『モモイハルコ秘密の日記』

……自分の話ばっかりするところ!!


2003/02/22
UNDER17にもし「月9のドラマの主題歌を作ってor歌ってください」っていう依頼が来ても、だんじてお断りする!!それがアンセブのかっこいいとこなのだ!! ……桃井はるこ名義でなら喜んでやらせていただくけどナー(多分。笑い)。子供の頃にはそれだけであんなに新しさとクールさを感じたシンセドラムの音が、今は懐かしく温かみある音に感じられるのはすごく不思議なことだ。
《Today's tune》 奴隷天国/エレファントカシマシ

2003/02/20
ああ、ここ1週間は凄かった。もっともっと自分を追い込みたい。毎日楽しく忙しくしていたいです。なんつーか、わたしはFMVタウンズみたいなもんなんですよ。未熟な女とオタクというふたつのOSが切り替えられてどっちも走るみたいな。あ、わからん、OS/2、Ringo Winなのかも(例えが90年代)。まー、ごちゃごちゃめんどくさいこと言わず、明るく愉しくわたしはわたしにしかできないことをやるのですよ。そういう決意を成就させるにはそういう種類の人で周りを固めるのがいちばんラクな方法。片足突っ込むレベルじゃなくてわたし以上にどっぷり浸かってる人と会うと安心する。ポップにポップに!!
《Today's tune》 HELLO AGAIN/CARS

2003/02/06
今日も1曲、完成。以前あがた森魚さんとお話する機会があったときに言われていてすごく印象に残っていたこと「歌を作るということは日記を書くそれ以上でも以下でもない」という言葉を思いだした。わたしが確かに感じた、外からの刺激でわたしの内で起こったことを、わたしだけにわかるように書いたもの。それをより感覚的に保存するため、増幅させメロディーにのせ反復させる。それが受け取ってくれた人の中で自分の歌になってくれたら最高だな。わたしは結局自分の内側にいちばん興味があるんだな。みんなそうだと思うんだけど。テレビゲームをしていても、結局自分の神経と遊んでいるのですよ。ここのところ、わたし宛へのメールが届かない場合があるみたいです…たまに言ってもらえて申し訳なくなります。あれ、と思う方はごめんなさい。お気になさらないでもう一度いただけたら嬉しいです。
《Today's tune》 う、ふ、ふ、ふ/EPO

2003/02/03
北川昌弘さん、司会の山本真規子さんと!! 麹町にて「アイドル探偵団」の北川昌弘さんの番組「アイドル"独断と偏見"研究所」にゲスト出演させていただき、収録。(この番組はスカイパーフェクTV!の371チャンネルKitまんぞくクラブにて放送されるそうです。初回放送2月17日20時〜、リピートは20日18時〜、23日16時〜、3月26日21時〜。)フリートーク、ノーカットだそうで、北川さんと山本真規子さんと好き勝手喋らせていただきとても楽しかった!! 活動の話からプライベートな話(笑い)まで…。そして、今日の番組のカメラマンは「恋のミルキーウェイ」のMVを撮ってくださったナリオ監督だったので、2月21日に発売になる「ピクトアップ」誌上の連載で取材していただいた記事の校正を見せていただいた。んー!!ジャンルとかいう表層的なものを超えて共鳴していただけて光栄!! 北川さんがわたしのことを「もったいない。テレビ栄えするんだから」とおっしゃってくれ、実はかなり嬉しかった。わたしほんとうに自分の容姿に自信がないんですけど、なんかね、思った。よく見せようと思わないほうがいいみたい、イタくなるような気がするぞ(笑い)。自分のまんま自然にしてればよいのですねたぶん。でももーちょっとやせたほうがいいか…。しっかし最近25歳になって、ほんとラクになった。やりたいことと年齢が符合してる気がしている。たとえばわたしはちょっと前までは「女性アイドルが好き」って言うと「自分がアイドルになりたいんでしょう」と言われてしまっていた。それは厄介な誤解だったのですよ。アイドルさんっていうのは、ディレクションのリクエストをちゃんと受け止めて応える能力とか、プリセットされたものを再生する能力に長けている、容姿がいい人がなるといいと思ったのです。わたしは、「1枚の白い原稿用紙があります。ここに、あらかじめ書いてある原稿を複写するのと、自分で考えて桝目を埋めるの、どっちがラクですか」っていう質問があったら、後のほうがラクなんですよ。なので、アイドルには向いてないと感じていた。まあそれ以上に体重の問題とかもあるんですが(ある意味逆新弟子検査。笑い)。しかし、アイドルの楽曲であるとか、ステージングであるとか、ノリであるとか、歌っている世界観みたいなものがなぜかとても魅力的に感じられて、大好きなので、自分でそういうものを作ってみたいっていうのがあったのです。UNDER17は、自分がアイドルのステージ(プラス、ロックとか、いろいろ)を見て、感じて、もらってきたものを、自分なりの解釈で、いいとこどりでアウトプットできる場としてわれながらすばらしいものだと思う。そして、アンセブに共感して支持してくださる方、我が事として応援してくださる方がいてくれてうれしい!! アンセブにステージを与えてもらえて、本当にありがたい。これからもどんどんアップデートしてくぞ!!
ちなみに、北川さんプロデュースの携帯電話用サイト「あいどる探偵団」では、わたしの写真の待ち受け画像などもDLできます!!…にゃは。そいえば、今日はBBSに小麦ちゃんのi-modeサイトを作ってくださったファンの方が書き込みしてくれてて見に行ったらスゴかった!! 着メロも完成度高し!! 嬉しいです。
《Today's tune》 Weird/The Sebadoh

2003/02/02
今日も曲作りなど。わたしはここのところ毎日にらめっこをしている。笑ったほうが負け。だからいつもわたしの負け。
《Today's tune》 Xanado/Orivia newton john and ELO

2003/02/01
曲作り。自分から生まれたものがどんどんカタチになってゆく、他の人に聴いてもらって解釈してもらえるものにエンコードしてゆくのは毎度のことながらうれしい。これに関してはきっと、飽きっぽいわたしでも一生飽きないだろうな。小池さんありがとう。深夜、友人と合流しファミレスでごはんをたらふく食べて幸せに帰宅。直後、電話でスペースシャトルコロンビアのことを聞きテレビをつけた。わたしは宇宙にあこがれていて、そんなような曲を書いている。悲しい。
《Today's tune》 Resolution of soul/KOTOKO

2003年1月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