『モモイハルコ秘密の日記』

……もう、1999年。まだ、1999年。


1999/05/31
旅行の準備。旅行用品屋さんみたいなところに行ったら、ペーパーパジャマが半額になっていたので思わず買ってしまう(笑)いろんなお店でいろいろ買い物。わたしはどうしてお店で何かモノを買ったとき「ありがとうございました」って言ってもらえないのかなあ。50%くらいの確率で言ってもらえないんですよ。あと、お店に入っていっても何も反応してくれなかったり(^^;)洋服やさんとかそう。他のお客さんには愛想良く応対してるのに、なんか透明な存在って感じ。どうしてかなあ。かっこうがダサいから?(笑)一説によると「態度が小さすぎる」という。こんどはちょっと堂々と(笑)してみようかな。

1999/05/30
人はきっとそれぞれに役割みたいなものを決められて生まれてくるんだけど(それがヒトゲノムと関係ある?)、自分が一体いちばんどこで能力を発揮できるか、探すのは大変なことだ。すぐにそれに気がつく人もいるけど、見つけたと思っても違和感を感じたり不信感を抱いたりして、なかなかストレートにそれ一直線になれない場合が多い。だけど、一生のうちに本当に自分はコレダってゆーものに目覚めることができたら、それだけでとても幸せなのかもしれないなあ。 部屋にあるアンプのデジタルグライコを見ていた。音楽に合わせて波打つように上下する光。すべてのレンジが平均的な人もいるけど、たとえば低音はスゴいのに高音がぜんぜんなかったり、高音だけが多くてシャリシャリしてたり……世の中にはいろんな人がいるんだと思う。それが重なりあったとき、ヴォリュームあるグルーヴになるんじゃないか。"flat"な人ばかりじゃ、なんか、つまんないよね。

1999/05/29
お友達に誘われ、花菱千夜さん主演のお芝居を観に行く。香港警察『瞳の記憶〜Bring back the sunshine〜』。なんか千夜さんの表情を見てるだけで十分満足だった。すごく存在感のある女優さんだなあ。化粧品のCMキャラクタになってほしい感じ。

1999/05/28
文化放送のインターネットラジオを自分で聴いてみた。おたっきい佐々木さんにゲストに呼んでいただいて、40分のトーク番組。なんか、モモイ、素だなあ(笑)お友達と話しているときみたい。モモイってけっこう早口なんだね。でもほんとに楽しくて、おたさささんとはもっとお話をしてみたいなあと思った。またぜひなにかごいっしょにやらせていただけたらいいなあ(^^)でもこれって、ふだんはラジオが聴けないくらい遠いところにいる人でもクリアに聴けるから、いいね。モモイ、インターネットラジオ番組やりたいなあ!

1999/05/27
仕事の合間にデパートのおもちゃ売り場を物色。ジェニーちゃんの新しいお友達、サーファーのカオリちゃんが超イケテル! 髪は茶髪にホワイトのメッシュ、小麦色の肌に、ブルーのアイシャドウ、ピンクのリップ。あまりにカワイイので思わず連れて帰りそうになってしまった。このコにセーラー服着せたい(^^;)…うーむ。

1999/05/26
『D's garage 21』のスタッフの方に、声のことをとてもほめていただけた。実はいままではいやだなあと思うことのほうが多かったから、なんかうれしいよー。最近ほんとうに、自分のコンプレックスだったことがかえって活きてきているような気がして幸せです。それから、びっくりしたのは「桃井さん"週刊地球テレビ"の取材受けたことないですか?」あ、あります……(^^;)「だめなひと特集」のときのことですね(^^;)高校生でした。あの頃はわたしがテレビの「出演者」になれるなんて思ってもいなかった。なんかとても素直に感謝の1日でした。

1999/05/25
家にデジタル血圧計があったのでなんとなく計ってみたら、上85下59……うひゃー、マジでー!わたしのスリーサイズと(以下自粛^^;) そろそろ旅行の準備をはじめるぞ。と思ったら愛用のスーツケース(車の"フィガロ"をモチーフにしたデザインが超お気に入り。色も水色でカワイイ)のカギがない! パニック状態になって探しまくったらあった。よかった。

