『モモイハルコ秘密の日記』

……自分の話ばっかりするところ!!


2003/04/30
これが「Extentions」のジャケットだ!! こんどのキャラフェス会場でUNDER17のCDが2枚、緊急発売されることになったの!! 大阪ではWitchブースにて、 東京ではWitch、フロントウイング、ぷちフェレットブースにて!!(ありがとうございます) どの曲もいろんな隠れテーマのもとに心をこめて作ったので、ぜひ、手に入れてほしいよ。ジャケット写真は新衣装で、アンセブのおもろい感じがよく表現できてますよね。ありがとうございます。ちなみに、今のトップ写真の背景は実は、このジャケット撮影のときのメイクルームなのだよ。
昨日「1トリビア」と書いたが、微妙に間違ってるよね。パソコン通信の頃にやたらと「XXにYカノッサ」とか書き込んでたノリを引きずったかんじ(笑い)。「おたく」であるかどうかというのは、興味の対象によってではなく、その人の性質そのものによって決まる。以前トークイベントに出演させていただいたとき唐沢俊一さん達とそんなかんじでまとまったことを思い出した。逆にいえば、アニメやマンガや美少女ゲームが好きでも、おたくじゃない人もいるんだろう。わたしは服を買いに行くと「これはライセンス契約して日本で作ったものなんだな」とか化粧品を見てると「ケースが同じだ…製造元も…OEM製品なのだな」とか思ってしまう。興味がいくところが可愛げがないときがあって自分でもきもい。日本コルマーは実はものすごい会社なんじゃないかと思っている今日このごろ(笑い)。でもこれって、子供の頃からアイドルの曲の作詞作曲編曲の名前をチェックしてたのと一緒なのかも。朝方、NHKのフィラーで80年代のヒット曲がずっと流れていた。聴いてるとほんとわたしが作るアンセブの曲はこの頃のヒット曲に無意識下で影響を受けまくってるなあとなんともいえない気持ち。「悲しみがとまらない」「夏色のナンシー」「真っ赤な女の子」…ああ。いい。わたしは今日も曲作り。tu-ka、わたしのゲームボーイアドバンスSPがヤバい。自慢したい。でも…。ちなみにマリークワントの透明ポーチに入れてるのよ(かわいい)。
《Today's tune》 ジェニーはご機嫌ななめ/Hi-Posi

2003/04/29
エスティローダーの電磁波対策コスメだって。時代も変わったもんだ。そいえば、20世紀後半には「ゲームクリエーターの赤ちゃんは女の子ばかり」とかいう話題も多かったが、今となってはもうみんな忘れてるような。わたしも一時期は携帯電話にちゃんとイヤホンマイクをつけてたけど、あれって短波のラジオ聴きながら独り言してるように見えるんだよ。 ケーブルテレビで「電光超人グリッドマン」を観ていたらCGのスタッフとして秋元きつねさんのお名前があって1トリビア。アクセスフラッシュ!!
《Today's tune》 Only You/内田有紀

2003/04/28
東京の地下鉄の駅に置いてあるフリーマガジン「メトロミニッツ」が面白い。地下鉄に乗ってるときって、なんか気分転換に読み物がほしいなーと思うことがよくあって(そう、電車よりも地下鉄はさらにそうなのかも)そんなときわたしはよく駅に置いてある旅行のパンフやら昔からある「メトロニュース」(細長くて女の子が表紙のね。もうちょっとわたしがそれ系だったら応募したかった)をもらったりしていたのだ。そんな中こんなおもろそうなものが。期待大です。そういえば、秋葉原にもわたしが中学生くらいのとき「AKガジェット」っていうフリーマガジンがあった。創刊号のTシャツプレゼントに応募したら見事当選して、なんかの基板をプリントしたデザインのロンTが送られてきて嬉しかった覚えがあるけど、数号でなくなってしまって残念だったな。こう思うと10年間変わってない、わたしの趣味…。
《Today's tune》 Stuck in America/SUGAR CULT

2003/04/27
また必ず1日1行はたいしたことが書けなくてもここを更新する気分でいこうと思う。今日はまた昼間は曲作り、夜は新宿に行ってアユーラとランコムでお買い物した後友人と食事。久しぶりにシェーキーズに行ったよ。ポテトの味が変わらずウマかった(おいしい、というよりはウマい。片仮名で)。
《Today's tune》 LOVE 4 REAL/SAKURA

2003/04/25
徹夜作業のあと、なんだか寝られなくて「綾小路きみまろスーパーライブ」を聴く。いわゆるあるあるネタなのだけど、中高年の方がぶちあったってる逃れられない現実をステージ上の喋り手さんがデフォルメして明るく言ってくれることで、聴いてる人は日常を楽しもうという気分になれるんだろうな。「おたく界の綾小路きみまろ」がいたらいいなあ。「このイベントに今居られる方は全員平日の朝にチケットを取られた方です。親戚が何人結婚するんでしょうか」「昼休みから戻ってきたらネット通販で買った美少女ゲームが開封された状態で机の上に置いてありました」「同人と/おたくは世界の/共通語」とかそういうネタ…ってもうやってるのかも(笑い)。
《Today's tune》 In your eyes/D&D

