『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、1999年。まだ、1999年。


1999/03/31
「ガンドレス」を観に行った。すごい。すごすぎる。完成してないんだよぉー。エンドウ警部が同名の某誌編集長にちょっと似てた(笑) 入り口で住所とかを書く紙をくれて、完成したら、ビデオを送ってきてくれるんですって。楽しみだなあ。

1999/03/30
いろいろ忙しくてメールのお返事がかけていませんごめんなさい。&実は、昨日までのメールのデータ消えちゃいました(泣)。メールソフトのヴァージョン上げたらなんか上書きされちゃいました。ショック。わたしの青春の想い出があああ(←おおげさ)。 春になって、キンダーサプライズが店頭から姿を消した。チョコレートでできているから、溶けやすい夏季には販売しないんだってね。「桃井のおかしなお菓子」のコーナーは続かないね(^^;)次回の更新でいったんお休みさせよう。

1999/03/29
渋谷のロックウエストとゆークラブへまた行った。「シャープネル」というユニットがカッコイイ!石野真子の「春ラララ」とか光GENJIの「STAR LIGHT」とかがハードコアになってる。かなりよかった。なんか海外でウケそう。日本語テクノ、わたしは大賛成だ。だってわたしたちが子供の頃に聞いてきた音楽はそれなんだもん。すごく自然なことだよ。

1999/03/28
モモイは自分で自分が暗いなーといつも思うんだけど、とくに女の子は元気じゃないと損だよね。淋しくても、それは自分が淋しいと思うから淋しいわけで、ハマっててもオーラが弱くなるだけだ。もっともっと人生カッコよく楽しもう。がんばるぞぅ。

1999/03/27
松田純ちゃんのアデランスのCMがイイ。ああ、やっぱり女の子CMは歌モノだ。と思ったら広末涼子ちゃんの歌ポスター。広末涼子ちゃんを見ていると、「男」の視点と「女」の視点は違うんだなあということをまざまざと感じさせられる。「BOMB!」に載ってる写真と、「non-no」に載ってる写真。わたしはどちらも読むから(笑)どちらも自然と目にするのだけど、ぜんぜん違う顔をしている。服もメイクも髪も……一流のプロデュースを感じさせる。だから、これだけ「スーパーアイドル」という形容をされても、女の子に嫌われないのかな。でも、どの顔もちゃんと、涼子ちゃんなんだよね。それはもちろん、本人の才能あってのことなのだろうなあ。

1999/03/26
きのうはCPUフル回転って感じだった。きょうは午後から新しい 連載のうちあわせ。自由にやらせていただけそう。最近ふと思うこと。縁がない人とはなんか離れてごぶさたになっちゃうけど、縁がある人とはあんまり会わなくても、自然にずっと仲良くできるものなのかもしれないなあ。これからも、いいご縁がありますように。

1999/03/25
4月からモモイさんはかなりおもしろいことになります(^^)詳細はもーすぐこのあたりで発表するね。……それにしても、今日はすっごいがんばった。今帰って来てすぐこれを書いているのだけど。ふと、わたしは自分がリラックスして自然体にしてると自然体に見えないのかなあ、とかちょっと思った。客観的に見るとわたしってほんとうに変わり者なのかも(^^;)でもそのままでいいはずだ。ムリせず。いつか大人らしく落ち着いてくるだろう。今日はとにかくはじめてのことばかりで楽しくてうれしくて仕方がなかった。ふつうにしてるつもりなのに、「なんでそんなににこにこしてるんですか」と言われてしまったりした。わたしって以外と思ってることが顔に出るようになってきたなあ、最近。いいことかも。

1999/03/24
起きてちょっとしてBBSのみなさんの書き込み、そして事務所の桃井の担当の方の書き込みを読んだ。なんか、もう……。感謝です。熱も下がったよ。いろいろご心配かけちゃってごめんなさい。いずみママも応援してくれてる。

1999/03/23
夜、打ち合わせで六本木へ。わたしがこーゆーふうになる最初のきっかけを作ってくださった方と、思いがけず一緒にお仕事させていただけることになった。話をきいたときは本当にびっくりした。この春、またひとつ夢が叶うってかんじだ。今日は個人的にはちょっと淋しいこともあったけれど、わかってもらえると信じています。たのしく、たのしく、やさしくね。

