『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、1999年。まだ、1999年。


1999/01/31
連載の原稿執筆、撮影など。夜はニフティのモモンガーのチャットへ。この日記を見ているみなさんは「桃井はるこの日常って意外とふつうだなあ」とか思っているかなあ(笑)そんなに事件が毎日あるわけじゃないの。うう。

1999/01/30
体調をととのえるためずっと寝ていた。ぐー。そうそう、来週の土曜日は文化放送の「超機動放送アニゲマスター」という番組にゲスト出演させていただきます。実は、桃井はるこ初の生放送!どんな発言がとびだすか?おたのしみに(^^)

1999/01/29
わたしのことを雑誌とかラジオとかではじめて知って、興味を持ってこのページを訪れてくれて、メッセージを残してくれる人がいてくれてとてもうれしい。そいえば、わたしが今毎日のように話をしていたり、心のよりどころというか、仲良くしている人も、最初はみんな知らない同士で、住んでる所もバラバラで、ネットで知り合った人がほとんど。これってなんか不思議なことだよね。よく「運命」とか言うでしょう、たとえばネットがない100年前にわたしが生まれていたとしたら、あの人とわたしは出会わなかったのかなあ、とか。うーむ。こないだ、ある方と話をしていて「ふつうの女の子はiMacを買うかな」「でも、15万円で人生変わるわけじゃないしね」って言われて、わたしは「ううん、変わる!パソコンで人生変わるよ!」って思わず反論してしまった(^^;)ちょっとこわかったかな、ごめんなさい。わたしはネットにつながって本当によかった。わたしのまさに「スタンドアロン」だった日常を変えてくれた。ネットがあったから、今のわたしがある。そういうすごいパワーを秘めてるんだよ。それは、インターネット端末であるからドリームキャストだってそう。今ドリキャスでネットワークを遊んでいる子供たちは、幼くして世界の大きさを体験する。狭さも、体験する。大人達と対等に話すこともできる。おもしろい世の中になるぞ!そーゆーことを考えているから、わたしはコンピュータネットがもっと盛り上がってほしいと思っていろいろなことをやってるんだなあ。

1999/01/28
『モモイズム宣言!』の入り口を、なんとhttp://www.i.am/momoi/という超みじかいURLに作ったよ。それにしても、親切な人もいるものだ。こんなサービスをただでしてくれるなんて。台湾の人らしい。でも、ENTERのページをつくるのはなかなか大変な作業だった。なぜでしょう?…このページには実はものすごい秘密が隠されているかも(^^;)うー。いろいろなこと、大変だ。今、音楽がやりたくてしょうがない。いろいろと曲を作っている。ちゃんとした形にしてみんなに聴いてもらいたいなあ。

1999/01/27
家にいたらわたし宛てに宅配便が届いた。なんと、『キンダーサプライズ』のクリスマスキャンペーンのプレゼントに応募したのが、当たったのだ(^^)やったー!「キンダーサプライズおもちゃコレクションケース」。いわゆる、おまけのおもちゃを飾っておく棚だ。懸賞で当たるなんてはじめてだよ、わたし。ありがとう。それに、昨日の深夜、なんとアクセス ランキング・コムで、「個人/女性」「新着」で『モモイズム宣言!』が1位!に。リンクに飛んでくれた人、ほんとうにありがとうー(^^)きょうはラッキーだなあ。地元で超カワイイROXYのニットキャップをみつけたし。

