『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、1999年。まだ、1999年。


1999/02/28
モモイもいちおー女のコなので体調がよくない(なぞ)。グンペイ中毒になった。おふとんの中でずっとやっていると、時間がすぐに経ってしまう。最近またよく「桃井さんの一推しアイドルは誰ですか?」ときかれるのだけど、じつは、返答にすごくこまる(^^;)自己分析によると、わたしは2通りの感覚でピピーンときたアイドルのファンになるのだ。 1、そのアイドルの女のコの登場のしかたとかいわゆる戦略、楽曲、ステージのかっこよさなど2、単純に笑顔とか声とかがカワイイとか(笑) また、わたしは歌を歌ってる女のコじゃないと萌えにくい(笑)とくにCMで歌ってたり踊ってたりする女のコにはすごくひかれる。最近だと松本恵ちゃん(献血)ビビアン・スーちゃん(ピザーラ)。あ、でも「慶応進学会」の小宮山典子ちゃんという人はなんかすごく気になる(笑)

1999/02/27
「小野坂・桃井の電脳戦隊モモンガー」公開録音。会場は文化放送第5スタジオ。50名様ご招待。来てくれたみんな、どうもありがとう(^^)BBSにもかきこみ、うれしかったよ。でも応募がものすごく多かったみたいで当たらなかった人もいっぱいいたね、ごめんね。わたしにとってはじめてのコウロク……わたしは自らがラジオ好きなので、誰かの番組を観に行ったことは何度もある(ばく)のだけど。だからねえ、わたしがかつて体験した、いつもラジオで声だけを聴いている人がそこにいるという、「なんか変な感じ」っていうのをみんなが味わってるんだろうなあと思った。たぶんほとんどの方がわたしの実物をはじめて見るわけで、「モモイってこんな顔してるんだー」とか思ったかな(笑)おもしろいなあ。でも、わたしもいつもがんばってる放送を聴いてくれてる人に会えてすごくうれしかった。励みになったよ。こーゆーイベントっていいね。今日来てくれた人同士で友達になってくれた人がいたりしたらうれしいなあ。さて、今回はバンダイさんから3月4日に発売されるゲームマシン「ワンダースワン」を一大フィーチャー。リスナーのみんなにも本体をさわってもらったり、なんと5台プレゼントしてもらった。そして…モモイもあとで1台もらっちゃった(^^)わぁいわぁいわぁい。ソフトは「グンペイ」。ああ、横井軍平氏。モモイは横井軍平氏をリスペクトしてる。ここ数年で、ゲームはハードスペックがどんどん向上して、ポリゴンとか使えるよーになって、市場は拡大し、メディアとして巨大なものとなった。そんな中でみんな、コンピュータゲームにしかない素朴で純粋な楽しさというか快よさというかを、忘れてしまいそうになっているんじゃないかとわたしは心配でしょうがなかった。ひとりのゲームファンとして。でも、そーゆー大切なものを「グンペイ」はみんなに思い出させてくれるゲームだと思う。そして「ワンダースワン」はそれを21世紀に伝えいってくれるマシンなのだろうなあ。近い将来にはPHSや携帯電話などと接続するとか、ネットワークがらみでなにかやってくれるというウワサ(あくまでもウワサ)も流れてきた。携帯端末マニアなわたしはわくわくしちゃうなあ。でもね…なにより、ワンダースワンは、そのルックスがいい。縦でも横でも遊べるという機能性。薄くて、スマートさあふれるデザインだ。ネックストラップが純正で発売されるということは、首からかけてもぜんぜんへーきな軽さだということ。ヴァリエーションも豊富だ。ちなみにわたしはメタリックブルー。7種類のうちから選んだ1台はやっぱり愛着が沸く。公録が終わったあと、代々木のスタジオキューブへ。「桃井はるこ新聞」の編集作業。そこにワンダースワンを持って行ったのだけど、デザイナーのT氏とプログラマのS氏はグンペイに夢中。超やばいよ。作業をしていただいてる間、モモイは仮眠。グンペイの夢を見た。

