『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、1999年。まだ、1999年。


1999/07/31
お台場のZepp Tokyoにてチェキッ娘1st LIVE"CXCO"。「ネオちゃっきり娘」はやっぱりスゴくかっこいいなあ。「最初のキモチ」に「真っ赤な自転車」、20人でのラインダンスにどうしても大好きだった"おニャン子"が脳裏をよぎる。でもこの会場にいる2400人の中にそんなこと考えてる人はいないだろう。…年だなあとか思ってしまった(笑) いままでわたしはたとえばチェキッ娘にひとりぐらい顔黒茶髪のコとか、眼鏡っ娘がいたらいいのにとか思っていたけど、それがチェキッ娘というアイドルグループのカラーのために必要ないのだとわかった。彼女たちは若くて、元気で、かわいい。青春を感じた。とっても楽しくさわやかなステージでした。

1999/07/30
アイドルというのは、祭りのときにいけにえに出される、村でいちばん美しい娘みたいなものだなあ。

1999/07/29
…また、オヤヂっぽいこと言っていいですか? わたしは若い人が「うちら」っていうのが好きじゃない。「わたし」「わたしたち」とどうして言わないのかな。「わたし」ってちゃんと言わずに、一人称を「うちら」ですましちゃってるような気がしてなんかイヤなの。今日、文化放送に竹村健一さんがいた。こーふんしちゃったよー。

1999/07/28
『いつもいっしょねハローキティ』カッコイイー! このキティちゃんも『どこでもいっしょ』みたいに本当に言葉を覚えてくれたらいいのになあ。たとえばAIBOが話すようになったりしたらどんな感じだろう。今日気がついたのだけど、わたしはヘアブラシっていうものを使わない。なのでいつもヘアブラシを持っていない。髪の毛はいつもてぐしだ(^^;)へんかも。

1999/07/27
『どこでもいっしょ』に超ハマっている…ってゆーか、こころをぐわしと掴まれている。わたしは実は、動物とかを飼うのが苦手だ。それは「いつか死んじゃうんだよね」「こいつはわたしのもとにいて本当に幸せなのだろうか」などと悲観的になってしまって、自分からなるたけ感情移入しないようにしてしまうから(暗いなあ^^;だからポストペットもやっていない^^;)なのだけど…。今、ポケステの中のドット絵のネコちゃんと向き合っているわたしの心の中には、まるで本当の生き物に対してのときのように、そんな防御作用が働いてしまっている。超動揺〜…。なんて従順で努力家なんだ、このコはー(;-;)。ちなみに名前は「井上はろこ」です(笑)  あとなんかね、このゲームをやっていると、Eメールとかチャットとか、文字電話とかケイタイ電話のメールとかを自分が使うときの感覚がなんだか変わってしまうような気がする。今日、メールを受信していてむちゃくちゃ重いなあと思ったら、エッチ画像つきのアダルトサイトの広告メールが届いていた。女の子の名をかたって女の子が書いたかのような文面で出されている…うーむ。

1999/07/26
すごく才能があるって思っている人に、自分のことも評価していただけるということはなんて幸せ。すばらしい方に出会うことができてほんとうに感謝しています。やっぱり音楽が好きだ。伝えたいことを歌にこめる、そのための工夫を考えるのってこの上なく楽しい。深みのある人間になって、深みのある曲も作れるようになりたい。もっと表現力があるようになりたいよー。

1999/07/25
『宝島』に「D's…」のことが載っているのを某くんが教えてくれた。わたしのことも…(^^)ありがたいなあ。でも袋とじにはびっくりしたー。ついにここまできたかという感じ(笑) 思春期のわたしのお供だった雑誌は『宝☆島』(←なんかこーゆー表記じゃなかったっけ^^;記憶ちがい?)『SPA!』『i-D Japan』……こーやって振りかえってみるとわたしは、やっぱりロフトプラスワンでトークライブをやらせていただく運命だったのだ、と思う。8月31日楽しみだなあ(^^)

1999/07/24
『桃井はるこ新聞』を作っていた。なんか体調が悪化して咳がとまらないよー。夜更かしはよくないなあ。

1999/07/23
はやく歌いたいよー。ちょっと散歩。パソコンを見に新宿へ。 うれしいメールプルプル。中村屋のビーフカリー(欧風っぽい)はおいしいなあ。にんじんとじゃがいもが入っていてうれしい。

