『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、1999年。まだ、1999年。


1999/04/30
えっ!東証の立会場ってなくなっちゃったの!ぜんぶコンピュータになったからだって。……なんか象徴的な出来事だね。ほんとに1999年なんだね。そーいえば、今思うとファミコンに電話線つないで株取引ができた「ファミコントレード」ってすごすぎる。考えるまではするかもしれないけど、10年以上前にほんとに実現させたんだよね。FM-TOWNSも、今パソコンでみんながやろうとしてるよーなことをやってもらいたかったんじゃないかとすごく思う。ねこまたさんにイラストをもらったよ。ありがとう(^^)新宿のゲーセンでひとりでいたら、外国人2人組がわたしの胸のモジデンを指差して「What's this」と。「せるらー、いーめーる…」とかいうわたし。「Oh!CooL!(一緒にゲームしましょうと英語で)」手ーひっぱるなよぅ。をいぃー(^^;)

1999/04/29
仕事の後、某さんとお台場のパレットタウンであそんだ。ネオジオワールド。とにかく、夜も寒くないから屋内型はイイ。でもスクリーンの奥は広いぞ、みたいな感じでハイテク遊園地だいすき。

1999/04/28
体調があまりよくない。かんがえごと&メモ。SESの『夢をかさねて』をカラオケで歌う。

1999/04/27
某くんと原宿、シブヤへ。行ったことないお店に行って楽しかった。最近ヘンな夢をいっぱい見る。わたしのケイタイ電話が突如何者かによってスケルトンボディにされてて、「もとのケースはどこにやったのよー」と怒っていたりとか。なぜかわたしとユーミン様が友達で(笑)がっしょう造りみたいな家が並ぶ集落を眺めながら仲良くケーブルカーみたいなのに乗っているとか。

1999/04/26
新連載の校正が出来てきました。事務所の人に読んでもらったら「すごくおもしろい!」と言ってもらえてうれしい(^^) 渡辺浩弐さんのこともちょこっと書かせていただいたので、収録の合間に見ていただこうと、控え室のドアをノックする。連載第1回目なので自己紹介的な内容にしようと思ったものの、ふつーに書いてはつまらない。考えぬいた結果、ちょっと変わったタイプの文章になったので、どう思われるかな、と心配しているわたし。おそるおそる原稿をお渡しすると、真剣な顔で目を通してくださる渡辺さん。すると、少しこーふんぎみに「これはすばらしい!」と言ってくださった。そのあと食い入る様に読んで「これはすごいですよ。キミのベストバウトかも!」ですって。もう、うれしくって。渡辺さんに文章を読んでいただいたのはすごく久しぶりだったのだけど、なんだか、高校生の頃にはじめて自分の書いたものを見ていただいた時のことがばーっと思い出されてちょっとじーんとしてしまいました。ありがとうございます。これからも執筆がんばろう。この文章が掲載される『Wi-ROM』創刊号は5月16日発売予定です。収録の後、『ASCII24』の取材を受けた。「D's garage 21」の話題が中心だったのだけど、すごく長時間語ってしまった。お話するのは楽しい。

1999/04/25
まじめに選挙に行った。でもなんか今日は1日中、ぽーっとしてしまっていたなあ。たまにはこーゆうのもいいかな。

1999/04/24
今日は雨だった。ひさしぶりの長電話に時間を忘れちゃった。心があったかくなった。最近どうも睡眠の質が悪かったのだけど、今日は気持ち良く熟睡できたよ。少ししたら起きてネット。今夜放送された『ザ・スクープ』に、大学で授業を受けるわたしの姿が映っていたらしい(^^;)教えてくださった方、ありがとう。

1999/04/23
アスキーに連載の原稿を届けたあと、文化放送へ。『小野坂・桃井の電脳戦隊モモンガー』と、その後に放送されている『矢尾一樹のシーバス1・2・3』合体生スペシャル。本番前に友達がモジデンに「がんばって」ってメッセージをくれてうれしかった。ジングルが鳴って第一声を発したとき、「ああ、今わたしが出してる声が電波に乗ってるんだなあ」って、すごく喜びを感じました。モモイは、自分が仕切らなければならない生放送は初めてだったので、だいじょーぶかなあと思いましたが、小野坂隊長にも助けてもらって、おちついてやったら楽しむよゆーができました。聴いてくれてる人からのFAXがうれしかった。ほんとに日本全国に届いてるんだね。それからなんと、出張で台湾にいらっしゃる方がインターネットでFAX番号を知って国際FAXを送ってきてくださって「放送は聴けませんががんばってください」わぁい、とか。やぱインターネットってイイね。ああ、でも生放送ほんと楽しかったです。ぜひまたやらせていただきたいです。