1999/02/26
ねてた(^^;)

1999/02/25
スタジオキューブ。ひとり、ふたりと人が増えて、とても楽しい。JIMくんともへくんが載っている「オタクライフ」という本を読ませてもらう。JIMくんって学習机使ってるんだ。かっこいー。もへくんって定時制高校行ってたんだ。なんか親近感。でも、こーゆーいわゆる「たまり場」があるってほんとにいいことだ。楽しい。感謝。

1999/02/24
話題になってる織田裕二さんのIDOのCMを観た。わたしも電話を変えたのでなんかうれしい。ひとりで新宿。雨の日には、ネオンがアスファルトに反射して独特な雰囲気になる。べたべたとした雨がビニル傘に伝う。人の出はいつもと同じくらい。誰を待つでもなくアルタの前に立ってみる。いろんな人がわたしの前を過ぎてゆく。何かについて考えたり、評論したりすることは結局、自分自身がどんな人間かということを考えるということだ。わたしは人一倍自分勝手な生きもの。わたしは自分にとてもコンプレックスを持っている。でも、それでいいのかな。21世紀まであと673日。今わたしが悲しく思っていることや不安になっていることは、その頃にはぜんぶクリアになっているのかな。いや、クリアにしなきゃいけないんだな。

1999/02/23
母と弟くんといっしょにお昼ごはん。新宿のインド料理屋に行った。母と弟くんはこーゆーお店に来るのははじめて。店員さんはほとんどの人がインド人。辛くておいしいカレー。そのすべてが2人には新鮮なようで、「辛い、辛い」といいながら喜んで食べている。すごくうれしそうで、なんだか幸せな気分になってしまった。

1999/02/22
午後から取材@じむしょ。なんかわたしってほんと話をするのが好きだなあ。そのあとモモイ担当の某さんと語り合う。すごくわたしを買ってくださっていてうれしいなあ。わたしももっと特殊技能をみがこう。がんばるぞ。帰りにふらっと電車を乗り過ごして銀座に寄り道した。やっぱラブボかわいーって。年甲斐ない?(^^;)いいじゃーん。そういえば、ラブボートのダンボールとかショップカードとかにURLが載っているんだよ。http://www.love-boat.comってあるんだけど、ここに行ってみても「サーバに接続できません」。おや?ちゃんとドメインとってるのかなあと思って調べてみたら、ちゃんととってあった。シツレイシマシタ。でもnetはまだ残ってたよ。ちなみに、ハイフンをタイプし忘れてhttp://www.loveboat.comと打っちゃうと、本当のボートのページへ行ってしまうので注意注意また注意。

1999/02/21
朝5:00くらいテレビをつけたら「おぼっちゃまくん」の再放送をやってた。茶魔ちょーかぁいい(^^)柿野くんがママと仲良くしているのを見て「ぽっくんにはおかあちゃまがおらんとでっしゅ」と言って茶魔が家出してしまう話。結末がものすごーく感動した。思わず大泣きしちゃったよ(^^;)早朝のおぼっちゃまくんで。今日からはじまった「救急戦隊ゴーゴーファイブ」超いい!今回は戦隊の5人が兄弟なんだね。全員がレスキュー隊隊員だったり、警察官だったり、救急救命士だったりそれ系の仕事についている。父親はマイク真木!ゆりかもめの隣をゴーゴーファイブのメカが疾走してゆく。ほこりっぽい模型がかっこいいよー。都市でのロボバトルとか、ロボの合体の仕方も、なんか適度にリアリティあっていい。こーゆーシーンもっと見たい。モエモエ! てゆーか、戦隊モノとかで「○○ロボ、発進!」とかわざわざ言うのって、音声認識で操縦してるからなのかなあ、とか思った。昼。阪神の紅白戦をテレビで観る。わたし実は野村監督ファンなんだよー。野村監督って、つねに「ファンがどう思うか」っていうことを第一に考えているんだよね。たとえば長嶋とライバル関係にあって、グランドの外でも言葉で挑発してみる。そーするとなんかストーリーができて、試合がダンゼン興味深いものになる。新庄選手を投手にしたのだって、キャンプの話題を巨人や西武の松坂選手にばっかり持っていかれるのをだまって見ているだけじゃつまらないって思ってしたことなんじゃないかなあ。実際、今日の紅白戦はすっごくおもしろかった。選手を集めて野球教室を開いたり、ぶつぶつとボヤいてみたり、それってみんなそのまま少年漫画になっちゃうよーなモエモエなシーンなんだよ。「長嶋がひまわりなら俺は月見草や」だってー。かっこいい。