1999/05/24
『D's garage 21』の収録。回を重ねるごとにだんだんと緊張がほぐれてきて、みなさんの作品もとてもおもしろいし、伊藤さん、川北さん、渡辺さんとのお話がとても楽しいです。実はちょっと頭痛がひどかったのだけど、収録が始まって気がついたら治ってしまっていました。なんかやっぱり好きなことをやっているときは、自分がイキイキしていることがわかります。最近BBSにたくさんかきこみがあってほんとうにうれしいです。

1999/05/23
腕にいつもしている2本のお守りブレス。最近はいろいろなのを重ねづけしている。お気に入りはベージュのサンゴが2連になってるのと、木彫りのお花がつながってるの。夏っぽくってカワイイよ。

1999/05/22
初夏という言葉がぴったりの東京です。半そでシャツを着てさわやかな気分。今新宿東口はちょっとしたドラッグストア戦争。こないだサンドラッグができたと思ったら、次はマツモトキヨシができるんだよ。アキバのDOS/Vパーツ屋となんかフンイキ似てると思うのはわたしだけかなあ。それにしても化粧品ってなんかイイよ。パッケージとかコピーとか。パソコンも将来的にはそうなってゆくのだろうなあ。でもおもしろいから見習ってほしい。「気持ちを買う」という、+付加価値の精神を。

1999/05/21
ケーブルテレビの「STAR TV/アジアチャンネル」が6月いっぱいでなくなっちゃうらしい!ビデオクリップがいっぱい観られるのでBGV(バックグラウンドビデオ)にしてたのに超カナシイよー。途方に暮れています。てゆーか、MTVが去年なくなっちゃってそのショックをまだひきずってるのに(;-;)MTVアワードも、今年はあやしいビデオ屋から調達してこないと観られないという状況に逆戻りなんてー。いやいやいや。

1999/05/20
今日はほんとうに充実してました。ものをつくるということのおもしろさをちょっぴりわかった気がした1日でした。ああ、楽しすぎるー。もっともっと自分をアウトプットしていきたいー。事務所に松岡圭祐さんの新刊『千里眼』が届いていて超うれしい。ありがとうございます。さっそく拝読します。映画「催眠」もそろそろはじまるね。たのしみだなあ。夕方から某『D's…』の声の録音。エンジニアさんに「あのぅ、桃井さん、T越S太郎さんの授業に出てませんでしたか?」って言われました。「編集してたら桃井さんが出てきたのでびっくりしました」って。ちょっと眠そうな顔だったそうです。わはは。

1999/05/19
おたっきい佐々木さんのインターネットラジオ番組のゲストに呼んでいただいた。佐々木さんとモモイは共通点が多いとゆーか、スピリットが似ている感じでうれしい。話がぜんぜん途切れないの(笑)とっても楽しかったよー。10日後くらいに文化放送のウェブページにUPされるそう。帰り道、ミュージシャンの友野さんにばったりお会いしてびっくり!

1999/05/18
愛用してた「ラジャム」とゆーマッサージジェルが最近どこでも売ってなくなってしまって困っている(;-;)『月刊アスキー』発売。今月号もなんてカワイイ表紙!

1999/05/17
『Wi-ROM』発売。わたしのコラム「モモラー現象」が大好評でうれしい。『桃井はるこ新聞』取材。もう、超たのしかった!童心に帰って何もかも忘れてしまいました。みなさん親切に応対して説明などしてくださってとってもうれしかった&勉強になった数時間でした。