1999/03/22
ちょっと体調をくずしてしまった。でも1日寝れば治りそう(と思いたい^^;)ので大事をとって休ませていただく。急に寒くなったからかな。

1999/03/21
「桃井はるこ新聞」編集作業。

1999/03/20
父が買ってきた「週刊新潮」(3月25日号)に、わたしが載っていると、弟君が教えてくれた。はにゃ? その取材は事務所の人に言って断ってもらったはずなんだけどな。メールで「ネットアイドルについてコメントをお願いします」みたいな依頼を受けたのだけど、けっこーギリギリの進行だったそうで、わたしもいそがしくてなかなかつかまらなかったので事務所の人が「またの機会に…」と穏便に断ってくれたと聞いた。わたしは「週刊新潮」というメディアでの発言の機会を逸したことを少し残念に思ったけど、メールの文面を見ると担当さんはわたし自身がネットアイドルであると勘違いしていらっしゃるような気がしたので、まあいいかな、と思っていた。
でも見たら載っていたのでびっくり。しかも、わたしについて「ネットアイドルの元祖」なんて書かれている(^^;)……えーっ。この写真も載ってるよ(苦笑)なんか記事もヘンですよ。偏見っぽいし。この記事の書き方では、わたしは女の子を振りかざしておたくに媚びてコスプレ写真載せてアイドルごっこしてるカンチガイみたい。激しく違和感をおぼえます。
こーゆーことってよくあること、とゆーのはわかります。今回、わたしが珍しく怒ってるのには、理由があるのです。それは、取材を申し込まれたときのメールはとても丁寧で、好意的なものだったとゆーこと。さいしょから批評目的でわたしのことを引用したというのならちょっと面白がってすませることもできますが、「協力してくれ」といわれ挨拶を交わした相手にこれはないでしょう。とても残念です。あくまでも想像なんだけど…わたしに取材を申し込んだ時点で、断られることなどないと思ったのではないかなあ。目立ちたがりのネットアイドルが雑誌の取材を断るわけがない、と(笑) でもわたしが断ってしまったため、パソコン雑誌編集者さんを登場させたのかしら(笑)とか、そんなことをいろいろ想像してしまいます。URLも書いてないしさ。もう。

とゆーことで、今日は1日「ごきげんななめだわ」(c)ウエピー だった。(←こーゆーのが"どう振る舞えばおたくに受けるかよく分かっている"と思われちゃうのかな^^;)小さいことなんだけどね…でも、こーやって反論できる(愚痴をこぼせる?^^;)メディアがあるということは本当にありがたいことだと思う。やっぱりインターネットってすばらしいなあ。読んでくれてどうもありがとう。もー、これをバネに(^^;)ますますがんばるぞっ。

1999/03/19
「東京ゲームショウ'99春」。10人近くの大所帯で幕張へ。行きの電車の中でふと思い付いた。「リアルタイムレポートやりたーい」。そこで、わたしとたかみゆきひさ氏(「桃井はるこ新聞」のデザインをしてくださってる方です。どうもありがとうございます)はその場でノーパソを取り出し、ほんとうにおもいつきで画像が貼りつけられるBBSをつくってしまった。モバイルってすごいね。
「非公式!東京ゲームショウ'99春 リアルタイムおもいつきレポート」はおかげさまで大好評。すっごくうれしいなあ。明日もあさってもあるから、情報交換の場にしてくれたらうれしい 。今日はすごくあるきまわってつかれちゃったけど、ひさしぶりに会う人がいたり、とてもいい1日だった。

1999/03/18
来週のスケジュールを聞いた。ものすごくいそがしくなりそうだー(^^)

1999/03/17
スカイパーフェクTVのCM、数年前にやってたパパラジーコムのそれにそっくり…。でもサッチーのプリティリーグ衣装とみせパンはもえもえー。

1999/03/16
今日は早起き。仕事帰りに新宿へ行った。SwatchBeatとゼロハリのアタッシュを買っちゃった。なんか、こわいほど超ラッキーな1日だった。バイオリズム最高潮?! ううん、もっとイケそう。3月21日から深夜にテレビ朝日をつけっぱなしにしているとおもしろいことに気がつくかも…。

1999/03/15
アキバへ行った。楽しかったー。大原さんサイコー。家に帰ってテレビをつけたら「パーフェクトブルー」をやっていた。映画観に行ったんだけど、思わずまた最後まで観てしまった。これってほんとうに「おもしろい」。この映画のアイドルってゆーものの捉え方にはすごくうなずいてしまう。あと、最終的にハッピーエンドなのがいい。岩男潤子さんはどんな気持ちでこれを演じたのだろうか。新生チャムのイベント現場のシーン、なんか独特な「空気」が表現されてて大好き。こーゆー場所(わたしの青春)をフィルムにして保存してくれてうれしい。今月の「月刊アスキー」の表紙が超カワイイ!ヤバいっ!