1999/01/26
「徹子の部屋」が終わるという噂が流れている。…モモイはあの番組に出ることが夢なので残念だ。あの番組のおもしろいなあと思うところは、誰でも知っている超有名人はもちろん、「その世界ではすごい人」みたいな人がゲスト出演することだ。わたしは黒柳徹子さんに憧れている。小学校低学年の頃、わたしはいろんな意味で変わり者で問題児だった。プリントを配られるとそれで紙ヒコーキを折ってしまったり、児童集会のときいきなり居眠りしてしまったり、かなりおかしな子供だった。ちょうどそのころ「窓際のトットちゃん」がベストセラーになってたので、担任の先生に「おまえは窓際のおっとっとだな(謎)」と言われた思い出がある。今日なんとなく徹子さんのオフィシャルホームページを見ていたら、おもしろいことが書いてあった。「数学が大の苦手で、たし算はひとけたしかできない」そうだ(^^;)実は、モモイもそうなのだ。小数点の割り算ができない大学生だ(^^;)わーい。なんか自信がついた。徹子さんは若い頃はラジオドラマやテレビの子供番組(「魔法のじゅうたん」もえもえ!)などで活躍された。わたしもラジオのパーソナリティをつとめさせていただいているので、がんばってチャンスを活かしていきたいと思う。それにしても、インターネットを見てるとほんとうに世界は広いというか、いろんな人がいるんだなあと思う。ふだん、たとえば満員電車の中で隣り合う知らない人だって、意識しないけどきっとひとりひとりがいろんな経験や問題を持っているんだろう、ネットを見てるとそういうことがわかる気がする。(ここからちょっと暗い話題かも^^;)リンク集とかをなんとなく見てたらアトピー性皮膚炎の人のページをみつけた。実はわたしも15歳くらいまで喘息、皮膚炎にすごく悩まされたので、読んでいて共感してしまった。顔とかの皮膚炎がひどくなるとやっぱり気になるので(年頃の女の子ですし^^;)外に出たくなくなる。それで薬をいっぱい塗ってしまう。そうすると一時的によくなるけど、またひどくなってしまう…という悪循環。手にはいつも包帯を巻いていた。どうしてわたしだけ、とか誰かほかの人と変われたらいいのに、とか思った。でも、ネットをやったりして、自分に理解ある人がふえて、気分的にアクティブになってきたら、不思議とよくなってきた。最近は、大変だけどそのぶん学ぶことも多いんじゃないかと思える。実際、中学生の頃とかは症状がひどいと家にこもってラジオ番組にハガキを書いたりいろんな音楽を聴いたり作ったり考えごとをしたりしていたから、それが今にすごく役にたっている感じがする。今でも時々出て困るんだけど、なぜか大事な仕事とかの前だとさーっときれいになるんだよ。やっぱり精神的な要素がすごく大きいのかな。でも、わたしなんかよりもっとひどい症状の人もいるのだ。かゆい、っていうことは本当につらい。アレルギー性皮膚炎とかって、深刻なことなのに一般的にはなんか軽視されてるような気がする。「命には別状ないでしょ」みたいな。食物アレルギーなんかも、本人にとっては生死に関わるほんとーに重大な問題なのだ。じつは、わたしもある物を食べると体じゅうが腫れて、ひどいと呼吸ができなくなってしまう(^^;)会食の機会などでそーゆうものが出て来ると、ほんとうに申し訳ないけれど、残すしかない。そういうとき、しょうがないのかもしれないけど、リアクションで傷つくこともあった。なので自分から半分ギャグにすることもある。なのでわたしは、将来的に、なんかみんながもっとアレルギーについて理解を持ってくれるようになにかがしたいなあ、と思っている。いまはまだ漠然とそう思ってるだけだけど。アレルギーがある人、明るく生きてがんばろうじゃないか。みなさん、アレルギーの人には理解を持って接してちょ(^^)でも、これって、徹子さんがしてるボランティアとはちがうんだよね。わたし本人も当事者なわけだからねえ(^^;)

