホスピタルへ…。お注射ぷちゅー、3本。それで1日かかっちゃったけど、打ってもらえてよかった。ほ。でも秋葉原行きたかった!! 帰ってきたら買ってくださった方からのコメントがBBSに…うるる。どうもありがとう。そして今日はわたしが美少女ゲームソングをやるにあたって多大な勇気をいただいた佐藤裕美さんの2ndアルバムの発売日でもあるのです。去年コミケ会場で語り合ったことを思い出した。はやく元気になってお店に買いに行くぞ!!
《Today's tune》LOVE COMMUNICATION/伊達杏子

2003/01/21
わたしが「アニソン界のBBC Sessions」(或いはジェイレノショー?)だと思ってる、キッズステーションの「あにぱら音楽館」にUNDER17が出演させていただいた回の放送日!! 曲は「マウスChuマウス」と、「北斗の拳2」ED曲、わたしが大好きなTOM☆CATさんの「LOVE SONG」をカヴァーさせていただきました。あたりまえと言われてしまうかもしれませんが、あにぱらのバンドメンバーの方々はすごい!! 当日リハだけでこれっすよ。バカテク!! プロってこういうことなんだなあ。「マウス Chu マウス」というタイトルにはいろんな意味(今自分で数えたら7つ!!)がかかってるのですよ。こういことは自分で言わないほうが美しいのかにゃ(笑い)。そういえば、UNDER17の名前の由来について「18禁ゲームの…」と説明したあたりは編集されていました…"キッズ"ステーションだもんNe、でもそもそも話が長くてあまりおもしろくなかったのかも(笑い)。わたしがUNDER17でやろうとしてることを、パーソナリティの影山ヒロノブさんはじめアニソン界のすごい出演者の方々にわかっていただけて応援の言葉をかけていただけて、光栄で、ほんっとに心強かったです!! UNDER17がんばるぜー!! しかし…ないしょだけど、この収録が行われたときはモモーイ最デブ期だったにょ(笑い)。1年のうち10キロ体重が増減する女…。
《Today's tune》Love Together/Nona Reeves

2003/01/20
それにしても「らいむいろ」って検索すれば、それ以外のものが引っかからないタイトルなのもすごい。「UNDER17」は、スポーツとかのこと知りたい人は「なんじゃこりゃ」だろうな(笑い)。音楽を聴くことは旅のようだ。ってゼンゼン斬新な比喩じゃないけど、今日は密室にいつつ自分の中でいろんなことがありまくった日。そういう日は本当の意味で充実していて後に意味を持つような気がした。
《Today's tune》ひきとめられない/Chara

2003/01/19
ゲーマーズ秋葉原本店にて「萌えきゃら祭り(はぁと)」ステージイベント出演。「MOUSE」の原作者"外道"ことあかほりさとる先生、らいむ隊の笹島かほるさんと相本結香さんとごいっしょさせていただいた。アンセブTシャツを着てるお兄さん、徹夜の方もいたようで、お供はアキバ名物缶おでんですか、ほんとにありがとうというか申し訳なくなっちゃいます。ありがとう。朝から配り始めた整理券はあっというまになくなってしまったそうで、がんばってやろ、でもトークはゆるゆるで、って思って出ました。「マウスChuマウス」をはじめて秋葉原で歌ったよー。わーい。原作のあかほり先生、担当編集者の方もほんとうに気に入ってくださっていて、すっごく光栄なのだ。これは20年以上アニソンを聴きつづけ魅了されてきたわたしが出した回答を具現化したものなの。わたしの妄想から誕生した作品を公式に認定していただけて幸せ。今日は1曲だったからちょっぴりMCも多めで、あかほり先生と楽しくおしゃべりできた。そして、笹島さんと相本さんのソロ曲!! それぞれらいむ隊の制服ではなく、キャラとしての私服で登場…萌え!!すごい破壊力だ。でも、軍服だけでもすごいのに、ここまでこだわる「らいむいろ戦奇譚」超かっこいい、リスペクトする。今日は全員揃っていないから「凛花」はなかったのだけど、お二人の歌うキャラソンも個性が出ているのはもちろん、いい曲で音合わせのときも思わず本気で聴いてしまった。実はわたしはMp3プレイヤに、らいむ隊の「凛花」を入れててこの日も聴きながら会場に入ったんだけどこれも最高なんですよ。アニメーションのオープニングソングとしてはもちろんだけど、その衣装とステージングは、月蝕歌劇団と制服向上委員会で育ったとまではいわないが青春の1ページ(笑い)なわたしにとって、ツボすぎなのです。またイベントでご一緒できるといいな!! ってわたし自分のイベントでの話をあまり書いてないな…。そのへんはファンの方のレポートを参照ってことで!!(他力本願。笑い。ありがとうございます)。
《Today's tune》凛花/らいむ隊