1999/07/22
わたしがカッコイイと思うこと。ゆとりがあること。わたしがカッコワルイと思うこと。執着すること。「フリーソウルピカデリー」超カワイイ。オフィシャルサイトもヤリスギだと思うくらいすごい。

1999/07/21
相変わらず体調は最悪。だいじょうぶなのかなあ。ドクターマリオみたいなポップな色の薬を飲む。街歩き、カラオケ、議論、ふだんしてる遊びのほとんどが出来ない。でもそんなフラストレーションをパワーに創作に没頭できたよーな気がする。はやくみんなに聞いてほしい!あの人に聞いてほしい!歌を作るのって本当に楽しいよ。

1999/07/20
体調が悪いので仕事をキャンセルしてしまった。本当にごめんなさい。病院へ行った。レントゲンの機械ってカッコイイなー。自分のホネとか肺とか見られておもしろかった。院内の天井になんかレールみたいのが敷いてあってカルテが走っててスターウォーズみたいだ。のどを休めるために家では声を出さないようにしている。ひそひそ話すのでなんか「スターどっきり(秘)報告」で田代まさしがアイドルの寝起きのレポートするときみたいだ。でもほんとうに健康ってありがたいよね。体調を崩すと痛感する。

1999/07/19
わたしは女の子として魅力がないなあと思う。わたしが男だったらこんな子やだなあ(笑) とゆーか自分で女の子女の子したくないと思っているからしょうながないことなのだけれど。本当はさみしいんだよ。でもよくない、こーゆーふうに思うのは。颯爽と生きていこう。

1999/07/18
渋谷テイクオフ7「アイドル☆ブックマーク」。そのあと小池さんのスタジオへ。広がるイメージ。音楽ってすばらしい!

1999/07/17
『D's…』のロケで相模大野にある 「マルチメディア専門ショップ パルテア」におじゃましました。CGのソフトやビデオなどを扱っているショップなんだけど、フロアの真ん中には大きなテーブル、その上にはお茶とお菓子。CGをやってる人々が集まるたまり場、みたいな感じ。いつも、行けば必ず誰かがいる…そんなところらしい。ウワサをきいてすっごくワクワクして行ったんですけれど、やっぱり最初はモモイもちょっと緊張気味。でも常連のみなさんに「もえもえさん」と声をかけていただいて、暖かく受け入れていただけてむちゃくちゃうれしかったです。置いてあるパソコンで「ライトウェーブ3D」を触らせてもらいました。実はおはずかしながら初めてだったんですけど、いやあ、なんか操作の方法が感覚的にわかるすごいソフトなのですね! あっという間にいびつながらも人型が完成。Sさんというタオラーで有名な方がその人型にホネを入れてくださって、わたしのつくったモノが画面の中でしなやかなバレリーナのモーションで踊ったときには感動しちゃいましたよ。そんなふうに盛り上がっているうちに、いつのまにか撮影は終了(笑)撮影スタッフが帰られたあともわたしだけ残ってみなさんと焼肉を食べてきました。ほんとにとっても楽しかったし、おもしろいお話を聞くことができて刺激的な1日でした。また個人的に遊びにいきますっ(^^)ありがとうございました。この日のもようは第18回でOAされます。お楽しみにぃ(^^)それにしても、『D's…』が始まってから、テレビ番組を観る目が変わってしまいました。殺虫剤のCM、ゴキブリさんのモデリングするのいやだろうなあ、とか。

1999/07/16
街中でばったり高校の時の同級生A君、T君、U君に遭遇!しかも3人。今でも仲良くしてて、みんなで飲んでたんだって!結婚して子供もいたりして。なんかすっごい懐かしかったよー。

1999/07/15
収録のときには咳がぴたりと出なくなるので我ながら驚いた。これってやっぱり気合いの問題だ。夕方取材を受けた。そのあと夜には自分が餅月あんこ先生を取材。と、思ったら逆取材(笑)あんこ先生、アシスタントさん、そしてお母様にもお会いできてうれしかった。やっぱりあんこ先生カッコイイよ。エロいし(爆)…とか書いたら見ててくださるかな?いぇーい(笑) おもしろいホームページも教えていただいて、ほんとうにありがとうございました。