1999/01/25
わたしは「銀河鉄道999」のエンディングテーマの「青い地球」という歌が大好きだ。すっごく好きなので、いつか人前でも歌わせていただきたいなあと思っている。ふとんの中で枕元にパソを置いてそれを聴いたりしている。ほんとうにわたしはパソコンに頼りっぱなしだ。人間は、どうしてコンピュータを作ったのか。それは人間が、人間を作ってみたかったからなのか、とか考える。母が買い物の帰りに「突撃インターネットPC」を買ってきてくれた。わたしが載っている。熱が下がってきた。ある方が、わたしのページの表示の様子がなんかおかしい、とメールで教えてくれた。ご丁寧に問題の箇所を指摘してくれ、体調の心配までしてくださって本当にありがたかった。夕刻、「金田一少年の事件簿」と「名探偵コナン」を続けて観た。どちらともネットのオフ会の話だった。テレビ番組で扱われるようなものになったんだなあ。登場人物同士がちゃんとハンドルで呼び合ってるよ(^^;)こうやって客観的に見るとふだんわたしが何気なくしていることがいかにコミカルであるかがわかる気がする(笑)金田一はそれがまだ特殊な世界だという描き方をしているのに対し、コナンは高校生の女の子がネットに繋いでいるという設定からして、比較的一般的な遊びとして描いているように感じられた。これを見て子供たちがネットっていうものに親しみを持ってくれたらいいなと思った。

1999/01/24
風邪。ずっとずっと寝ているけど、あんまりよくならないみたい。気をまぎらわすために曲、HPづくり。いつも見に来てくれてほんとうにありがとう。ああ、カラーiMacの発売行きたかったなあ、アキバ。

1999/01/23
また風邪をひいてしまった。けっこーひどい。てゆうか、なんか車酔いみたいな感じがずっと続いてきもちわるいよー。うう。ということで、今日もパソコンをいじっていた。お昼、家族4人で家の近くのマンションを見に行った。建ててからかなり時間が経っていて、カッコイイ。でも、内装はリフォームしてあってきれい。いい感じだと思ったが、これからまだまだ外壁などの工事が残っていて、お金がかかるらしい。食欲はあるので、ロイヤルホストでステーキをたべた。ハラペーニョが載っていておいしかった。

1999/01/23
ずーっとパソコンの前で、ホームページをいじったりしていた。でも、わたしのHTML文法はほんとうに無茶苦茶でもうしわけない。ちょっとづつ改善させていこうと思うので、ゆるしてください。それにしても……どうしてコンピュータに向かっているとこんなに早く時間が過ぎてしまうのだろう。時空ねじ曲がってるぞ。ふつーこんな長い間同じことしてたら飽きるだろーにぃ。すっごく気が合う人としてるおしゃべりみたいな感じ。不思議。

1999/01/22
MacPeople増刊号のiMac座談会。いままでモモイがあまりお会いする機会のなかったまさに"MacPeople"な方々にかこまれて、わきあいあいとしたお話、とても楽しかった。5色のiMacの発売って、もうこんどの日曜日なんだね。このiMacのすごいところは、「何色を買う?」と質問したときに、それぞれの人気がだいたい均等になるみたいなんですよ。どれもメインってかんじの強い個性がある。ゲームボーイカラーが発売されたときのことを思い出した。そのあと、マッキントッシュG3(ガメラ3ではないよ)の新しいデスクトップを見せていただく。なんと、トランクみたいにケースのサイドがガヴァっと開くことができて、ぱたりんこ、と閉じられる。iMacとはまったく対極にあるマシンってかんじ。マックの世界もおもしろいね。

1999/01/21
お台場で男が小学生を人質にとって、包丁を突きつけていた事件。その様子をライブカメラで延々映してる。正直言ってどーなわけ?ってかんじ。その子の親とかの心情を考えないのかな。子供のそんな姿を好奇の目で見られたくないでしょう。たとえばその子が大変な目にあっちゃったりしたら、それが何十万人の見てる放送に乗っちゃうことになるんだよ! なんでそんなことするのかな。怪我とかなかったから本当によかったけど信じられないよ。すごく気分が悪くなった。コンビニで雑誌立ち読み。かわいい女の子が表紙のどこにでも置いてあるような雑誌に、死んでる人の写真がいっぱい載ってる。ぜったいおかしいって。インターネット上での法規制がどう、とかいう以前にふつうに生活しててこーゆうものに遭遇しちゃう現状をなんとかしないといけないのでは、と思った。自分でこの感じを忘れないで、意識して気合いれていかないとわたしの感じ方とかもどんどん侵食されていきそうでこわい。

