『モモイハルコ秘密の日記』

……自分の話ばっかりするところ!!


2003/03/31
今月はとってもいっぱい曲を作らせていただいた!! しかし、ポップアートとは量産するほど洗練されていくという誰かの言葉をなんとなく身を持ってわかったかも。自画自賛!! どれも良い出来だよ!!
《Today's tune》 Anonimous...MOUSE!!/UNDER17

2003/03/20
昨日の昼間から眩暈がして立っていられなくなり、深夜病院に行く。1日休みをもらう。こりゃだめだわ。情けないなあ。しかし音楽は煩く感じないのでいろいろ聴きつつ寝る。文化放送「(有)櫻井工房」にゲスト出演させていただく。実はこの収録のときものすごく体調が悪くて、気を失う寸前ってかんじだったのだけど、放送を聴いたらふつうで(笑い)よかった。しかしこわいなあ。明日からまたがんばるぞ。ご心配おかけしてます。だいじょぶですよ。
《Today's tune》 Love at first sight/Kylie Minogue

2003/03/18
4月からのラジオのうちあわせ!! 楽しみ!! そして曲作り。4月リリースされるモモーイ作の曲はどれもちゃんと想いがこもっているのでぜひ聴いてほしいです。
《Today's tune》 聖闘士神話(英語ヴァージョン)/影山ヒロノブ

2003/03/17
10年前から比べたら見える世界がむちゃくちゃ広がったし、色んな人が言うことを理解できるようになった気がする。わたしは結局人である。機械にはなれん。あー自由に生きていきたい…けど自由は2番目にいいこと(←ビートルズのFree as a Bird)。人のことを許せない人っつーのは自分に対しても本当に厳しいのか、実は超羨ましがってるかどっちかなんだろうな。
《Today's tune》 恋のレシピ/桃井はるこ

2003/03/16
実は今日、ある方の結婚披露宴の司会をさせていただいたのです。人生って、縁って不思議、約束ってすばらしい。出会いが鎖みたいになって、いろんな美しいものが生まれてゆく。一生に一度のこと、わたしなんかでよかったんでしょうか。すごく緊張してしまってうまくできなかったかもしれないけれど、一生懸命心をこめてやらせていただきました。お開きになった後、控え室に新郎新婦がいらしてくれ、花嫁さんに「ありがとうございました」といわれて引き出物を受け取った瞬間、なんともいえぬ…ただただ涙をこらえていましたよわたしは。今日のことは、わたしもずっと忘れません。こういうことをわたしももっと曲とかにしていきたい。本物の気持ちがこもったものが、人の心を動かすんだ!! ご結婚おめでとうございます。
《Today's tune》 ダ・カーポ〜第二ボタンの誓い〜/yozuka

2003/03/11
もっと光を!! Bフレッツ導入!! あなたがキラーコンテンツ。結婚するならマリオ、恋人にするならソニック…。
《Today's tune》 ハートをチェキ!/四葉

2003/03/10
恵比寿へ。帰宅しまた曲作り!! フェレロロシェ!! …いろいろ巡回した後客観的にこのサイトを見にくると、一昔前っぽくアングラっぽい…(笑い)しかしそれが落ち着くんだよー。
《Today's tune》 ふたりのもじぴったん/ふるはらなな