1999/02/20
ずっとずっと寝ていた。

1999/02/19
「MacWorldExpo」に行った。今日は寒い。昨日と比べたらすごい気温差だ。幕張メッセ。この展示場内に一体何台のiMacがあるのだろう。各ブースに最低3台はあるって感じ。途中Appleブースで5色のiMacポスターを配りはじめたら、みんななんかすごくコーフンしてわれさきわれさきもらっている。こんなに大人が真剣になるシーンってないんじゃないかと思うくらい。みんなiMacが大好きだ。iMacはパソコン界のアイドルだ。ヒロスエかメンバーが増えたモーニング娘。か。こんなに多くの雑誌のカバーを飾ったマシンはないのではないか。とゆー話を某氏にしたら「たとえばiMacが千代大海だと思ってる人もいるだろうし、それはキミのバックグラウンドがそう見せてるんだろう」と。なるほど。JIM君がファイルメーカーのブースにいた。わたしが昨日買った文字電話を見せたら「これはヤバイでしょ」って、帰りヨ○バシに買いに行く。でもなんか今日は契約できなくてあしたになるって。でも大人だもんね、我慢しましょうね。

1999/02/18
今日はあったかいなあ(^^)モモイは半袖だった。最近、綿のケーブルニットがお気に入りだ。隊長にリブレットのメモリをもらった。増設したから必要なくなったということで32のをくださった(^^)おうちに帰ってさっそくさしてみたら…すごい!ぜんぜんちがう!やたー(^^)いままで止まってたよーな作業もスムーズ。超感謝です。「文字電話」を買った。4800円+980円(基本使用料)でこれはすごすぎるよ。e-mailアカウントもついてくるし、転送も無料。そしてなんといってもいちばんおもしろいのは手書きメール。ふつうのインターネットメール宛に送っても、bmp形式でちゃんと手書き画像が見られるんだよ。カワイイテレビCMがいかにも若い女性向きなのかなという感じがするし、実際とてもおもしろいコミュニケーションツールなのだけど、さわってみると想像を遥かに絶するマニアックなモバイルツール。ヘビーユーザーほどツカエルおもしろいマシンだと思う。

1999/02/17
AOUショーに行く。今期の流行は音楽をモチーフにしたゲームのようだ。でもわたしほんとこーゆーのヘタで(^^;)コナミのビーマニのあたらしいドラムのをやったんだけど、5秒で終了(笑)。ほんとのドラムはそこそこイケルんだけどなあ。でも、ほらほら、去年モモイが「グレートサターンZ」のコラムに書いたこと……なかなか予言ってませんか(^^)うひひ。でも、やっぱりわたしはカラオケが好き。声を出すのが好きだから、音声認識ラップゲームとか作ってほしいなあ。アニメアフレコゲームとか(ちょっと違うか^^;)。口パクに声が合わなかったり、棒読みだったりするとゲームオーバーになっちゃうの(笑)ってこれ、まじでおもしろいかもー。企画持ち込もうかなあ。てゆーか、わたし、カラオケボックスにジャミネーターみたいなギターのシステムがあったらおもしろいと思うんだよねえ。感想とかでギターのひきまねすると、音が出る。……とかゆって今の音楽ゲーにわたしが違和感を示すのは義務教育時代のイヤな思い出のせいだと思う(^^;)実はわたし、中学生のころ音楽の成績がずっと"1"だったの。なんか音楽ゲーが下手なときのみじめさって、そのころのこと思い出させるんだよー(笑)。てゆーかぜんぜん関係ないけど、深夜CSでやってる「メガストア美少女ゲームTV」がなんかすごいぞ。