1999/05/16
スタイリッシュキャンディに夢中。CDを聴いて気になってサーチしてみたらなんとhttp://www.stylishcandy.com(←独自ドメイン!)がちゃんとあった! スタイリッシュキャンディ、略して「スタキャン」!もとはモバイルっぽい(^^;)きせかえ人形のなんだけど、学年誌に連載されてて、ほんと純粋な女のコ向けで…なんかモモイのアイドルセンサーが感じまくっちゃってるんですけど(笑) とくに感動モノなのは「スタキャンプレス」。web上でスタキャンのメンバーがアイドル活動を報告するコーナーなんだけど、その内容がいちいち泣かせるのです。「いつも応援してくれてありがとう」「お仕事が」「マネージャーが」というなんかちょっとリアル志向の絶妙な(笑)文章。いちばん衝撃を受けたのは「いそがそくてなかなか休みがとれなかったスタキャンメンバーに事務所の社長がお正月にハワイ旅行をプレゼントしてくれた」というエピソード。これってヴァーチャルアイドル、もとい真のアイドルの姿だよ。すばらしすぎる。さらにwebでサーチを続けると、このスタキャンのオリジナル曲を歌っているのは米沢史織ちゃんとゆー女のコだとゆーことが判明!CDを聴いたらひとりの声しか聴こえなかったので「どーせだったらほんとに4人組をつくってほしかったよー」なんて思ったけど、カワイイ史織ちゃんの写真を観たら納得。でも、スタキャンのCDには一切この歌声の主の名はクレジットされていないの。また納得。

1999/05/15
新宿を散歩。本屋さんめぐり。「宝島」でアイドル探偵団の北川さんがモモイのことを「お肌ツルツルで年齢不詳」ですって(謎笑)おおーっ。ありがとうございます。

1999/05/14
ゼミに出席。優しい先生(なんと月刊アスキー愛読者!)でうれしかった。がんばるぞっ。帰り、相模大野へ。あー、駅周辺イイ。とくにアウトレットモール「エキサイト」の中の数店は感動モノ。ひさびさに人に教えたくないかんじ。

1999/05/13
中国とか香港とか韓国とか台湾とか、日本に近い国のポップスはいいねえ。ことばの発音が近いのに意味がわからないから、なんか聴いてると恍惚としちゃう。大型レコード店などでなら置いてあるとこけっこうあるから、ぜひ聴いてみて。あ、ウェブでも曲をDLできたりするよね。モモイのおすすめアーティストはBaby VOX、DIVA、YUKIなど。YUKIも参加してる台湾の『少女標本』ってゆーコンピアルバムはイイよ!知ってる曲のカヴァーとかも入っていてたのしめる。VCDつき。

1999/05/12
AIBOくん(ソニーのエンタテイメントロボット)がワイドショーに登場してる。サイバーなルックスがキュート。歩くたびに関節からキュイキュイーンとまるでロボコップのよーな音を出す。ラブリーすぎる!このコがたとえばおうちのセキュリティのコンピュータと連動してるおりこうな番犬だったりとかしたらカッコイイ。うーん、でもお仕事させちゃったらちょっとアレかな。いじめると怒ってしまってたとえば目のとこが赤外線出せるよーになっててテレビのリモコンを勝手に変えてしまうとかそういういたずらをするよーになったりしたらカワイイなあ。

1999/05/11
臓器移植のニュースって不思議な気分になってしまうよ。うーん。そいえば、どうして業務用ゲームを家庭用ゲームのソフトにつくりかえることを「移植する」って言うんだろう。どっちかといったら「クローニング」とかいう感じなのかなあとか思うんだけど(笑)それともほんとにプログラムをそのまま移したりするのかしら……技術的なこと詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

1999/05/10
スタイリストさんが超カワイイ衣装を用意してくださってゴキゲン。わあいわあい。みなさんわたしにすごく期待してくださっている気がする。がんばるぞー。ふだんあまりしないような格好をしてたので「お姫様みたい」と言ってもらえて…ほんとはウレシイ。でもなんかはずかしくて「ウマイですねー」などと言ってしまう。カワイクナイなあ(;-;)もっと素直に喜べるようになりたい。わたしってやっぱりヲタクだな。うう。ミニストップのくろみつソフトおいしい。

1999/05/09
母の日。お母様の声楽の発表会が近いので衣装を買いに行った。すごくいいのがあってよかった。銀座のトキノで鈴木その子ちゃん(「名探偵コナン」ではない)のどら焼きをおみやげに買って帰った。

1999/05/08
ずっと家にいた。創作活動(ってゆーとなんかすごい^^;)、ビデオを観たり。今日はケイタイ電話が一度も鳴らなかった。夜明けにちょっと不安なメールが。やはり世の中はまだ不景気なのか。