2003/01/18
日記を公開する、ってなんておもしろいんだ。プロフィールを読むよりその人の日記を読むと、「好きな食べ物=うまい棒」みたいに、数式化される前のものが雰囲気として入ってきて、面白い。でも大体のひとは、文章と実物にギャップがあったりするよね。モモーイはどうなんだろ。久しぶりに高円寺へ。カフェでご飯の後、通りかかった面白いお店(お名前失念!!)で、パックマングッズを衝動買いしまくり。寝袋(のインナー? 膝掛けに使える)、タンブラーとジョッキ、そしてシーツ。パックマン大好き!! Lip'sの「Splended Love」とかribbonの「それは言わない約束」みたいな曲が歌いたいなーとふと思った。
《Today's tune》power pill(as pacman)/Aphex twin

2003/01/17
昼間はずっと考え事。夜、某「ぽぽたん」打ち上げ(どこが某だ。笑い)。ご出演の声優さん、そしてなぜか(笑い)YURIAさんにもお会いできて超楽しかった。2次会は贅沢なカラオケ。ああ、YURIAさんとの夢の競演・2nd(1stは去年のアソビットね)が、なんとパセラ池袋店で実現されるとは予測不可能(笑い)!! モモーイの曲ももっともっとカラオケにも入ったらいいな。YURIAさんは今日はご自分が持ってるブライスとおそろいの格好をしてて、そっくりでむちゃくちゃかわいかった。わたしも部屋に飾ってある虹野沙希フィギュアと同じ格好を…ってそれってふつーのコスプレ、つーか髪が伸びちゃったのでもあいはるこ化しちゃいますね(笑い)。それにしてもとろ美ちゃんのカラオケの選曲はわたしのツボつきまくりだった。ひとり80年代縛り(笑い)。
《Today's tune》ここでキスして。/椎名林檎

2003/01/16
編曲と仮歌入れ。そして母と弟のお誕生日だった。おめでとう。わたしが好きな名言に、アスキー創業者の西和彦氏の多チャンネル化についてのコメントがある。「欲しいのは100チャンネルじゃなくて、自分のための1チャンネル」。そうだよねえ。携帯電話の新機種が欲しいのも、ブロードバンドを導入したいのも、みんな恋をしているからなのさ!! 違うかな。音楽って本当にすごい。今朝まではなかったものがここにある。「クリエーター」というと、英語では「創造の主」みたいなすごい意味になっちゃうけど、ある意味本当にクリエーターはクリエーターなのだ。
《Today's tune》Everybody/Piano Pimps

2003/01/15
曲作り編曲作業のはずがミーティング。それはそれで良し。こんどの曲はUNDER17のまた新境地だーよ。帰ってから作業の合間にトップ写真を自室で自分で撮り、更新。そしたらBBSにたくさんの書き込みありがとうございます。こんなに反響がいただけるなんてびっくり、ちょっと照れちゃいましたけれど、うれしかったです。髪の毛を黒くしてもらったのは「初心にかえろう」っていうテーマだったのです。今年になってから、わたしは、どんどん自分の中にいろんなものが入ってきてくれて、化学変化がおきてる感じがして、すごく充実してます。やりたいこといっぱい。毎日楽しい。わたしが知らないことや感じたことない感じはまだまだいっぱーいあるよ。途方ない。
《Today's tune》Across The universe/Fiona Apple