1999/02/16
"http://momoi.com"が開通!やったー。ワールドニックJPのみなさん、ありがとう。 はやくこのアドレスが入った名刺を持ちたいなあ。視点切り替えスイッチを押して出かけた。とゆーのは、ただ単に超厚底の靴をはくことなんだけど。これ(買ってそっこーおきにいりに追加)をはいた状態だと10cm以上も身の丈がおおきくなる。なのでまわりの男の人よりも大きくなってしまってなんか根拠ないんだけどえらくなったよーな気分だ(笑)「おーきくなるんだぞー」(ふ、ふるい^^;)ファミ通にいつも載ってる長身法もびっくりって感じ。電車に乗るとつり革の輪っかに頭がついちゃったり、普段は見えないものが見えちゃったりしてなかなかおもしろい。

1999/02/15
原稿。深夜、原稿、お買い物。「電脳戦隊モモンガー」のOP曲をケイタイの着メロにしたいというご要望があったので、イントロのところのドレミ(魔女っ子新番組ではなく)を書いておきますね(^^)これをヒントにみんなチャレンジしてみてにゃ。

「電脳戦隊モモンガーOPテーマ」(仮題)
作曲 桃井はるこ

ド ̄ド ̄ド ̄シラ ラララソファ
ミミーミミーミミーミミミ ミファソソ#ラ

電車の中とかで隣の人の電話が鳴ったらこの曲、とかゆーハプニングがあったらモモイ、もえもえ〜。

1999/02/14
電話を衝動買いしてしまった(^^;)端末のデザインとその携帯電話らしからぶ色に、おもわず連れて帰ってきてしまいました(^^;)てゆーか、わたしのこの行動の裏にはあるあやしいもくろみがあったのです。この電話はドコモでいうPanasonicのP207と中身は同じっぽい(メール周りとか除いてきっと同じだと思う)んですよ、んで、わたしはドコモの1.5Gをずっと前から使ってるのだけど、わたしの今の電話を機種変更して207にして、ケースを空けてIDOクンのガワを……(以下自粛^^;)そーすると、あら不思議、プリンセスブルー(超かわいいブルー)の207!番号もいままでどおりでショートメールも使える電話のできあがり〜!という妄想が膨らんだのです。そーゆー不純なたくらみのもと、IDOの電話をGETした後ドコモショップに行ったら、今使ってる1.5のを800にしてもらって最新のに機種変更すると、3万円以上かかるといわれてしまった(^^;)IDOが2万円したから、電話だけで5万円(^^;)うひょ。ちょっとびっくりしつつ、家に帰って来てIDOの電話をさわってたら愛着がわいてきてしまった。さっそく「電脳戦隊モモンガー」のテーマや「たけしの挑戦状」や「ゼビウス」を着メロに。ああ、なんかすごくこのあたりも改善されてて、メロディーがとても自然…番号変えるか(ばく)うーむ。プチメールが一般加入電話からもポケベルみたいに送信できるんだったら、IDOのこれ一本でいく決心がすぐにつくのだけどなあ。でも電波よく入るしなによりカワイイ。やっぱりいつも持ち歩くものはカワイくないと。とゆー出来事のあと帰宅、早く寝なくちゃいけないのに案の定電話をさわりまくっちゃって、あまり寝ないまま某打ち上げへ。でもひさしぶりにお会いする人もいて超たのしかった。はやくまたイベントやりたいよー。