2003/04/24
先日、新年度だからかおまわりさんが家にやってきて、ここにどんな人間が住んでいるかカードみたいなのにメモして帰ったのだが。「お勤めですか」「はい」「どんなお仕事ですか」「(何て答えよう)…自由業です」「具体的にはどのような」「……音楽関係です」。おまわりさんが帰ったあとで部屋にひとり。音楽関係だって。自然に口をついて出た。そう言えるようになったんだ。
《Today's tune》 カメラ=万年筆/小林沙苗・浅井清己・松来未祐

2003/04/12
ウェブページのデザインが自由になるのはいいことだけど、そのウェブページごとのお約束みたいなのを同じ数だけ覚えなければならないのは面倒なことだなあ。やっぱわたしはフレームの片方がメニューで片方にぺろっと1枚HTMLがあるのが好きかも。古いのかな…。
《Today's tune》 春うらら/田山雅充

2003/04/11
コスメはPCに似ている。パーツを悩んで選んで買って、アイテムを増やすと、自分自身が強くなったような錯覚がある。同じブランドのラインでそろえるのも確実そうでいいのだが、自分なりにカスタマイズして研究することが面白い。 マツキヨの店頭で安いネイル(そんなに早急に必要でもない)を選んでいるときと、神林ビル辺りの店先に並んでるカゴの中に入っているパーツを漁っている気分はきっと同じだ。パソコン関係のものを選ぶときも、もっと「うあー、いい買い物した」みたいに、なんつーか、気持ちよくお金を使える(笑い)お店が増えたらいいのに…なんか最近、接客しないのがいいみたいな風潮のような気がして。チープなセルフもいいけど、対面販売のお店がやっぱり安心するなあ、っていうのはあるよ。
《Today's tune》 くちびるヌード/高見知佳

2003/04/10
春になったら履こうと思っていたマークジェイコブスのパンプスを出す。さわやかな水色でかわいいの。履く→靴ずれ→痛い→歩けない!!→出先近くのユニクロでサンダル購入(笑い)→すごくラク。…うっあー。実は一昨年の冬もマークのパンプスを買ったのだけど合わなくてすぐラグタグで売ってしまった経験あり。サミスィ。お店で履かせてもらってその場で少し歩かせてもらったりしている時には大丈夫に思えるのになあ。やぱDianaとか、日本のものは確実に足に合って履きやすい。リーズナブルだし…。しかしイタリアの靴はやっぱり魅力的。ということで、減ってしまったDove nuotano gli squaliのパンプスのヒールの修理を頼んだ。もうそろそろサンダルも履きたい。
《Today's tune》 Dance Valley Theme/System F

2003/04/09
暖かい。もう春だ。千鳥が淵でボートに乗ってお花見。爽健美茶のCMを実践(笑い)。
《Today's tune》 春・花ざかり/Sugar

2003/04/03
ああ、日記の更新が滞ってしまっていたあああ!!! わたしは生活のペースもフツーになってきて、もう体調はだいぶ良いです。ご心配をおかけしました。ありがとうございます。つーかね、さみしい方、寝るといいよ。寝てるとさみしさも感じないし、体調もよくなる。とにかくなんとかして寝てしまいさえすればなんとかなる。(本当にこまるのは、寝られないときなんだけどね。) わたしは、睡眠って、携帯電話がクレードルに置かれるときみたいに、人間がふだん垂直にしてるとこを水平に横たわって、目に見えないなんかのパワーを充電というか、受けて吸っている状態なんじゃないかって思っている。脳のデフラグとかいいますが、わたしが感じる睡眠の解釈は、そんなかんじ。人間が生きていくのに必要なものは、水と空気と食べ物と、睡眠と、そして…。
《Today's tune》 Extentions/UNDER17

2003/04/01
今春からわたしは週2本のラジオ番組をいただいた。「影山・桃井の倍速!もえちゃんねる」と、「ぽぽらじ」だ。アニソン大スキ、コ□ちゃんパック(スポンサー様に感謝してるから伏せ字!!)と共に育ったモモーイにとって、影山ヒロノブさんとアニメ系音楽番組ができちゃうなんて、ハンマープライスで幾らで落札ですか? みたいな感じですよ…って表現は適切じゃないかもだけど、ほんと嬉しい。ヲタでスマソ。ゲームの主題歌をUNDER17が歌わせていただいている「ぽぽたん」はアニメ化が決定して、なんとみいたん役をモモーイがやらせていただくことに。あい役の大原さやかさん(さやさや)、まい役の浅野真澄さん(ますみん)といっしょに、アニメのOAに先行してのラジオ。なんかね、2つの番組で、モモーイはまるで別の人みたいかもね。挑むときの心持ちが随分と違うのですよ。でも、思った。あまりそういう堅苦しいことを考えないで自動的にお喋りしたほうが、面白いと言っていただけそうかも。いっしょに番組をやらせていただく方と楽しくその場を過ごして、わたしのなんでもかんでもを出してみて、その素材をディレクターのおたっきい佐々木さんにいいとこだけミックスしてもらうのだ。どんなことを言っても、全部わたししか結局出ないんだもの。
《Today's tune》 Love is stronger/Sebadoh

2003年3月分の日記を読む

桃井はるこの『モモイズム宣言!』へ