2003/03/09
以前、日記が途絶えたとき、有名ニュースサイトの管理人さんに「毎日更新する秘訣はなんですか?」って聞いたら、半分冗談半分まじっぽく「…広告。」ってお答えが返ってきたことを思い出した。ラジオでは喋らないとその場にいないことになってしまうように、ネットに毎日のように足跡を残さないと今のわたしがネットに存在しないことになっちゃうよね。生きてますよ、同じ時間を〜。しかしあっというまに3月も10日になろうとしている…。寝ると食べる以外、いや、そのときも歌のことが頭から離れない状態。まるで手品みたいだ、次から次へと帽子の中からいろんな色のスカーフが出てくる。なにかタネがあるのかな。あるとしたらそれは誰が仕掛けたものなのだろう!?そろそろ、ハトが出ますよ(関口宏)。 こないだの更新から、わたしは…歌を作ったり、歌ったり、わたしの曲を歌っていただいたり、小池さんとレコーディングや編曲作業をしたり、うちあわせをしたり、お話ししたり、日本武道館にパール・ジャム(!!)を観に行ったり、眠ったり、チョコがけウエハースを食べまくったりしてました。素敵なことがたくさんあったよ!! わたしがこのへんで感じたことはきっと来月くらいから虹色の溝となってスピーカーを、ヘッドホンを、そしてきっとあなたの耳を震わせるんだね。「音楽とは日記たりえるもの」とは、フランク・ザッパの名言!! …萌えソングはどうなんだろ? 今年の元旦からはじめた手帳には、わたしがボールペンで綴ったいろいろが雑然と並んでいて、けっこう厚いと感じていたのにもう3分の2以上使ってしまった。もしわたしが離席した隙に誰かにこの内容を読まれてしまったとしたら、もんのすっごく恥ずかしい、のに、わたしはその、もんのすっごく恥ずかしい部分を抽出して増幅させたものを大声で歌っているのです!! しかし「萌え」って、そのへんにあると思うのです。「まじかるトワラー☆エンジェルラビィ」のEDテーマ「Angelic Magic」の2番の歌詞「人の心を動かせるのはまごころそれだけだから」って感じです。がんばるぞ!!
《Today's tune》 Video killed the radio star/Erasure

2003/03/08
アニメイト池袋店にて石田耀子さんのアルバム発売記念イベントにゲスト出演させていただく。お会いできた方ありがとうございました。わたしは石田さんが歌われている「藍より青し」のOPテーマ「永遠の花」が大好きで、カラオケに行くと必ずといっていいほどリクエストするのです。で、自分で歌うたびやはり石田さんのさわやかな歌声って素敵だなあ…と思ってしまうので、同じステージに立たせていただけて大変光栄でした。わたしは「藍より青し」の水無月ちかちゃんのキャラクターソング「ハートに不思議なFun!Fun!Fun!」(まじかるアイドルりずみぃ☆ちか)をレコーディング以来初めて歌わせていただいた(この曲の、とくにアレンジは萌えソングとして脱帽ものです!!)。ゲーム大会などもあって楽しい時間はあっという間。帰り「裏の出口へご案内します」とスタッフの方に言っていただいたのに我慢できず(笑い)下のフロアでお買い物、ちゃんとポイントも貯めてもらう。そして!! 最近ほんと本屋さんが開いている時間に行動できなかったのだが、ついに「愛人-AI-REN-」というすばらしい漫画の単行本を4巻(今出ている全部)買えた。先日漫画喫茶で読んで大感動してしまったので絶対新品で購入するぞと思っていたのだ。漫画ってすっごく魅力的な表現方法だなあってこんなに感じたのは初めてかもなのです。それ以上はもったいなくて細かいことは書きたくないかんじ。現在、作者の田中ユタカ先生は最終巻をまさに執筆中だそうで、ああ、楽しみすぎる。はやく大切に拝読したい。
《Today's tune》 永遠の花/石田耀子

2003/03/07
本日は「スイートレガシー ボーカルソング Re:MIX+」(ex:フロントウィングスイートレガシーのイメージソングアルバム)の発売日。1曲目に収録の新曲「恋のレシピ」は、かいしんのいちげき! です。この曲はプロデュースを「天罰! エンジェルラビィ」で出会った日本屈指のリミキサーRAM RIDER氏にお願いしてしまった。第一線で数々のリミックスを手がけているラムライダー氏が生み出すグルーヴは、わたしをむちゃくちゃ触発してくれ、彼がいれば美少女ゲームソングの新たな可能性を開拓しつつ、衛タンの魅力に重ねあわせて、女でありつつ男っぽいとか言われるモモーイが恋愛に思う素敵さをパッケージングできる!! と思いお願いしたのです。この感じを包括するには、ロマンティック派のラムライダー氏の力を借りるのが最高だと思って、想像するだけでわくわくした(そういうイメージがこんこんと湧いちゃう「スイートレガシー」という作品とご縁があって幸せだとおもいます)。 ラム氏とは初めてだったけどすばらしくうまい・うまい・うまいぐあいに、いった!! と思うので、ぜひ何度も何度も召し上がっていただきたいなあ。つーかおいしくてチョコみたいに止まらないぜ。ラムライダー氏、ミックスをしてくださった河上氏、プレイヤーの方々、この曲に関わってくださったすべての方にありがとうございました。
《Today's tune》 恋のレシピ/桃井はるこ

2003年2月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