1999/02/13
スタジオキューブへ。連載についてあれこれとても充実した会議。○人寄れば文殊の知恵、ってこーゆーことだね。どうもありがとう。明け方、オフ会をやっているというので会場へ。そこでとある方に「スペクトラルフォース」のピンキーと、「ウィザーズハーモニーR」のリサ・ユフィールのトレーディングカードをいただいた(^^)すごい!こーゆーものが出てるんだね。モモイは「スペクトラル…」PS版ではOPテーマの作詞とピンキー役、「ウィザーズ…」では関西弁のエルフ女の子リサの声をやらせていただいたんだけど…どうもありがとう(^^)

1999/02/12
スタジオアイでのトークライブ「あいどる109」のゲストに呼んでいただいた。秘密クラブのようなたのしいイベントだった。なんかすごくリラックスして素に近い状態で話していたので、普段のモモイがわかってもらえたかも(^^)来てくださったみなさんととても近くてアットホームな感じだったね。どうもありがとう(^^)あらためて、わたしは人を笑わせるのが好きだなあと思った。わたしが発した言動でみんなが笑ってくれるとすごくうれしいの。

1999/02/11
出かけようとしてドアを開けたらすごい雪!頬を刺すつめたくはりつめた空気。道も屋根も樹もクルマも真っ白。でも、すぐにみぞれになって、雨に変わってやんじゃった。やっぱりわたしは東京が好きだ。日本に生まれてよかった。

1999/02/10
ア○キーへ。『桃井はるこ新聞』取材&打ち合わせ。ドメイン取得サービスをやってる、アスキーECの方々にお会いする。そして、ついに今日…「momoi.com」をとったよ(^^)やったー!超うれしい。どうもありがとうございました。てゆーか、http://www.worldnic-jp.comへ行けば自分の名前comを取るのって、超カンタンなの。アンケートに答えてるような感覚であっという間に受付完了。ほんとうにひょうしぬけしちゃうくらいラクなんだよ。日本語のこーゆーサービスがはじまって便利になったからこそ、ドメインネームは早い者勝ち。自分の名前はとっておいたほうがいいよー。注目なのは、自分のドメインのアドレスをうちこむと今持ってるアドレスへ自動的に転送してくれるシステム。これのおもしろいところは、ホームページを持ってない人も、メールだけだって十二分いろいろメリットあるということ。なにより覚えやすいしうれしいし、転送だからプロバイダをいくらのりかえたっていい。実はモモイ、このサーヴィスを使ったすばらしいニュービジネスを思い付いたのよ。話したらみんないろめきだってたわ(笑)うふふ(^^)いぇい。

1999/02/09
最近、またメークに凝っている。ブルーのアイシャドウに玉虫系(笑)リップ。目の上真っ白(笑)なんか、パッと気分変わるんだよね。

1999/02/08
トリンプの「谷間カチカチ5段階」が気になる(笑)。カラオケに行った。「Show Time」「White Key」などを歌った。「恋するヴェルファーレ・ダンス」「僕らのステキ」が歌いたかったけどなかった(;-;)

1999/02/07
STAR PLUSで観た「BabyVox」っていう韓国のグループのクリップが超かわいかった!気になるー。モモイは、最近「アイドル」とか「ネットアイドル」って形容されることが多いけど…「いいのかな」っていうのがほんねだ。とゆーのは、わたし自身女の子のアイドルが大好きだから。変な形容だけど、桃井はるこをもってアイドルとしたら、アイドルのみなさんに申し訳ないとゆーか(^^;)そう思って、わたしは数年前、プレアイドル活動を辞めたんだ。だって、わたし、ヲタクだよ。ヲタドル?(笑)でも、わたしのことをアイドルだと思ってくれている人がいることはなんだかうれしい。アイドルって、自分でなるものじゃなくて、誰かにされるものなのかもね。すごくあたりまえのことかもしれないけど、最近はっとそう思った。