1999/07/14
プレイステーション用ソフト『ブックオブウォーターマークス』発売記念トークイベント。登場されたカッコイイクリエータ氏(小林氏、尾鷲氏)のおかげでおもしろいコラムの考えを思いついた。石川次郎さんはかっこよかった。個人的にはアスキーの遠藤編集長と対決(ってゆーか対談とか^^;)してほしいなあ。

1999/07/13
なんか風邪かも?起きたらのどがいたかった。まずいー。うう。夜、なんか胸のあたりが喘息の頃みたいな不快感がする。いやだー。安静にして早く治そう。弟くんとカリスマ美容師ごっこ。髪を切ってもらったのだけど、ハサミをタテに使ってかなりうまい。ディーゼルの出てる水晶米のCMはやっぱモエモエだわ。

1999/07/12
サインした。「自分だけの体じゃないんだから」って感じだ。もっともっといろんなことしたい!みんなの人生に介入しちゃいたい。

1999/07/11
また新しい電話を買ってしまった(^^;)ドコモのNM157。ノキアのこのモデルを持つことができて、1.5Gでよかった、と心から思った。東北限定の赤外線が使えるアレもかなり気になるけれど。それにしても、こんなに声が聞きやすいなんて!端末でこんなにも話しやすさが変わっちゃうんだね。

1999/07/10
神楽坂の青ニミュージアムでの小野坂昌也さんのトークライブに呼んでいただいた。超満員だったよ。「電脳戦隊モモンガー」の作家の方といっしょに番組の内容などについてのお話、とっても楽しかった。青ニミュージアムオリジナルキャラクター「アミュー君」のグッズの紹介。小野坂さんってやっぱりすっごく面白い方だなあと思った。でもセクハラ〜(^^;) その後すぐ新宿ロフトプラスワンの『いずみちゃんナイト5』へ。なぞのアイドルマニアユニット『ごくらくッ娘』の最初で最後のライブ。曲目は
ALL MY TRUE LOVE/SPEED
抱いてHOLD ON ME/モーニング娘。
感じるんです/パンプキン
ポップコーンハートブレイク/こんぺいとう
夢マジョ伝説が愛しい〜ビーイングメドレー〜
はんぶん不思議/CoCo
約束/Qlair
うしろゆびさされ組/うしろゆびさされ組
だった。メンバーのIちゃんとHちゃん(笑)に加え、スペシャルメンバーのRちゃんも加わってくれて、とても豪華なキャスティング!これぞ、ドリームキャスティング!(笑)だった。■画像■ オリジナルで作ったTシャツもすごいぞ。MCでの"お約束"("今来たばっかり〜"、"をれも〜"など)はもちろん、アンコール後の解散発表はもう、モエモエ。「星に願いを」をバックに「わたしたち、今日で、解散します…」発言には思わず本当に感動しそうになってしまった。何より「外道の芸風」についてここまで丁寧な解説のあるライブって初めてだろう(笑) でも、実はいずみちゃん、本当に振りつけとか一生懸命練習していたんだよ。そういうがんばり、お客さんにきっと伝わったよね。いずみちゃん、輝いていたよね。声援してくださって、ほんとうにありがとうございました(^^)
いずみちゃんはやっぱりすごい。ホームページをはじめとしたweb上でも活発に発言して活躍しているけれど、その喋りの迫力はやっぱり会ってみないとわからないョ!それにしても、「共産趣味(笑)」のコーナーでヘルメットをかぶったいずみちゃんは妙にカワイかった(^^;)萌えてしまった。ああ、今日はほんとうに充実した1日だったなあ(^^)

1999/07/09
『ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕/ピカチュウたんけんたい』。「ピカチュウたんけんたい」の音楽がむちゃくちゃかっこいい!フルオケ?やっぱり人間が弾いてる楽器の音ってすごいよ。オープニングとエンディングの歌もウキウキする感じで、童心を思い出すというか、感動しちゃいました。CD買おう。「ルギア…」のほうはCGがすごかった。こーやってどんどんCGがアニメーションに取り入れられていったら、近い将来、実写とアニメの境い目みたいな作品を観ることができそうで楽しみ。たとえばわたしが「エヴァンゲリオン」を何度も観に行ったのって、街中とか部屋とかの細かい描写がすごくリアリティがあって好きだから。実写と見紛うような背景の中にアニメーションのキャラクタがいる、とかそーゆーのもっと観てみたい。 それにしても、子供がポケモンにハマるのってなんかわかる気がする。夏休み、友達と自転車で行ったことない町まで行ったときのワクワクした感じ。子供だけがわかる開放感みたいな。そんな空気が流れている。自分はコレダ!っていうものをみつけて、放浪の旅してるサトシたち。あんなふうになってみたいよね。みんなの願望なんじゃないかな。ってオヤジみたいな意見(^^;) 帰り道、銀座で超注目のバッグのブランド「HACKER」が売っているお店を発見! ずっと欲しかったので超うれしい(^^)