1999/04/22
けっこういそがしい1日だった。「週刊アスキー」の取材ではキーボードについていろいろお話できて、写真もキレイに撮っていただけてうれしかった。5月発売の号に掲載予定だそう。

1999/04/21
昼、学校へ行って、夜「オレンジ」へ。いろんな人と会えた。クラブっておもしろいなあ。なんとゆーか、インターネット的。それにしてもみなさん『D's…』を観てくださっていてびっくり。クラブに遊びに来るよーなクリエイティブなエッジな方々の「ながら視聴率 」がけっこー高いのかも、と思った。

1999/04/20
リブレットSS1000のアダプタの調子がおかしいので、新宿のヨド○シに買いに行く。メーカー純正品じゃないんだけど、コンパクトなのがあってよかった。帰りにミージェーンでアルバローザのパンツを買ってしまったー(^^;)

1999/04/19
朝、起きて新聞を広げると、いきなりわたしの顔があったのでびっくりしました(マネージャーさんが今日まで内緒にしていたのです^^;)。『毎日新聞』の「電子の糸」というコーナーで、取材していただいたのでした。記者さんがわたしの長い話をうんうん、とやさしく聞いてくださるので、「さすが教育班の方だ…」と思いました。そしてわたしのことをとても理解しようとしてくださり、その気持ちをそのまま記事にしていただけたような気がして、うれしいです。写真も大きくてカッコいいです。書いてあることはすべて事実に違いないのだけど、なんかすごい人みたい(^^;)恐縮です。でもとても励みになりました。この記事をみてこのホームページを訪れてくださった方もいてくださってうれしいです。これも何かの縁かも。どうぞよろしくおねがいします。今週はいそがしいゾ!いぇーい。学校にも行くゾ。…できるだけ(^^;)うー。

1999/04/18
お父様の誕生日だけど、仕事で帰ってきたのは11時。弟君は寝てしまっていたけど、ケーキを囲んでお祝いをしました。

1999/04/17
うー、このくらいのことで忙しいなんて言っていられないよ。よく渡辺浩弐さんに言われた「充電しながら放電する」っていう感じになれたらいいなあ。こころにゆとりをもってがんばるね。今日、このホームページ「モモイズム宣言!」が1周年を迎えました。観に来てくださって本当にどうもありがとう。最近ちょっとごぶさたしちゃったりして、ごめんね。でもBBSとかで、わたしがいなくても盛り上がっていてくれたりするのが本当にうれしい。これからもお気楽にヨロシク!

1999/04/16
新連載の撮影のため超ひさしぶりに東京タワーへ。ものすごくおもしろかった。泊りがけじゃなくても、なんか旅行したような気分になれたよ。近場で行ったことないところってまだまだいっぱいあるかもね。その後キューブへ行って座談会。忙しいのに集まってくれた参加者の方、その場にいてくれた方、ありがとう。本当に感謝。

1999/04/15
最近、はじめてのことばかりで毎日が楽しすぎる。いろんなところに行くたび、なんとゆーか、社会科見学状態です。とても勉強になるなあという感じがします。

1999/04/14
学校へ行ったぞ。鳥越俊太郎氏の特別講義があるそうで、とることにした。授業のあいだずっとテレビのカメラがまわっていた。テレビ朝日だそう。それにしてもやっぱり話がおもしろかったなあ。モモイ、大学の先生ってむちゃくちゃ憧れる。みんな自分の話を本当だと思って聞いてくれそうじゃない?そんなことないかな。あと30年くらいしたらモモイも大学の先生になりたいー。

1999/04/13

『Mail me』
作詞/桃井はるこ

あなたからの最後のタイムスタンプ
もうずいぶん前だけど
また誘ってもらえるおまじないなの
メモリに残したままのヒストリー

電波が届くたびプルプル震える
わたしの気持ちとシンクロしてるみたい

mail meはやくください
わたしわたしいつも待ってる
mail me耳をすまして
どこにいてもベルを気にかけてる
mail meはやくください
わたしわたしから出さない
mail meなんかくやしい
こんな風に思ってるのあなたは知らないね

未発表曲なのですけど、なんかとても気に入ってるので載せてしまいました(笑)こんな感じの現代っコ(←死語)歌謡みたいのをどんどん作りたい。この春からがんばってまた学校にまじめに行こうとしている。友達に時間割のことなどを相談する。客観的になると学生も楽しいものだね。ゲーム感覚。