1999/02/06
『小野坂・桃井の電脳戦隊モモンガー』で、今日はついにモモイの罰ゲームの日だった。与えられたキーワード3つ(みせパン/トイザらス/キミのスロットにボクのメモリをインサート^^;)をおりまぜて、いっしょうけんめいつくったアイドルソングを弾き語りで披露したぞ。以下、その歌詞。

萌え萌えアイドル'99
作詞・作曲/桃井はるこ

バレンタインが近づく2月
モモイにまわってきたバツゲーム
カミカゼの術つかっても
みせパンちゃんと穿いてるわ

千葉さんが見てないからって
マイクがOFFになってるときに
エッチな言葉を連発しないで

トイザらス!

あ〜 もえもえもえ あ〜 もえもえもえ
あ〜 もえもえもえ
キミのスロットにボクのメモリをインサート
萌え萌え〜♪


家に帰ってきてBBSを覗いたら、大好評で超うれしかった。これからもいろいろおもしろい曲を作るぞ(^^)バツゲームのはずなのに、とてもはげみになってしまった。中学生の頃とかは、耳コピで流行歌が弾けても「そんなものは役にたたない。クラシックを譜面どおりに弾けたほうがえらい」みたいな感じだった。歌を作っても、てれくさいし、なかなか聴いてもらう相手がいなかった(^^;)とかゆーことを思い出してなんかうーるるんとしてしまった。ありがとう!これからもがんばるぞ(^^)

1999/02/06
文化放送『超機動放送アニゲマスター』のゲストに呼んでいただき、はじめてのラジオ生出演。ご一緒させていただいた小野坂隊長、パーソナリティのおたっきぃ佐々木さん、豊口めぐみさん、そしてわきあいあいとしたスタッフのみなさんのおかげで、リラックスしてモモイらしさが発揮できた気がしてうれしかった。番組は「キッズアニメ特集」だったので、大好きなものについていつものようにわいわいお話できてとても楽しかった。そして…すごくうれしかったことがあった。番組の中でゲストの好きなものや得意技などについて話すというコーナーがあって、モモイはキーワードを「キーボード」とした。知ってる歌だったらだいたいピアノで弾けるので、それが特技ということで。そうしたら『電脳戦隊モモンガー』でもディレクターをしてくださっているT之下さんが、生放送中にスタジオの中にキーボードを持って来てくださったの!おかげで、モモイは放送の中で特技を披露することができたのです。ほんとうにありがたかったです。
帰ってきて、WOWOWでエヴァの映画をやってることに気づき、ビデオを観たりしていた。ネットに入ると…わー、常連さんはじめ、はじめての人も、いっぱいの方がBBSに書き込んでくださっている!ものすごーくうれしい。このホームページは、わたし自身が主に「文章」というおちついたカタチで、直接、自分をアウトプットしているところです。このページを観てもらえたら、本当のモモイさんというか、わたしがどーゆー人間かわかってもらえるような気がする。これからも、どうぞよろしく(^^)今日はほんとうに感謝の1日だったなあ。うう。ありがとうございます。

1999/02/05
丹下桜さんの新しいシングル「Wander network」/「private link」のテープをいただいたので、ずっと聴いています。曲名からもとれるように、コンピュータとかネットワークなどがモチーフだとおもいます。1曲目はweb、2曲目は移動通信というイメージがわたしにはしました。桜さんの声ってほんとうに魅力的です。カワイイんだけど、知的な感じというか。明るい気持ちになれる。大好きです。

1999/02/04
母と焼き肉を食べに行ったあと、地元のカラオケ屋さんへ。常連さんが集まる、アットホームなお店。きょうは超満員だった。モモイはひさしぶりにカラオケした。「NECESSARY」「my graduation」「ストロボ」とかを歌ったよ。「ストロボ」は最近のわたしのお気に入りです。ピコピコがかっこいい。小林泉美さんの「Dancing Star」をほうふつとしました。