2003/01/14
Queens of the stone ageを観に赤坂ブリッツへ。かっこいい。クール!! アンコールの最後は「Feel Good Hit Of The Summer」。この曲はほんといろんな意味ですごい。歌詞はニコチン、マリワナ…とかってドラッグの名前を延々羅列するのだ(笑い)。わたしもこんな感じで「スク水、ニーソ、妹、つるぺた…」とかって萌えタームを羅列する曲作ろうかな(笑い)。その後青山にてわたしの髪をいつも切っていただいている、「マウスChuマウス」ジャケットのヘアメイクもやっていただいた末武光次郎さんが企画してる映画イベントの集まりに遊びに行く。遅れてしまったが、久しぶりな方、初めてお会いできる方がいたりして楽しかった。
《Today's tune》 No one knows/Queens of the stone age

2003/01/13
君はわたしのことを覚えていてくれていますか。今でも風に吹かれていますか。インターネットって時に残酷だ。まるで暇つぶしに眺めるショーケースみたいに人の心の中を覗くことができてしまう。とても壊れやすくて危なくて一文字一文字震えながら打ったであろう文章でさえ。わたしは硝子越しにその姿を見て、触れずに立ち去ることもできてしまう。10年連れ添った間柄でさえ言えないような胸の奥のことがらまで1クリック。わたしはおたくのくせに絵がもんのすごく下手なのがコンプレックス。「ワタシは絵がヘタ」っていう歌作っちゃおうかな(ツッコミ待ち。笑い)。
《Today's tune》 DIGITAL ESPER/桃井はるこ

2003/01/12
深夜起きていきなり曲を作るのって妙にはかどる。多分寝てる状態のままだと余計な考えが入らないんだろう。1つほぼ完成。なんか最近感情レンジの幅が広くてつかれる。仙人になりたい。でも仙人になっちゃったらUNDER17の曲とか作れないだろうな(笑い)。リソースは煩悩100l(←Macの方はどう見えるのかな。すまん)。生々しくない表現なんてただの商品だ!!
《Today's tune》 Boy Meets Girl/TRF

2003/01/11
わたしは真剣だと笑わないし余計なことを言わなくなるので、機嫌が悪いとか愛想悪いと不快に思われちゃったらいやだな、とよくうちあわせが終わったあとで思う。申し訳ない。全力でいいものを作るのでゆるしてください。ああ、なんて無常なんだこの世は。人には目と耳がふたつ、口がひとつしかついてないのに、今や掌の中にウェブもカメラもある。なにをそんなにまでして残したり知ったりしたいんだ…おまえもな(笑い)。人を信じるんじゃなくて、自分自身の中に信じられるものを見つけなきゃ。それが愛なのかも。わたしは音楽と心中する。麻婆豆腐おいしかった!!
《Today's tune》 Sushi bar song/少年ナイフ

2003/01/10
レコーディングと収録を行き来。おかげさまで会心の出来!! でも、天よ、わたしはやっぱ二物がほしいよ。まだ満たされない気持ちだよ。
《Today's tune》 Two months off/UNDER WORLD

2003/01/09
わたしは男の子と自分の服を見に行ったことがない。なんかそういう領域って、女の子だけの秘密にしといたほうがいいと思うのですよ。プレゼントをねだったり、買い物を頼んだりしたこともない。ただのモテない女です。わたしの胸の奥に今ある女々しい物足りなさって、きっと誰にでもそういう時期があるもんなんじゃないかな。しかし、わたしには音楽がある。そのことを思い出した。わたしは、他の女の子と違う。それを悲しんだりうらんだりするのではなくて、だからこそ突き抜けられるんだと!! そういうことを忘れていたということに気づくことができた。でもなんかわたしってこういう無限ループの中に居るような気がするな(笑い)。♪Let's play in the game〜
《Today's tune》 Hollyday/Madonna