1999/05/07
ワンダースワンで『ダンスダンスレボリューション』を出してほしい。2Pのときはひとつのワンダースワンを二人で持って、ヘッドホンを片耳づつして…きゃー(*^^*)もえもえー。

1999/05/06
今日もとても天気がよかった。夏みたいでうれしい。ラジオ収録。そのあとで取材のFAXやりとり。最初ぱぱっと書いたものがなんか気にいらなくてやっぱりもう1度。こーゆー一見こまかくてどーでもいいとこが実は大事だと思ってしまう。うーん。どうかな。

1999/05/05
神保町の本屋街へ行ったあと、1ヶ月ぶりくらいにアキバへ。BBSに「この連休にアキバに行った」という方からの書きこみがあったばっかりだね。けっこうにぎやか。女の子とかふつーっぽい人(ってなんじゃ^^;)も多い。わたしはとあるアニメのエンディングテーマのCDシングルを探しに行ったのだけど(笑)。まずは某ヤ○○ワを攻める。「あのー、このCDが欲しいんですけど」若いジーンズ姿の店員さんにメモを渡す。ちょっとめんどくさそーに「お待ちください」レジで端末を操作。「ないですねー」…うーん残念。次、やっぱここでしょ、石○(←伏せ字になってない^^;)。スーツ姿、はきはきした口調の店員さん。端末を操作し「今品切れのようでして。メーカーのほうから取り寄せできますが」と言いつつ、もう取りおき用の控えの紙を取り出し、日付などを書いている。ちょっとまだ気の進まないわたしが「でも、次いつ来られるかわからないので…」と言うと、「入荷し次第こちらからお電話差し上げますので、その後ご都合の良い時にご来店いただければ結構ですから。もし他のお店で見つけられたようでしても、お電話一本いただければ結構ですので。」と笑顔で言い切った瞬間にはもうタイトルとCD番号を書き終え、「では、こちらにお名前とご連絡先を」…わたしは感動した。「こ、これがプ、プロの仕事だーっっ!!!」こーでないとアキバで一番にはなれないのね。夜、DDR幕張組のイベント。ザンシンな服着て行ったので、みんなに「誰だかわかんなかったよー」と言われた。そのあと居酒屋でお話。わたしのまわりにはおもしろい人がいっぱいいてうれしいなあ。そいえば「このあいだD's garageって検索したらアダルトサイトが出てきちゃって…」ってゆー話をしたらみんな身を乗り出して「どこ?どこの検索エンジン?」…だってー(猛笑)

1999/05/04
またカラオケに行った(^^;)「tumblin' dice」「天使のように踊らせて」「そよ風の誘惑」などを歌った。ああ。いまどきキティちゃんにだって彼氏いるんだよね。今日はなんかよけいなことばっかり考えてむしょーにさみしい気分になっちゃったよー。なんでかな。低気圧のせいだな。

1999/05/03
1週間くらい前からなぜか左目の二重の幅が変わってしまった。右目より細い。運勢変わりそうでちょっと不安。「D's garage」というキーワードでホームページ検索してたら、なんかすごくエッチなサイトが出てきたのでびっくりした(笑)

1999/05/02
TGNG(東京ゲーマーズナイトグルーブ)。恵比寿のみるくって縦に長くて、なんかやっぱりイイ場所だなあと思った。そいえば、PRODIGY(表記これでいいかな)のクリップでここに似てるよーな感じのクラブ出てくるのある。いろんな人に会えてうれしかった。タッチペン絵師(今かってに命名^^;)ひでくんに、わたしの文字電話のウエイティングキャラ(待ちうけのときに表示される絵)のアニメーションを作ってもらった。モモイの似顔絵を超カワイクCooLに描いてくれてウレシイ。ありがとう。この日の写真

1999/05/01
おお!日記が5ヶ月続いてるョ!われながらすごい。これってほんとうに日記だから(笑)けっこーSeキララ(←(c)我妻佳代ちゃん^^;)な内容かも。毎晩書いては気が向いたときにUPしていると、これを誰でもが世界中から読むことができるとゆーことを忘れる、というか、実感が薄れてきてしまう。アブナイ。


1999年4月分の日記を読む

『モモイズム宣言!』へ