1999/03/14
なんにもなかった。さみしい(;-;)

1999/03/13
「ピールオフベースコート」。マニキュアを塗る前にこれを塗っておくと、まるでシールのようにぺりっ、とはがせる。おもしろすぎ。

1999/03/12
今日のヒット「低周波治療器」。肩こりがよくなるすぐれものなのだけど、こいつはわたしたちの退屈までをも治療してくれた。ここまでくるとある種ドラッグだね。ブ○ン液よりスゴい。みんなラフマシーン。高○名人の連打が、だれにでもできちゃうなんて。

1999/03/11

たった数KBで わたしの心は躍る
たった数KBで あしたもがんばろうっておもう

わたしのこと忘れないでいてくれて
ほんとうにありがとう

今のわたしはとにかく 今のわたしにしかできないことをしよう
感性は生物だから ちゃんとメモしておかないと
いつか"見晴らしのいい場所"で
あなたに会いたい

某通信販売、注文してしまったー(^^)「お届けは2週間後」…たのしみすぎる。てゆーか「限定数オーバーの場合は抽選となります。商品の発送をもって発表に替えさせていただきます」だったんだけど、限定数は5。だいじょぶかなあ。ちゃんと届いたら何を買ったかここで報告しよう。

1999/03/10
某所にてうちあわせ。桃井はるこは「モモイズム」を世にしらしめるぞ。みなさん応援してくれる。クレイジーと言われても(笑)楽しい21世紀にするのだ。がんばるぜっ。 そのあと「モバイルプレス」の打ち上げに、ちょっと遅れて参加させていただいた。すごくお世話になった担当のキュートなN崎さん、同じスペースで連載されているテレジアさんにも久しぶりにお会いできてうれしかった。そうそう、「モバイルプレス」での連載「移動式女子大生」は今度の18日に発売の号で終了します。いままで読んでくれて、ほんとうにどうもありがとう。「モバイルプレス」は季刊となって、生まれ変わるそうです(^^)これからもモモイは愛読するぞ。家に帰って「カーグラフィックTV」を観てた。小さいクルマ特集。カワイイ!でもやぱいちばんカッコイイのはフォードのKaかな。さわやかな早朝の若葉からしたたる朝露のよう。ぷるるんとしてて。

1999/03/09
「ポケモンスナップ」。ポケモンってやっぱり"アイドル"なんだよなあ。…じゃ、次は広末涼子ちゃんのこれとかって無理かなとか思ってしまうモモイ。女の子はプリクラ大好きだけど、男の子は自分の顔写真よりポケモンのシールのほうがいいんだよね。このへんの価値観の違いに次のヒット商品のヒントがあるよーな気がモモイはする。

1999/03/08
なんかあまり体調がよくなーい。コンビニ数軒をはしご。「ボーダー」の予約録画録り忘れたー(;-;)ショックで爪をたまむし色に塗ってしまった。

1999/03/07
「桃井はるこ新聞」取材でアキバへ行ったが、あいにくの雨。今日は撮影は中止だー。でもいちおう下見。そして、今日も、ワンダースワン(笑)約6人で行ったのだけど、全員買ってた。中には2台3台買う人も…そしてモモイも…もう1台買ってしまった〜。収録のときいただいたのがブルーメタリックだったので、こんどはスケルトンピンク(^^)わぁいわぁい。超ラブリー。ちゃんとイベント会場に行って、ストラップももらってきたよ(^^)でも、アキハバラではどこのお店でも「グンペイ」が売り切れ。そこにT○Xさん情報「シブヤに売ってた」というピッチが入り、一同シブヤへ移動。みんな買ったら、棚に出ているのが残り1本になったので「最後の1本ですか?」って聞いたら店員さんは「はい。」でも…売り切れたらちゃんと下から在庫が出てきてんのー(怒)ウソウソはいけないぞカメラの○○○○の店員さん。そして、新宿へ行った。DDRやったよ(笑)これわたしほんとへた。でも楽しいね。わかってきた。でも「ギターフリークス」にはハマっちゃった。なんか小池さん(「GURA GURA」などを編曲してくださった方。超ハヤビキでかっこいいのだ。)になった気分でうれしい。おうちに帰ってさっそくワン○○○ワンのブルーとピンクでニコイチ化計画始動(まねしちゃだめだよ^^;)。ネジも素直なものであんがいカンタンにバラせた(をい)けど、でも、やっぱもとのままのほうがカワイイということが判明したので戻した。