1999/01/20
日本でいちばん昔の貨幣が、見つかったみたいだ。そいえば、社長さんが古銭好きで有名なハドソンは部署の名前が「和」「同」「開」「珎」ってなっているよね。いまごろこまっちゃってるかな(とかいう^^)。ファミレスでぜんざいを食べた。おいしかった。

1999/01/19
稲葉浩志さんの「遠くまで」っていう曲の歌い出し、「歩こう…」っていう歌詞なんだけど、ネットやりながら聴いてたら「はるこ〜」って聞こえてドキッとしてしまった(^^;)
そいえば、モモイが"じょしこーせー"だったころ、パープルとホワイトのストライプのショップバッグがすっごく流行っていて、みんな肩からさげていた。そのブランドの名前がずーっと思い出せないでいたんだけど、今日、思い出した!「BAHAMA PARTY」だっ!……すっごい流行ってたのだけど、どうなったのだろう。ロコ系なんだけど、渋谷のファイヤー通り(っていう名前も誰がつけたのだろう^^;)のちいさなお店。木のドアを開けて入ったら店員さんが「こんにちは〜」って挨拶するので、はじめ「知ってる人!?でも見覚えない」とかって、びっくりした思い出がある(笑)今でこそお店の人がお客さんに「こんにちは」っていうお店けっこうあるけど、たぶんそこが最初じゃないかなあ。最近、ぜんぜん名前をきかない。きっともうお店ないよね。知ってる方いらっしゃいましたら情報モトム。バハマの3軒くらい先にある古着屋にもよく行った。なんて言う名前だったっけ!!!全然おもいだせないよー(;-;)そのあたりに「DJ's CHOICE」ってゆーDJの店があって、中学の頃よく行って、メジャーフォースの矢印マークのパーカとか買って超うれしかったのを覚えている。そういえば、そこで買ったイスラエル製のショートパンツ、いまだにはいてるよ!すごい長持ち。最近はアイドルイベントでもないと渋谷に行かないから(^^;)ひさしぶりに行ってみようかな。そんなことをふと思い出した。

1999/01/18
まずいぃ。風邪ひきかけちゃった。家でゆっくり休んで、HP更新&メール。『MOMOI's ATARI na LINKS』は、自分でもけっこう便利だと思う(^^)やた。曲作り。

1999/01/17
『桃井はるこ新聞』編集作業で、スタジオキューブへ。「プチコレ」を撮りまくる。深夜、いろいろ語りまくってしまう。いろんなことがあるよね、人生。わたし今、カレシっていう感じの人は欲しくないような気がする。ほしいけどさ(^^;)なんというか、それよりもっと、パワーを費やさなきゃいけないことがあるよ。今このタイミングでしかできないことが。自分について考える。なんかわたしって女の子らしくないよなあと思う。自己分析すると肉体をのぞいた精神では未熟で陰湿なヲタク男の子っていう感じなのだよなあ(^^;)でもさわやかに生きよう。

1999/01/16
うちの母と弟くんのお誕生日。なんと母と子が同じ誕生日なんだよ。すごいよね。居酒屋さんに食べに行った。やぱうちのママさん(←もんぺちゃん風)は飲みっぷりがいい。モモイはアメリカに行ってからコーラ中毒気味。

1999/01/15
いろいろ原稿書き、曲作りなど。ドン.キホーテ(←正式表記?笑)で超キュートなシールを発見。フィルムごと貼りたいものに当ててこすると、立体的なハイビスカス柄が転写される。まるで塗ったみたいな美しい仕上がりで、リブレット、プチコレ、クールピクスなどモモイのまわりのありとあらゆるものがハッピーにヘンシン。