1999/07/08
励ましのメール、すっごくうれしいです。わたしは淋しいなんて思ってはいけないですね。テレビを毎週心待ちにして見てくださって、ラジオを聞いてくださって、「元気が出ます」と言ってくれる人に申し訳ない。もっとプラスの気を放出して、人にパワーをあげられるような人になれたらいいなあ。わたしは実は親友と呼び合える人がいないことにずっとコンプレックスを感じている(べつに普段は欲しいとも思わないのだけれど落ち込むと悲しくなる^^;)けれど、なんかそんなことどうでもよくなった。本当にありがとう。

1999/07/07
七夕さまですね☆わたしは心のひこ星様に会えたような気がします(と謎な発言)。 ゲームのおもしろさって感触だなあと思う。テトリスで着地した直後にぬるっと動かす感じとか、R-TYPEで波動砲をためてためて放すときの感じとか。そーゆーいい感触のあるゲームがやりたい。

1999/07/06
山瀬まみさんがご結婚される。「国民のおもちゃ新発売」…これはアイドル・山瀬まみのデビュー時のキャッチコピーだった。そう、アイドルって、おもちゃなんだよね。みんなにかわいいかわいいと愛され、大切にされて、遊びやコミュニケーションのネタにされる。でも深みがなかったりつまらなくなってきたら飽きられてよーしゃなくどっかにやられてしまう。いじっているわたし達はコドモのように無邪気だけど、おもちゃ本人にとっては一瞬一瞬が人生をかけた真剣勝負なのだ。てゆーか、最近いろんなところで「がんばってね」「萌え萌えウルサイ!」って言っていただいている桃井はるこの状況って、なんか、アイドルみたいじゃないですかー(笑)とかサッチーなみのプラス思考になってみるtest(笑)

1999/07/05
お風呂はいいなあ。うん。身も心もすっきりするね。最近わたし「やせた」「髪が茶色くなった」と言われる。なにもしていないのに…栄養とらなくちゃ(^^;)

1999/07/04
『GOLDEN』(宝島社)。モモイのこと「的確なコメントぶり」ですって(;-;)う、ウレシイですー。でもこの雑誌の裏表紙の広告がかなり気になるぞ。「青龍石パワーキーホルダー」…龍をあしらったキーホルダーで、金と銀の2種類ある。「女・金・ギャンブルあらゆる願望が思いのままに!」独特なデザインセンス。あやしげにおねえちゃんの肩を抱きウハウハなオヤジの写真。いいなあ。こーゆー広告ダイスキ。体験談みたいのが超アレ。あとなんかこれ系のってだいたい版下のサイズが変なような(笑)すごいなあ、モモイも欲しいよ、これ。

1999/07/03
7月10日が楽しみだなあ(^^)歌を歌うのってほんとうにひさしぶり……だよね、あ、ごくらくッ娘が、だよ(笑) 今日やっと「桃井はるこ新聞」を入れたゾ。

1999/07/02
カラオケに行って歌いまくった。わたしもいい歌作って、カラオケに自分の曲が入って一般人が歌ってくれるのが現時点での目標。ぜったいおもしろいよ。自分の言葉を他の人に言わせることができちゃうんだよ。

1999/07/01
ラジオ。あー、こんなに笑ったのひさしぶりです。本当にわたしのまわりには暖かい人達がいてくれてしあわせだなあと思った。ありがとう、元気だします。そのあと取材。とてもほめていただけた。なんか自分に自信がなくなってしまっていたのですごくたすかりました(笑)おもしろいと言っていただけてほんとうにうれしかったです。よーし、がんばるぞ。恐怖の大王とだって仲良くしてやる!


1999年6月分の日記を読む

『モモイズム宣言!』へ