1999/04/12
頬に感じるふわふわとした感触と粉にむせそうになりながら目を開けると、R-TYPEのフォースを運んでくるロボットみたいなカタチをした眼がこちらを向いている。ふと横を見るとまるで過去の自分を懐かしむみたいににっこり笑っていてくれてる人がいる。1993年の晴子ちゃんは今の桃井はるこのことをどう思っているだろうか。きっとこのレンズの向こうには過去のわたしがたくさんいる。そんなことを思いながら今日一日過ごした。

1999/04/11
選挙へ行った。わたしにとってはじめての投票。うれしかった。参加してるって感じがイイねえ。今回の東京都知事選挙でわたしがすごーく気になったこと。「有力候補」っていう言葉。だから結局結果はそーゆーことになるんじゃないかな、と。帰ってきて休んでいたら電話が鳴った。とてもありがたかった。自然体でいこう。あせらないでね。

1999/04/10
学校へ。すっごく久しぶりに会うのに、みんな明るく声をかけてくれてうれしかった。がんばって学校行こう。ああ、ゼミのレポート書かなきゃ。そして新学期なので美容室に行ってカットしてもらった。さっぱり。きもちいい。原稿(なんと3つもある^^)も書きますぞっ。天気は雨だったしあわただしかったけどとてもさわやかな一日でした。

1999/04/09
初台のアスキーの近くにアンミラができるらしい。「モモンガー」宛てですごく印象的なおはがきがあった。「最初はモモイの声がムカツクと思っていけど、番組を聞いてヲタクなとことか、音楽好きなとことかを知ってイイと思えるようになりました」みたいなことを書いてくださっていた。なんかすごーくうれしかった。 「D's…」は視聴率も滑り出し好調だそうで、「モモイもよかったよ」と言ってもらえる。うれしいなあ。焼肉をごちそうになった。個室で超おいしい。ああ。次もがんばります。

1999/04/08
いろんな人に会うたび「昨日テレビ出てたでしょう」と言われる。すごいね。うれしいね。 ソニプラで新しいネタ帳候補を物色。結果、表紙をこするとバラの香りがするノートに決定(笑)ヒロスエのリップもびっくり。

1999/04/07
ドラえもんの映画を観に行った。心が浄化された気がした。今日は「D's Garage21」の放送日。キューブでみんなで観た。チャットに行ったら、いっぱい人がいてくれた。みんな桃井に興味を持ってくれているんだなあとうれしくなった。ますは第一歩ってかんじで、これからがんばるぞっ。

1999/04/06
とてもさわやかな気分だよっ。いぇーい。笑顔でがんばるぞー。てゆーか、 これすごい。ほしいー。でも性能はP206とほぼ同等なんだって。ううむ。わたし、会社をつくるときは「いじょうかく」っていう名前にしよう。テレビとかラジオとかで「以上各社の提供…」と言ったとき、なんか得そう。あ、だったら思いきって「ごらんのすぽんさー」のほうがいいかな(笑)ううむ。

1999/04/05
人生是日々創作! わたしの中で生まれた感情は全部無駄じゃないんだと言いきれる、Artってすばらしい。ジャイアント馬場は、大切に育てた選手を新しい団体に引き抜かれてしまったとき「人を裏切るより、裏切られるほうがいいじゃないか、なあ」と言ったってね。とにかく、愛をもって接すれば何事もうまくいくよね。勇気をもって信じてみよう。すべてを許してみよう。

1999/04/04
「タイタニック」を観た女の子はみんなディカプリオにもえもえだ。実はわたしはいまだに観てないので、そんなイイのかなあというのが正直なところ。ミスタードーナツのお持ち帰り用の箱に描いてある絵に似てるなあと思う。

1999/04/03
ロフトプラスワンにて「東京Linuxサミット」。そのあとDJ2名とカラオケ。"Dub i Dub"などを歌った。

1999/04/02
自分で前髪を切ったらとってもイイ感じになったのでびっくりした。アルタに行った。お買い物をするとき笑顔で親切な店員さんだととてもきもちがいい。わたしも人に「きもちいい人だなあ」と思われるようになりたいなあ。アキバでかつあげしてた少年が逮捕されたってニュースでやっていた。悲しいね。

1999/04/01
エイプリルフールでいっぱい嘘をつかれちゃった。うーん。…わたしのことどう思っててもいいヨー。


1999年3月分の日記を読む