1999/01/14
ラジオ収録。もー、ほんとうにラジオの仕事は楽しいです(^^)ずっと続けていけたらいいなあ。感謝です。夜、スタジオキューブへ。みんなでごはんをたべたり、ゲームをしたり、お話したり。夜、おひげの人がやってくる。4人乗りのクルマに、ぎゅーぎゅーになりながらみんなで行きつけのパスタ屋さんへ(やばいって^^)。超たのしい(^^)

1999/01/13
徹夜明けでテレビ朝日を見ていたら、「早起きおじさん」といっしょに森下純菜ちゃんが出ていた。リンボーで登場。「スクランブル」っていう女の子4人組のひとりなんだね。いわゆるテレビショッピングなのだけど、商品を注文するとサイン入りポラが当たったり、なんと商品を女の子たちが直接家まで届けてくれたりするんだそう!さわやかですばらしい番組だ。夕方からいろいろ考え事をしながら新宿周辺をうろうろした。てゆーか、リブレットSS1000、いま、安すぎるよー(;-;)買うでしょ。好きなラブボートをチェック。リブレットSS1000とかカシオペアFIVAがちょうど入るくらいのポーチがほしいなあ。ポケットボードくらいのサイズのはあるんだけどね。

1999/01/12
「モモイズム宣言」大更新。録りためていたビデオを観る。中森明菜さん主演の「ボーダー」。こわいよぅ、血が出てるよぅ。犯人こわいよぅ。明菜さんの演技がすごい。こういう感じのデキる女の人っているよね。好き。新番組「うたエモン」。山崎邦正さんがが「学級王ヤマザキ」のコスプレで出てる!歌ってくれるのかと思ったらランキングせず(;-;)うー。てゆうか、モモイ、ヤマザキのコスプレしたいなあ。ワタナベ軍団も連れて。ポケモンのベスト盤、超いい。パッケージにまずびっくりしちゃうけど、なんというか、元気がでるね。

1999/01/11
たかみゆきひさ氏率いる「スタジオキューブ」発足記念パーティー。お酒を持っていったら大変喜ばれてよかった。いろんな話をした。みんなわたしと同じくらいの年でがんばってるんだなあと思った。超アイドル系事務所のNさんともお会いでき、情報交換。それから、ひさしぶりに「ぺヤングソースやきそば」を食べた。なんか、前よりソースが辛いような印象を受けた。

1999/01/10
…最近、すっごいさむい。シープスキンのブーツをまたはいている。高校2年生くらいのときに買ったもの。内側がすべてふわふわなボアになっていて、とてもあたたかい。うしろの部分がチロリアンテープみたいになってるところが超おきにいりだ。 夜、「電脳戦隊モモンガー」放送時間に、ニフティサーブでチャットした。コーナーの叫びに、みんなでリアルタイムで反応したり。楽しかったー。とても元気がでた。

1999/01/09
夕方、文化放送を聴いていたら「月刊ASCII」の遠藤編集長が「太田英明のまさかのラジオ」にゲストで出ていらっしゃった。テーマはインターネットについて。番組中、ホームページでメールを受け付けていたので思わず送ったら、読んでいただけた。「インターネットは出会いの場」みたいな話のコーナーではなんか聞きなれた声が……わたしがとてもお世話になっていてBBSにもよく遊びに来てくださるPさん(仮名)が電話出演しているのだった。Pさんのいつもどおりの冷静な口調が妙によかった。オンラインサインアップでニフティサーブのIDをとったよ。