2003/01/08
仕事はじめ。わたしがどうして、美少女ゲームにこだわるのか、美少女ゲームが好きなのか。それは、そこには被害者も加害者も存在しないからです。ただ快や楽のみがある。実は、実写のAVの本編をわたしは通して観たことがないので、言う資格がないと言われてしまうかもしれないけど(そういうのはなんか特別な機会にと思ってとってある。笑い)、エロメディアに登場する実写の女の子には、はっきり言って騙されてるんじゃないかと感じてしまう場面が大変多い。(だからこそ、自分の才能の下で意思決定して誇りをもってやってる女優さんは輝いててかっこいいのだ。)インタビューで「将来は歌手になりたい」って、そしたら、よほど面白い考えがないとかえって遠回りなのではないか? とか、心配してしまう。ところが、18禁ゲームの世界には、そういう物悲しさがないのだ。絵を描いたり作る人もハッピー、買ってプレイする人もハッピー、そして曲を作るわたしもハッピー(笑い)、みんな幸せだ。ピース!! だからわたしはこの世界が好き。
《Today's tune》 エキセントリックワンダフルナイト/スマイルハンターズ

2003/01/05
今年用の新しいノート(紙の)を買い、頭の中で展望をはじめる。ああー、おちつけ、モモーイ…はぁはぁ。ふにゅふにゅ…。今日もへこんでるんだか元気なんだかよくわからなかった。夜、友達と居酒屋。帰って「マウス」の初回放送を観る。あー。わたしが作った曲が流れてるよー!! 絵が動いてるよー!! オープニングの「マウスChuマウス」は、この曲の発注をいただいたときの打ち合わせの席上で、すでにわたしの頭の中には流れており、それを家に帰って組み立てた。自分の頭の中の遠くで鳴っている音楽に向かって耳を澄ますようなかんじ。怪盗らしい、サイケでノリがいい曲…コーラスとブラスで始まるんだろうなあ、きっと…そのコーラスは何て言ってるんだろう…? そうだ、「マウスChuマウス」だ!!みたいな感じで作らせていただいた。 エンディングの「い・ん・て・りMouse(Optical mix)」は、深夜に流れるアニメについてわたしが考えることを書いた。同じ時間に同じ電波に乗って来たアニメを、はなれたところにいるひとりひとりが同じように観ているっていうこと、実況掲示板などに書き込みをしつつ、共有するということ。
《Today's tune》 WHAT YOU WAN'T/コーネリアス

2003/01/04
某監督とお食事の後、カラオケ。大好きなシュガーとかさすがの猿飛とかシニータのTOY BOYとかを歌った(なんか80年代ばっかり)。監督が「愛のメディスン」を歌ってくれて嬉しかった。そのあとプリクラを撮った。ふにゅふにゅ…。さらに一歩踏み出すよ今年はもっとはじけるんだよ!!
《Today's tune》 Island in the sun/Weezer

2003/01/03
…ということで(って言うけどどういうことなんだというシチュエーションってよくあるよねまあそれはいいとして)2003年です。あけましておめでとう!! 3が日はあっという間に過ぎ去りました。カラオケしたり秋葉原に行ったりビデオ観たりぼーっとしてたりしたら今日でした。ああ。今年のわたしは、なんだかね、さらに明るくポップにいけそうです。がんばります。水を入れ替えたというか、去年までのなんというか、胸のあたりにたまってた澱を全部流してだな。ピュアにストイックにがんばるぞ。という気持ちになれたのはほんとにありがたいことだ。感謝。いままでみなさんのおかげでやってきたことを大切にしつつどんどん新しいことがしたい!! やりたいことだけやって生きてゆくのだ。
《Today's tune》 イッツ・ア・ビューティフル・デイ/Pizzicato Five


2002年11〜12月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