1999/02/03
キュッキュッキュQRへ。O野坂さんってほんとうにおもしろい方で、今日もとてもたのしく収録できました。警視庁が援助交際に関するビデオを作ったらしい。テレビドラマ仕立てなんだって。観てみたいよー。

1999/02/03
月刊ア○キー編集部へ。来月の「桃井はるこ新聞」はすごいよ!おたのしみに。インターネット○スキー編集部へあそびにいく。ひらちれさんに会った。DDRの本も好調なようで、よかったね。受験シーズンだ。わたしはなんというか「人生はいつも最善の方向に動いている」と解釈して生きることにしている。というか、そう思うようにしている。まだ21年しか生きてないけど、「その当時はタイヘンだったけど、今になるとよかったかも」とかいうことがけっこうあるからです。ずっとコンプレックス感じてた自分の特徴がぱっと役に立っちゃったりとか。すごく好きな人と離れちゃって淋しくても、ちょっと経って冷静にかんがえると「あんまり考えとか合ってなかったかも(^^;)」とかいうことに気がついたりして、よかったんだ、とか。でもまだ悟ってないから葛藤とかもかなりあってつらいこともあるけどね。だから、せいいっぱいがんばったら、結果はどうであれぜったい損はないとおもうよ。どーんとかまえて、いようね。今日は節分!ねこまたさんが月のイラストを送ってくれたよ(^^)これです。モモイに似てる?ありがとう(^^)ポップでカワイイよね。

1999/02/02
ひさしぶりにアキバへ。うー、もー、やっぱりわたし"秋葉原大スキ!"。SEGAのゲーセンの角っこにあるお店のポップ、黒地に赤い文字で「世紀末電卓まつり」…どんな祭なのだ〜(でもなんか超激安だった。いい電卓が450円とか^^;)。さて、今日の最高の買い物は、SHINAON製ヘッドフォンカセットプレイヤー@マルゼンムセン。これ、すっごく懐かしい!本体がテープよりも小さくて、テープをはさむみたいにセットして聴くというものすごく画期的なデザイン。添付されてるヘッドフォンも耳に当たる部分がぶあついスポンヂでできているあたり時代を感じさせる。超デッドストックだろうなあ、これって。気になるお値段は、なんと350円!すばらしすぎる。それから、T-ZONEミナミにあった亜土電子と三菱電機共同開発のデジカメと、PCカードリーダー(撮った画像をテレビで見られるようにするものね)のセットが9800円だった。…これは買おうかすっごく迷ったんだけど、買わないできちゃった。でも気になるのでまた明日あたりに行っちゃうかも(^^;)

1999/02/01
お台場に、なんかおっきい観覧車ができてる。超気になる!あれは何なのかな。前、横浜に博覧会のとき作った観覧車があったでしょ、あれがなくなってしまったときはすごく残念だったんだけど。そういえば、青島現都知事が次の選挙には出馬しないってニュースで言っていた。わたしは世界都市博覧会が中止になっちゃったことを個人的にいまだに残念に思っている。わたしは、博覧会が大好きだ。日本をはじめ世界を代表する企業がエンタテイメントのためにハイテクを結集する。未来をイメージさせてくれるキラキラ感。そして期間限定という儚さがいいんだよね。だけど、最近は地球環境を大事にしないといけないし、このテのものはあんまり大規模に行われないね。お台場を訪れると、なんか子供の頃に博覧会に行ったときのときめきに似た感情がこみあげてくるんだよ。建物の特異なデザインとか、美しく整備されたピカピカのアスファルトとか。まっさらなところに「何やってもいいよー」って言ったら、気鋭の建築家達が自分が子供の頃夢見た21世紀を、意識してか無意識だかわからないけどどーんとカタチにしてくれたという感じがする。まだ未成熟なところがいい。なんかアイドル論にも通じるなあ、こういうわたしの嗜好って(笑)


1999年1月分の日記を読む

『モモイズム宣言!』へ