1999/01/08
カシオさんに取材にうかがう。大好きな「プチコレ」はじめいろいろなものを見せていただいた。女の子パソコンのにおいがする「カシオペア ファイバ」の開発の方々は、とてもまじめな技術者という印象だった。でもモモイは「プラスチック部がオレンジ色のをつくって〜」を連発(笑)どーもすみませんでした。そのあとも超小型プリンタ、スキャナの「フリーディオ」について遅くまで歓談、というかインタビュー。とても楽しかった。ありがとうございました。
最近いろいろ考えることが多い。コンプレックスいろいろあるけど、だからこそがんばれるのかも。これできっとうまく回転してるんだよ…10年後にはそう思えるようになるさ…暗いなあ(^^;)
ドメインネームのことを株式会社アスキーECのTさんに相談。ご親切な方で、すぐにメールでお返事をいただけた。いい感じになりそう。ちなみに、”halko.com”は既にどなたかが使っていてびっくり。どこの国の人かしら?同じ名前なんてすごいよね。
試験運用中だった「はりつけBBS」を10日に閉じることにした。わたしは以前からインターネットでのBBSシステムをとても面白いと思っていて、なにかフリートーク以外におもしろい使い方はないかなあと思って試行錯誤していて、これを置いてみることにした。画像を貼ることができる、タグ自由と明示した掲示板を「モモイズム宣言!」内につくったら一体どんなふうになるだろう、やってみないとわかんないと思って。でもフリートークはもちろん「はるこBBS」でOKだし、みんなに何かを見せたいばあいは実際は直接貼らなくても多くはリンクで事足りたりするような。すごく思うのは、「はりつけ」だけではテーマが漠然としすぎていた。さいしょは「GIFアニメBBS」にしようかとしたんだけど、特定しちゃうとつまんないと思ってそうしたんだけどね。それから、直接画像を貼るとなると、権利の問題とかがやっぱり気になる。中には誰かが不愉快になるかも、と思われるポストもあった。ごめんなさい。だけど、わたし、なんかね、BBSとかの書き込みを神様的に削除するということになんかすごく抵抗があるの。べつに言論の自由がどーとかじゃなくて、わたしが賛成する書き込みしか書き込めないなんて、と思って。あと消す、見えなくしちゃう、という行為が感情的に好きじゃない。でも、見ていて気持ちがよくない人がいるのはすごく悲しい。どうしたらいいんだろうね。「開設者」「管理者」の責任として、多くの人が楽しくいるためには時に権力を行使しないと維持していけないものなのかと、今回はじめてすごく考え込んでしまった。たよりなくてごめんね。ううむ。あー、あたまがぐちゃぐちゃ(;-;)現実とか、真実ってなんなんだ。優しさとか、思いやりってなんなんだろう。わたしが窮屈だとか偽善だらけだと感じるこの世の中はくやしいけど実はすごく練られたシステムなのかな。人間はネットを考えることでいままでの人間社会を考え直すようになるかな…モモイさん、かなり煮詰まってますね(^^;)考えすぎかな。ああ、だんだん狂ってきてごめん。でも、思いやりのある書き込み、おもしろい画像を貼ってくれた人もいてくれて、うれしかったよ。短い間だったけど、どうもありがとう。

1999/01/07
某ラジオ収録。おハガキどうもありがとう(^^)超うれしい。「ワンダースワン」をさわらせてもらった。軽い。薄い。スタッフのみなさんがモモイと作家のトイザラさんをラブラブ関係にしようと企んでいるぅ。もー(*~~*)「ベビースターラーメンのおつまみミックス」おいしい。ピーナッツと辛口のベビースターって、意外に合うんだね。

1999/01/06
カラフルなiMacの話題でもちきり。だんだんとパソコンが一般的な商品と同じ感覚を基準に選ばれるものになってきたのだなとゆうか、豊かになってきたとゆうか、余裕があるようになってきたとゆうか、とってもいいことだとおもう。わたしは最近カセットテープに凝っている。ウォークマンっておもしろいデザインのものがあるんだもん。今お気に入りなのはアメリカで買ってきた「Freq」というシリーズのと、真っ白なスポーツタイプのラジオ付き、ヘッドホンはEggo。朝、どちらを持っていくかと一瞬で判断すると、感覚的に選んでしまう。音質も、それぞれの良さがあるよね。