1999/03/06
ずっと原稿書きと曲作り。夕方からひとりで新宿へ。ドラッグストアに並んでいる化粧品のパッケージがおもしろい。「自然の保湿力」「抜群のキープ力」「美白+カバー力」……なんか「○○力」っていう文字列が多い。今流行りの老人力みたい?(笑)「デビルマン」の主題歌みたい(デビルチョップはパンチ力、とかって。笑)。

1999/03/05
キロロの「長い間」をハッピーハードコアにリミックスしたらかっこよさそうだなあ。きょうも「桃井はるこ新聞」編集作業。今月号は「桃井はるこ新聞」プロデュースの女の子パソコンを大発表!そして……今月からインターネット上でご意見・ご感想を受け付ける「モモシンひろば」をOPENするよ(^^)おたのしみに。ついに完成した原稿(たかみ氏、CGを作ってくれた坂本氏、ありがとう^^)を持って、ひさしぶりにアスキーへ行った。みなさん夜おそくまでお仕事大変だ。こうやって一生懸命作った本が本屋さんに並ぶんだよね。1ページ1ページに魂こもってるよ。大切に読みたいね。

1999/03/04
今日はワンダースワンの発売日(^^)グンペイをPLAYしながら文化放送へ。このあいだの公開録音の感想など、今週もおハガキが届いてる(^^)モモイ宛てのもいっぱい。うれしいなあ。

1999/03/03
おひなさま。クラブあそび。アイドル系の人々に有名なライブハウス、シブヤのテイクオフ7の上の「ロックウエスト」へ行った。VJがカッコよかった!会場にG3を持ち込んでた。安室奈美恵が踊ってた。キラキラーン。てゆーか、DJでいちばん感動したのは「ラムのラブソング」がハッピーハードコア&ドラムンになってるの。イントロの「ピコピコピコピコ」っていうので「おや?」って思ったら、ちゃんとヴォーカルがのってきて超うれしかった。ハッピー。

1999/03/02
「偽ブランド品の見分け方」みたいなテレビ番組を観た。そうそう、最近超びっくりしたことがあったの。プラダの去年の春物で、ナイロン素材のピンク色のトートバッグがあったのね。プラダって黒や茶や赤とか濃い感じの色ばかりだと思っていたから、カワイイなーと印象に残ってたの。そしたら、その後おそろいの色で2つポケットがついてるスタンダードなカタチのリュックを見つけた。これだったらパソコンも入る大きさだし、いいなあと思ってたの。そしたら…このあいだブランドものショップのホームページを見てたら、「偽ものの見分け方」みたいなコーナーがあって、そこになんと例として「プラダでは、ピンクのリュックは一つも作っていない」って書いてあったんだよ!ひゃー。いままでモモイがいろんなブランドショップやディスカウントショップとかで見てたあれは、ぜーんぶ勝手に作った新製品=偽モノだったということ!?びっくり。買わなくてよかったー。てゆーか、プレステ2の発表会行きたかった(笑)こんどは「プレステ」って言っていいのかな?

1999/03/01
3月になった。すごく暖かい。春だなあ。打ち合わせ、お買い物などに行った。また靴を買ってしまった(^^;)それから、最近モモイがお気に入りなのが「シースルーネックレス」。イミテーションダイヤのプチネックレスなんだけど、チェーンが…チェーンじゃないの。テグスみたいなナイロンのワイヤーなの(^^)グランダー武蔵もびっくり。カジュアルでかわいい。あー、「マックスエア」ガムきくー。


1999年2月分の日記を読む