1999/01/05
月刊ア○キー編集部へ行ってこんどの取材のうちあわせ。編集部宛てに年賀状をくださった方、どうもありがとう(^^)クリスマスプレゼントも受け取りました。とってもうれしかった。お茶を飲みながらY氏と「究極のポインティングデバイスとは何か」を語りあう。とても楽しい。カシオペアFIVAをお借りした。しばらく使わせていただこう(^^)夜、ヨ○バシへ。デジカメとプリンタが一体になってる一見コンパクトカメラのようなマシンでプリクラ様のシールがその場で作れてしまう、モモイ一押しのモバイル「プチコレ」を売っているのを発見。ローソンの端末でも買えるようになったし、一般的になってきたね。超大好き、これ。見つけたらぜひ買って遊んでみて。

1999/01/04
いまだに今は1999年なんだっていうことが、信じられない。でも明らかに時間は過ぎたんだなあと思う。周囲の景色も会う人も前とは違う。でも今日は「ごくらくネット」のメンバーの人が「げすとぶっく」に書き込みしてくれてうれしかった。わたしの青春を変えてくれたごくらく(詳しくは年末年始合併号の『週刊アスキー』を読んでね)。これからもよろしくおねがいします。
PHSでの通信速度が64Kにならない。うう。どうしてかな。

1999/01/03
年賀状がそろそろみなさんに届いているみたい。なんかすごく喜んでいただけて、もー、ものすごくうれしい。ちょっとまえまでわたしが人に喜ばれることなんてないと思っていたから(笑)とっても、こちらが元気になってしまいました。どうもありがとう(^^)
実は……わたしは、足の小指の爪が2枚あるのです。とゆうか、おおきいメインの爪(っていうと変だが^^;)の横に、ぴとっとちいさな爪が重なって生えている。爪が伸びてくると、このミニ爪とメイン爪がだんだんと分離してきて、ミニ爪が靴下にひっかかってはがれてしまったりして痛かったりする。んで、ミニ爪だけ根元から切っても、また同じように生えてくる。小学生のころ、なにげなくその話を人にしたら「そんなものはふつうない。おまえへんだぞ」と言われたんだけど、ユーミンのオールナイトニッポンを聴いていたら、なんと、ユーミン様は同じようになっているという!そして、こうなっている人は「なんとか族」(名前忘れちゃった)っていう人で、ちいさな爪は人間の指が6本あったなごりなのだという……。ユーミン様といっしょならなんかいいや、よかったと思った。でも、こうなっている人、他にいるかな。あと、この現象に詳しい方いらっしゃいましたらBBSででも詳細教えてほしいなあ。

1999/01/03
今日は、○○くんと○○さんといっしょに初詣に行った。明治神宮。すごーい。おっきいお賽銭箱(とゆーか白いプールみたいなもの)にお賽銭をうりゃーっと投げ入れて、お参りしてきた。どんなことを考えてたかは、ないしょ(←お約束^^)。そしてそのあと新宿ジョイポリスへ行った。「フォーチュンミュージアム」。部屋の中にある「だまし絵」を見ながら心理テストに答えて回っていくと、出口で結果がプリントアウトされて出てくるという占いのアトラクション。これ、すごく好きー。わたしこういう「2本の線の長さが違って見えますが実は同じです」みたいなの大好きなの。んで、出てきた占いの結果がすごい。『あなたの才能と適性について』っていうのやったんだけど…「わが世界を行く女流作家」きゃー!かっこいい。『理論や理屈が好きで知的好奇心が強いタイプ』だって〜(^^;)確かにアイドル論は好きだなあ(笑)「頭の中の空想の世界に入り込むのが好き」「端から見ると”変わり者のオンナ”という印象」…(猛笑)「ものごとを考え出すと、夜も寝ずにその作業に没頭、気がついたら朝になっていた、そんなこともあるあなた。」あ、当たってるよねえ(^^;)適した職業は「作家、芸術家、芸人、コンピュータプログラマー、社会科学者、法律家、ゲームプロデューサー、漫画家など」だってー!おおー。「同じタイプの有名人」がアインシュタインとユーミン様だったのがうれしい。
帰り、ゲーセンに行って話題の「ダンスダンスレボリューション」をはじめてプレイした。モモイは超下手なのではずかしいかも(^^;)

1999/01/02
クリスマスにもイラストをくださった「ねこまた」さんから、お正月のCGをいただきました(^^)すっごくきれいだったので、思わずトップに飾っちゃった。どうもありがとうございます(^^)
最近頻繁に更新している(ほんとにモモイの恋人はインターネットだなあ)ので、リンク集ももっといろんなページ紹介するように作り変えたいなあと思って、自分のブラウザのブックマーク(というかお気に入り)の整理をしていたんだけど…なんというか…ぜんぶここにならべちゃったらタイヘンなことになるというか、アングラの世界になっちゃう、というか。でもアイコラってほんとうにおもしろいと思う。いやあね、やっぱり節操のないものも多いのだけどそれだけじゃないんだよ。このあいだ、とあるアイコラ系サイトでクリスマス特集をしてたんだけど、ほんとみんなかわいかった。歪んでるかもしれないけど、夢がある。作った瞬間に、自分が好きなアイドルが自分好みのスタイルを見せてくれるんだよ。自分だけのために。わたしの父の田舎で言うところの「手は宝じゃのーし、おっかさん」って感じ。こんな技術を誰もが手に入れることができるなんて、やっぱりすごい時代だ。わたしが世に言うメジャーの仕事をできるようになったら(←なんかこのフレーズすごいよね「成り上がり」ってかんじ(笑))写真のデータを数点CDエクストラで入れておいてコラージュコンテストをして、最優秀作品を本当に次にリリースするCDのジャケットにしちゃうとか、それくらいやってみたい。そういえば『モモイズム宣言!』は、大手サーチエンジンで「声優 コラージュ」って入れるとヒットする(笑)ので、そこからおいでになる方がけっこういらっしゃる。舌打ちしちゃうかな。

1999/01/01
1999年がやってきた。きょうはちょっとこの1年、どのようなこころがまえでいこうか、とかゆうことを延々考えていた。去年はわたしにとってまた、とても重要な年だった。すばらしい出会いにも恵まれたし、決意、訣別もしたし(というのは本当に個人的な話で心の中だけでの出来事なんだけど)、新しいことにもいっぱい挑戦することができた。先日、女性誌の占い特集を読みまくった。それらの結果を総合的に見ると、わたしの星座は今年の4月に運勢がとてもよくなるそう。アンアンには「人生の金字塔を打ち立てて」とまで書いてあった(笑)すごー。モモイには金字塔なんてきっと、まだまだ。東武ワールドスクエア。でも、BBSにも書いたけど、野村ID野球みたいに、1年目種を蒔き、2年目芽が出て、3年目に花を咲かせ、4年目実がなる。みたいな感じだったらサイコーだな。だけど今は、自分がそのどの段階であるかもよくわかんないので、とにかくひとつひとつの出来事を楽しんでいけたらいいなあ。いまやってる「点」がいつかちゃんとつながって「線」になりますよう。
年賀状を書いた。今わたしは正直言ってあまり体調がよくない。外に出るのも異常に寒いし、ずっとパソコンを抱いてうずくまっていたのだけど、年賀状に応募してくれたみなさんのお手紙を読んでいると淋しくなくなった。こんなモモイさんが人に喜んでいただけるなんて、ほんとうれしい。どうもありがとう(^^)


1998/12/12〜1998/12/31の日記を読む

『モモイズム宣言!』へ

GigaHit